9月〜10月前半過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 9月〜10月前半

10月15日 不安

嫌なことがあったときは嫌なことが重なる気がする。
精神的なものかもしれないが。
イラッときたときは普段気にならないことも気になるようになるからだろうけど。

他人のミスを自分のせいにされて無駄な時間を過ごした。
なぜ私が悪いと決め付けるのか。


今日はDIABLO3とかまいにちいっしょが開始とか色々なニュースが。
嫌なこともあったけど、それを忘れることができるぐらいの嬉しいニュースだね。ぶいぶいっ!

DIA3はソーサレスも以前より面白そうに見える。
やる時間ないなーと思いながらも楽しみだったり。

まいにちいっしょはPS3で一番人気のゲームらしいから期待。
というわけで早速落としてみた。
追加DLで色々拡張できるらしい。




追加購入キターーーーーーーーーーーー!!


馬鹿な…。
3本同時発売までして、1本5040円(税込)すると言うのに…
まだ追加搾取の可能性があると言うのか…。
馬鹿な…そんなありえない…。

なんか、頭痛くなってきた…。

10月14日 引継ぎ

お腹の調子がよくなったと思ったらまた悪くなった。
最近、風邪などには気をつけているものの腹痛だけはどうにもできない。
睡眠不足にならないようには気をつけているんだけど寝付きが悪いと…ぐう。


自分が作ったものと他人が作ったものは別物。
だから途中まで他人が作ったものをやるのは基本的につらい。
合作なんて楽に思えるけど、そんなのは幻想。

自分の担当作業分に文句をつけられた。
はて、こんなことしたっけな?
調べてみると以前に担当していた人の間違いがそのまま残っていた。
確認ぐらいしてから渡せっての…。


日本ゲーム大賞2008 「フューチャー部門」アイマスが受賞

個人的には今回のTGSで一番の目玉だったのではないかと思う。
428も期待したいけど、そこまでメジャーじゃないからね。
あと最近のチュンソフトに勢いがないっていうか…。

10月13日 題名付け忘れてた

秋は祝日が多くていいね。
連休が1日増えただけではだらけ具合も抑えられるし、次の休みまでも短くていいね!
締め切り?そんなのシラネ。


連休中だけ箱を借りる予定だったが、相手の体調や都合が悪かったりでもうちょっと置いておくことになりそうだ。
と言っても来週は資格試験があるので全然プレイできないので勿体無いのだが。

でも休みの日ぐらいならCOD4(FPS)をやってみてもいいじゃない。
友人は箱にアイマスの曲等を入れており、対戦中はテンションを上げてプレイしているようだ。
それに見習って再生して突撃。

♪太陽のジェラシー

これで勝つる!!
突っ込んで死んだ。

マップを覚えてないのが敗因とはわかってはいるけどつらい。


PSPから直接ゲームを購入できるPlayStation Store for PSPが始動

ちょっとずつ便利になっているようだ。
しかし、ひとつ気になることがある…。

バンナム「これはDLC用コンテンツですね^^

なんてことにならなければいいのだが。真面目に。

アイマス

1周目のノウハウを生かしてプロデュース。
確かに以前よりうまくやれているつもりなのだが…

千早のテンション維持がとにかく難しい。
テンション高くできたと思ったらレッスンを1回サボる。
おかげで結果はノーマルになる→テンションダウン。
自分でサボったくせにそれはないぜ。

でもなんとかランクAアイドルは視野に入ってきた。
…正直、春香ソロならもっと楽なんだろうけど。
頑張れかずきP!!頑張れわっほい娘!!

10月12日 しゃぶしゃぶ

そろそろ過去ログページを作成しないと、とは思ってるけど作らない。
始めた直後は5日と思い、次は10日、半月、1ヶ月。悪循環じゃねーか。


今日はしゃぶしゃぶの店に行ってきた。リーズナブルな店だけど。
以前はガラガラで味も悪かったが、今日は混んでたうえに味もいい感じだった。不思議。

しかし混んでいたためか、テンパっていたためか
店員A「お冷お持ちしましょうか?
お願いしたけど来ない。

店員B「おわんの使い方を説明しましょうか?
お願いしたけど、わかりましたって言って帰っちゃった。

もうちょっと落ち着こうぜ?

アイマス

せっかく箱借りてるんでやる。
デュオが組めるようになったので、せっかくだしデュオで。

春香と千早でユニット名は【わっほい娘】
千早のテンションの下がり方がやっべえ。
というか春香のテンション管理がすっごい楽なんだろうけど。


【ニコニコ動画】アイドルマスターSPを千早の人と美希の人がプレイ

思った以上に動きがなめらかなので期待ですよ、期待!!

10月11日 シールド戦2

サーバー、ドメイン更新手続き完了。
毎度ながらwebマネーは端数が出る、購入が面倒くさいなど色々面倒だ。

クレジットカード持つべきかなって思ってる私に朗報がッ!!
アイマスがクレジットカードとコラボするらしい。ネタかと思ったが本当らしい。
これ使ってゲイツ買えってことかい?


さて、昨日の友人と今日も一応約束してあるんだけど連絡が来ない。
ずっと寝てるのかな?とテーブルを見るとケータイ忘れてるし。
仕方ないのですれ違いも怖いけど特攻。まだ寝てたよ。

昨日買ったカードだけだと60枚デッキは難しいのでもう少し買うことに。
宣伝ディスプレイ「抱きしめて、銀河のはちぇまれぇえええ!!
おおう、マクロスフロンティアか。ゲームの宣伝をしているらしい。
そのことを友人に伝えたら、即購入。なんかすげえ。

今日は買った内容+土地で対戦したけど、次回は60枚デッキで対戦することに。

ドカポン

物語もすごく終盤。てか最終章。
色々あって、色々ありすぎて、1位争いがとっても僅差になった。

でも魔王を取られそうだ。
残った物で使えそうなものは…ヘイカモン。
魔王の前にいるライバルへの命中は60%。
賭けだがこれで終わらせるわけにはいかない!!

見事かかった!ていうか全員かかって直接対決。
神がかり的な読みや引きをし、全員に大勝利!!
特に必殺をカウンターしたときは気持ちよすぎた。

結局勝負は次回へ持ち越し。
次やるのは11月になりそう。なげえ。

10月10日 シールド戦

今週1週間はずっと腹痛だった。
なんでだろうなあ、ヨーグルトも適度に食べて調子を整えていたはずなのに。
室温でぬるくなったのむヨーグルトは逆効果っぽいけど。


マジック買った友人がブースター戦というものをご希望らしい。
やはり構築済みだけのデッキじゃパターンも決まるからなあ。
トーナメントパック+ブースターを購入して、出たカードで対戦するとか。

トーナメントパックはそこそこ安い印象だったが、ブースターが1パック441円と高い。
一式買ったら3000円飛んだ。ベストのゲーム1本買えるぞ。やる時間ないけど。

8パックに1枚しか入っていないらしい、神話レア(?)を見事引き当てるも使いにくい。
しかも警戒されてサッパリ有効活用できず囮に使う始末。
まあ、中々面白かったよ。


来週の日曜日、近くの書店にふかわりょうがご来場されるらしい。
でもその日はちょうど資格試験の日、時間帯と被っている。
うわあああああああああああああ、ふかわ見に行きたかった!!
ティンして欲しかった!!悔しい、すごく悔しいいいいいいいいいいいいいいいいい。

10月9日 中2

夜の駐車場で私は何も言わないまま。
すぐ近くにいる中2病真っ盛りの男の子を可哀相な目で見ていた。

人通りのそこそこ多い駅の駐車場前で
自転車で後輪を支点にぐるぐるまわったりジャンプしたりしていた。
いつ黒歴史ということに気づくか非常に楽しみだね。


『モンスターハンター3(トライ)』はクラシックコントローラー対応! 画面2分割モードも

Wiiで出す意味あるのか?
クラコン対応ってことはPSP系操作もできるかも?と思うと評価はちょっと上がるかなー。

ブームに拍車! 『モンスターハンターポータブル 2nd G PSP the Best』発売決定

これを機に周りで流行ればいいんだけどね。

【ブースリポート】豊富なラインアップが魅力のバンダイナムコゲームス

一番上の写真が一番の注目なのは間違いない。
私もやりたいです。真面目に。

10月8日 なぜ今更

朝、バス停に向かうと小学生の集団がいた。
1クラス分ぐらいの生徒が集まり、先生と一緒にバスを待っていたようだ。
正直、邪魔。
遠足などなら専用のバスを借りて行って欲しいものだ。
そうでないなら通勤、通学と時間をずらすとか。

幸い、乗るバスは違ったため巻き込まれることはなかったが
これだけの子供の集団なら乗り込むだけにも時間はかかるし
中で静かなわけもなく、一般客の乗り降りも時間がかかるようになるだろう。
こんなことが理由で遅刻しちゃたまらんよなあ。


メッセを起動してみるとなんか見慣れているけど見慣れていないアイコンを発見。
とかち、とかちじゃないか!



アイマスとメッセのコラボ第2弾、ついに登場。
なぜPSP版が発表されたこの時期に出してるんだろう?

何よりネタになったのは真のことが大好きだけど、パフェコミュが取れない友人が
ディスプレイを壊した翌日にリリースしたってことだ。
どんだけアイドル達に嫌われているんだ。

10月7日 腹痛はマシになってきた

友人のディスプレイが黄ばんできたらしい。
まあ別名コンガと呼ばれているぐらいなので、黄ばんでも自然だから困らない。
と思ったら壊れたらしい。

そんなわけでパソコンすらできないと暇らしく、平日にも関わらず遊びにきやがった。
というわけでマジックをずっとやってた。
うまくハマって勝てるときは気持ちいいけど、ハマって負けると気分が悪いのは当然。
大逆転で勝つって漫画やアニメ的展開には中々ならないのが残念。


帰り際にその友人がバイト先で録音したというオリジナルくそみそを聞かせてくれた。
いい男としてバイト先で有名になった友人は阿部さん役に。
その後輩♀はどうしても道下ボイスは出せないので、阿部さんと妹というテーマで録音したようだ。
聞いてみた感想は、笑い死にしそうだった。

友人は黒歴史だとか言ってデータを転送してくれなかったが
聞かせてくれたり、データ削除しないところを見ると気に入っているようだ。
今度どうにかしてデータを頂いておこう。

10月6日 腹痛

うーん、なんか今日は朝から調子が悪いな。
なんて思っていたらどんどんお腹が痛くなっていって脂汗をかきそうな感じに。
まあそんな日もあると思って割り切るしかない。


1年前から友人が地方のコミケに行きたがっていた。
1年前は私の都合が悪かったので半年後ということに。
半年前は友人が間違ってバイトを入れてしまったのでまた半年後ということに。
そして今回は、友人がバイト先の人と行く約束をしてしまったとかなんとか。
しきりに今度行こう、今度行こうって誘っておきながらそれはない。


昨日の真美の焼肉マンビームに対抗するには…これしかない!!

 < これってな〜に?(ふるふるフューチャー☆のポーズ)

リボ春香さんすげー!これはもう現実世界に顕在した妖精だな!ライフが全快した上に増えそう!!

by アイドルマスター専門家・Na○教授

10月5日 爪きり

爪がよく伸びる時期は衝動が抑えきれないもの…というのはジョジョの話で
爪を切るときに一番気を使う指は手の親指。
下手に切ると指と爪の間の一枚が妙に剥がれて痛いため。
足が適当なのは足先を使う作業がないからだろうけど、昔は適当にやりすぎて膿んだこともある。


最近マクドナルドにご無沙汰だったが、マックリブが販売されるということで食べてみた。
悪くはないんだけど、ちょっと高いのが玉に瑕。
恐らく販売期間中にマクドナルドに行くのはあと1〜2回。行かないかもしれないけど。


なんかすごくでたらめなアドレスからメールが送られてきた。
端末は携帯会社のもの、でも@以前は数字と英字がでたらめに入っており
今時の日本人が設定するメールアドレスにはとても思えない。

本文は「携帯復活のお知らせ」と書いてあるが…誰だ?
とりあえず怖いので放置してたら友人から電話がかかってきた。
今日機種変して、ついでに名義も変えたらしいが
設定をやり直さないといけないことを店員が言い忘れていたらしくこのような結果に。

んで再び確認のために送られてきたメール

 < 焼肉マンビーム!!ビビビ〜!!

ロリコン乙です。

10月4日 次が勝負を決するか

ああ、そろそろドメインの有効期限が切れるんだった。
入金してこないとなあ。


そういうわけでまたマジックやってみた。
確かに面白い、面白いよ。うん。
順調に詰めに詰めて、最後になると思われるターンにドローしたカードで大逆転されると萎えるね。
本当に遊戯王みたいな展開になることもあるもんだ。

需要があるようで、カードどんなの売ってるか見に行ったら綺麗に売り切れてた。
カスタマイズやら何やらするのも興味はあるが、投資が必要だから敷居は高いな。
でも固定だと戦略が固定されていくのが問題で、飽きが速いかも。どうしたものか。

ドカポン

バブルの塔の魔王を難なく撃破。
そりゃダウン→マグファイアでHP1の相手なんて誰でも倒せるわけだが。

その後は地獄行って終わらせるはずが最下位のロバ様がデビラーマンで大暴れ。
シロパニクはマジでやりすぎだと思うんだ。
どんな状況でも逆転の可能性があるってのはいいことだと思うけど、ね。

10月3日 カードゲーム

友人がカードゲームをやりたいとかなんとか。
そんなわけで今日発売のマジックを5種類全部買ったそうだ。

カードゲームはあまり触ったことがないけど、触ってみたら面白い。
一方的な展開になると萎えるけど、ギリギリの攻防になるとやはり熱い。
時間が経つのを忘れるぐらいやってしまった。マジで。
4時間ぶっ続けでやっていたようだぜ。


MHP2Gがベストになるって噂。
しかも今月末に出るって話。
十分楽しんだけど、出るの早すぎね?
PSP新型にあわせたんだろうけど、ちょっとひどいなあ。


アイマス総合サイト開設

PSP版のアイドル診断マジ楽しみ!!

>なお、TGS2008では、アイマスSPの試遊台が設置されます!
>また、TGSで初公開!となる新PVも上映しちゃいます! バンダイナムコゲームスブースまで、動く春香さんに逢いに来てくださいね!


春香さん限定!?なんて素敵なんだ。
そしてリンクにゼノグランシアがあったのが笑った。

10月2日 DSi発表!!

ニンテンドーDSの新型、DSiがついに発表された。

ズコー。
なんだこの微妙なマイナーチェンジは。

色も少ないし、機能も微妙だし様子見決定。
GBAスロットを捨てたのはどうかと思うな。
しかし、GBAが過去のゲーム機になったと思うと少し寂しいものがある。

言い難いけどこれ、GBmicro臭がする…。


Wii版どうぶつの森は11月20日か、案外近いけど…買うかどうかは悩む。
何より一人でやっても寂しいからね!!
あと、Wii本体メモリ不足とかどーのこーのの前に本体にしか記録できない機能はどうにかしてほしい。


しかしDSブラウザやプレイやんを購入した私には無用の産物だね、こりゃ!!

10月1日 テンションあがってきた

昨日の笑う犬の感想は30分見てのもの。
その後は尻つぼみな展開になり、最後には続きはDVDでね!という素敵な展開に。
なんだよこれ。でもぶっちゃけDVDはちょっと欲しい。

まーたニコニコがリニューアルか。
リニュのたびに使いにくくなったと思っているが、今回はより一段とそんな気がする。
どんな方向性に向かっているのか全く持ってわからん。


アイドルマスターSP、つまりPSP版の発売日が1月22日に決定したとのこと。
パワポケと発売日が1ヶ月離れている、誕生日に限りなく近いのでなんか嬉しい。
今年のスマブラは誕生日ジャストに発売してすげえええって思っていたら延期した苦い思い出が。

価格は5040円。バンナムなら普通の価格持ってくると思っていた。3800円に収まるはずがないって思ってた。
予約特典もあるようだし、これはしっかり予約するしかないな!!

9月30日 実現

最近、暇なときに軽くやれるものがなくて困っている。
据え置きゲーム機は起動が面倒、でも携帯ゲーム機は特にやりたいものがない。

よく考えたら買ったけど一切触ってないスターオーシャン2があることを思い出した。
ちょっとずつ進めていこうかな。

今夜は笑い犬の復活。
遠山景織子が出ているのも何気に嬉しいポイント。

懐かしいコントが多くて楽しめた。
笑う犬の生活に限りなく近かったのがよかったね。


もうちょっとでTGSが開催される。
新作ゲームの発表が多いだろうし、楽しみである。

アイマスPSPの続報は10月に出すらしい=TGS。
アイマスブースとなると単なる発表、出展だけじゃ終わらないだろうしライブもやるんだろうな。
かずき「春香のライブ…ゴクリ…961プロだと!?
「ライブあるの?
かずき「さあ?

と妄想話をしていたけど実現するらしい。

選出メンバーは、春香、とかち、千早。
珍しい3人だと思ったけど、3バージョンの一番人気を集めた結果なら自然の流れだ。

9月29日 盲点

最近お腹が痛くなりやすいのでヨーグルト系を食べるようにしている。
にも関わらず壊れやすい気がするのは気のせいか。
一気に大量に食べるとよくないのは知ってるけど。

目の前のことに気を取られていて足元が見えてなかった。
簡単なことに気づかず遠回りをずっと繰り返していたのはかなりアホくさい。
気づけてよかったものの、腑に落ちない点もあるけどね。


数年前からペンタブが壊れている。
物持ちはかなりよいほうだと思っているが壊れるものは壊れる。
先日、ちょっとお高いペンタブを見かけて欲しくなるものの
最近、絵を描いているかどうかの前にペンタブ置く場所があるのかどうか謎。
でも買えば描くだろうしな。ちょっと欲しい。

新型ニンテンドーDSが年内に発売!?

何はともあれ、木曜日を待つしかないか。

9月28日 無理はできないな

今日はいつもの友人2人+懐かしい友人とMHする予定。
全員がらきすたやアイマスの話がわかるという素敵仕様だ。
それ以上掘り下げていくと私がついていけないよ。

いつもは寝坊する友人が超早起き。空腹で目が覚めたそうだ。
しかし今思えばこれがフラグだったかもしれない。

身体が丈夫なとりえな今日メインの友人が身体を壊したらしい。
なんでもソフトボールをやっていて、打球をグローブはめてない手で触ってしまったそうで。
突き指程度かと思って今日起きたら尋常じゃない痛みだとかなんとか。
そりゃー厳しいわ。とりあえずゲームはできないな。

怪我が治ったらまたやろう、という話になったけど長引くよなあ。


新型DSの噂が飛び交ってるらしい。
カメラがつくだとか、音楽再生可能だとか。

個人的に気になるのはVCのソフトがDSで遊べるなら買い、だということ。
落としたはいいけど中々起動しないソフトがあるから、それが手軽にできるなら価値はある。
スタート、セレクトも押しやすくなるといいんだけどね。

ただWi-Fiコード関連の登録しなおしが面倒だ。
特に本体を切り替えると成績がリセットされる類のものは困る。

9月27日 HDMIマジ最高

昨日はすっごい寒かったけど、今日はまだまともな気温だ。
と思ったら夜にすっごい冷えるのなんのって。
もう長袖の季節だなあ。


そんなわけで箱○×HDMI効果で春香のライブステージを見てみた。
パッと見てもD4端子とは違った。
照明の反射具合などもやけにリアルだし、髪の光具合も綺麗だ。
こんなに照明が強いと肌が痛むのではないか?と余計な心配までしてしまうほど春香が可愛いね。

Do-Daiとmy songのリマスターAを聞いてみたけど、全体的に残念な仕上がり。
もうちょっとどうにかならなかったのか。

箱○は置き場所と熱のこもり具合さえなければ買ってもいいと思うのだが、さすがにこの熱はない。
冬は暖房いらずだと思う。アイマス熱込みで。

ドカポン

オーラナックルを手に入れてから首位独走していたnaveralさんがまのかえんをくらってオーラナックルを失う。
さらにその戦闘中に盾も破壊されてマジざまあな展開に。

ちょっと調べてみると装備破損確率は10%だそうだ。
2回連続で破損する確率は0.02%?すごいな。

その点、私は赤宝箱でやたら強い武器と盾を偶然手に入れて装備の強さだけはいい感じに。
ただし、総資産はトリプルスコア食らってるからどう挽回していいものか…。

9月26日 さよならは突然に

ブログの調子が悪いなって思っていたら再起不能になった。
何を言っているのかわからないと思うが、俺も何を言っているのかわからないぜ…。

SQLはほんの少しだけ勉強したけど、うちのサーバーでは使い方が異なるので右も左もわからない。
復旧しようとない知恵絞って頑張ってたけど、諦めが肝心ってことでhtmlに戻すことに。
こちらの方がFTPでサーバーに繋ぐ分、日記以外の更新もやりそうだから悪いことじゃないはず。


室内はそうでもないが、天気のせいもあり急に寒くなった印象。
風邪など引かないように気をつけなければ。

友人の箱がもう直ったらしい。つまり、HDMI春香に会わなければならない。
私の目でD4端子とHDMI端子を見分けられるのは不安だ。

MHP2G

ついにG級アカムのクエストが配信開始。
それよりも気になるのは来週の配信クエストだ。

ってやっぱり打ち止めかよ!!
もうちょっと遊び心のあるクエストも欲しかったな。