12月後半過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 12月後半

12月31日 大晦日

今日からしばらく大雪で参った。
さらに暴風で傘も壊れる始末。参った。


今年も恒例の中学時代の友人と飯食って遊んで初詣。
いつものことだけど変わらずやれることはいいことだね。

明日の朝に用事があったため早めに抜けてしまったが
この天気の中、街に繰り出すのもちょっと怖いな。


もう何年も前のことに思えるけど
今年は同人誌を出すことができたのは大きかったかな。
来年も目標を立てて頑張ろう。

12月30日 やらないゲームを処分って方法もあるけどさ

引き続き終わらない大掃除。
キレイにはなっているんだけど決定的に収納スペースが足りない。
ゲームソフトやCDを収納するための本棚が欲しい。

事情により早くても4月にならないとどうにもならんので一時しのぎを考える必要がありそうだ。


携帯電話のUSIMカードが認識されなくなった。
つまり壊れたと同意。

何度か抜き差ししていたら直ったがよい状態とは言えない。
バックアップは当然として、修理?買い替え?も必要か。

『パワプロ』のようで『パワプロ』じゃない最新作 『熱闘! パワフル甲子園』

よかった。
パワポケという単語は出ていないんだ。
本当によかった…。

まあ、パワポケの試合プログラム流用するんだろうけど。

12月29日 本棚がないと終わらない

よし、掃除は昼のうちに済ませてしまおう。
ひどい腹痛でずっとダウン。

あー、どうしてこうなるかなあ。

漫画がありすぎるので処分を考えている。
持っていても全然読まないものは持っていても仕方ないからなあ。

しかし、攻略本だけは手放せない。
素敵な資料だもんげ!!


◆特命係長劇場版

劇場版というだけあり、深夜枠に食らえればエロは控えめ。
しかし、なかなか面白かった。
友人と一緒に映画館で見たかったところだ。

12月28日 ハズレくじ

どうやら私はハズレくじを引く天才のようだ。
大掃除で最もしんどい役割を与えられ、予定していた掃除は一切できず。
う、うーん、この手の仕事は新人の仕事だと思うんだが…。


帰宅後、自分の部屋の大掃除。
なぜか未だに存在する学習机を撤去すべく奮闘。
引き出しの中から中学生時代にRPGツクールで考えた設定が山ほど出てきた。
黒歴史はこんなにも埋もれていたと言うのか…くっ…。

今、ベッドにダイビーーーング!!


言われて初めて気づいたが
ドラゴンボール改のデンデは平野綾らしい。
全く気づかなかった。

12月27日 本棚を置くスペースを作りたい

明日帰ってきたら部屋の大掃除でもしようかね。
この明日って発想がいかんのだが。

明日やれることは今日やらないといけないのに。


なんとセブンスドラゴンが廉価版になるらしい。
未開封のまま廉価版になるとかひどいな。
放置しすぎた私が。


赤マルジャンプ

個人的には年末年始に読みたいから
そろそろ発売してくれていると嬉しいんだけど1月9日って遅いよなあ。
その時期にそのためだけに書店に行くのもだるいし。

◆MW2

キャンペーンとオンラインのプレイプレイを見てみた。
内容としてはゲームの宣伝にはならないような印象。

しかし、事前に聞いていたにしても盾3人集は笑った。


実績990達成。
あ、あと23個のインテルを集めるのはだるいな。

12月26日 ベテラン

去年、映画を見逃してそのままになっていた特命係長だが
29日にテレビ放送があるようだ。
是非見ておかないと。

年末に人気ドラマの映画を単純に入れるだけなのか
ドラマの新シリーズがまた始まるのか知らないけど素直に楽しもうか。

しかし西川史子って最近見ない気がする。
私がテレビ見てないだけなんだけど。


今更気づいた。

アイマスのBDにプレゼントの葉書が入っていたので
抽選だと思ってスルーしていたら応募者全員サービスだった。

すっごい後悔だッ!
よく読めばよかった…。

まあ、応募者全員サービスと言っても1000円近く払う必要があるんだけど。

◆MW2

ベテランクリア。

感想としては思ったより簡単だった。
と言うのも私が短期間でクリアできたから。

フラグ祭りにならない点と時間制限のあるマップが少ないからだろうな。
実績は980。
あとはインテルを集めればコンプだが、これが面倒くさいっていうね。

12月25日 クリスマス

クリスマス?
いや給料日でしょ。何言ってるの。


仕事中はやたらと年末気分なのに帰宅すると別にそんな気はしない。
28日に仕事があるからそんな気分になれない?
テレビを全然見てないから雰囲気が味わえない?
ケーキを食べてないから?

まあ別に特に何かしなければいけないってわけじゃないけどね。


ドラクエ9の4コマを買ってみた。
まず既存のものとサイズが違う。
地雷覚悟で購入したが、ここまで変わっているものとは思わなかった。

夜麻みゆきのペロキャンは懐かしかったけど。

◆MW2

偶発性クリア。

wikiによるとベテランでも1,2を争う難所らしいが別にそうは感じなかった。
まあ人それぞれってことか。

ベテランに慣れるとレギュラーの敵がわざと外しているというか物足りなくなるから困る。

12月24日 クリスマスイブ

あっれー!?気づいたらクリスマスイブだ。
クリスマスイブは残業フラグが毎年立ってる何それ怖い。


まずはラブプラスでネネさんとクリスマスを過ごすだろ。
次にアイマスのクリスマス限定トラックを聞くだろ。

ほぼ完璧じゃないか、今年のクリスマスは。
あとは春香が冬組にいてくれれば…。

アイマス春のアルバムのリクエスト曲募集

てっきり夏だと思い込んで春の曲とか考えてなかった。
しかし、春なら春香さんがいないと始まらないな!!

熱闘!パワフル甲子園公式サイト

パワポケ甲子園3がマジで出るとは思わなかった。
しかもなぜか春。

選抜甲子園に合わせたのだろうが…甲子園と言えばやっぱり夏じゃね?

◆MW2

そんなこんなでオプスを完全クリア。
思っていたよりたいしたことなかったな…。

クリア前後でCPUに対する腕前だけは上がった。
対人戦?そんなの知らんニャ。

12月23日 大ボリューム

パワポケ音楽館が届いた。
ディスク3枚組で211曲もある大ボリュームだ。

ただし一切曲名がついていない。
iTunesに取り込むと211曲も命名しなきゃいけないわけだ。
こ、これは一作業だぜ…。

サントラだけのボーナストラックもあり、名前以外は概ね満足。
GBC版パワポケをやりたくなるね。

◆MW2

オプスのエコーベテランプレイ中。
クリア直前ってところまで来てMW2の更新が入りやがった。

ショットガンの強さに修正が入ったらしいが
オプス中に切らなくてもいいじゃないか…。

あとは人質救出だけクリアすればスター69達成。
キャンペーンも収容者#627までベテランクリア。
実績1000も夢じゃないな。

12月22日 3

konozamaされるかと思ったけど無事にパワポケ音楽館が発送されたようだ。
明日届くといいなあ。


なんでもDSで熱闘!パワフル甲子園というソフトが発売するらしい。
なんだろう。例のアレの続編のような気がする。
しかし、夏発売にしては発表が早すぎるような気もする。

なんつーか、もうやめとけ?な?


なんか体調が悪いのでゆっくり休もう。
1日寝ていられるのは幸せ。

12月21日 雪国の方じゃ軽いほうだけど

そんなこんなで当然のように雪かきをすることになった。
問題は作業人数が去年よりかなり少ないこと。
負担が増えるから単純に疲れるし時間もかかる。
何より腰が痛い!腰が!

◆MW2

キャンペーンクリア。
続編ものにはありがちな前作キャラ大活躍な展開にビックリ。
さて、次はベテランか…。

オプスはチャーリーまでベテランクリア。
強行回収が鬼門だったがみっちり修行した成果が出たんだ!
スター69が取れるのはいつになるかなーなーなー。

12月20日 積もるなら来週以降にしてくれ

雪かきしてたら腰痛再発。
明日も会社の雪かきをしなきゃいかんだろうし面倒。
何より一番嫌なのは、雪かきで作業時間が減ることだ。


ドラクエ9の4コマ漫画劇場が22日に発売されるらしい。
分社化騒動があってから落ち目の4コマ漫画劇場だが
作家陣を見てみると8割方知らない名前ばかり。
分社化騒動後に出たはずのドラクエ8で描いていた作家もいなくなるってのはどういうことなんだろう?

確かに今のスクエニの作品で描いている作家陣が多いから不自然ではないが
あまりドラクエ4コマらしくない気がして残念だ。

12月19日 タクティカル

腰の痺れが治まって来た。
なんでも神経や筋を少しひねてもそのような状態になることがあるようだ。

もちろん深刻な場合もあると思うけど
身体がつりやすい体質のことを考えると今回は大事に至らなかったようだ。
よかった。本当によかった。

◆MW2

ハンドガンで75キルを達成し、タクティカルナイフを手に入れた。
マラソン、ライトウェイト、コマンドーでナイフ無双楽しいです。

ただ、タクティカルナイフを手に入れてから気づいたのだが
ハンドガンを装備した状態でナイフでキルしてもハンドガンとしてカウントされるようだ。

頑張って撃ちまくってた自分が悲しい。

12月18日 箱マスもやってんだろうなあ

暴風!
しっかりした傘が折れる!勘弁!


ファミ通に有名人が今年ハマったゲームを紹介する記事があった。
神ゲーである428を作ったチュンソフトのイシイジロウ氏の今年選んだゲームは

●ラブプラス
●シュタインズ・ゲート
●ディシプリン*帝国の誕生
●銃声とダイヤモンド
●ドリームクラブ

あれ?なんか私と趣向が似ている?
ディシプリン以外は全てプレイ済み。
さらにディシプリンも興味を持っているだけに
感性が似ているであろうイシイジロウ氏の作品は期待せざるにはいられない。

でも極限脱出の一度クリアしたステージは飛ばせてもいいと思うんだ。

パワプロ サクセスレジェンズ

歴代と言っておきながら5と6だけだとは思わなかった。
確かにこの2作品は面白いのだが、画面を見ると今風になりすぎてなんか違う気すらする。

と言うものの、パワプロ5はパワポケの元になっている作品なので
外藤「さん」しか知らない人には是非プレイしてほしい。
あと猪狩進のデビュー作品でもある。

12月17日 風が強い

なんちゃって雪国でも雪が降った。
交通機関的に全く問題の量だったが
これから降り続けることを考えると楽天的にはいかないな。

今日はFF13の発売日だった。
噂によると不満が多い出来らしいが
うちのGK部長は明日どのようなFF13マンセートークをしてくれるだろうか楽しみである。


ロックマン10公式サイトオープン

来年の春か。
9の発売が2008年秋だったので1年半経ってのリリースになる。
箱○やPS3でのリリースが遅かったせいか意外と早い気もするが
ファミコン時代は毎年一本のペースで出していた覚えがあるので遅いんだろうな。

なにはともあれ、携帯ゲーム機で遊べたらなと思うのが本音。
DSiウェアとかでもいーからさー。

12月16日 決戦の刻

今日は個人的に今年最後の山場。
トラブルがあったけどなんとかなった。
今年はもう定時で帰り続けるぞ、このやろー!

腰痛が激しい。
なんか今までにないぐらいに痛い。
職業病?座りっぱなしはよくないね。

◆MW2

忍者プロ解禁。
足音がほぼ0になると敵に気づかれにくくてよいが
コマンドープロと比べるとコマンドーが好みかな。

ハンドガン75キルのタクティカルナイフが欲しいが、そこまでハンドガンでトドメを刺せない…。