6月前半過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 6月前半

6月15日 落とし穴

昨日、決済が降りてから気づいたのだが
ゲーム系のマシン一覧に同じ価格、スペック、OSのみXPの当日出荷verがあった。
ゲームなんてやらないと思ってスルーしていたが
もっとよくチェックしていればよかったな…。


予約していてすっかり忘れていたけど
今週の木曜日に銃声とダイヤモンドを購入予定。
暇を見つけてちょこちょことやってみよう。

また、トロステを見たら今更勇者30が欲しくなった。
けど我慢!


ポケモン金銀公式サイト

これはみなぎらざるを得ない。
非常に楽しみだ。

6月14日 注文

欲しいと思ったときが買い時!
というわけでパソコンをBTOで購入。
来週中には届くはず。楽しみ。

6年半も使ったんだから、十分長持ちした!
ロバ様は2年に1回買い替えとか
わけのわからないことを言っていた気がするが気のせいだろう。


リズム天国がアーケードに並んでいた。
任天堂のゲームがアーケードに並ぶのは久々な気がする。
あまり情報を仕入れてないが、前回はマリカーってことになってるのかな?


マックでDS

こういうサービスは子供以外喜ばないのではないか?

外人風アイマス4コマ

私がこの中にいるなら!
2コマ目でのみ盛り上がっているはず!!

アイドルマスター

ついにアイマスの実績全解除達成!!
これで「アイマスの実績100か…ゴミめ」と言われることもないだろう。

しかし、ここがゴールではない。
通過点に過ぎないのだ!!

6月13日 解決

SQLを見ようとサーバーに繋げようと悪戦苦闘していたが解決。
外部からの接続を遮断しているため、どうあがいても見られないという。

うーん、付属のソフトを使うしかないのか…。
使いづらいけど、仕方ないな。


カラオケへ行ったら50TAの曲が入っていて笑った。
今度までにPerfectLoveを歌えるようになっておかねばならないようだ。


ジョジョくじ

たまにコンビニで販売されている1回500円程度のくじのジョジョ版。

グラスが欲しい。
むしろそれ以外は邪魔になる、もしくは使えない。

妹がやりたいとのことで、ついでにやってきてもらったが
見事に上位ばかり当てて来たから困る。

キラークイーンとか欲しい人にはたまらないんだろうけど
大きすぎて置く場所なんてござらんよ。
バッド・カンパニーはCOD4の影響でちょっと評価が高い。
マジギャザのトークンに使えるかな?

6月12日 あ!

最近、SQLの勉強をしていたのでサーバーに繋げようと試してみる。
mysqlだと繋げるのが面倒くさいみたいで試行錯誤中。


あずまんが大王の新装版を購入。
なんでも半分以上書き下ろしがあるとか。

期待していたもの、書き下ろし部分に違和感を覚えてならない。
違いを楽しむのも一興かもしれないが、あまり大きな変更はして欲しくなかったな。


ポケモン金銀リメイクにはやはりフィギュアがついてくるようだ。
そういやDPのフィギュア、未開封のままだな…。

6月11日 便利

近くの定食屋にマグロの鉄火丼というメニューができたので食べてみた。
値段も控えめでなかなかうまくてよかった。


家庭用コンセントからUSB充電ができるアクセサリを購入。
ほぼ毎日マシンは起動しているけど、常にそのタイミングで充電したいとは限らない。
寝ている間に充電したいけど…というときには活躍してくれそう。

逆転検事

ゲームクリア。
4に比べればマシだけど、1〜3に比べるとやはり劣る。

犯人が思ったより粘らず、拍子抜けで終わることが多い。
最終話が冗長で、最終話だけ犯人が異様に粘って疲れた。

展開もあまり盛り上がらず、個人的には不満の残る作品だった。

アイドルマスター

覚醒美希クリア。

他のアイドルをプロデュースするたび、春香の不憫さがよくわかる。

6月10日 慣れれば問題はないだろうけど

購入するマシンは大体決まった。
やはり詳しい人に話を聞くと参考になる。

ノートマシンの最大の欠点はパーツ交換が簡単じゃないこと。
だけど、キーボードのキーが少ないことが欠点だろう。

特にPageUp/Downがファンクションを押さないと使えないのが痛い。
Home/Endもよく使うキーなので、その辺も痛い。

テンキーはいらないけど、この辺は実装して欲しいと思う。
変な位置に置かれるぐらいならいらないけど。


MH3対応キーボード

Wii専用キーなんて必要あるのか?
使うとしても安いもので十分だろう。

しかしワイヤレスキーボードはちょっと憧れる。
線に支配されないって素晴らしい。

アイドルマスター

美希が覚醒した。
これなんてエロゲ?

6月9日 悩んでるときが一番楽しい

使っているマシンの能力の限界を本当に感じてきた。
デスクトップは重めのソフトを2つ動かすと限界。
ノートに至っては1つですらアウト。ネットが限界。

2台とも買い換えたいところだが
性能高めのノートを購入し、しばらくノートメインでやっていくのもひとつの手かな。

SSDにOSを入れると起動がすごく速くなるらしいが
今は安価でもないし、容量も控えめだから無難にHDDにする予定。


XBOX360のACアダプタが小型化

ちょっと羨ましいな。

アイドルマスター

ついに真アイドルマスターになったぞ!

しかし、レッスン100とコミュ100が遠い。
営業プレイすればいいのかもしれないけど、それじゃ面白くないしなあ。

6月8日 視点変更

文章にしてもPGにしても絵にしても
視点を変えると見えなかったものが見えてくる。
当然っちゃ当然のことだけど
画面上で見るのと印刷して紙に出すものはやはり違う。


パワポタ4

(記事には紹介されていないが)段位問題を自分で作成できるらしい。
つまりシナリオを自分で作成できると考えるとテンション上がってくる。

自由度がどこまで高いかが問題だけど、それを他人に配れるのもよい。

アイマスPSPのDLC

なんかパッとしないんだよなあ、PSP。
しかしこの作者はハブられているのかと思いきや、ちゃんと依頼が来ていたのね。

アイマスDSのリッチャンの従兄弟が男の子説が流れているらしい。
真のキャラが完全に奪われつつある。

アイドルマスター

PSP含めてメインでPしていないのは真、伊織、律子。
PSP的に考えてもバラけているので、よく考えられた人選なんだろうなアレは。

というわけで伊織、春香、千早でプロデュース。
貧相コンビほどじゃないけど、伊織のテンション管理が難しい。

6月7日 おふっ

SKET DANCEの最新刊を読んでみた。

お姉さん先生がどう見ても中村先生にしか見えない。
髪型もそうだが、キャラがドジなのが決定的。

インスピレーションが沸いたとか書いてあったが
アイマスやってんじゃないの?


4コマ漫画の下書きを描いてみた。
一枚絵と違って、それぞれの絵のクオリティが下がるのが痛い。
そして枠に収めるのが難しい。

うん、これは…死亡フラグだぞ。

アイドルマスター

10アイドル達成。
次に高得点を出せば真アイドルマスターも達成する。

…のだが、100コミュと100レッスンが遠い。
営業プレイと割り切ってしまえばいいのかもしれないが
やる以上はAエンドも見たいから困る。

6月6日 粉末の薬が効く

シップが特売ということで朝早くから薬屋に行ってきた。
感想としては、それより寝ていたいのが本音。
安いのはわかる、けど…それより休む時間の方がウエイト大きい。

口の中を噛んでしまった。
軽くだが、口内炎になってしまったので大事になる前に治さないと。


今週のファミ通の特集はなかなかよかった。
ただ、FPSの特集で販売終了したCOD4を勧めているのはどうかと思ったが。
ギリシャ神話のページはRPGに興味ある人間としてはよかった。

6月5日 不良品ができるのは仕方ないけど

買った漫画が破れていたりすると凹む。
もちろん気づくのは帰宅後。

交換してもらうのも面倒だが、さすがにひどい状態のものは勘弁。


Googleのロゴがテトリス

最初は何かと思ったが、棒でわかった。
しかしなんでテトリス?面白いけど。

ゼルダのイメージイラスト

楽しみだけど不安を覚えるのはなぜだろうか。

アイドルマスター

気合で本日スタートしたユニットをゴールさせた。
メインはやよい。
前回に雪歩をPしていたためかテンション管理のしやすさに驚いた。

6月4日 ティンとこない

最近はずっと腹痛だったが、徐々に回復してきた感じ。
それでも回復しきってはいないので油断は禁物だけど。


あるぇー?メタルギアの新作はマルチだった模様。
部長の反応が楽しみだったのに残念だ。

ま、後からマルチ化→完全版の流れよりは
最初からマルチって宣言してくれた方がいいと思うけどね。


MH3本体同根版

なぜ今更。

Wiiの本体色替えってのは初めてな気がする。
黒色はアリっちゃアリかもしれないけど
アクセサリ系も全て白で統一されているからなあ。

これを機に色んな色が出たりして。

PSP-GO

ファミ通がアナログパッドと十字の位置を指摘するってことは
本当に使いづらいんだろうな。
モンハン向けではないのは確か。

アイドルマスター

4シーズン解除。

最初は祭典系はすごく敷居が高かったが
やってみればなんてことはない。
ハイ出したことはないけど。

6月3日 3000版買うのも手か

PSP-GOのガッカリ感が異常。

基本スペックが変わらないのに、UMDスロット撤去って。
16Gの内臓メモリが搭載されていると言っても
既存のPSPに16GBのメモリ買えばいいんじゃないの?
デザインも惹かれないし、購入予定は今のところナシ。

ところで、メモリースティックmicroってなーに?


Wiiゼルダは作成中というコメントだけあったようだ。
こちらには素直に期待。

完成は2〜3年後になりそうだけどね。

逆転検事

ノリは当然ながら逆転裁判。

2話終了時点で物足りなさを感じる。
真犯人と対峙してから終わるまでが短いと言うか、拍子抜けする。
もっとブチ切れた顔で色々反論してきてもらえると楽しいんだけどな。

アイドルマスター

枠外後入りってのは日常茶飯事なんだろうか。
残り3秒で後入りってのは嫌がらせにしか思えない。

しかも負けたからってリセットするなよ!!

6月2日 アイマスは育成ゲー

最近の箱はギャルゲーが多いみたいで元気がないな。
って思っていたらE3で大逆転したようだ。

まさか、メタルギアが箱で出るとは思わなかった。
GKっぽいうちの部長はどのような反応をするのかちょっと楽しみ。

私としてはCOD4続編が日本で早く発売してくれることを願っている。

他に気になったニュースと言えば、箱○のタイトルのDL販売が開始されるということ。
DLされることより、HDDの大容量版が出てくれることに期待している。

既に購入したゲームには対応しないだろうしなあ。
スターオーシャンが対応してくれれば、ディスク入れ替えもしなくて済むのに。

アイドルマスター

5万2枠で待機していると記者つきCPUがいらっしゃった。
これは記者お持ち帰りですね、わかります。

残り5秒で乱入してくるプレイヤー。空気読め。
30点取るものの、フレ負けして記者持って行かれるし。空気読め。


その後、7万1枠があったので待機しているとまたさっきの方がいらっしゃった。
…なぜ1枠にわざわざ入ってくる?

私のレベルは10、向こうのレベルは15。
勝てるわけないだろ、常識的に考えて…。

と思ったら逆転満塁ホームラン!!
超僅差で大勝利!!状況も状況だったので
他人のオデ落選で今日も飯がうまい!!

6月1日 そろそろ本気出す

どうにも体調が悪い。
お腹が慢性的に痛いんだけど、何かに当たったかな。

思い当たることと言えば、昨日のカラオケでドリンク飲みまくったことだけど
それでお腹は壊したことがないからわからなくて不安。


アイマスDS公式サイト

仕方ないかもしれないけど、規模が小さく見える。
あくまでも番外編な位置づけなんだろうな。

アイドルマスター

最近、箱マスが面白くて仕方ない。
オンラインオーディションは地獄だぜーフハハハハー!

5万2枠のオデを受けて待機中
今回は名前ありCPUがたくさん入ってくると楽観視していたら
対人戦歓迎とか書いちゃってる人が参戦。

しかもレベル16記者付。
こっちはレベル10。勝てる要素がない。

しかし、審査員が御帰りになられたおかげで1位ヒャッホーイ。
記者もゲットしてマジうめえ!!

2週間後、またオデで会うことになるとは思いませんでした。