7月前半過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 7月前半

7月15日 決定的

はううう、金曜に予定していた有給が潰れるかもしれない。
別に4連休にしたいわけじゃない。
最後の追い込みがしたかったんだ…。


Wiiのみんなのニンテンドーチャンネルで
今まで遊んだゲームの累計プレイ時間と起動回数が見られるようになった。

起動ついでにぷよ7の体験版があることを知る。
早速落としてみるぞ!

●遊び方●

↑ クイックドロップ

え?クイックドロップ?
タイムラグなしで落とせるアレ?

なんでこんなもの入れるの?ねえ?

私の中でぷよぷよ7が発売前から終了してしまった。

ドラクエ9

はううう、クエスト関連の面倒くささが異常…。
採取関連も面倒に感じてしまう。

ゲームに向かなくなってきたのか?とも思えてしまう。

7月14日 虫嫌い

今朝はいつもより早く起きれた。起きてしまった。
あまりにも暑くて寝苦しくて起きてしまった。
なんかもったいないな。


会社の紙コップ自販機に虫が大量に入っていたようだ。
巣でも作っていたか?

何より問題は私がよく飲んでいたものに入っていたとか。

…え?


頭が重かったので髪を切ってきた。
やはり自分は短い方が性に合う。


タスクバーシャッフル

タスクバーの中のものを自由に入れ替えられるソフト。
個人的には神ツール。すっごい便利。

COD4 MW2には色々なバージョンがあるらしい

こういうものは大体、その、邪魔になるんだよね。
それより日本版をだな。

アイマスねんどろいどぷち2が発売されたらしい

おのれ、サンクスの先行販売め。
私はあと1週間待ってみせるぞ!ぬおおおおお。

7月13日 突然のシチュエーション

そろそろ髪も長くなってきたし、仕事帰りにでも切ってこようかな。
なんて思っていたら他のチームの進捗がよろしくないのでヘルプすることに。

うん、このヘルプは先週からちょっとずつやってたけど
今週、残業したくないから何かやることあるなら土曜日に出るって言ってたんだけどね。
どうしてこんなことに…。


帰ったらコミケの書類もろもろが届いていた。
まあ、女性向けのコミケにアイマスを持っていってもオンリーワンだよなあ。

って思ったら他にもアイマスサークルがいた。
やべえ、緊張してきた。


でも今日はなんか疲れた。無理。寝る。

7月12日 救世主

コミケの参加資料の発送が7月11日、昨日だったらしい。
いや、ちょっと遅くないですか。
せめて土日前には届けてくれ。

まあまだ表紙描き終わってないんだけどね!!!!!11

表紙で騙すぐらいに気合を込めたいし、ポーズ等にもこだわりたい。
そうなると、単純に構図が難しくて困る。

頭にイメージはあるけど、思ったとおりに形にできないときは悲しい。
くっ、そういうときのために買ったフィギュアもここ一番で役に立たないか…

…って、ん?

ねんどろいど大には付け替えパーツがあるじゃないか!!

というわけで表情もポーズもかなり理想に近づけた状態で描くことができた。
やっべー、さすがつかさ。可愛い。

ドラクエ9

ネット周りの知り合いは意外にも大勢購入している。
やはり同じゲームの話で盛り上がれるのは楽しいね。

Wi-Fiプレイも特にこれ必要じゃない気がするから
できなかったことについては特に不満はない。

じゃあDSで出た意味は?となるのはまた別の話。

そして、同人作業をしているから半端に進められないのもまた悲しい。

7月11日 ドラクエ

今日はドラクエ発売日。
並ぶのが嫌なので、開店直後は避ける。

元バイト先でドラクエ8を販売したときは16時過ぎでも並んでいた。
11時30分、まだ混んでいるかもしれないから昼飯でも食べるかな。

って思っていたら飯屋の方が混んでいたぐらいだ。
うーむ、9の人気がないのか、穴場の店の客足が少なかったか
元バイト先のレジのシステムがクソだったか。

多分、一番最後が決定的な理由。


どんなにへたくそでも一日後には絵が上手くなる方法

確かに数を積み重ねるのが一番の方法。
描いていた期間ではなく、時間。

前に書き始めてからほとんど捨ててないけど、結構な量がたまった。
そこまで上達はしていないけど、自信にはなった。

アイマスDSの涼は男だった

えええええええええええええ。
なぁにこれ。

誰得?

ドラクエ9

○ スキルを振る際、何P振ったら何を覚えるかわかるようになった。
× 戦闘終了後、放置していると敵が突っ込んできて戦闘になることがある。
× 強さを確認する際、キャラクターが拡大されるのでテンポが悪く感じる。
× 杖で殴るとき、回復した!という表示がテンポを悪く感じさせる。

7月10日 メガミックス

先日、注文していたロックマンメガミックスが届いたとの連絡が入った。

コミックボンボンの増刊号に掲載されていたものの作品集。
元々、ボンボンはロックマンが載っているからという理由で購入しており
その結果、こんなに素晴らしい漫画に出会えたのは幸運である。

ロックマン好きなら読まなければ絶対に損と言える作品。
当時、リアルタイムで全て読んでいたものの、今見ても十分に面白かった。

ただ、ロックマン誕生話秘話のラスボス超強い話がフィクションだったのは残念だった。
当時すっごい信じていたよ!!
むしろネタバラしされるまで信じていたっちゅーねん!!


明日はドラクエ9の発売日。
だけどなんか割れたことが問題になっているようで。
どうにかならんのかこの状態は。

7月9日 ラストパート!

申し込んだコミケの当落発表がやっとあった。
10日前に発表って結構ギリギリだな…。

何はともあれ、入稿に向けてラストパートをかけるだけ。


特命係長4期はやはり人気がなかったようだ。
ゴールデンだとやれることも狭くなるだろうからなあ。

そう思って見ているせいもあってか再放送中の特命係長が面白すぎる。
一度見たけど結構忘れていることもあるしね。


428の移植版の発売が決定

PS3版は9月3日、PSP版は9月17日。
PSP版は欲しいけど、発売日がアイマスDSと被っているのがネックか。
どうせ買ってもすぐにやりこむわけじゃないだろうから買うけど。

アイマスPSP版の新カタログ

響、貴音のグラビアミズギに加え、Do-Daiまで配信ときたか。
個人的には安眠できるらしい春香のアイドラが気になる。
最近不眠気味だし!

早く響、貴音を加えた完全版を箱で出してくれーーー!!

7月8日 不眠っぽい

最近、暑いせいか寝つきが悪くて全然眠れんTT
1時前後に横になって、4時ごろに寝付くのはさすがに、なあ。

日曜の夜からずっとこんな調子。
休日だからと言って夜更かししためだろうか。


MH3の武器操作方法が紹介

リモコンの操作性が独特すぎて吹いた。
しかし、ランスをいち早く触りたい。

カウンター突きに期待大。
でも、後ずさりしない攻撃のみカウンターできるなどの制限はあるんだろうなあ。
どうせガード性能はつけるからそうなっても問題はないはず。

ぷよぷよ7

MHの2日前なのがネックだが楽しみなソフトのひとつ。
で、なんでラフィーナのショットが一枚もないのかしら?

ロックマン9追加コンテンツ配信

ドットのアイコンは期待したデザインのものじゃなかった。
いや本当にさっさと配信してくれい。

アイマスL4U

PV撮ったらなんか春香さんのスカートが透けてしまった。
生足状態かと思ったら見えてはいけない部分まで見えてしまった。

大胆すぎるぜ、春香さん…。

7月7日 七夕

だからと言って特に願い事もするわけではなく
googleのロゴが七夕仕様だなーって思うだけ。

それより今日はつかさの誕生日なんだけどね!!
つかさー!俺だー!誕生日おめでとーう!!


国際的なイメージ、というものに悩む。
インパクトがあって、国際的な印象を持たせるにはどうすればいいか?

そうだ!自由の女神とかわかりやs

「それ、国際的か?」と突っ込まれて終了。
インパクトがあればいいんだよ!!


COD4がプラコレに

販売元が撤退していたのにプラコレになるとは。
他の会社が引き継いだのだろう。

オークションの高騰価格もなんとかなるだろうし
何よりMW2日本版が発売するという安心感が嬉しい。

ミクのゲームも背景が単色になるよー

ここまでアイマスを意識しているとは思わなかった。

7月6日 社長のバースデー

飲食店のバイトにいかにも不慣れそうな子がいた。
自分は何をやっていいのかわからないから、突っ立っている。
たまに挙動不審的にキョロキョロし、数歩動くが何もしない。

ここまで要領が悪い子を見たのは久々だ。
しかも品物を出すときもかなり態度が悪かった。
自分が客としてきたときに何も感じていなかったのだろうか?


今日は高木社長の誕生日。
でもすっかり忘れていた。

そんなことより明日はつかさの誕生日ってことで頭がいっぱいだぜ。
特に何かするわけじゃないけど。
絵ぐらいは描きたかったけど。


ぷよぷよのテーマソング発売

正直、ミンゴスが歌おうが興味はかなり少ない。
ぷよぷよ、ぷよぷよ歌う歌だから、千早がきょぬーを想像しているネタぐらいにはなるか…な。

7月5日 平和な戦場

1時間って60分しかないと思うようになってきた。
むしろそう感じるのが遅いのかもしれないが。


仮面ライダーディケイドでRXの世界に行くとかなんとか。
色々もろもろその他忙しくて結局4話ぐらいしか見てねー。
ドラゴンボールもヤムチャ死んでから見てねー。

自室にブルーレイレコーダーを買おうかどうかすごく悩む。
でも、田舎はそこまで録画したいものが放送されないジレンマ。
日曜の朝に起きていれば済む話かもしれないけど。

COD4

フリフォやってたらC4縛りの人がいた。
C4はうまく扱えないので、ナイフ縛りでいくことに。

すると他も縛りプレイヤーが増えて
最終的には殺し合いをせず、ネタ満載の部屋に。

銅像の股間を撃ち抜いたり、珍しい場所に昇ってみたり。
たまにはこんな部屋もいいよね!!

7月4日 最大の敵は自分

書店で色々ドカッと購入。
攻略本や設定資料などの類が好きな私にとって
購入金額は珍しくなかったが
一度に購入した数が久々にこんな数になった。

ジョジョは相変わらずラスボスの能力がわかりづらくて困る。
エンバーミング1巻から2巻まで全然出なかったくせに3巻は来月かよ。
さっさと出しておけばよかったんじゃないか…?
正直、話を忘れかけていた。

ついでにポケモン金の予約もしてきた。
でもぶっちゃけ、フィギュアはいらない気がする。
これを有効活用している人ってどれだけいるのだろうか?

そもそも、フィギュアの有効活用って何って質問が無粋か?

答え


締め切りに立ち向かう自分にとって最大の敵はやはり自分。
負けたくない。負けたくないいいいい。

でも眠い。

7月3日 連絡

最近、仕事の相手なり友人なり、連絡がずさんな気がする。
すぐに連絡をよこせとは言わないが、最低限のレベルはあると思う。
特に社会人ならそれはわかっていると思うんだけどなあ。


チュンソフトが新しいノベルゲーを作るようだ

購入確定。
イシイジロウ監督は金八のときから惚れている。

らき☆すた ネットアイドル・マイスター

アイマスもらきすたも大好きな私のためのソフトじゃないか!!!111

なんて言うと思ったら大間違い。

タイトルからアイマスのパクり(パロ?)ってのはわかっていたが
イラストを見ると確定すぎて困る。

そして何より、なぜ原作の絵で展開するのかがわからない。
さすがにこれは買う気にはなれないな…。


東方のねんどろいどができるらしい

それより春香の大きいサイズをだな。

7月2日 記念日

ふとカレンダーを見ると7月2日。
ああ、今日は千早記念日だな、なんて馬鹿なことを考えていたら…
去年、既に実行している猛者たちがいた


今月発売される集英社のコミック

メインはもちろん、スティールボールラン。
終盤で盛り上がってきたところなので楽しみだ。

他にはエンバーミングが3年ぶりぐらいに登場。
富樫も驚くぐらいの休みっぷり。

あずまんが新装版2巻は7月17日


前巻は11日発売だったので、10日発売だと思っていた自分が悔しい。

ロックマン9のコンテンツが誤配信

日本じゃまだ落とせないドットアイコンを持っている人がいたのはこのためだったのか。
でもアイコンの配信時期を遅らせる意味って何かあるのだろうか?

すっかり忘れてしまいそうで怖い。

7月1日 下期の始まり

今年も半分が終わってしまった。
何をやっていたかと聞かれたら、絵ばかり描いていた気がするが
胸を張って言えるほどは成長していないと思うのが切ない。

ま、一朝一夕でなんとかなるもんでもないし気楽にいこう。


【MH】クーラードリンクが発売

へー出るんだって思って気づいたら販売終了している系のひとつ。
見かけたら1個ぐらい買ってもいいかな。


428がPS3とPSPに移植

Wiiごと買っても損はしないと思っているソフト。
いつかは移植すると思っていたがいくらなんでも速すぎないか?
9月発売らしいが、1年も経ってないじゃないか…。

Wiiでやってるとき、PSPでやりたいと思いながらプレイしていたのは内緒だ。