4月前半過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 4月前半

4月15日 予定など未定

予定は未定であり決定ではない。
決定と言われたはずの予定が消えた。

私が計画を立て、実行に移そうとしたら根底から
覆されることが多いのは気のせいではないはず。

これも運の成せる技なのだろうか。


今更パワプロNEXTの記事がファミ通に掲載

発売してから2〜3週間経ってから掲載ってことはよほど売れてないんだろうな。
Wi-Fi対戦ももっと早めに導入すればよかったのに、完全に期を逃した気がする。

今年からメインナンバリングはひとつしか出さない、と言っても
開幕版に代わる(開幕予想版?)パワプロNEXT。
メジャーのパワメジャシリーズ。
PSPのパワポタシリーズ。
それで冬にメインが来るんだろう。

前より悪くなってないか…な。

スターオーシャン4

実績がやっと500を超えた。
1000解除する気力はないと思うが、出来る限りは解除していきたい。

まー、アーツが鬼門なのはわかってんだけど。

4月14日 無理難題

朝一にメールチェックは基本。
チェックしてみると、無理難題を吹っかけられていた。
膨大な作業量を今日中に?
死を覚悟していたが、総動員してやればなんとかなるもので驚いた。


MH3を買うつもりか聞かれた。
別に買ってもいいんだけど、やる暇がない気がする。
そして、月額料金の支払いもなんだかんだと面倒くさい。

アナザーコードもセブンスドラゴンもやれてないのは切ない切ない。
せめて1ヶ月以内にクラブニンテンドーに登録だけはしておけばよかったな、と毎回思う。
登録めんどい。


ぷよぷよのPRがミサミサだと聞いた。

ミサミサ→デスノのミサ。
つまり平野綾がPRキャラなのか?
ぷよフィでは松浦あや、7で平野で再び【あや】かーなんて思っていると
どうやら映画のミサミサだったようです

ヤフーの記事では

>戸田の周りでは「私に勝てるのは兄くらい」と自信満々のコメント。

地元で最強…だと…?

ぷよのイメージキャラ、もうミンゴスでいいだろ…。
幅広くイメージを伝えるにはこっちの方がいいんだろうけどさ。

4月13日 甘い物食べて幸せよ!!

最近、疲れが取れないような気がする。
それとも、毎日疲れすぎていて麻痺していたのだろうか。
ひとつ思い当たるのは、甘い物を食べてないことだ。
なんか甘いもの食べたいなあ。


世界樹の迷宮2下巻まで読み終えた。
打ち切り感漂う終わり方で、すごくガッカリだった。
損した買い物だったな…。


前々からずっと考えていることだけど、新しいパソコンが欲しい。
具体的に言うと、まずワイドのモニタが欲しい。
次に、現在のメモリ1GBじゃキツイ点。

買い渋る点はまだ壊れてないこと、これに尽きる。
しかし、新しいモニタを購入しやる気を上げるのも魅力なのはわかっている。
何より一番の問題は最近のパソコン知識がないこと!
ロバ様にご教授願おうかな…。

4月12日 録画してあるけど

起きたら9時30分だった。
ドラゴンボールが終わった時間に丁度起きるって何事。


部屋の掃除をするといつも昔描いた絵が出てくる。
上達の成果を確認するため、戒めのために大体は保存している。

今回は半年前の絵が偶然出てきた。
なんかあまり成長しないなって思っていたけど、しっかり成長していたようだ。
と、とりあえず成果はあるってことでやる気は出てきたぞっと。


世界樹の迷宮2上巻を読み終えた。
ガッカリだった。
上巻だけ先に買っていたら、下巻は買ってなかっただろう。

スターオーシャン4

やっとこさアーツコレクション30%達成。
10%達成するごとに、次まで90個あると思うと気が遠くなる。

前作より作業系がかなり多いのが萎えるポイントか。
闘技場ももうちょっとインターフェイスがよければ50連勝も達成やすいんだけど。

4月11日 これからが本番!

プリンタのインクを買い足しに家電店へ行ったら
ペンタブのインティオスの新作である4が販売されていた。

半年前に3を購入した私としてはちょっとダメージ。
何より、実使用時間が長くないのもダメージ。
いや、FAVOと比べて全然違うし、もっともっと使うけどね!


今日のお買い物



世界樹の迷宮2の漫画の下巻が出ていたので上巻も一緒に購入。
上の冒頭を読んだけど、思ったより絵が雑なシーンが多くて残念。
そして私は未だに世界樹2をクリアしていない。

スターオーシャン4

わかっていたことだけど、ラスダンが長い。
ラスボスは体力が物凄く多く、30分超えの覚悟が必要らしい。

アーツ狙いをしていた影響か、レベルだけはやや高め。
標準+15〜。

なんか、あっさり、倒せた。

それはいいけど、エンディングイベントがすごく長く参ったって言う。
トライエースのゲームはこれからが本番だ。
アイテムクリエイションもこれでもかってぐらい制限されてる感じだったし。

4月10日 気分転換

気分転換は大事。
久々に本当に早く終わり、土日は休み。
普通なんだけど、休みボケしそうだ。


自販機でジュース買おうと財布を開いた。



アーツコレクション 残金12円

というメールを友人に出したら

紳士ロリ友人「丁度、やよいのポジティブを聞いていて\お財布落とした〜!/と言っていたが…まさか!?

さすがに紳士は格が違った。


FF7がゲームアーカイブスに登場!

しかも配信は今日からか。
価格は1500円と他に比べて高いのが気になるな。

この手のサービスのメリットは
ディスク複数毎のゲームは、入れ替える手間が省ける。
PSPでできる(スリープ機能が強力)
メモリーカード(PS1)を用意しなくて済む。

といったメリットがある。
そこら辺を考えると、1500円出しても悪くはないと思える。
特にインターナショナル版っぽいので、追加シーンなどもあるし。
やる時間ないけど。

4月9日 歓迎はしないけど、納得はできる

今日は珍しく早く終わった。
こういうときは普段できないことをするに限る。

でもその中で優先度が高いのは「寝不足をどうにかすること」のようだ。
他にしたいこともあったけど、寝てしまったものは仕方ない。

それでも少しでもスタオをしたくて起動した。
フリーズした。
泣いた。


ゲームの移植+追加要素にあたって考えさせられる記事があった。

確かに大好きなゲームが違うハードで追加要素引っさげて
完全版を出すってのはどうかと思う。
しかし、メーカー的にも移植にあたって魅力を追加したい気持ちもわかる。

私個人の意見としては、追加要素があってもなくても
そこまで完全に遊ぶことができないので、どうでもいいっていう乱暴な意見になってしまう。

今回の例になっているTOVも、別にPS3で追加要素出そうが箱○版で購入予定。
できれば、プラチナコレクションにでもなって安く買えれば…とは思うけど。

何より、ゲームは移植直後より発売直後が最も話題性がある時期であり
一人で黙々とこなすより、ゲームの話題で盛り上がる楽しさがきっとあるはず。
そういう意味では、有料βと言われようが発売直後の意味ってあると思う。


SCEJのブランド“PS Pictogram Series”に『ディシディア ファイナルファンタジー』仕様のPSPケースが登場

今更DFFかよ!って思うところもあるけど…

>価格は11950円[税込]

何この財布買ったら、中に入れるお金がないパターン。

4月8日 突き進みたい

いつの間にやらIE8が出ているのか?
IEは今、何が基準なんだろうか?
6でも見えて、7でも8でも正常にしなきゃいけない?

面倒くさい世の中になったものだ。
基本は多分、IE6だとは思うんだけどね。


スターオーシャン4は超長いイベントムービーが30分×4本程度入っている。
しかも、割とチャチな出来で見ていて滑稽であるが、ある以上1度は見ておきたい。

さらにそんなムービーの影響か、前の場所に戻るとディスク2と3を入れ替える必要があるnice game。

箱○ってHDDインストールができるんだから
2と3をインストールしてれば交換しなくても済めばいいのに。
アップデートでそう対処すればいいのに、と思うけどそうもいかないようだ。

とりあえずラスダン手前で止まっている我がパーティ。
クリア後が本番だと言うのに中々突き進めないぜ。

土日はクリアしたいところだ。
さて、未開封のセブンスドラゴンが不憫ですよ。

4月7日 感覚麻痺

先々月…いっぱい頑張ったから、自分へのご褒美に箱○を買っちゃおう☆
先月…あれ?先々月よりいっぱい頑張ってる。貯金もたまったし車買おう。

恐らく、この感覚に慣れると普通に戻ったときの落差が激しいんだろう。
今月はあまり頑張ってないから、ちょっと怖いな。

と、今月の残業時間を見てみたら現時点(15日締め)で先月より多かった。

…感覚、麻痺してきたかな?


今日のぷっすまは面白い!ってわけではないが題材が興味のあるものが多い。

モスバーガーを作ったり、amazonの倉庫を探したり。
特に最近はamazonを利用するようになったから興味深い。
とりあえずamazonはkonozamaしないように頑張って欲しいね。
特にアイマスねんぷち第2弾は発売日に送れよ、この野朗!!

4月6日 デジタルで描きたい

ちょっと前まで寒かったのに、急に暖かく…
いや、暑くなったような。
言い過ぎにしても、室内はちょっと暑いな。


先日、テレビの前にアイマスねんどろいどぷちを並べたところ
友人に「何並べてんだよw」と突っ込みを頂いた。
絵を描くための資料用だ!と言っても
「趣味用にしか思えません」と返される始末。

そこまで言うなら!
ねんどろいどをモデルにした絵を描いて見せようじゃないか!

ロバ様「上達しよるなぁ。

…そ、そこはそういう反応をするところじゃないだろう?


ぷよぷよ7 初出画像

おっと、カーバンクルやスケTがプレイヤーキャラとして登場してる感じ。
ここら辺を持ってくるってことはラフィーナは出てくると思ってよさそうだ。

ただ、新キャラが極端に少なくなるか
アニバのキャラが何人も削られるかのどちらかだろうなー…。
ツモのパターン的に考えて。

4月5日 バッサリ

気づいたら髪が伸びていたので散髪をしなければならない。
もう1週間待てるほど余裕がない長さ。

しかし、いつも行っている店が生憎の休み。
というわけで近所の店に行ってみたけどやっぱりカットの仕方が違うなあ。


ドラゴンボール改を見てみた。
OPは以前の方がよかったな、と思ってみていると
クリリンとテンシンハンがサイバイマンと戦ってるカットがあったけど
ヤムチャ様のカットがありませんでした。

ダイジェストにもクリリンと一緒に修行したところや
テンシンハンと戦ったところや、ピッコロと戦った場面があっても
ヤムチャ様のシーンがありませんでした。

おかしい、戦士として一番最初の仲間だったはずなのに。


とりあえず、DBもいいけど…戦隊物と仮面ライダーも見なきゃな。

4月4日 ぷよぷよ

車が届いた。
思っていたより、アクセルとブレーキが柔らかいのが違和感だけどすぐ慣れるだろう。

それより、社内でiPod聞くアクセサリに充電しつつ聞けるとか書いてあったけど
実際に繋いでみたら充電できていない件について…。
ま、まあいいけどさ。


ぷよぷよ7公式サイトファミ通

聞いたことのある声だと思ったらミンゴスっぽいな。
セガはミンゴス大好きだな。
もうアイマスでぷよぷよ作っちゃえよ。
まあ、声優も担当しているかもしれないけどさ。

さて、ルール的には微妙な感じ。
触ってみなければなんとも言えないけど
ちびVSでかって対戦もできるのだろうか?でかい方が不利だと思うけど。

ルールを作って、絵を作ったというより
絵で売るためにルールを後付したように思えて仕方がない。
とりあえず、通のボイス仕様がWiiと同じものになっていてほしい。

>連鎖の達人むけ!オリジナル連鎖をつくれる「れんしゅうノート」

今まで、紙に書いていたけど実機でできた方がいくらか楽だね。
連鎖シミュレータも使い勝手、そこまでいいってわけじゃないし。

4月3日 春香のバースデー

今日は春香の誕生日!
ということで社長挨拶を見たら、やっぱり気合が入っていた。
春香ちゃんを照らすのは、プロデューサーさん、あなたです!

グッド!!

本当は何か、春香の絵でも描きたいところだったが
残念ながら時間が取れない。


やっとこさ、明日車が届く。
とりあえず散髪したい!頭が重い!!
早く寝ないと運転どころじゃないけどね。

でも、金曜の夜ぐらいは夜更かししたい。


時のオカリナのリメイクが?

できれば新作がよかったな。

4月2日 わっほいほーい!

暇になったと思ったら実は忙しかったり
じゃあ、忙しいと思ったら実は暇…なわけないですよね、当然。


今日のノルマを考えてみる。
今日帰れるのかわからない。
家にご飯が用意されているけど、途中で食べないと持たないぞ。
(食べたら、食べたで眠くなるんだけど)

というわけで食べてエネルギー全開!!
サンライトクラss…

ノルマ、やっぱり少なくていいって、今更?
このエネルギーのやり場はどこに?


とりあえず、ここに。

\箱買い!!/

ねんどろいどぷち届いたよー!
届いたら、やることはひとつ!!

\メインヒロイン!!/

メインヒロインを含めたライブしかないっしょ!!

写真にしてみると案外目立たないな…。
実際に見ると、割と目立ってるんだけど。
明日、実際に見た友人の反応を楽しもう。

4月1日 恒例行事

そんなわけでエイプリルフールネタが間に合ってよかった。
今回は色々と狙いもあり、もうちっとだけ続くんじゃ状態。


さて、新年度ということもあり新たにやることもたくさんあるわけだ。
まず…!



去年度、買い損ねたひめくりよつばと!!(ジャーン!!)
任天堂の卓上カレンダーと併せて、部屋に4個のカレンダー。
そんなにいらん。


最近、色々忙しかったものがほぼ全て落ち着いてきた。
緊張から開放された反動からか、たまっていた疲労が一気に来たようだ。
休むときはゆっくり休むべきだとは思うが、新年度1日目から何をしているんだろう。