7月過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 7月

7月31日 商品の扱い

今日は花火があるようだ。

別の用事があったので開始時刻のちょっと過ぎぐらいに
スムーズに移動できると思っていたが甘かった。
ちょっと遅れてもいいから行こうぜ的な人って結構いるのね。
性格の違いかもわからないが考えられないな。

一番わからないのは夜中に路地裏をライトなしで横に並んで走る自転車達。
これが夏休み…か。


本にビニール包装をしている本屋があるが、店員によっては乱暴に破く店がある。
今日は目が飛び出すぐらい信じられない開け方をする店員がいた。
本を勢いより歪め、手が十分に入る隙間を作り…破く!!

そんなに混んでいるわけでもなく店員が急ぐようなシチュエーションでもなかったはずだが。
物の価値観なんて人によって違うと思うけど書店の店員でこれはなあ。
さすがにこれはクレームつけてもいいレベルだと思う。

7月29日〜7月30日 緊急呼出

仮眠を取り終わり目が覚める。
さーてゲームでもやろうかな。あ、ケータイをチェックしないとな。

メールも特に届いてないな、と確認した瞬間

上司から着信が…

なんというタイミングの悪さだろう。
気付いたら反射的に電話に出ていた。
内容はもちろん今から出社しろとのこと。
現在の時刻は23時。私は日勤のはずなんだけどな。

間にちょっと休憩は取れたけど14時過ぎまで作業。

とりあえず作業はなんとかなったのでよかった。
31日が土曜日でよかった。(仕事がなくてよかった)

7月28日 キミを裏切るRPG

最近は運の巡りが悪くなってきた気がする。
それはそれで私らしいと思うのだが納得はしたくない。


テイルズオブグレイセスがPS3に移植だとか。
先日知人にやっておくべきだと勧められたばかりなのに。
本体同根版を出すテイルズの移植率は100%なんじゃないのか?

まーWiiはどうしても画質に劣るからやるならPS3で。
でも年末は他にやるゲームがあるだろうし結局やらない気がする。

◆トリックロジック

最近友人から毎日のようにトリックロジックに関するメールが来る。
今日は推理の回答期限だけどちゃんと応募したかどうか聞いてくる。

残念ながらそんな暇などなく未だに3番目のシナリオで詰まっている。
決して謎解きが遅いわけじゃない。と信じたい。

7月27日 新型フラグ…?

最近箱○の調子がよろしくない。
異様にメニュー画面が重かったり、ディスクが取り出せなくなったり。
そろそろ赤リング点灯しちゃいます?

修理や最悪買い替えになるのは仕方ないとしても
ダウンロード等同じ環境を再び作るのが面倒くさいな。


マックのジューシーチキンセレクトを食べてみた。
ケンタッキーのクリスピーと比べて価格の割りにお腹は膨れる。
でも脂っこいのでもういいかな。

7月26日 開始するとは言ったが終わらせるとは言っていない!

月曜までは忙しいから火曜日から開始させて欲しいと言っていた作業がある。

2〜3時間あればなんとかなるだろうと高をくくっていたが
本日、あれもこれもそれも火曜日からお願いします^^
と注文されて気づいたら大変な量になっていた。

明日が楽しみだ…ぜ。


寝てたら夢の中で無性に焼きチョコが食べたくなった。
今じゃもう販売していないと思うけど、似たようなもの売ってないかな。

◆トリック×ロジック

良くも悪くも推理することに特化したゲーム。

例え事件が解決しても動機などは一切わからないのが気になる。
コナンで言うところの最後の5分間が欲しい。

7月25日 なんかショック

シャープのCMを見ていたらキャッチコピーが変わっていた

「目の付けどころがシャープでしょ。」

「目指してる、未来がちがう。」

個人的には前のキャッチコピーの方が好きだっただけに残念。
って半年前に変わっていたのか。知らなかったなあ。


◆シュタインズゲートがアニメ化

ドラマCDを出したと思っていたらいつの間にかPC版移植やキャラソン等
手を広げすぎた感じもするシュタインズゲート。

アニメだとゲームのようにマルチエンディングとはいかないだろうし
駆け足な展開になっちゃうだろうけどどのように編集するかに期待。

どうせ田舎じゃ放送されないけど。

◆ラブプラス+

体調を崩し始めてから1週間経ってやっと風邪を引いた。
お見舞いイベントばっちこーい。

7月24日 頭上に電球を

トリックロジックをやってみた。
トリックがわかっているのにどのキーワードを
組み合わせればいいのかわからず詰まる。

一言で言うと向いてないのだろうか。
そんなことはないと信じて続けてみよう。

俺の嫁が発売延期

ドリクラZEROでハイテンションだった友人がこの事件で一気にテンションが落ちた。
「俺はこの夏、どう過ごせばいいんだ…。」

元々の発売日が8月末だから夏は終わってる気はするのは野暮な突っ込み。

◆ファイアーエムブレム紋章DS

Wi-Fiでの新しいダウンロードが配信されていた。
新マップかと思いきやアイテム1個の配信だった。

最初はマップが6個も配信されるのかーって思っていたが
これからアイテムでお茶を濁すことが続きそうなのは残念。

7月23日 画面ベタベタしてそうです

予定のある日に限って予定していなかった作業がたっぷり。
ドミノの勢いで計画が崩れていくぜ。

休日出勤して振替休日取りたい。

ラブプラスアーケード

どうしてこうなった?
アーケードのメリットはクオリティが高いことだろうけど
さすがにこれはちょっと…。

FFの新作が発表

携帯電話のアプリってのはどうかと…。
他の媒体よりコストが抑えられるからなのかな。

しかもソフトバンクだけディスってるし。
FF4アフターと同じスタッフらしいので後々Wiiで配信される可能性もあるだろうけど。

こんなこと言っててもやる気はない。

7月22日 オウガが楽しみ

トリックロジック購入。
でも疲れて寝てしまい未開封。

難しい推理物のようだが当てる自信が全くない。


ドリクラZERO

亜麻音に遥華か。
もう絶対狙ってるよね。春香ファンの神経逆撫でしてるよね。

タクティクスオウガ 運命の輪

少し前までファミ通の読者が選ぶゲームの上位に名を連ねていたゲーム。
今確認したらさすがに載っていなかったが、それぐらい印象に残るゲーム。

新作なんてずっと出ないものだと思っていたけどこれを機に出て欲しいね。
とりあえずその手を汚す準備はしておこう。

◆ファイアーエムブレム紋章DS

ハードでクリア。
ラスボスはもちろんマルスのファルシオン…ではなく
ペガサス3姉妹のトライアングルアタックで決めた。

オリジナルの紋章より難易度は高かった気がする。
武器に重さの概念をなくしたのはどうかと思う。

7月21日 逆転満塁ホームラン(打たれた)

ドリクラ新作を期待していた友人だったがPSP移植でガッカリしていた。
そんな友人を笑っていたのだが…

ドリクラ新作が箱○で出るらしい。
新ホストガールの名前は遥華(はるか)。

…え?何ふざけてるの?

私と友人間のお決まりの挨拶は

かずき「春香可愛いよ春香。
友人「ないわー。


だったのだが、今後は

かずき「春香可愛いよ春香。
友人「そうだな、遥華可愛いな!


になるな…。
飯がまずい!

7月20日 そうだよロシェ

毎日暑いね、本当にもう。
汗をかきにくい体質だけど、汗を流さないと寝つきが悪くなるレベル。


明日は通院のために1日休もうと思っていたが
どうしてもやらなければいけないことができたため半休に変更する予定。
帰宅直前に発覚したのでできれば見てみぬフリをしたかった…。

実際のところ、半日休めれば十分なんですけどね。

◆ファイアーエムブレム紋章DS

ロシェとビラクの仲のよさにビックリした。
スタッフ遊びすぎだろ。

7月19日 だるかった

今日はあずささんの誕生日だ!
21歳おめでとう!!でいいんだよね?ね?

お腹の調子が回復していい感じ。
でも身体全体がだるい。暑さでやられたか…。

◆ファイアーエムブレム紋章DS

マイユニットの成長がよろしくない。
ぶっちゃけ2軍に落としてあげたいぐらいである。

しかし上級クラスになって改めて能力を見たらHPが馬鹿みたいにあった。
剣士一本で育ててきたはずなのにソードマスター14でHP57ってどういうこと?
これには戦士もびっくりである。

◆アイマス2

5人で踊るPV

カメラワークなどもいい感じ。
自分で操作するときにどこまで動かせるのかが気になるな。

何にせよ楽しみだ!

7月18日 倍プッシュだ…

世界樹の迷宮3の設定画集が届いた。
ボリュームが多く、ラフやコメントもバッチリ掲載されている。
何より嬉しいのは鎧の下がどうなってるかも載っていることだ。

全体的に満足度はかなり高いが、ひとつ失敗をした。
なんで数量2で注文したんだ…。

こういう資料系は1冊2000〜3000円が相場。
2冊で4000円、ここでポイント割引が発生し3000円で購入できたわけだ。
値段しか見てなかった私は3000円か、でも買っちゃえ!的な流れだったわけだ。

最高にアホである。
確認はしっかりしようってことですな。

7月17日 今年最高

ものすげー下痢だ。
暑いからって冷たいものを取りすぎたわけでもない。
何かに当たったんじゃないかと疑いたくなるレベル。
刺身に当たったのか…な?

今年で一番ひどいレベルの腹痛。
正直これは家に篭っていたいレベル。
今日が休みでよかったよ。

◆モンハンフロンティア

ついに念願のシェンを撃破したぞ!

テイク1
 2人で挑戦→砦破壊
 PC版当初に比べ体力が減ったと思っていたがそんなことなかったぜ。

テイク2
 シェンヘヴィと火事場装備作成。
 それでも砦を破壊された。
 残り30秒だったので背中に飛び乗れば時間を稼げたかと思うと切ない。

テイク3
 人を募集した。
 なんとか4人集まったので撃破できた。
 なんだかもう疲れちゃったよ…。

7月16日 キリトリマ線

ゲーマガの増刊号を購入。

目的はもちろんアイマス2特集と杏仁豆腐ポスター。
しかし困ったことにポスターは他のページと同様に糊付けされており取り外しが難しい。
切り取り線があるわけではないので、分解覚悟で本から取り外すかカッターナイフ等を調達するか。

◆ファイアーエムブレム紋章DS

オリジナル版であいつどこいった?的な仲間がほぼ全員仲間になるようだ。
その割には出撃枠は少ないのだが。

天空のムチがオンライン専用ではなくなったらしい。
確かに嬉しいが、他のクラスはマスタープルフが使える関係上どうしてもクラスチェンジのタイミングが縛られてしまう。
オンラインショップで手に入るんだけど日によるのがまた面倒。

7月15日 鋭利な牙

歯を治療中なのだが、現在仮の詰め物を入れているが高さが足りず
削られた歯の残った部分が鋭利な状態で残っている。
食事中に舌に刺さるため痛いのなんのって。勘弁して。


FE購入。
ついでにトリックロジック、テイルズなりダン、ぽかぽかアイルー村を予約。
さて消化できるのか。
きっとできない。

◆ファイアーエムブレム紋章DS

キャラメイクで綺麗な金髪がなくてガッカリ。
そしてマイユニットを女剣士にしたところ力と守備が一切上がらなくて笑うしかない。

星のかけらが成長率を操作するアイテムではなく
ステータスアップアイテムになったのは嬉しい仕様変更だ。

しかしマップが全体的にドーガに優しくなっててビックリした。

7月14日 アイマスSPのDLC売上ってどうなんだろう?

昨年9月頃、愛とか夢とか言っている場合ではありません!という迷言と共に戦争が勃発した。
似たような時期にアイマスDS、ラブプラス、ドリクラが発売された。
そのためこの3つはライバル関係のような印象を持っている。

あれから1年の月日が流れ、今年はラブプラス+発売やアイマス2の発表があり
個人的には盛り上がっているがドリクラ好きの友人は希望を捨てていなかった。
今更になり新しいグッズ販売やラジオの再開など続編の動きがあったためだ。
と言っても続編を作る元気があるのかどうか…。

なんとドリクラがPSPに移植するそうだ。

ドリクラ信者である友人ですら買う気が起こらないらしい。
悪いけど大爆死する気しかしない。

7月13日 マイユニットはあってもなくてもいい

虫歯かなって思っていた箇所を見てもらったら歯が欠けていたらしい。
何がどうしてそうなったのかはわからないが、かなり削られて痛かった。


気がついたら今週FE紋章発売じゃないか。
やはりドーガが活躍できない仕様のままなんだろうか。
兵種変更は抜きにして。

以前、公式ページのドラゴンナイトの説明に
ファルコンナイトより素早いとか書いてあったため
なんじゃそりゃって思っていたが間違いだったようだ。

前作のファルコンも速さの最大が25という残念仕様だったから
せめて28まで引き上げてもらいたい。

◆モンハンフロンティア

ついにハンターランク30になった。
けど上位に上がるためにはシェン討伐が欠かせないのが面倒だ。
何より人が集まらない。

2人でやって失敗したのは痛かった。
2人目、狩猟中に寝落ちしてたからかもしれないけど。

7月12日 ぎゃおん

最近は夜に歯磨きをする前にうっかり寝てしまうと
虫歯になってしまう夢を見てしまう。
心構えとしてはよいんだろうけど、夢の中がひどく不安なので困る。

しっかり歯磨きすれば見なくなる、はず。


アイマスDSの漫画を3冊購入。
読んでみた感じ、涼の漫画がアイマス愛を感じた。
普通に漫画としても読みやすかったので、一番経験がある人なんだろう。

続刊を購入するのは涼編だけでもいいかも?と思ってしまう内容だ。
しかし、涼編のストーリーがストーリーなだけに
アイマスをそれなりに知っている人向けになっているため、万人向けの漫画でないのが残念だ。

7月11日 熱海!!

そういうわけでネネさんと熱海2日目だ!

昨日は布団に入ってからちゅっちゅしてたのはいいけど寝落ちしてしまった。
力尽きる直前にスリープにしたけど…どうなるかな。
そのおかげかわからないけど起こされるイベント発生。あざーす。

しかし2日目は特につけっぱ特有のイベントが出たとは考え難く
今日1日張り付く必要はなかったのではないかと思ってしまう。

3ヶ月に1回だから発生したら張り付かずにはいられないし困ったな。

で、今日のラブプラスの占いが「いい懸賞に当たる」ってどういうこと。
懸賞に当たったから熱海行ってきたんだろ!?

◆モンハンフロンティア

知人に合わせるためにHRP稼ぎ。
でもこれがしんどい。

稼げるクエストはあるが、野良じゃ連戦はしにくい。
かと言って求人に行けるような装備は揃えていない。
つまりジリ貧。

PSPと違って複数人前提の難易度になってるからあまりソロやる気起きないのが最大の問題か。

7月10日 熱海!

そういうわけでネネさんと熱海へ旅行だ!

…で、待ち合わせ何時?

なんか早起きしちゃったから定期的に確認していたら8時〜9時の間に出発すればよかったっぽい。
まあこの時間に起動していないとダメってわけじゃないようだけど。

基本は1時間おきに大きなイベントがあり、あとはステータスや事前の選択肢によって分岐する?らしい。
全国の彼氏たちはイベントが発生するしないで大騒ぎしているそうだ。
私もその一人なんだけど。

普段は22時頃にメールを送ると既に寝てますみたいな反応をするのに
旅行中だからか24時まで起きてくださいました。
さらにその後、深夜のイベントも用意されているわけでして
つまり私は朝の8時から深夜1時過ぎまでネネさんと過ごしたわけですね、はい。

疲れるよ!!

7月9日 タッチの差

10日が土曜ということで前倒しでボーナスを頂く。
前回よりちょっと、ほんのちょっとだけアップ。
欲しいものもないとりあえず貯金魚。


帰ろうと思ったら電話がかかってくる。
深刻な問題が発生しているらしいが責任者は帰宅済み。
各人に連絡を取るためだけに残業することになってしまった。

あと5分早く帰っていれば…。

◆アイマス2

箱○でもPV解禁。
やはりこちらの方がよい画質に見える。

7月8日 ナッパ記念日

7月8日にちなんでナッパ記念日とか言ってみる。
そんなわけで友人に「クンッ」というメールを送ってみたが
返事がまさかの「操気弾?」である。
突っ込みどころが多すぎるが、ひとつひとつ解説せねばなるまい。

◆クンッとは

ナッパが地球に襲来したときに挨拶代わりに使った技。
人差し指と中指をクンッと立て、周囲に爆発を起こし更地になった。
べジータには近くにドラゴンボールがある可能性があるから不用意に使うなと注意された。

また、ゲーム中では「爆発破」として扱われることもあるが技を出すときのポーズは「クンッ」である。

◆そうきだん

技のイメージからもよく間違われるが操気弾ではなく繰気弾である。
操るのではなく繰り出すのである。


国民的漫画の基本的な知識だというのに嘆かわしい…。

◆ラブプラス+

旅行フラグが立ちました。
土日は24時間(48時間?)起動することになりそうです。

7月7日 七夕

今日は七夕。
つまり、つかさ誕生日おめでとう!ってわけだな。


新しい携帯電話はサブディスプレイが非常に大きく、タッチパネルも兼ねている。
大画面がむき出しなので傷がつくことを恐れ、保護シールを購入。

で、何でこの保護シールはメインディスプレイ用の1枚だけなの?
サブがあることを確認し、サブ目的で購入したはずなんだけど。

しかも調べたらサブ用のシールそのものがない様子。参ったな。

◆アイマス

杏仁豆腐ブリリアントアイドル購入。
CDジャケットのイラストはカットされていた部分も見られるのが素敵。
また、ラフイラストも多く掲載されているのもポイント。

全体的に満足いく仕上がりになっているが唯一の不満点を上げるなら
PSPの衣装イラストの掲載が途中までということだ。
発売時期から仕方ないのかもしれないが、これなら全て掲載できる時期に発売して欲しかった。

7月6日 夏!

最近はどうやら定時で上がれよって風潮のようだ。
そりゃ何事もなければ定時で上がりますけど…。

これが続くようなら徐々に趣味に打ち込めるかな。
新しい仕事が来るような気もするけど。


もうちょっとで夏のボーナス、のような気がする。
何も欲しいものがないからとりあえず貯金かな。

◆アイマス

今日は社長の誕生日だ。

…だからなんだってレベルなんだけども。
社長の挨拶でピヨちゃんがアップになった瞬間
今日は誰の誕生日だ!?と一生懸命考えてしまったよ。

7月5日 手強いシミュレーション

ファイアーエムブレム大全購入。

・歴代の公式イラストが掲載されており、初めてイラストを見るキャラも。(イラストのないキャラも僅かにいる)
・ただし、イラストは小さくはないものの大きくもない程度。
・暗黒竜、紋章、新暗黒の顔グラ変移図がある。
・TCGのイラストが全部掲載されている。(小さいけど)
・作品中の歴史について記述されている。
・キャラクター同士の絡みや後日談についてもある程度フォロー。

概ね満足だけど、もうちょっとイラストが大きければよかった。
そうするとどんだけ厚くなるんだよって話だけど。

とりあえずは新紋章の謎が楽しみだ。

7月4日 さよなら、ゆりしー…

ナカヤさんが同人誌を出すとかなんとか言ってるので
サプライズで買いに行こうと企む。

会場もスペースも場所は調べたしバッチリだな。
しかし、会場はビルとしか書いてなくて何階でやってるのかわからねー。
看板や張り紙もあるわけではなく仕方なくナカヤさんに何階か確認しちまったよ!

東方オンリーというだけあってか人は大勢いて疲れた。
東方がわかる友人と来る予定だったが都合がつかなかったのは残念。

ナカヤさんにはこれからも頑張って欲しい。
これからも。

◆アイマス2

雪歩の中の人が交代だってーーー!?

確かに5年目のライブイベントに唯一呼ばれていないし
前々から交代説の噂は流れていたけど
ベストアルバムにもちゃんと参加してたのに交代だとは。

驚いたけど新しい人には頑張って欲しい。

7月3日 アイマス2

アイドルマスター2が発表された。

亜美と真美の差別化。
ユニットを組む際に周りとの掛け合い、影響。
ダンスもユニットを強く意識したものになっている感じ。

等と期待する半面、どう転ぶかがすごく不安な気もするが。
とりあえず箱○で出たのは一安心。
なんだかんだ言って友人とだべりながらやるのが一番楽しいからだ。


一番心配なのはこれからの旧作の扱いをどうしてよいか。
イラストだけならまだしも、漫画を描くとなると難しそうだ。

春香が17歳だからってはるか17とかネタはやらなくていいからなッ!
絶対だぞッ!!

7月2日 千早記念日

午前中はゆっくり寝ようと思っていたがそううまくはいかないようだ。
裏の家が9時ごろから草刈機を発動。うるさくて眠れやしない。
1ヶ月前ぐらいも同じことがあったような…。
私がゆっくり寝たいときに限ってやってるような気がするのは気のせいか。

親の実家の近くに小さい子供が住んでいたのは記憶しているが今日見たら高校生だった。
12〜13年前の記憶だから当然だと言えば当然なのだが歳を取ったと思った。


FEの設定資料集が発売

こんなの出てるの知らなかった。
amazonでも品切れみたいだし近くの本屋で探してみるかな…。

7月1日 棚牡丹

仕事用のマシンがお亡くなりになった。

チーム共用で使っているものなのだが、これが死ぬと仕事にならない。
というわけで復旧するまでやることがない。
復旧には時間がとてもかかる。
金曜日中に復帰できるかってレベルなので明日は有休だ!

と言っても歯医者やら皮膚科やら目医者やら行く必要があるんだけどね。

◆モンハンフロンティア

雪山の頂上に旗を立てて
ドスファンゴ2、ブランゴ12匹匹討伐してHRP900。

他のクエストに比べて効率はいいものの、そもそもHRP貯めること自体が面倒だっていう。
きっと私はネトゲに向いてないんだろう。