11月前半過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 11月前半

11月15日 半月

さあ、もう半月経った!
毎日が速すぎる!!この調子だと今年ももう終わるよー。

そういうわけで絵の練習用に紙を購入。
コピー用紙をドカンと500枚!!
その量しかなかったんだ…。重いよ。


今週のファミ通は期待するような記事はないかなって思っていたら
パワポケ11の記事やその他、ちょっとした記事が多くてよかった。
期待してないほど、何かあったときの嬉しさはあるものである。

いただきストリート

このゲームの最大の魅力は色んな曲がオーケストラ音源で入っていること。
でも2時間近く聞いていると、他の曲も聞きたくなるのは普通だよなあ。

さすがに人間4人でやると、読みあいも一筋縄ではいかない。
いつも僅差になって、ギリギリのところで勝てるというギャンブリッシュな展開。
今回も相手の出目がよければ負けていた。
だがそれがいい。

11月14日 嬉しい誤算

今日も今日とて暑かった。
なんで冬なのに半袖着たいぐらい暑いんだよ。
暑いのは苦手だからマジ勘弁だぜ。


パワポケ11の発売日が12月4日→12月18日へ延期

正直、428かパワポケかどっちか延期してくれって思っていた。
むしろ、パワポケは毎年延期してくれって思う事が多い。
12月上旬は何かと忙しいから、あまり遊べないのが主な理由だけどね。

18日なら、年末年始にゆっくり遊べそうでよかった。
ついでに428も軽くプレイできそうだし。

風来のシレンDS2

DS1やシレン3に比べればマシなデキ。
文句が全くないわけではないが、それらに比べれば普通に遊べる。

ドットに違和感たっぷりだったり、多少動きがもっさりしてたり
街の中でツボの中身が見られなかったり、Xでメニュー開いてXで決定できなかったり
アイテムの閉じる欄が意味不明だったりするけど

シレン3に比べれば大分マシですよね〜〜〜。

11月13日 シレン購入

疲れからかわかわらないが、変に首をひねった。
お金がないと首は回らないというが…痛い。


ここ数日すごく暑い。蒸す。
夏ほどとは言わないが、それに近い暑さがある。
冷房入れてくれ。

風来のシレンDS2購入。
今回も前回と似たような特典がついていたが
前に比べてアイテムが多少載っている、書き下ろし4コマがついている点が異なる。
4コマは意外だったから嬉しかったな。

肝心のゲームはOPのチュートリアルをやったら疲れて寝てしまった。
土日にちょこちょこやるかなー。
土日、1回過ごすとクロノが出ちゃうけど。


クロノトリガー CM公開

13年ぶりの再会編はくすっときた。

11月12日 宿題

なぜか最近、よく物がなくなる。
確かに部屋はちょっと汚くなってきたので掃除をしたいところだが。


そんなわけでペンタブの動作確認を兼ねて、軽く使ってみた。
一瞬でわかるこの違い。まるでFAVOがおもちゃのようだ。
当時の価格とは言え、FAVOですら18000円したんだぞ…。
23000円でこんないいものが買えるなんて素敵な時代だ。
もうすぐ、intuos4出るらしいけど。

絵の学校に行っていた友人から講義を受ける。
基本的な人体構造や目の形について、など。
少しぐらいはわかったつもりなところもあったが、わかってない部分だらけだった。
これを私の絵柄にどう生かすか、となると難しいわけだけど。

頂いた宿題の内容は早く帰った日は模写をすること。
確かに模写はいい練習になるし、何度も描いていけば自分の絵になるからなあ。
久々にいっちょやってみっか。
問題は早く帰れる日の方が少ないことだけど。


テイルズの新作にやよいがゲストで出るらしい。
もうなんでもアリだな。
春香だったらうっかり購入していたかもしれん。

11月11日 届いたー

念願のペンタブが届いたぞ!

箱がちょっと破れているのが残念。
中に支障はないから別にいいけどね。

でもそういう日に限って疲れて、帰ってくるのが遅いのはどうしたものかね。
やっとの思いでダンボールから開封しただけで
タブそのものは取り出してないよ。
発売日にゲームを買って来てすぐ開けるようなドキドキな元気がもうないのか。

一応、中のものを確認するために開封。
あれ?値下げしたバージョンはフォトショなどの付属ソフトがついていないって
話だったけどバッチリついちゃってる。ラッキー。

しかし、やはりと言うかキーボードをいつもの場所に置いたままタブを置くことはできないようだ。
なんとか工夫して置こう。
ワイドな画面の高性能ノート買うのも手ではあるが…
デスク以上の性能のノートを購入してしまうと、デスク使わないだろうし迷う。


最近、テレビの調子が悪い。
詳しく言うと、室内アンテナの調子が悪いのだが。

なぜ私は地デジ対応テレビを室内アンテナを使って見なきゃならんのだ。

11月10日 1日が長いようで短い

睡眠時間が短かったからか頭痛がするよ!吐気もする!
それでいて外は寒い!体調はもっと整えようってこったな!

でも、体調が悪いと時間の流れが速い気がする不思議。


ペンタブをamazonで注文。明日には届くらしい。
amazonで注文するときに自分のサイトにアソシエイト?を貼っていれば
多少還元されるのではないかといつも思っちゃう。
5%だったかamazonポイントつくんだっけ?だとしたら小さくないからなあ。

明日届くのは楽しみだけど、デスクの上を整理しておかないとね。


アイドルマスターSP

レッスンやりたい→グッドレッスン以上を希望
→ハイテンションによるサボり発生→約束、守ってくれませんでしたね…。

って展開になりそうな気がする。

11月9日 あなたが私のプロデューサーさんですね!!

そんなわけでホイホイとペンタブを買いに行ったのだった。
しかし、9月前後に大きな値下げがあったらしく、amazon価格だと24000円ぐらい。
でも近所の店だと3万円。konozamaされてでも通販の方がよさげだ。

ついでに色々ゲームを予約しに元バイト先へ。
風来のシレン、クロノトリガー、428、パワポケ11を予約。
だったはずなのだが、頼んでもいないアイマス太陽の予約シートが用意されている。
そこまでされたら予約するしかない、よな。


ちょっと時間が空いたので、友人のバイト先である漫画喫茶へ。
受付をしてくれたのは先週一緒にコミケに行った人だ。
友人は色々誇張して吹き込んでいるらしく
「頑張ってるんだって?この前も××くんと一緒に練習していたって聞いたよ。
昨日の話じゃないか…。なんでもう知ってるんだよ。

店内で漫画を探していると、ロバ様を発見いたしました。
挨拶程度に軽く雑談をしていると、コミケに一緒に行ったもう1人が登場。
私に挨拶してくれるのは嬉しいんだけど
「是非、プロデュースしてくださいね!
友人の前で、それを言っちゃうかー!!

…まあ、相手から見たら友人は死角にいたけどね!!
とりあえず、私は友人の魔の手により完全包囲されていることがわかった。
覚悟、決めないとダメかねえ。

11月8日 saiの真価を見た

結構前に友人が3万のペンタブを買ったらしいので触らせてもらった。
ついでにsaiも。

ヤバイ、これはヤバイぞ。
FAVO壊れてもういいやって投げてたけど、これなら欲しい!

saiも、噂には聞いていたけど痒いところに手が届く素敵な代物だとは思わなかった。
パス機能も超便利だし、ヤバイねこれは。
明日にでもペンタブ買いに行こうかな。


今週のファミ通はアイマスの新着情報が載る予定らしいが
いつも頼りにしているサイトでは、フライング情報が載っていなかった。

うーん、急遽なしになったとかないよな?
不安になりながらも購入し、見てみると…

今週(月)の写真1枚だけで絵が描けちゃいます!!
約束破られた春香さんが予想外に可愛かった。
全国のPたちは約束を破った反応見たさに、約束を破るんだろうな!

いたスト

最近、ここ一番で引いてはいけないカードを引く気がする。
相手はここ一番で引きたいカードを引く気がする。

…なんでだ?

11月7日 ディスプレイ買い換えたい

先日、ディスプレイが大破し買い換えた友人から自作絵を頂いた。
ディスプレイ全体のスクリーンショットだったのだが、解像度がすごい大きい。
羨ましい、作業をする場面では素敵な環境といえる。
横に色々出しても、メインの場を確保できるのはいいね。
ちょっと新しいディスプレイ欲しくなったよ。


今日はマジックギャザリングをみんなでやってみた。
やはり、シールド戦は使いたいカード1枚を中心に組むのがロマン。

友人は負けたら自分だけ最初からやり直しカードを中心に構成。
便利そうに聞こえるけど、下準備も全部やり直さなきゃいけないのに
相手はほぼ展開しきった状態(一度は自分を倒した状態)なので、意味がない。
むしろ時間がかかるだけ、マイナス。
無駄に勝負に時間がかかったよ!!

アイマス

今日の社長の挨拶は、一味違った。
ピヨちゃん、大胆すぎる。

11月6日 フルボッコ

またいたストでフルボッコにされた。
最近の調子の悪さは異常。
チートって書いて欲しいらしいので、チートのような強さって書いておく。
私の運が悪いのもあるし、相手の運がいいのもあるんだろうな。
借りた箱でCOD4やる元気もないし、私を癒してくれるのは春香のライブだけだ。


昔、資料用に買ったものの見ただけの資料を引っ張り出してきた。
後々使おうと思って使わないのがこの手のもののお約束だが、今回はしっかり使う予定。

そう、まだ引っ張り出しただけ。
今から使う予定、予定。未定。


明日はマジックギャザリングをやる予定で
新規で一人増える予定らしいが、金欠だとかなんとか。
なんかマジックやる友人はみんな金欠のような気がする。気のせいではない。
べ、別にカードゲームやるような人が金遣い粗いってわけじゃないからね!!
少なくとも、私は。

11月5日 決意

なんか色んなことがありすぎて、この数日が何週間にも感じられる。
主にプライベート方面で。


家ではダラダラ過ごすことが多かったが(休養目的もあるけどさ)
日々の目標を立てることにした!!

それはズバリ、毎日絵を描くこと。
自分を追い込む意味で、こんなところにまで書いちゃう。
これで少しでも上達するといいんだけど。

ラフだけど、タッチを変えてみて春香さん。
さすがに毎日アップロードはしないけど、定期的にやるようにすれば
手抜きもできないしね!!自分を追い込むよ!!

どこへ向かってるんだ、私は。

いたスト

無難ながらもうまい具合に試合運びをする。
今まで私をいたぶってくれたライバルは離れ小島を独占するものの、本島には特に警戒点はなし。
離れ小島は増資も進んでおり、ハマれば危険だが行かなきゃいいだけ。

ワープゾーンを避けて通るルートは確保してあるので、もうマーク集めなくても勝てるな。

相手→チャンスカード→全員集合。

終わった。

11月4日 チート的展開

疲れたときの気分転換は必要だ。
趣味の時間は心を癒してくれる。
でも、そういうときに限ってすごい展開になるものなのね。


よく考えたら今日は集英社の漫画の発売日だ。
何か欲しいものが出ていないか見てみたけど、今月はめぼしいものがなさそうだ。
ちょっと気になるけど、買うかどうかになると悩む漫画は漫画喫茶で読めばいいし。
部屋の荷物を増やしたくない的な意味で。

今日はさらにロックマン3の配信日。
いつもなら喜んで起動して落としているところだが、なんか今日は疲れてるのでまた今度。

いたスト

1試合目。相手が都合よいサイコロ目ばかり出て店の数をダブルスコアにされる。
その後も自分の出目が全くと言っていいほど奮わず4位余裕でした。
参加賞の5コイン+ビンゴ1列の5コインなんて久々に取ったわい。

2試合目。卒なくこなす私が無難にいけば負けるはずなどありえない、と言わんばかりの展開。
相手も目標金額に達したけど、私はあと3マスでゴール。今回はもらったね。
こういうときに限って1が出る。
次のターンも1が出る。何この牛歩。嫌な予感がする。

相手→チャンスカード→チャンス以外の好きなマスに行ける→銀行

ちくしょう。ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

11月3日 オフ

なんか昨日はどっと疲れたので今日は1日ゆっくり家で休むことにした。
予想以上に疲れていたのか、起きる時間もかなり遅かった。
祝日って素敵。

今日は本当に家から一歩も出ずぐーたら過ごした。
たまにはこんな日があってもいいじゃない。

アイドルマスター

さて今日はあの日から1年経った。
初めて、春香をプロデュースした日から1年。
前回は仕様とかも全然知らなくてランクCで終わり、しかもラストコンサートは失敗した。

しかし、今の私には経験という武器がある!!
ランクA達成、ドームコンサート成功。
やっぱり春香のエンディングは不憫だと思うんだ…。

これでPSP版に対する準備は最低限終了。
しかし、ドームですよ、ドームをはじめとする名台詞や
ニコニコ動画に使われていた音声や画像のネタを見られるのは意外と嬉しいものだ。

11月2日 戦場

昔から友人が地方のコミケに行きたい行きたいと言っていたので行くことに。
友人のバイト先からも2名参加。
友人の影響でニコ厨になったそーな。

都心のコミケがひどい混み具合なのは色々知っているが、地方なら大丈夫だろう。
その考えが余った。
空気に圧倒された。別次元の世界だった。

アイマス本やらきすた本があれば購入も考えたが、一切なかった。
らきすたのブームももう終わりなのかね。

友人は次回のコミケに本を出したいらしいが、一人じゃ心もとないらしい。
そこで私にも声をかけて、友人がやるなら考えてもいいと返事を出したら
友人がバイト先の人の前でもやります宣言!!

バイト先の人「私、コスプレして売り子やりたいです!!

なぜこんなノリノリなの?

せっかく出すなら、援軍を呼んでみるか。
ゲスト原稿描いてくれる人いないかな〜?

「ゲスト原稿?メインに参加したいぜ!!
「ゲスト原稿、もちろん や り ま す よ


なぜみんなこんなノリノリなのか。
恐らく私が一番のりが悪いぞ。

どうなる私、どうなるコミケ!?

11月1日 単純だからこそ、強い

マジックのデッキを増やしたいけど、基本である土地カードが足りない。
トーナメントパックを買えば土地がそれなりに入っているから買うことに。
友人も欲しがっているので、一緒に買いに行ったら1個しかなかったというのはよくあること…。
譲った、譲ったよ。


今回構築したのは単純なデッキ。
難しいことは一切考えずに、速攻でダメージを与えていくデッキを構成。
割と楽しいし、強い。
やはりイメージカラーが赤色のデッキはいいね!

ドカポン

さあ、魔王直前だ。
こいつさえ倒せばもう終わる。

リッチーJr → くびはね → 9999

通行手形を失うとかもうね。
その後は手持ちの村を全て強化する作戦にまわったが
最後の王様ボーナスにより、僅差で敗退。
もう1個くらい村レベル6になっていたら勝っていたレベルかと思うとすごい悔しいね。

でも、どちらかと言うとやっと終われた感が強いのはなぜだろう。