5月過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 5月

5月30日 急展開

事実は小説より奇なりとは言うけれど…。

同チーム、ってより私とペアのような感じで仕事していた人が入院することになった。
かなり深刻な様子なので復帰は絶望的らしい。
そのうちお見舞いに行こう。

しかし一番怖いのは明日からである。
誰がその人の分の仕事をするか…。

次に倒れるのは私なんだろうか。

5月29日 身体が一番

日頃の寝不足を解消しようと睡眠時間を多めに取るわけだが
麻痺していた感覚が正常に戻ろうとしているためかやたらと頭痛がする。
しかもかなり痛い。

普段から無理はしないようにせんといかんね。

◆カオスヘッド ラブChuChu

ファンディスクではなく正当続編という説明をどこかで見た気がするが
ファンディスクの域に収まってんじゃないだろうか。

スキップの速さはかなり改善されているものの
操作方法が異なるため、誤操作が多すぎる。
なぜ無理に操作性を変えたんだろう。

5月28日 テンション下がる

今日は振替休日。
勤務した祭日を平日にする代わりに
平日を休日へと変化させる有休よりも強いカードだ。

でも案の定、会社から電話がかかってくる始末。
用件は月曜日終日出張予定になったとのこと。

マジで…?
この金土日は休ませてもらうけど憂鬱に過ごさなきゃいけないじゃないか…。

◆カオスヘッドノア

全てのエンディングを見た。
真EDはとてもご都合主義な気もしたけど他のEDはバッド臭いものばっかりだったからなあ。

さて、ちゅっちゅする作業に入るとするか。

5月27日 なんじゃそりゃ

携帯の電池の消耗が早くなってきた。
夕方には残り2/3になっていることも多く不安になることが多い。

現在抱えてる案件の一作業にちょっと時間を取られていた。
慣れている人がやればもっと早く終わるだろうな。

全体で200時間。一作業で25時間ってところか。
なぜか一作業で200時間かけていると勘違いされていたようで昨日お叱りを受けたようだ。

…え?何それ?
つーかそんな勘違いありえるの?


アケマス終了

ああ、こりゃアケマス2フラグだな。

5月26日 割り切れないのが世の中だなんて

オウガのそれっぽいタイトルがあったけどどんなのだったやら。

納得いかねえなあ…。

時間の割りに実績が出てないとお叱りを受ける。
しかしそんな作業をさせているのはあなたです。
尻拭いに実績なんて出るとは思えませんが。

そこまで言うなら金の振替と土日はしっかり休ませてもらいたい。

5月25日 ぎんのおの 5000

起きたらやばかった。
1日、いや半日でもいいから休もうかと思うぐらい頭が痛かった。
作業量を考えると休めなかったけど。
でも定時であがりたいな!
→残業した

帰っても気を抜くと倒れるように寝てしまいそうだ。


FE紋章がリメイクされるようだ。
しかもなんか烈火のように軍師がいるっぽい印象。

えっと…ジェイガンさんってどうなったんでしょうか^^

5月24日 集中力が足りない

土日に作業したから多少の余裕は出てきた。
それでもチーム内では普通に最後まで残るあたりなんとも言えない。

そして疲労が目に見えてわかるようになってきた。
集中力が足りない。

体調不良で休暇→作業が終わらない。
体調不良で半休→作業が終わらない。
定時であがる   →作業が終わらない。
残業する     →作業が終わらない。

…なんだ、既に詰んでいるんじゃないか。
そんなのとっくにわかっていたけど
無理してるときだとこの現実がいつも以上につらい。

5月23日 その手誰の手?

今日は休む!休んだ!
日曜日だ!休んで何が悪い!?

って昨日まで思っていたけど仕事のことが心配で7時に起床。
いてもたってもいられなくなり、9時には出社。

さて、今週金曜の振替休日も来年へ移動かね…。

アイマスCDベストアルバム

第3弾のCDには待望のL・O・B・M全員版が!

特典は未収録音源CDって書いてあったから期待していたのに
ゲーム中BGMかよおおおおおおお。

◆カオヘ

無理矢理1周目クリア。
眠い目をこすりながらやっていたので一部頭に入っていない。

ただ、当たり前だけどグロ表現は強めだった。
物を食べながらやるべきじゃない。

5月22日 30周年

パックマン30周年ということで
なかなか着る機会がなかったパックマンTシャツを着て出社。

あまり派手なデザインではないものの話題になった。
先輩曰く「知ってる奴から見ればやるなって思うけど、知らない奴から見るとな…」

言いたいことはわかる。
だがわかる人だけニヤリっていい展開じゃないか!

まあ会社以外の場所に行く余裕なんてなかったんですけどね…。

5月21日 ねーよ…

私のスケジュールがおかしい。
私が3人ほどいると勘違いしているのではないだろうか?


googleがなんかパックマンになってる。
音も出るし遊べるし。
会社でgoogleトップ画面で放置できねーってことかい。ちょ。

◆カオヘ

せっかくだから今日ぐらいはちょっと進めないと。
無理して進めるのはいいけど、話の内容が頭に入ってこない。

5月20日 久々に連休くるー?

本日が締め切りだったため、今日まで作業を行っていた。
よって今日は早く帰る!帰るんだ!

日が変わるどころか定時近くで帰宅。
やりたいことはあるけどとりあえず寝る。

できれば明日は休みたかったが外せない用事があるのでパス。
なんだ私はいつも休めないんじゃないか…。

◆カオヘ

ビシィッ!さんようやく登場。
メインヒロイン?の割には遅い登場のようで。たははー。

5月19日 やることいっぱい夢いっぱい

なんか対策されてびっくり。
でも早急に対応しないと結局変わらないんだけどさ。

で、そろそろ日が変わる前に帰りたいんですけど。
私、日勤なんですけど。


新人が部署内に配属された。
すごく初々しい。
私も数年前はあんなんだったんだろうなあ。
今じゃもうこんなやさぐれてしまったよ…。

◆MHF

武器防具配信キャンペーンがやってた。
入力すると上位クラスの武器防具が一気に手に入った。

さらにHRP100倍キャンペーン。

昇格試験をクリアしたら即次の試験が受けられる状態に。
武器防具も揃っているのでミラもなんのその、だといいけどね。

5月18日 ジリ貧

そろそろ我慢の限界。

勢いでカオヘらぶちゅっちゅ購入。
正式なタイトルはよく覚えていない。
やる暇絶対にないけど。

ソフトバンクの夏モデルが発売だとか

アクオスケータイの後継機は夏には出ない様子。
でもこれちょっと便利そう。

タッチパネルなんてロクなことにならない気もするけど。

5月17日 不健康中

6時前起床、0時帰宅。
金曜に比べると幾分かマシだが明日があることを考えると微妙。

もしかしたら水曜もまた出張になるかもしれない。
作業内容が他人の尻拭いなので自分の作業ができない。
土日出社→終了の流れか。

友人がみんな残業ほぼなし+休みは休みだと思うと余計にキツイ。
ちくしょー絵を描きてー。

5月16日 掃除する暇すらねェ!

月曜は早朝から移動開始なので今日は早めに切り上げよう。
飯食って戻ってきたら新たな仕事のメールが入っていた。泣いた。

とりあえずざっくり今後の予定を考えた。
また一人デスマが始まるようだ。

人員が投入されるって話は結局うやむやに流れていそうな雰囲気。
体力面より精神面がつらい。
ロクに休めないってやっぱりつらい。

◆カオスヘッドノア

購入しようと思っていたが売り切れていたので紳士友人からお借りした。
シュタゲより人を選ぶらしいが、まあ続けていけそうかな。

つ・づ・け・る・よ・ね?

5月15日 ありのまま全力バルサミコス

寝つきが悪く起きたら昼前だった。
疲れが取れるわけもなく二度寝して起きたら夜だった。
うーん、昼夜逆転。


アイマスDSの愛ちゃんを自分の絵にしてみようと表現。
ア、アレ?アホ毛2本がリボンに見えて…元気なつかさに見える。
自分の書き分け能力のなさに泣いた。

◆トリック

矢部の活躍が少なかったのが残念。
矢部謙三の反動か。
兄ィ出してくれよ兄ィ!

しかしなかなか面白かった。
ゴールデン時代に比べればそりゃそうか。

5月14日 日帰り?

5時30分起床。出張なので朝が早い。
あれやらこれやらしてたら0時に作業終了。
さすがにお泊りだよね。こんなときのためにラブプラスも持ってきたもんね。

しかしどうしてもすぐに帰りたいというメンバーがいた。
車で来ている関係上一緒に行動する必要がある。

結果、3時10分帰宅。
日が変わっても日帰りっつーんですかね。

定時外の移動時間は作業時間に含まれないから移動したくないんだけどな。
土日に移動してももらえないだろうけど。

今日の打ち合わせでまた一人だけ死亡フラグが立った。
作業量多すぎじゃねえの…。

◆警部補矢部謙三

最後まで面白かった。
続編も期待。

映画見に行く暇あるんすかね。

5月13日 ポータブル3が無難に楽しみ

やることが多くて先延ばしにしたい。
絵を描く時間がないのにネタは出てくる。
鮮度が大事なネタなので早く描かないといけないのだけども…。

◆ラブプラス

「『ラブプラス』美少女キャラ汚された」 漫画雑誌ストーリーにネット騒然

なんでこんなものが記事になるんだ。
これでお金もらえるなんて素敵な商売だなあ。

◆MHF箱○版

amazonの在庫が復活していたので勢いで購入。
ゴールドメンバーシップがついてくると思えば安い。

体験版はログインオンラインかと思いきや時間を置いたらアクセスできた。
さて問題は魅力を伝えようとしているにも関わらず面白くない。

あるクエストをクリアするとフロンティアならではの装備品が手に入る!
ただし何が手に入るかはランダムで、候補はたくさんあるよ!と。

クエストクリアすると各武具のページが40ページぐらいになる。
キーを手に入れていないものまで表示されるので武器防具を探すのも一苦労である。
生産可能のものだけ表示するようなソートはないのだろうか。

また、露骨なエロ装備が多いのもどうかなと。
用意された一式を使うってのはちょっとなあ。
様々な組み合わせを考え、見た目と性能の両立ができたときが嬉しいと言うのに。

色々考えて作った装備がwikiのテンプレ装備に入ってるとガックリ来るけどね。

5月12日 俺、帰ったらMHF起動するんだ…

大炎上中。
土日を出張に潰されることがないのは嬉しい反面
片道3時間(往復6時間)を車で移動。日帰り出張×2が待っている。
ちなみに土日は土日で出社予定。

なんつーか休める暇がねーなあ。

◆MHF箱○版

βテスト当日になってまさかの延期。
これはひどい。

延期が1日だけという問題ではないよなあ。

◆拍手レス

返事おっせええええええええええって突っ込みは勘弁!

>肝臓が悪いとのどが荒れて首周りに違和感があって夜眠れにくくなるよ10〜12時くらい前に寝ればいいと思うよ トリスさん

お気遣いありがとうございます。
帰宅時間と相談したら無理そうです!
ちなみに当時に比べて目が腫れてきました!

>久しぶりに通りすがりましたので、足跡残しておきますね〜 >yuuitiさん

お久しぶりです。
久々に見たときにサイトが残ってるとなんか嬉しいですよね!
残ってるだけ…とは突っ込まないこと。

>お身体に気をつけてください。本当に。

体調を崩してからじゃ遅いですよね。
ちょっとでもおかしいと思ったら即病院行くぐらいがいいですね。

>お元気デスカー  ポッターさん

新年になったな、って思っていたら5月になっていましたけど私は元気です。
次は気づいたら何月になっているのでしょう?

5月11日 ハンターさん

いつ炎上するかわからないので早く帰られる日は迷わず即帰宅!
なんて夢はすぐ終わったんだ。

ただ今、大炎上中。
なおかつ金月と出張。参ったねこりゃ。

ついでに月曜は新人の配属初日なので自己紹介の挨拶も聞けない。
残念だなあ。

◆MHF箱○版

ゴールドメンバーシップが1ヶ月分つく予定のところ
なぜか12ヶ月分つくことになったらしい。
それなりに割引率が高い店で買えばMHF一式は500円弱の計算になるらしい。

amazonでも即売り切れになったらしい。
中身をオークションなりで捌けば錬金できるからだろうな。
PCユーザー向けにガンスの初回特典を、箱○ユーザー向けにゴールドを。

ちなみにクローズドテストはハンターランクポイントが100倍入るらしい。なんつー仕様。
そんでもってテスト中のキャラはテスト終了時に削除されるらしい。これもまた、なんつー仕様。

5月10日 アップデート

約1年前に無線マウスを購入した。
ノートマシンに使っているが、会社のデスクトップマシンにも使っている。

使用感は概ね満足しているのだが半年ほど前に後継機が出たようだ。
現行機のVXnanoは2007年下期発売だ。
確かに購入時にまだ後継機出てないの!?って思いながら買ったけどさー…。

ま、どのタイミングで買っても後継機は出るものなので仕方ないと割り切るしかないけど。
現行機の不満点がちゃっかり改善されているのが悔しい。
・戻る/進むボタンが押しやすい位置になっている。
・単4電池から単3電池になっている。


5月12日発売のアイマスのベストアルバムが発送されたとの連絡があった。
相変わらずamamizonはアイマスに関しては行動が早いな。

しかし今回は価格が高いのでメール便ではない様子。
受け取るのめんどくせー。

◆MHF

箱○でクローズドベータがDL開始されていた。
…が、ログインサーバが受け付けてくれなかった。
12日からだし仕方ないと言えば仕方ないのだが。

またダレットID作れとか言われるんかなあ。

5月9日 敬礼

親知らずが頬の奥を噛んだようですごく痛い。
食事がまともに取れないのもつらいが、うまく喋れないのもつらい。

◆レフト4デッド2

知り合い2人とやってみた。
クリア直前に決まって敵が総力戦を仕掛けてくるのだが…

仲間「俺が殿を務める!必ず後で行く!
仲間「ぐッ…(ダメかもしれない。

かずき「一緒に帰るって約束しただろ!?


という展開を想像していたのだろう。
しかし、現実は

仲間「俺が殿を務める!必ず後で行く!

かずき「じゃあ先に脱出するよ。

仲間「え?ちょま!?


無茶しやがって…。

5月8日 超計画倒れ

今日はトリック劇場版の上映開始日。
もちろん友達と見に行く予定。

予定だったが友達の仕事が長引き流れた。
さて、トリックもハルヒと同じ運命を辿るのだろうか…?


ドラゴンボールレイジングブラストの続編が出るらしい。
ちゃんと箱○でも発売するようなので一安心。
とりあえず買おう。

◆L4D2

久々にやってみた。
結構面白いけど1プレイで結構疲れちゃう。

発売時期が悪くなきゃもっとやったんだろうけどなあ。
ちょっとずつやってもいいかもしれないと思っている。

5月7日 気が休まりませんな

よし、今日は定時で上がれる雰囲気だ!
下手な仕事が発生する前に帰るに限…一歩遅かったようだ。

あと10分早く帰っていれば結果は違っていただろうに。


帰宅後、客先のCMやってるし。
こんなもの見せられちゃ休んでる気にならないんですけど。

CM明けてテレビ番組見てたら今度は別の客先が番組に出てるし。
私が担当している客先ばかりピンポイントで出すぎなんですけど。


矢部謙三は6話で終わりかよ!短いわッ!
所詮は映画の宣伝か…。

兄ィ!!

5月6日 燃料切れてるんですけど

今後の体制を決める会議があった。
私の負担の量が尋常ではなかったため、待ちに待ったって感じかな。

でもやっぱり一番負担の大きなところに私を充てるつもりなのね…。


未だに身体が本調子ではないので帰宅後仮眠。
本寝と言えるぐらいグッスリ寝てしまい夜に眠れないフラグを立ててしまった。

THE IDOLM@STER ベストアルバム第2弾

やっぱり今までの焼き直しばっかりなのでガッカリ。
既存が15曲。歌い手が変更された曲が2曲。
新曲のタイトルがDREAMな点に紳士友人はアイマスとドリクラは繋がっていたんだと大興奮。
ねーよ。ねーよ!!

5月5日 ボク兄cくぎゅう

伊織のコツをなんか掴んだ気がする。
気のせいかもしれないけど気持ちが大事。
これもきっと伊織の誕生日だったから…なのかな。


定規を探していたら部屋から5万円が出てきた。
こんな話知り合いにしてしまうと焼肉を奢らされてしまう。

◆世界樹の迷宮2

メンバーを見直すと振った覚えのないスキルに振ってあったので
こいつを倒すために休養したけど挑んでないんだろうなーって感じだった。

結果、ジャガノを倒すことはできたが3と比べてテンポわりいいい。
ってなことで結局封印することにしてしまった。

5月4日 2はジャガノ倒せてないんだよな…

伊織の髪型が難しい。
半年前も同じことを言っていた気がするが気のせいだろう。

体調が回復したと思ったらまだ本調子ではない、ということが続く。
早いところ元気になりたいね。

◆世界樹の迷宮3

深都ルートクリア。

6層を頑張る気力がございません。
そして2周目は近道が使えない状態になっているのがしんどいです。

あれ、これもうやらないフラグ?

5月3日 リハビリ

体調も徐々に回復してきたので絵のリハビリ開始。
なんていうか、目に見えて下手になってるのはキッツイなあ。
しかし変な癖も消えてるのである意味プラスに捉えるべきか。


シュタインズゲートの4コマを買ってみた。
決め手はこちらの立ち読み。

スルッで決めた。スルッで。


他にもぶーぶーかかぶーを購入。
今になって知ったがちゅるやさんもかかぶーも連載終了していたのか。
ちょっと残念だ。

5月2日 さらば赤丸

この連休中に普段できないことをやる。
その結果、散髪に行くってどうよどうなのよ。
普段行く暇ないのどうなのよって話。


部屋の掃除をしていたら赤丸ジャンプを発見。
そう言えば春号ってまだ発売してないのか?
調べてもなかなか情報が出ていない。

名前変わってんのかよ!!

そりゃわからんわ。
発売日は丁度昨日だったようだ。
そのためだけに書店へ行くのもなあ…って感じ。

5月1日 ひどいフラグ

かずき「俺、このデスマが一区切りついたからハルヒ見に行くんだ…。

ロバ様「どうでもいいけど、昨日で上映終わってるぜ…?

なんてわかりやすい死亡フラグを立てたんだろうね、私は。


久々に書店でゆっくり買い物をする。
今やってる案件の言語の参考書でも探すか…。

珍しい名前の言語だけに全然見つからない。
検索機能を使って探してみるか。

で、なあにこれ?

文庫コーナーにあるって表示されたからおかしいと思ったがこれはひどい。