12月前半過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 12月前半

12月15日 トリックの惨劇再来か

年明けから特命係長の第4シーズンが始まるようだ。
ゴールデンで。

ただでさ深夜枠がゴールデンへ行くと低迷するのに
特命係長なんて火を見るより明らかだろ…。
とりあえず、映画は年内中に見ないかないといけないことは決定。


早く帰りたい日に限って帰れない。
週の頭からしんどいとやっとれん。
何よりマウスを買い換えられないのが痛い。


買うかもしれない予定だったDDFFは見送るような予感。
周りの友達が買うかも?と言っていたが誰一人として買わないようだ。
さすがに1人でやるのは切ない。

12月14日 試行錯誤

日曜は引きこもってダラダラ過ごすのが習慣になってしまった。
携帯に万歩計機能がついているが0歩余裕です。
まあ、日曜は持ち歩かないから。


マウスが壊れた気がする。
左クリックがシングル→ダブルになるっぽい。

マウスの買いかえって初めてだ。
いくらぐらいのマウスがいいんだろう。
5ボタンに慣れたから、それは欲しいところだが…。


32型のテレビを買ったはいいが、あまり利用していない。
そうだ、ドラクエアベルのDVDを見直そう。
好きなアニメだけに何度見ても飽きない。
でも昔のアニメを無理矢理16:9で見るとちょっと欠けるのが気になる。


結構前から違う絵柄も描けるようになろうと頑張ってるけどうまくいかない。
意識していたはずなのに、いつもの絵柄になってしまう。
パワポケまでに日がないだけに焦る。

12月13日 少しでも欲しいと思ったら買う!そして積むッ!

背中がすごく痛い。左の肩の下あたり。
湿布がお友達。
普通に座っていても痛いのはキツイなあ。


友人にゲームを貸してもあまりやらないことが多い。
やりたいゲームなら自分で買うから当然っちゃ当然の話なんだろうけど。

しかしSFC時代のゲームは淡白というか。
戦う理由や世界を救う理由が簡単で短くていい。
ゆっくりやっても20時間ぐらいでクリアできるのはいいね。


春香さん祭りの余韻を残しつつ、春香絵を描く…!
絵を描くのは楽しい。
描いてから一歩引いて見てみると涙目だけど。

12月12日 えちゃ

あー1週間の疲れがドッと出た。
やばい。眠い。死ぬ。
そういうときは絵を描いても線が走らん!


でもそういうときに限って



春香さん祭りができちゃいます!!

えちゃで初めてまともな流れになったよ!感動した!!

12月11日 目的

今の状態をあえて言葉にするなら
全然眠れんTT かな…。

食欲がないぐらい、疲れているようだ。
単純な疲労だからこそ、性質が悪いような。
食べなきゃより食べられず悪循環になりそうだから
無理矢理にでも食べたいところだけど。


こういうときは何でもいいから楽しみを作ると元気が出る。
空元気でもいいから、気力だけでも持ち直したい。

まあ問題は遊ぶ予定の友人の都合が未定ばかりってことですがね。
アハハハハハハハ。

12月10日 疲労

疲労は24時間経過してから来るものらしい。
その話を聞いて、歳を取ると筋肉痛が1日遅れでやってくることを思い出した。
理解をしながらも、少し切なくなった。

とりあえず月曜からの疲れがたまっているのかちょっと体調を崩し気味。
今日も休息を多めに取ろうとしたが
疲れすぎると眠れないものである。

そういうわけで、私は428を手にとって、こんな時間に至る。

428

実は数日前に、友人からタイプムーンのボーナスシナリオは面白いか?とメールがあった。
クリアしてねー。

そういうわけでクライマックスだったので最後まで進めた。
うん、中々面白かった。
遊びやすく、小ネタも効いていたし。

ただひとつ不満があるとするならエンディングリストが見づらいことだろうか。
ボーナスシナリオをやっていないので断言はできないが
ノベルゲー好きの自分としては、チュンソフ党の自分としては満点をあげてもいいと思っている。


ってあれー!?ボーナスシナリオが出てねええええええ!!
何か条件を満たしていないのだろう。
エンディングの数か!?ええい、ちっくしょー!!

12月9日 バージョンアップ

使っているブラウザのスレイプニルがバージョンアップしたようだ。
別にバージョンアップは構わないが、アイコンを変えられると違和感がある。
htmlのミニアイコンを変更する必要があったのだろうか。


先週のぷっすまが只野祭で面白かったから、期待していたんだけど
今週はいつも通りつまんない感じ。

現在進行形で流れているオタクとアイドルの企画はひどいなあ。
特にアイドルの方がオタクっぽい気がする。
やらせの企画なんだろうなあ。

428

私は気づいたら428をしていた。
本編クライマックス直前までやってきた。
ものすごい盛り上がる場所で続きを速く見たい衝動に駆られる。

…でも、明日のことを考えるとやめなきゃいけないんだよなあ。

12月8日 9時間寝たい

何をどーしてか詳しいことは知らないが
自分のアドレスから迷惑メールが来ることがある。

新しいケータイに変えてからはあまりなかったが
最近増えてきたので、必殺自分のアドレスを迷惑登録してみた。

なぜか、迷惑扱いにならず普通に届く。
寝るときはマナーモードにしているものの、振動で起きちゃうのが困りもの。
かと言って電源を切るべきなのかも難しいところ。


しかし、平日はやはり時間がない。
超眠い。睡眠時間に当てないと死ぬ。
週末まで428はお預けだな。

この状態で映画見に行ったら寝ちゃうかもしれない。

12月7日 正しい休日の過ごし方?

基本的に日曜は睡眠、休養に当てている。
家から一歩も外に出ない日だってある。
休みたいときは引きこもりたいものだ。

しかし、太陽光を浴びないとよくないという話も聞く。
人間のサイクルは25時間らしいのだが
太陽の光を浴びることにより24時間に調整しているとかなんとか…。


ちょっとDFFに興味が出てきた。
もしかしたら買うかもしれない。
発売日の関係であまりやれないかもしれないけど
ゴルベーザが「いいですとも!!」って言うかもしれないのは魅力だ。

428

気づいたら7時間プレイしていた。
おかげで半分以上進んだはずだ。
来週の土日にはメインシナリオは終わるのではなかろうか。

12月6日 続・TRPG

冬だ!雪国だ!降雪だーーーー!!
というわけで、現在吹雪いております。

そんな中、他県の方から雪が楽しみだの、雪だるま作りたいなどといったメールが。
うん、雪国に住んでると雪だるまなんてもう見飽きてるんだ。
交通の便が悪くなることだけが頭に思い浮かぶんだ。

でも積もらないだけマシだった。
気温的にも全然寒くないし、むしろ心地よい寒さだった。
夏生まれの友人は死にそうだったけどね。


TPRGで実際にクエスト(冒険)に出てみた。
プレイ中はキャラになりきって会話をしてほしいとのこと。

キャラ名:春香さん

わっほい!!!!!

428

面白い。面白い。超面白い。
チュンソフト、まだまだ戦えるな!と思えたのが素直に嬉しい。
過去の作品の小ネタも出る度にニヤニヤニヤリ。
忌火起草ネタもあって、やってよかった!!

久々に、本当に買ってよかったと思えるソフトである。

12月5日 疲労

さすがに全くやらないわけにはいかないので428起動。
なるほど、街好きには素直に楽しめる印象がするぞ。
気づけばすぐ1時間経っていた。

これはうっかりすると街のときのように夢中になりすぎて
翌日つらいパターンになりえる。
時間のあるときにゆっくりやるのがベストだ。

というわけで、明日休みだから今日やろうと思っていたら
なんかすっごく疲れて寝てしまった。
それでもまだ眠い。今日は寝ることにしようかな…。


近場にできたというトレカショップへ行ってみた。
新品のマジギャザを扱っていれば儲けものぐらいに思っていたのだが
中古オンリーで、なおかつマジギャザ扱いなし。
さらに店の規模がすごくしょぼく1ヶ月後には潰れているレベルだった。
そこまで期待していなかったけど、これはひどい。

12月4日 428

ついに428発売。
期待していたソフトだけにオラワクワクしてきたぞ!

と、テンションが高いはずだったが疲れていたので寝てしまった。
発売日に買ったからには少しはプレイしたいところではあるが…。

ネットの評判を見る限りじゃ素直に面白いらしい。
無難に考えれば街の続編なんだし、面白くないわけがないのだが。


リッチャンのローソンに続き、真が…

すいません、てりやきセットください。

12月3日 前夜

昨日のぷっすまもどうせつまんねーんだろうなと惰性でつける。
只野係長が出ていらっしゃいました。
つまらないわけがない。映画も見に行きたい。
けど一緒に見に行ってくれる友人がいない。


今月の目標を考えてみるものの
18日にパワポケが発売することを考えると2週間で達成する必要がある。
1ヶ月でもできるかどうかわからないのに、2週間?
最初から諦めてちゃ目標なんて立てる意味がない。
少しでも頑張るぞ。


ついに明日は428の発売日。
予約を締め切った店も出たらしい。

あれだけ大々的に宣伝しておいて生産数が少ないのか?
それとも予想以上に注目を浴びているのか?


ネット流行語はあなたとは違うんです

2位は「〜ですね、わかります」
3位は「ゆっくりしていってね」か。

アイマスが東方に大勝利ですね、わかりま…だからなんだよって話。

いたスト

しばらくやらなくなると思うので、DS版で対戦。
相手、CPUともにほぼ独占、または近い状態になる。
空地も取れず、同じエリアに2軒までしか店がない私は終わった。

と思ったら、意外に検討した。うまくいけば勝てるかも?
と思ったら、CPU→対戦相手に破格の振込み。
目標金額2万なのに、3万超えってなんじゃそりゃ。

しかし出目が悪く、急に牛歩になる。
その間に増資して、あれこれ勝てるんじゃね?
でもやっぱり勝てませんでしたってパターンかなって思っていたら勝った。
いつもこういうときは負けるだけに嬉しいもんだね。

12月2日 へたれVSへたれ

ストレスがたまると睡眠時間に響くから困っちゃうね。
愚痴をたれて気を紛らわせるしかない。

なんとか忘年会の代わりの店を見つけることができた。
けど立地条件がちょっとな。
でも今から都合のいい日付を取れる店ってないから妥協したい。


知人がガンダムVSガンダムを勢いで購入したので最近はkaiでプレイ。
へたれな2人が組むと色々と面白い気がする。


ドラクエ9キャラクターメイク

買うとは思うけど、もうドラクエじゃないよね。
ドラゴンボールオンラインみたいな印象を受ける。

小枝の実、発売

やっぱり4本毎の個別包装は不評だったと見てよろしいですねッ!?

12月1日 予約

先日行って、いい感じだと思った店で忘年会の予約をしていた。
人数がギリギリ限界に達するかもしれないので木曜〜金曜に正式な答えを出すという話だったのだが
本日、予約した店から電話がかかってきた。

先約していた別グループが人数を増やしたいらしいから、最初の予定より人数を減らしてくれとのこと。
先約の変更があったにせよ、こちらも予約をしていたのにそりゃねーよ。
でもギリギリ人数そのラインで済ませられるかも?聞きなおしてみないとなあ。

また電話がかかってきた。
別グループの予約が入ったから、私の予約は悪いけどキャンセルさせてほしいとか。
…予約の意味、なくね?

しかし、この時期から他の店を探すのも難しいから他の日の状況を聞いてみた。
22日、翌日が休みだしこの日ならまだ大丈夫か…?
しかし、全員に伝達しないといけないから店に返事を出すのも遅れると思うと伝えると
不確定な予約では、また今回のようなことになるかもしれないと言われた。

お前は何を言っているんだ?

温厚と言われているような気がする私もちょっとキレそうになったけど、ここは我慢。
さすがにその対応がどーかと思ったのか、別の社員がすぐ電話をかけなおしてきた。

はあ…なんか頭痛い。