8月前半過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 8月前半

8月16日 墓参り

今日は家族の都合もよいので墓参りに行くことに。

都合がよくないと墓参りにすら行けないってどんなレベルなんだろう。
しかもハードスケジュールで参ることに。

お盆ってもっとゆっくりするものだと思っていたけど
全然休む暇がなかった。

本当に明日有給とっておいてよかった。


赤丸ジャンプを買って読んでみたけど
全体的に残念なものが多かった。

ちょっと面白い漫画があれば捨てるのをためらうが
別に即捨てても問題レベルってどうなの。

8月15日 お盆

今年はなんだかお盆という実感がない。
明日は墓参りに行くから少しぐらいは沸くと思うけど。

毎回、お盆と年末年始は企業が休みに入るため
いつもチェックしている情報などが入らないのでいつも以上に暇に感じる。
たまにはそんなことも忘れて休めってことかもしれないけど。


今週は気疲れがひどかったためか異様に右肩が凝った。
MHのやりすぎ?
いやそんなはずはない。


最近ハマってる大戸屋のマグロ鉄火丼
790円でこれはよい。

どこぞのこだわりラーメンとやらが1杯1000円弱するから余計によく感じる。

8月14日 食欲旺盛

大体の企業は盆休み。
社内の人間も大半が盆休み。

そんな状況でやる気が出るわけがない。
ほぼ休日状態で集中はできるが、やることがなくなってしまった。
休日出勤ではないので定時までいる必要があったのがだるかった。


健康診断でホッとしたせいなのか食欲がすごく出た。
いつも以上になんでも食べられる。
食べてもお腹にたまった感覚はあるけど、足りない。

夜しっかり食べて、夜食も食べて、まだ物足りない。
太らない体質ではあるが、元より食欲が控えめだったこともあると思うので
暴飲暴食にならないように気をつけなければ。

8月13日 健康診断

行く前はすっごい不安だったけど
行ってみたらなんともないのが健康診断。
油断すると不健康になりそうだから用心はしておくけど。


お盆で人が少ないと集中はできる。
ただし、やる気は出ないという矛盾。

仕事を進めようにも上の確認が必要なことが多いが
その上が休んでりゃやる気も出ないわ。

他にもやることあるから休めないんだけどね。


唐突に友人からコミケに行くから買ってきて欲しいものある?とか言われた。
ちょっと注目しているサークルの本が欲しい気もするけど
戦場の有明で本人の趣味でもない場所に行かせるのは悪いしなあ。

別の友人も仕事が忙しいはずなのにコミケだけには行くだのなんだの。
そう聞くと祭りって言われているのもなんとなくわかる。

8月12日 精神も気から?

気が重いというか、晴れないというか。

お盆休みに入った人の仕事の引継ぎをしているのだが
いい加減なところが多く、そこから調べないといけないのでしんどい。
そして、周りが休んでいるなか、勤務しているのもしんどい。

体力的にはほんっと普通なのに精神的にはかなり参ってきた。


疲れたから外食で済まそうと思ったら
お盆だからすっごい混んでる。

諦めて違う店へ行ったらやや空いていたものの
接客態度が悪いというかなんというか…。
いちいち目くじらを立てることではないのかもしれないけど。


気疲れから集中力を欠いてしまうことが多いが
事故など起こさないように気合を入れなおさないといかんな。


明日は健康診断。
何事もなければいいな。

できれば身長は測りたかった。

8月11日 値崩れ

なんとか交渉して1日だけ休みが取れることに。
周りが休んでいる中、休めないのは精神的につらい。


時かけを途中から見たけどやっぱり面白い。
サマーウォーズもちょっと見てみたいな。


新品のモンハン3のソフト単品が2980円らしい。

だが待って欲しい。
安いからと言って決してクソゲーではない。
普通に良作なので単純に作りすぎて在庫を抱えているだけなんだろう。
100万本出荷しておいて60〜70万しか売れてなきゃこうなるわな。


箱○がアップデート

微妙なアップデートが多いけど
しいたけボタンが軽くなったのはいい感じ。

8月10日 突然なシチュエーション

モンハン3のプレイ時間が70時間を越えた。
社会人としてそれはどうなのか。
通勤時間が限りなく短くてよかったとしか言えない。


今週いっぱいは休まずに勤務してくれと言われていたため
休みを来週にずらしていいのかと思っていたら
来週も休まないでくれとかなんとかウェエエエエイ!?

夏期休暇が秋休みになりそうな予感!!

そして定時で帰ろうとしたら突然の残業宣告。
そしてなぜかチームで最後まで残る私。
なんか泣きたくなってきた。


あー寝るかーとぐでーっとしてるときに
iPod垂れ流していたらガーネットが流れてきた。

ハッ!!

そう言えば明日は時をかける少女じゃないか!!
録画をするのをすっかり忘れていた。あぶねー。

8月9日 上手に焼けマスター

という称号がMH3にはある。
オンラインのランクを上げると取れるという意味がよくわからない仕様だ。


朝、起きても布団の中で二度寝しようかとうたた寝していると友人から電話が。
東京土産を持ってくるとかなんとか。
絶対喜ぶもの…?

まさかアイマスのライブへ行って来て、そのグッズがお土産か!?



メラルーさぶれ ちょこ味

蓋を開くと右の写真のようなイラストが見える。
なるほど、なかなかに作りはいいようだ。

実際の中身はちょっと少ないかな?
お土産なんてこんなものだろうけど。



って思っていたら超上げ底で思っていた数の半分しか入ってなかった。
値札も取らずによこしてきたので1枚あたりの値段まで計算してしまう始末。
モンハンブランドもお高くなったなあ。

カプコン商標のシールが未だにロックマンマークなのがちょっと嬉しい。

8月8日 笑いの日

今日は笑いの日らしい。
ハハってことなんだろうか。
毎月24日はぷよの日のように、名前をつけるだけなら結構簡単、らしい。
かと言って誰も意識しなかったら意味はないのだが。


会社に忘れ物をしたので仕事はないけど出社。
平日は忙しそうな人が多いから、休日出勤している人がいる中で
忘れ物だけ持って帰るのも気まずいな。

なんて心配していたけど誰もいなかった!!
平和でいいことだけど拍子抜けした。


今週のファミ通はモンハン3の特集が100ページ!という冊子がついてきた。
なんというか、やはり水増しすぎる記事。
カードゲームなどでページ数を稼ぐ記事。

量より質に力を入れて欲しかったが無茶な注文だろうなあ。

来週からは発売が木曜にずれるけど
田舎では金曜に発売するかどうか、それだけが気がかり。
雑誌のフライング情報も1日速くなったりするのかな。

8月7日 ナンパ

世間的には今は夏休みのようだ。
いつもはそんなに夏を実感することがないのだが
今日は「夏だなあ…」と。

モンハン3で友達とネットワークモードを2人で遊んでいたところ
野良っぽいハンターがフラフラっと現れた。

街の名前に「仲間と遊んでいます」なのによく入ってこれたもんだ。
しかも礼儀もなく、寄生っぽい雰囲気。

相手「麻痺させますね。

おっと、麻痺ガンナーさんでしたか。
案の定、棒立ちで死ぬし極めつけは麻痺しなかった。

新ジャンル・麻痺させられない麻痺ガンナー。
これは新しい。

あまり乗り気でなかった私と友人だったが仕方なくクエストをしていたところ
瞬間恐るべき言葉を聞いた!!

相手「2人とも女子?」

ナンパキターーーーーーーー!!

どこから突っ込めばいいのかわからないが
女子て。小学生かよ。
女キャラ使ってると女判定かよetc...

発売直前にこんなネタが取り上げられていたが
こんなの滅多にいるもんじゃねえだろうと思っていたが
まさか自分が遭遇するとは思わなかった。

8月6日 限りなく黒に近いグレー

今日1日でストレスがかなりたまって参る。
そういうときは趣味で回復するに限る。

スケットダンス9巻を読んでみた。
前巻で初登場したおねえさん先生が再登場していた。
まあ外見が中村先生そっくりで、ドジキャラだったため
作者はアイマスユーザーかと思っていた、思っていたのだが

今回、その先生が「プロデューサーさん」とか言い出した。
プロデューサーではない。プロデューサーさんなのだ。

これは黒に限りなく近いグレー、っていうかもう真っ黒だよ!!
誰かイラストコーナーにののワ顔の先生を送らないかな。
自分でやるという選択肢がない他人任せ。

モンハン3

ついにフラグが立った!狩猟してくる!

しかし、お目当てのアイテムが出ず。
なんかおかしいと思っていたら
目当てのアイテムは雑魚から取れるアイテムだった。

いやいや、村人がそのフラグ立てるべき行動を言ってたのに!
信じきっていたよ!ひどいよ!

8月5日 不運のサイクル

今月もガッツリとジャンプ系単行本を購入。
エンバーミング、スケットダンス、バクマン、ネウロ。

ネウロはゴシカァンがなければ買ってなかったな。
というか10週で打ち切られていただろう。
よくここまで続いたなと思うと感慨深いものがある、かも。


アイマスのDLCは高い高いと言っていた友人が
先日配信されたキラメキラリを購入し、満足していたようだが

どうやらそれだけで満足はできなかったらしく
体操服(ブルマ)とチアガールもご購入されていた様子。

骨の髄まで…搾取…されていく…!!
それでもゲームが楽しめるようになるならアリではあると思うよ、うん(満面の笑みで)

モンハン3

昨日、うまく説明できなかったが
キークエが古龍クエのように出現がランダム、と表現すればよかった。
経験者じゃないとわからないけど。

2日めいっぱいまわしてやっと出た。
どんだけ運が悪いんだ。本当に。

8月4日 ゆとり記念日

発売が延期されてやっと今日、アイドルマスター MS06が発売された。
今日は8月4日か。
…84cm?

美希記念日か!
この日に発売するとかさすが美希。さすが黒い。
これをネタに一枚絵いけるか?とも思ったが
モンハンが面白くてそうもいかなかったっていう。

モンハン3

オフを進めるにはフラグを立てなければ進めないようだ。
フラグを立てるにはランダム要素があり
それを確認してからフラグを立てればよいのだが
ランダム要素の時点でこけてフラグを立てられない。

どうせ私は運が悪いけど…うん、これはひどい。


農場でアイテムを栽培する場合、コストがかかるようになったが
PSPに比べて狙ったアイテムが大量に手に入るのが嬉しい。

マンドラゴラ100個くらい作るぜヒャッハー。

8月3日 オンライン

寝起きで車をかっ飛ばしたら異様に疲れた。
時間に追われるのはよくないな。

まあ、遅刻したのは私じゃないんだけどね。


モンハン3のオンラインをやってみた。

まず第一にチャットがやりづらい。
相手の発言が自動で表示されず、いちいちボタンを押さないと会話できない。
他プレイヤーの装備を確認しづらく、仲間の傾向も把握しづらい。
その辺はFどころかP2にも劣る仕様に感じる。
本当にテストプレイしたのかこれ。

オンラインでクエストをいくらこなしても
オフラインでの農場は進まないようだ。
農場の拡張も全て3になったので、しっかりと消耗品を集めたいところだ。
マンドラゴラを栽培したいけど、資源が足りぬ。

オンを本腰入れてやるのはオフを一通りクリアしてからになりそうな予感。


しかしMHばかりやっていて絵を描いていないのはちょっと痛いな。

8月2日 モンハン休暇取りたい

あまり期待していなかったからかもしれないが
モンハン3がものすごく面白い。
1日の昼から始めたのにプレイ時間が20時間を越えたぐらいだ。

仕事に出たくないぐらい面白くてつらい。
お盆休みはモンハン三昧の予感。

しかし、序盤の装備はスキルばらけると思い
体術+1をなんとか2に伸ばして使っていると
すぐに基本で体術+2になる装備が出てきて涙が出そうになった。

しかもそっちの方が見た目がよかったりする。


仮面ライダーの映画がそろそろ公開されるらしい。
実に楽しみだが、映画館に行く暇があるのだろうか?

8月1日 狩猟解禁

そんなわけでモンスターハンター3の発売日。
土曜日ということもあり、開店前から並んでしまった。

穴場の店だからか、モンハンの人気がないからかわからないが
ぜーんぜん並んでなかった。
おかげですぐ買えたのだが。
フィギュアはレウスが出た。当たりだろうな。

やはり1からコツコツやるのは楽しい。
メイン武器はランス。早くガード性能きてくれー!!


今週のファミ通の特集記事「この夏に遊びたい据え置きゲーム機 名作100選!」

みんなでワイワイ楽しみたい10本に入っていたアイマス。
オンラインオーディションで全国のPと競い合え、ねえ…。

私のアイマスプレイの状況は
友人とうちの春香が云々話しながらやっていたからあながち間違ってはいない。
そしてオンラインで対戦もしていたから本当に間違っていない。

何か、間違っている気もするが気のせいだ。