1月前半過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 1月前半

1月15日 上げて落とす

肌が弱いのか、体質のせいかニキビがよくできる。
色々と薬は試しているのだがうまくいっていなかった。
だが、ここで医者が画期的な試みをした!!

複数一緒に飲んでみたらどう?

まさか、それが効果があるとは思わなかった。
現在回復中!
でも1回に飲む量が多すぎて大変だ。


今週の電撃プレイステーションの表紙は春香さん!

さすがメインヒロイン!!
キタ!!これで765プロ勝つる!!

今号のゲーマガで雪歩のイラスト投稿されたよー

たかがメインヒロインがやられただけだ!!
…ダメジャン。

ウメP、そんな奴早くクビにしちまいな!!

1月14日 大当たり

なんかよくわからんけど、異様にお腹が痛い。
何かに当たったのだろうか?
腹痛が起こると頭痛もろもろその他も併発する自分としては真面目に厳しい。

休みに冷たいものをたくさん取っていたツケか?


とりあえずよつばとひめくり2009予約完了!
去年は買えなくて涙を飲んだけど、今年は楽しむぞ。

しかし、現在部屋に任天堂の卓上カレンダーが3個もある件。
3個もいらねーよ!!
帽子やハンドルはもっといらねーよ!!


韓国でPSP3000新色発売

あー青色は魅力的だわ。
2000の調子も悪いし、3000の発色具合では手が出てしまうかもしれない。
主に、アイマス的な意味で。


パワプロNEXTは5980円

アレ?ファミ通で見た限りじゃ4980円って書いてあったのにな。
PS2版が5980円でさ。
新モードもあるし、Wi-FiもあるのにWii版の方が安いなんて不思議だなって思っていたら
どう見ても誤植じゃねえか!!さすがファミ通だよ!!

4980円ならいいかって思っていただけに、ちょっと高く感じてきた。
でもPS2版は絶対にいらない。

1月13日 今週はずっと雪

雪かきわっほい。
そういうわけで腰痛になりそうだ。


アンテナの調子が悪いだの言っていたが
デジタル出力ではなく、アナログ出力をしていたためだった。
はて、そんな設定にした覚えがないが直ってよかった。

聞けば仮面ライダーの新作も25日から始まるらしいじゃないか。
しかも10周年のお祭り的企画。ちょっと楽しみ。
これを機にまた見始めるか! ←毎年思うけどやらない。


ミニスピーカーを買ってみた。
ノートのスピーカーがへたれてきたこともあって、なかなかいい感じ。
室内でiPodを聞く際にも便利じゃー。

でも電源が入っているとライトが点くから寝る前に聞くのはよろしくなさそう。
その点は失敗したかな。


ぷっすまにせんとくんが出ていた。
きぐるみが出ていたのだが…マジで作ってしまったのか。
シュールすぎる…。

1月12日 アンテナ工事すべきか

雪が積もった。
一応、雪国なだけはある。

その影響か、室内アンテナの具合がものすごく悪い。ノイズ入りまくり。
ハイビジョンなテレビで室内アンテナ(旧式)を使っているのも疑問ではあるが。
単純に5年以上使っているので壊れたのかもしれないけど。


新しいプリンタをインストールしたのはいいが
マシンを起動する度にドライバがインストールされているフォルダが開く。正直、邪魔。

インストールするとき、何か調子が悪かったのでインストールしなおしてみる。
直らない。

調べてみても解決方法が見つからないので
インストールに必須と書いてあるものの、使わなさそうなソフトを一斉排除。
最低限のドライバだけ入れたら直った。

変なバグ残したプログラム入れるんじゃねー。


ライバルアイドルが事務所モードで出演

一応、今週のファミ通にはプロデュースはできないようなことが書いてあったが
ここまでできるなら、やってしまえばいいのに、と思う。
さらなる続編でできるようになるわけですね、わかります。

DFFにはバトルリプレイを好きなタイミングでカメラをいじれ、さらにリプレイファイルをaviファイルに変換できる。
これがアイマスSPについていたら…と思うけど、期待しない方がいいんだろうな。
カメラタイミングはいいとしても、ビデオデータを変換機能とかついてればちょっと嬉しい。

1月11日 閃き

唐突に閃くことはある。
頭に電球マーク!!

しかしネタをメモろうとすると忘れるのはよくあること。
ひよりんの気持ちがわかる、わかるよ…。


先日、肘におできができたのだが
日に日に大きくなっていく。いやでかすぎるだろ。
場所が場所だから、いつか潰れそうだが邪魔で仕方がない。

よく思い返せば、この場所にできたのって初めてじゃないのも引っかかるな。
今までに3〜4回はできているから、医者に行くのも手かもしれん。


新しいプリンタを購入した。
スキャナとの複合機である。

購入理由は以下の通り。
プリンタとスキャナでUSBを2つ取られるのが嫌だった。
複合機なので省スペースになる。
給紙が内部に収納するタイプなので、紙をおきっぱでも問題なし。

部屋が狭いので、省スペースは本当にありがたい。
スキャナメインだろうから、インクが乾かないか心配だけど。

1月10日 Mission

本日のミッションはドルパを入手することだ。
以前も同じようなシチュエーションがあったが、デジャヴではない。
現に2回目なのだから…。

さて、そんなわけで今回も購入の権利書の抽選に付き合わされた。
先着順ではなく、先着で購入の権利の順番を抽選する。
要するに、抽選で当たった人が買えるわけだ。

主力である、fumi氏の出撃が期待されていたがインフルエンザでダウン。
予防接種しとけよ。

しかし、今回意外な活躍を見せたのが初参加である大学の後輩ナカヤさんだった。
購入の権利書で見事1桁を引き当てる強運、本日のヒーローである。


その後は飯食べたり、買い物したり色々。
なぜかぷよの話になった。

昔、知り合いが大会に参加したのに付いて行ったとかなんとか。
ハハ、当時の大会ってうまい人はうまいけど、下手な人の方が多い時代だろ?

石川で有名プレイヤーって言ったら、白い悪魔さんとか〜

知り合い「あ、白い悪魔さんですよ。

世間は驚くほど、狭かった。
最近は会ってないので、連絡先も知らないとかぬんとか。残念。


ある店につかさのねんどろいどの発売告知があった。
今度買う奴これこれって話をしていたらちょっと呼び出された。

依頼主「欲しいんだろ?お礼に奢るよ。

と、予約で全額出してくれた。
ああ、嬉しい。すごく嬉しいよ。
でも、この店…来るの面倒くさいんだ!!(本音)

何はともあれ、楽しかった。
割とノープランだがなんとかなった。

今度、予定していたカラオケが潰れたのが本気で残念でならねえ。

1月9日 飲み会!

今日は飲み会だし、早く帰らなきゃな。
いつも以上に気合を入れて作業をしたためか
帰ろうと思っていたら…追加、きたよ?
気合を入れた姿を周りに見せすぎてしまったか…な(ねーよ)


そういうわけでギリギリ飲み会には間に合った。
酔おうと思っても強いアルコールと炭酸が飲めない私はリキュールさん。
全然酔えないという素敵な結果に。

その後は軽くカラオケ。
JOYと指定したはずだったのに、DAMになったよ?なんで?


アイマス、ツインズ発売までDLCはお休み

新しい衣装で突発的なネタを考えられないかと思っていたのに
PSP版よりも発売が遅いとかなんなの?

1月8日 カルシウム2

やっとFTPが繋がったようだ。
数日繋がらないと障害レベルだと思うのに、何も発表されていないのはなぜ?

そして肩凝りもひどい。
利き手に違和感があると嫌なものだ。


最近、ストレスがたまっているのは自分でもわかるけど
そういうときに限ってドンドンストレスがたまっていくから困る。

怒りのボルテージが上がっていく、だともう3〜4段階上がっていると思う。
そして、明日は友人間で飲み会があるのでそこでちょっと憂さ晴らしだな…。

土曜の朝、早くから予定があるけど気にしない!!


全く関係ないけど、1月15日までにひめくりよつばとの予約と
18日までにネクタイの予約をしておかないとすぐ忘れそうだ。


ケンタッキーの新メニュー、サーモンサンド登場

フィッシュバーガー好き、サーモン好きとしては一度食べてみたいな。

1月7日 カルシウム

真面目にFTPに繋がらなくて困っている。
サーバーの方で何か設定変更でもあったのだろうか?
アカウントもパスワードも変わってないし…う〜ん。


そんな正月ボケをしているつもりではないが
多少、疲れやすくはなっているようだ。
それを正月ボケと言うのかもしれんが。


自分が神経質なだけかもしれないけど、挨拶やお礼などはちゃんとして欲しいものだ。
そのために何かしているわけではないが
やってもらって当然って態度を取られるとちょっと…。
少なくとも、そのために時間を割いた、準備をしたのに。

改まって、礼を言うのが恥ずかしいっていう歳でもなかろうに。
むしろこの歳になってくると非常識なのでは?と思ってしまう。


パワプロWiiの新作はWi-Fi対戦可能

15で通信機能が消えたと思ったら復活かね。
ついにPS2に年号がついた。
任天堂ハードがナンバリング…というわけではないがメインになったのは実に10年ぶりだ。

とりあえずパワポケ11の選手はここに入るわけだな。だよな。

アイマスSP ライバル事務所のアイドルが事務所モードに登場

もう普通に登場しますって言ってるようなものじゃないか。

他にも特典が増えるって書いてあるけど…
箱でDLC扱いだったのはPSPでもDLC扱いの予感!

さらにカードゲーム発売でどーしよう(どしろうと)。

1月6日 びろ〜ん

なんかFTPが繋がらなかった。
どうなってんの。

不安だった運転も無事生還。
なんとかなるものだ。ならないと困るけど。


日本語って難しい。
思う通りには伝わらないものである。

DVDを貸して欲しいのはfumi氏のバイト先の人らしい。

fumi氏「今日、その人が来るらしいからよろしくお願いします。

ふむ、つまり今日はfumi氏のバイト先へ行き、その人へ直接渡せということかな?
帰りに立ち寄ってみるものの、店長が受付に立っている。

理想なのは知り合いが立っている点、時点はバイトが立っている点だ。
って、今までこの店を何度も利用しているが店長が受け付けにいるの初だぞ。
どんだけ運というかタイミングが悪いんだ。

かずき「あー、すいません、○○さんいませんか?
店長「○○くんなら今日いないよ。


え、なんで?
困ったなあ、と思っていると奥から知り合いが出てきた。
この人に渡しておけば、とりあえずは大丈夫か。

知り合い「あ、そうだ、fumiさん呼んできましょうか?

え、なんでいるの?

どうやら、貸して欲しい人はバイトがないけどわざわざ取りに来るらしい。
私にとってその情報はどうでもいい。誰に渡すかが重要な気がするんだけどな…。
もうちょっとわかりやすくお願いしたい。


知り合い「っと、ところで今日はスーツなんですか?コート脱いで見せてください!!

…その脱ぎ方をすると、露出狂みたいなポーズになるんですけど?

1月5日 運転

個人的に運転は嫌い。
道を覚えるのが苦手、ということもあるが疲れるから。

というわけで自転車で移動できるときは基本自転車。
免許を持っている意味があーりません。

しかし、明日街中へ車で突っ込む用事ができたから参った。


らきすたのDVDを貸してくれと頼まれた。
なんでも踊りたいから、参考にしたいんだとか?

…えー?
よほど気に入った作品しかDVDを買わない。
しかも限定版の類を買っているので余計に大事だ。

特に物を貸すときはあげるつもりで貸さなければいけないから、余計に、な。
実際貸しっぱなしで帰ってきてないものの多いこと多いこと。


アイドルマスターツインズ発売決定!

新作タイトルかと思いきや!
既存作品の抱き合わせじゃないか!!

新規パッケージでどこまで顧客を獲得できるか見ものですね!!

1月4日 自覚

自分では物持ちがいいものだと思い込んでいる。
人より保存状態がよいことも多い。
そして、人より運が悪いということを自覚している。

つまり、だ。
物持ちがよくても初期不良を引けば物持ちもクソも関係ないわけだ。

過去にもペンタブを購入して、すぐにペンの調子が悪くなった。
そして、今は使って2日目のiPodの調子がよろしくない。
スリープ状態にさせた後、起動しようとしたらお目覚めにならない。

永眠とかシャレになりませんから!!
しかし音などはしているので完全にお亡くなりになられたようではないようだ。
iTunesに繋ぐと、iPodの状態を復元してくださいとか出るので進めているが長い。

この間に、再起動すれば復元せずとも
大体直るという情報を手に入れてしまうところも悲しい。
nanoだけかもしれないけど、説明書があってないようなものなのも悲しい。


疲れたので仮眠を取ろう。
ほどよく眠くなってきた頃にメールで起こされる。
おかげで今夜は早寝できそうだぜ…。

1月3日 カレンダー

映画を未だに見られていないのは残念だが
最近は特命係長ばかり見ている気がする。
今日は今日でドラマSPだし、深夜にも特命枠があって祭り状態!!

しかし続きは5日、6日、9日という状態。
9日夜はまだしも、5日や6日の深夜に見るのはかなり厳しい。
どうせ再放送だからと割り切るか、それともわざわざ録画するか。


DFFには日によって経験値が上がったり、取得APが上がったりする。
そのボーナス出現頻度を最大まで上げているにも関わらずカレンダーがほぼ白紙。
これ全然でないよねーって話をしていたら

相手「え?ガンガン出るよ?

▼見せてもらったカレンダー(左)と、自分のカレンダー(右)

 

かずき「え?ボーナスって同じ日に被るの?

相手「え?なんでこんな白いの?


おかしい、同じ出現頻度でここまで差が出るのか?
リアルラックの差というものを思い知ったぜ…。

1月2日 お買い物

年末に友人から見せてもらったiPodの使い勝手のよさに今更驚く。
ついでに新年の特売だったのでiPod nanoを買って来た。
新年ってことでポイントが増えるだの安くなるだの特典があったが
特売商品だから使えないってなんだそれ。でも買った。

iPod nanoで思いつくネタは
iPodなの!という美希ネタと
なのです、なのです、iPod nanoです。という羽入ネタ。

多少面倒だが、曲にジャケット画像を関連づければ再生中もややテンションアップ。
とりあえずiPodを入れる巾着など、入れ物っぽいものが欲しいな。


iPodを買った影響もあってか、CDショップで3枚も購入。
他店では売り切れだったが欲しいものばかり揃っていたのでついつい。

しかし父の実家に帰っていて思ったことは不便だな、ということ。
別にネット環境がないのはそこまで問題はない。

iPodを買ったにも関わらずパソコンがないため使えなかったり
大きめのテレビに慣れたため、小さめのテレビに違和感を覚えたり
小さいことでも積み重なると結構違うな。

1月1日 新年

明けましておめでとうございます。
今年もどうかひとつ、よろしくお願いします。


昨日の日記で、変わらぬ友人はいいものだとか書いていたが
友人のfumi氏がバイト終わったらカラオケへ行かないか?とのこと。
最初は誘われていただけだったのに
いつの間にやら私を含めた人数で予約を取ってしまったらしい。

オイ!!

そんなわけで僕はホイホイとカラオケへ連行されてしまったのだった…。
テンションが高い人間ばかりで、最近ニコ厨になった人ばかりのようだ。
テンションが低く、最近のニコニコに疎い私は何をしてよいかわからない。

やるからには全力がモットーだが、ここは全力以上の力を要求されているようだ。
その結果、何やら気に入られてしまったようで
今後もこのメンバーのカラオケにお呼ばれすることになりそうだ。

…マジで?


いつも、新年は目標なんて立てられないものだと思っていたけど
今年の目標はズバリ!

絵を描くこと。
納期を早め早めに意識し、クオリティアップを心がける。

今のところ見えている大きな目標は2つ。
まずはこれらに向けて頑張るぞ。