6月後半過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 6月後半

6月30日 幸運不運

ボーっとしていて歩いていたら小指をぶつけた。
超いてえ。


社会人としては必携アイテムとも言えるシャチハタ。
特に苗字の画数が多い人間にとっては便利。

ペンと一体型の物を使っていたが、インクが切れてしまったので新しく購入。



蓋を開けたら、本体までついてきた。

おかしいと思ってよーく見てみたら本体のプラスチックが割れていた。
はあ、交換しに行くのも面倒だ…。


最近、税金のことについて調べているがややこしくてよくわからない。
知り合いや身内に詳しい人がいればいいんだけど。

そう言えば祖母が税理士だった!

と思ったが、既に退職して何年も経っているので
日々変わっていく法律のことは聞けないなあと思ってちょっと残念。


知り合い「ポケモンとスト魔女に挟まれてマジ苦しい、なんなのこの気持ち。

かずき「ハハハ、病気だなあ。


アイマスDSの発売日が9月17日に決定

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

6月29日 体調

今日はやばいぐらい腹痛だった。
しかもそれが続くから非常につらい。
体調が悪いといいことがないから、できるだけコンディションは整えたいものだ。


会社でマウスを使ってみることに。
Excelなどで使える横スクロール機能はドライバをインストールしないと使えない。
そのため、インストールしたのはいいが、ドライバが動かない。
ちょっと調べてみると、既存のドライバと競合していることが原因だった。
その辺、もうちょっとしっかりして作ってほしい…。

使っていると便利だったので、もう1個注文した。
決して安いものではないが、十二分に元は取れるだろう。


電撃マ王を購入。
WEBサイトのサンプルでもリヨさんの絵が出ているのはさすがというか、なんというか。
小冊子の内容も結構濃いようだ。

スターオーシャン2の漫画もちょろっと読んでみたが
東まゆみっていう比較対象がいると、やはり厳しい評価になるなあ。

6月28日 同じ型を買うべきなのかどうか

昔はノートマシンにはタッチパッドさえあれば十分と思っていたが
ワイヤレスマウスを使い出してからは邪魔に感じるようになってきた。
無駄に入力範囲が広いため、誤作動が稀によくある。
入力禁止にしたらしたらで不便に感じることもあるかもしれないが。

それより会社でもワイヤレスマウスを使いたくなってくるから困る。
経費では落ちないだろうし、自腹切って買うしかない。
でも1日最低8時間は使い、作業効率が上がるなら悪い買い物ではないはず。

しかし、ロジクールの最新ホイールマウスは面白い。
リミッターを解除してまわすと、これでもかってぐらい回る。
実用性があるかどうかは怪しいところだが。


パワポタ4は未だに夏発売予定のまま

正直なところ、いつ出てもドラクエ、ぷよぷよ、モンハン、ポケモンの前後になるだろうし困ったな。

6月27日 撃墜

部屋の中を虫が飛んでいるのを発見。
神経を研ぎ澄まし、一閃!

手のひらで叩き潰し、落下していくことは視認したが
死体を確認できないと不安なものだ。


アイドルマスターツインズ プレシャスアルバムを購入。

あまり評判のよくなかった前作の本に大幅加筆を加えたものが登場。
ゲーマガの本が非常に出来がよかったのでそれに対抗したものかな?と思っていたが
そんなことは全くなく、非常に残念な内容だった。

パッと思いつく使い道は衣装の写真がすぐ確認できることぐらい。
しかもその写真も小さいから参った。


「MASTER SPECIAL 06」ジャケットのコラ画像集

雪歩はこういうのが似合うから困らない。

いたスト

久々にやってみたが、やはり面白い。
途中で店を売るぐらいジリ貧になったが奇跡の巻き返しができて逆転満塁ホームラン。

こういうことがあるからやめられねえ。

6月26日 ハードスケジュール

家電店でゲームコーナーを物色していたら友人に遭遇。
なんでも友人の誕生日にPSPとモンハンを布教を兼ねてプレゼントするのだとか。

金持ってんなー…。

しかもプレゼント4人目だとか・

金持ってんなー…。


金曜ナイトドラマは終了すると、2〜3週間特番をはさむのが恒例だが
今回は間髪入れずに新しいドラマを投入してきた。

うっかり見逃すところだった。
メイド刑事。探偵の次は刑事か、もうちょっと変えてきてほしかったな。

流し見したところ、まあ、うん、これからに期待だね…。


ポケモン金銀の発売日が9月12日に決定

ドラクエが7月11日で、モンハンが8月1日。
同じ会社のハードのソフトなんだから、どれか譲ってくれてもよかったのに。
さらにぷよぷよが7月下旬に控え、噂レベルだがアイマスDSが9月17日に発売される?とも。

うん、ひどいことになりそうだ。

電撃マ王8月号はマストバイ?

リヨさんがついに誌面デビュー。
寂しいやら嬉しいやら微妙な感じ。
でもきっと、買う。

MASTER SPECIAL 06のジャケ絵

うーむ、衣装補正もあるのかもしれないが可愛く見えるな。
01と03だけ、他より気合が入ってないように思うのは気のせいか…。

VCにFF3が登場

正直、すごく、欲しい。

6月25日 鉄砲玉?

今月ももうすぐ終わり。
なんかあっという間に終わった気がする。

今まで控え、2軍的な立ち位置だったのに、急に最前線に投入された。
1泊ではあるが、突発的に出張の可能性を常に秘めているのも精神的負担は大きい。

特に金曜から出張へ行くと、土曜日が潰れるのが痛いなー…。


太鼓の達人12にはアイマスの曲が4曲もある

キラメキラリと神様のバースデイが追加されたようだ。
もうアイマスの曲だけで太鼓の達人作っちゃえよ。
コンシューマで出たら買っちゃうぞ。

アイドルマスターL4U

なんか今日は調子がよい気がする!
ってわけで結構ハイスコアを更新できた。

毎回思うけど、これより上を目指すのがキツイ。

6月24日 ロックマン9

今日は箱とPSストアでのロックマン9の配信日。
Wiiの配信は昨年9月だったので、かなり遅れての配信となった。

今回、私として注目したいポイントはPSPで遊べるかどうか、だ。
残念ながら遊べないらしいが、代わりに気になる情報が手に入った。

ゲームアーカイブス「ロックマン」を抽選でプレゼント。
現在はまだ配信されていないが、そのうち配信されると思ってよさそうだ。

PS版は音楽もアレンジしたモードもあるらしいので、WiiのVCよりいいかもしれない。
さらにアーカイブスならPSPでも遊べるというのが強み。
配信されたら落とそう。

箱版ではゲーマーアイコンとテーマが気になる。
というわけで書き下ろしがあるテーマを落としてみた。

真ん中に箱のでっかいメニューが表示されているときでないと
書き下ろしの絵が見られないので、ほぼ見られない。なんだこれ。

アイコンもどっとだと思っていたら、イラストだったので落とさず。
なんか期待はずれ。

口直しというわけでもないが、箱の操作性の試験も兼ねて体験版を落としてみた。
制限内容は1ステージしか選べない。

妥当な制限内容だと思ってボスの部屋までたどり着いたら、続きは製品版でね!という展開に。
せめてボス倒すまでやらせてくれ。


876プロのアイドルがDSにお邪魔します!

早速、みんなのニンテンドーチャンネルから落としてやってみた。
愛の声が春香とよく似ていたことが気になったな。

ゲームの紹介をすると言っていたので、軽く画面を流して見せてもらえるかと思ったら
口頭で説明するだけで終わったのは参った。

6月23日 カワイソウデスヨ

すし屋に行ったらセールをしていた。
好きなネタが約3割引になっていたので多めに頼んだ。
サーモンマジうめえ!

…今になって気づいたが、今日はまぐろを食べ忘れた。


今日はリッチャンの誕生日らしい。
社長のアイドラを見て思い出した、と言うより知った。

しかし、そんな日にDLC配信。
リッチャンの曲は既に配信済みなので
真と亜美真美の曲が配信され、さらにリッチャンの影が薄くなる羽目に。
リッチャンハカワイソウデスヨ。

そんなわけで今日はローソンでアイマスカレンダーを受け取る日だ。
なんで今日かと思ったら、まさかリッチャンの誕生日だからか?

ライブ会場限定のしおりは残念ながらついてこなかったが
ローソン限定の特典があった。



カレンダーを買ったらもう1個カレンダーがついてきたよ!!
あんまり意味ねえよ!!

6月22日 じめじめ

湿気が高く、不快指数が高い。
むわっとした空気は非常に疲れるね。

さらに大雨洪水警報まで出ちゃったようで。
しばらくは不快な日々が続きそうだ。


ファミ通の発売が金曜から木曜へ

お、こいつは嬉しいね。
わざわざ土曜の朝にファミ通だけを買いに出かけるのは面倒だったからなあ。
金曜の帰りに書店にでも立ち寄ろう。

…全国的に木曜になるといいんだけどねー。


明日は待ちに待ったアイマスカレンダーが届く日だ。
あれ、もう23日?早くね?

銃声とダイヤモンド

とりあえずゲームクリア。
大きな分岐エンディングも全部見れたのでとりあえずお腹いっぱい。

終盤が少し難しかったが、楽しみながらプレイできた。
それぞれのストーリーのグッド、ノーマルの分岐が全然違う結末なのもよかった。

ボリュームもちょうどよい長さで満足。

もうちょっとハルの出番が多くてもよかったと思う。

6月21日 意外

起きたらなんか頭が痛い。
具合は特に悪くないので寝不足だろうか。
たっぷり寝たつもりだったのに。

友人が仕事で私の高校時代の同級生に会ったとかなんとか。
雑談程度で知っている人か聞かれたけど
高校時代、クラスに異性がいなかったことを久々に思い出してしまった。
嫌な、事件だったね…。


マックでジラーチ配布は
別に家でも受け取ることができるらしい。
そんなことを知らない子供たちがマックに集まり、大変なことになっているようだ。
まあ、大人も集まってるらしいけど。

銃声とダイヤモンド

変なところでスタッフロールっぽいものが流れたので
歯切れの悪いまま終わりかよ!って思ったけどそんなことなく続きがあった。
驚かせないでほしい。

6月20日 到着

ワイヤレスマウスが到着したので早速インストール。
実際に使ってみるとナノレシーバーの小ささに感動。
感度も良好だし、畳やシーツの上でもスイスイ動くので快適。

最大の問題は、このマシンはUSBスロットが右の手前についているので
なんでも色々さしてしまうとマウスを使うスペースってどこ?ってなること。

いや、これは致命的な構造欠陥だと思う。
そのときはタッチパッドで何とかなると思っていた私も悪いのだが。

銃声とダイヤモンド

アナユル、遠隔捜査とコケてきたので
あまり期待していなかったがなにこれ面白い。

リアルタイムで交渉を進めるのは難しいが
話そのものに興味を持てているのが大きい。
CODの影響でAK-74とか言っちゃってくれてるとなんだか嬉しい。

6月19日 コードレス

ワイヤレスマウスを使わせてもらった。
思ったより感度が良好で、プツプツ切れるといったことはない。
電池の残量さえ気をつけていればなんとでもなりそうだ。

というわけで朝、会社から通販で注文した。
明日か明後日には届くので楽しみだ。


久々にボーリングへ行った。
玉が重いだろうなって思っていたけど意外とそんなことはなく
ちょっと頑張って投球していたら3回目ぐらいで膝を痛めた。
ビバ運動不足。

明日は確実に筋肉痛。
絵を描けない、なんてことにならなければいいのだが…。

6月18日 ロジcool

ノートパソコンに使うマウスはやはりワイヤレスがよさげ。
レシーバーが長いと移動したときに折れるかもしれない。
だから、レシーバーも超極小サイズのマウスに目星をつけている。

ロジクール VX ナノ

実際に店頭でどんなものか確認してから購入したかったけど売り切れだった。
それほど人気がある商品なのか?

銃声とダイヤモンドを購入。
まだ未開封だし、そこまで期待していないのだが。


ぷよぷよ7公式サイト更新

フィーバーの種が以前のものに戻っている?
と言うなら嬉しい仕様だな。

ついでにその他色々以前の仕様に戻してくれ。

6月17日 到着

昼に確認したところ
注文したマシンが家の近くの運送屋に到着し
後は指定した時間になれば到着するようだ。

今日は残業がないだろうと調子こいて18時〜20時に設定。
家から近いから、最初に来るか最後に来るか…。
読みは見事あたり、最初に来てもらえた。
なんでも18時になってなかったから近くで待っていたのだとか。
定時ダッシュしてよかった。


キー配置なども違うので、慣れてないが性能の高さはすぐわかった。
普段、複数起動すると重く感じるソフトも軽く動かせる。
もっと早く買い換えてもよかったかもしれない。

明日はワイヤレスマウスでも買ってくるかな。

6月16日 意外

注文マシンが発送された。
明日か明後日にでも届くだろう。
セットアップが面倒だけど、楽しみ。

DQ9が7月11日に発売決定。延期はもうしない。

しかし、いつの間にやら仕様が変わったのか
Wi-Fiで協力プレイができなくなっている模様。
その辺、すごくいい加減だよなあ。
さて、周りが購入するかどうか…。


今日はXBOX LIVEがメンテだった。
いつもそんなにやっているわけじゃないけど
アイマスやCODでオンライン対戦ができないとなると寂しいものだ。