8月過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 8月

8月31日 キズモノ

モニタがほんの少し傷ついてることがわかった。
汚れがついていると思っていたら凹んでいるので傷確定。ショックだ。

ノートパソコンだから不意に傷つくことは少ないと思うんだけどな。
画面を閉めるときや寝落ちしてしまったときに傷がついたと考えるのが自然かな。
あまり目立たないんだけど傷が発覚してしばらくはどうしても気にしてしまう。


ハルヒ消失のブルーレイが年末に発売するようだ。
映画見にいけなかったし買おうかな。

8月30日 私は大真面目だ

「私は大真面目だ」という台詞を突然思い出した。
しかし何の漫画なのかさっぱり思い出せない。
背景に気弾を撃ち放った後に言ったような覚えはあるのだが。

この情報から幽遊白書の美しい魔闘家鈴木の台詞だと思い出せた知人に感謝。
これぐらいの台詞なら思い出せる自信はあったのに残念。

◆ラブプラス+

今更ネネさんが日焼けした。
もう海デートの季節終わるんですけどお。

8月29日 ぽかぽかアイルー

昨夜は夜更かししていたためどうにも眠い。
だが根性でネネさんとのデート時間である9時前に起床。

しかしその後ダウン。
2週間前からチェックしていた題名のない音楽界を見逃すという暴挙に。
録画して置けばよかった。昨日はすっかり忘れていたんだ……。

大事なことはメモしておかないとすぐ忘れるね。

◆ぽかぽかアイルー村

動物の森と言われているようだが、個人的にはモンハン色が強く感じられる。
相変わらず釣りが面倒だな。

1日の経過が30分前後なので毎日ちょこちょこ系。
引き継いできたオトモアイルーの台詞が楽しい。

8月28日 わっほい

準備を怠って本番に挑む楽天的な考えが理解できない。
それが理由で失敗し、慌てて他人を頼っているようでは人間性を疑う。

◆なりきりダンジョンX

ついに念願の春香さんを使えるようになったぞ!
というわけで春香さんまとめ。

○ 良い点
 1)春香さんが可愛い。
 2)勝利ボイスに「うー、わっほい!」がある。
   この台詞に特別な思い入れがある身としては本気で嬉しい。
 3)戦闘BGMがTHE IDOLM@STERになる。
 4)関連イベントがアイマスファンにはニヤリとする。
   (生粋のテイルズファンは拒否反応起こしそうだけど)

× 悪い点
 1)春香さんが使えるようになるまで時間がかかりすぎる。(プレイ時間30H超えたよ)
   またほぼ全てのイベントをクリアしないといけないため、残りは実質ラスボスの撃破のみとなる。
 2)ゲストキャラのためか、使える技がかなり少ない。
   特定の技性能が高くそれだけやってりゃ十分強いのだが。
 3)秘奥義「コンサート」が権利の問題からか「ラララララ」と発声練習を延々とし続けるものとなっている。
   春香さん関連で一番のガッカリポイント。

秘奥義には本当ガッカリだった。
欲を言えば様々な曲からランダムにサビ部分を歌って欲しかったぐらい。

8月27日 ノノノ

今日はなんだかだるいし、あまり残業せずに帰ろう。
車に乗る直前で作業依頼の電話がかかってくるってどういうことなの?


◆ドリクラZEROの新キャラはノノノ

遥華といい、ノノノといいネーミングセンスに引っかかるのは気にしすぎか。
春香さんもののワさんも黙っちゃいねえだろ……。

◆ぽかぽかアイルー

なんか馬鹿売れしてるらしい。
私は未開封だけど。

土日の間に開封したいね。

8月26日 天然キャラなのかね

会社のネット接続ができなくなって参った。
ネットで調べ物ができないのもそうだが、メールが一切使えないって悪い冗談だ。


ぷちます2巻を購入。

全国的には27日、田舎としては28日入荷を覚悟していたが早い入荷になり嬉しい限りだ。

メディアミックスが失敗している印象が強いアイマスの中でも安定感のある作品。
ただし二次創作の延長上のような作品のため、キャラのイメージが過剰に表現されていることもある。

前巻は千早の印象に違和感を感じたが、今回は春香の印象にとても違和感を感じた点が残念。
私が春香さん大好きだからそう思うのかもしれないけど。


ぽかぽかアイルー購入。
未開封だ。
土日には開封したいね。

8月25日 開発期間短ッ

風来のシレン5が年末に発売されるらしい。
早くね?シレン4が今年の2月だったのだが。

開発期間が短いとキチンとアイデアが練られていないのではないかと心配である。
グラフィックなどベースは4の使いまわしだとしてもだ。

何より4を遊び倒していない。
もうちょっと4をやらせてくれてもいいと思うな。


友人がドリクラZEROの新情報に大興奮。
乗馬マシンってなんだよ。
もうキャバクラ越えてんじゃねーの。

8月24日 イベリコ豚って何だっけ

特攻野郎Aチームの映画は面白いのだろうか?
少し気になるな。

モスバーガーの限定品を食べてみた。
うちの地域はイベリコ豚のメンチカツバーガー。
カツの割にはさっぱり食べられるため後味はよかった。

8月23日 肩透かし

念願のアイマスライブグッズがローソンに届いたぞ!

響と貴音のCGはもちろん書き下ろしだったのだが
その他のメンバーは既存のものを並べただけなのが残念。

去年は杏仁豆腐のイラストが書き下ろしだったから
それと比べるとどうしても残念な結果に思えてしまう。

◆なりきりダンジョンX

春香さんのコスチュームはゲーム終盤まで進め
さらにサブイベントをたっぷりこなす必要があるらしい。

遠いよ!!!!

8月22日 目薬

目薬が使いにくい。
効果の強いものらしいが、用途が目だけではないためか
容器の先端が長細くなくて目に入り難い。
また強く押さないと目薬そのものが出ない為余計に入り難い。

この容器に慣れるのが先か、目薬がなくなるのが先か……。

◆なりきりダンジョンX

雑魚敵でものけぞり耐性が高くコンボがさっぱり繋がらないのが困る。
またメニュー画面のボタン配置にも難がある。
アイテムの説明の切り替えがスタートで、アイテム捨てるのが□ってどうなの。
まずアイテム捨てるようなゲームじゃないから、捨てるコマンドそのものがいらない。
移動中に術を使うのも△で決定し、対象は○で決定するためトンチンカンな印象。

コンフィグで自由に編集できるならまだよかったんだけど。

8月21日 目は大事

最近、目の調子が悪かったので医者に行ってきた。
どうやら体質が変化したとかで定期的に目薬を使う必要がありそうだ。

通院生活が続くとなるとちょっとしんどいな。
休暇取る理由になるからいいかもしれんけど。


テイルズオブファンタジアクリア。
シンフォニアをプレイしていたおかげで
ストーリーがいくらかわかりやすかった。

やっとなりきりダンジョンをプレイできる。
速く春香さんを使いたい!

8月20日 家に帰れるものだと思っていましたが?

口頭で休暇申請をし、了承を得た次の日に
それが予定されていたように却下される雰囲気って何事。

箱○シュタゲに追加パッチが来るらしい。
内容は次の通り。
 1)イベントCG追加
 2)4℃、るかパパ、フェイリスパパの立ち絵追加
 3)挿入歌追加
 4)ついでに実績追加

PC版との差分がコスプレパッチのみということになる。
追加パッチの価格は400ゲイツだがPC版を購入したと思えば安いものだろう。
シュタゲをプレイし直すいい機会かもしれない。

8月19日 バイクの日

今日は毎年自分の中で決めている友人の墓参り。
盆の時期にも近いし、友人の誕生日でもあるためこの日を選んでいる。
もう3年半経つが、未だに信じられない。


去年の日記を見直したら「あずまんが新装版3巻購入」と書いてあった。
え?あれ?もう1年経っちゃったの???

えっ!?

つい最近の出来事だと思っていたのにな。

8月18日 とりあえず盆休みくれ

友人が14連休取ってるらしい。
盆休みってレベルじゃねーぞ!
普通に羨ましい。私は3連休が精一杯だ。

金曜に病院行く予定が却下される。
病院も行けない。なんだこの会社。

まあ今週は忙しいから無理だと思っていたけど。

◆COD MW2

ゲーム開始直後に裏取りに成功し、5連続キル。
裏取りを生きがいとしている私にとってはなんとも言えない快感である。

ただ私の成績がとてもよいときに限ってチームの成績が奮わないのは悲しいね。

8月17日 さっすが〜

まだ先だと思っていたポケモン新作の発売日が1ヶ月先となった。
1ヶ月後は忙しい予定なのであまりじっくりやれないな。

ていうかテイルズですら消化できるか……!?


タクティクスオウガが11月11日発売

はい購入確定。

購入特典の類ってダウンロード版だともらえないと思うんだけどどうなんだろう。
それでもダウンロード版がよいって需要はあるんだろうな。
何よりソフトの切り替えしなくてもいいのはメリットだ。

特典は大体ゴミになるのは確かだが。

8月16日 寿司が食べたい

今日出社しておいてよかったと思えるのは喜ぶことなのか?


ジャンプNEXT購入。
今回は全体的にレベルが高いのではないかしら?
読みやすい漫画が多かった気がする。

ドラクエ6 みちくさ冒険ガイド

あるきかたの流れを汲む本。
買ってみたけどボロボロだったので明日交換してこよう。
というわけであまり読んでない。

◆ラブプラス+

まだ8月はある。
つまりネネさんの日焼け跡計画はまだ終わっていないのだフゥーハハハ!!

ネネさん風邪引いた……。

8月15日 ホワイト

お盆だと言うのに寝てゲームして過ごしただけだったよ。
盆休みなんてない私には普通の土日と変わらないってことか。

明日あたりジャンプNEXTの発売だったはずなので書店をチェックしよう。

◆テイルズオブファンタジア

未来へ突入。

しかしここまでの感想は無駄にお使いイベントが多い。
とにかく無駄に歩かせるのが困る。
さらに進めるかどうかは完全にランダムとか勘弁して欲しい。

あとちょっとでクリアだろうし頑張ろう……。

◆ラブプラス+

ネネさんの日焼けした肌が治った。

日焼け中はすごく黒い印象だったけど
普通の色ってこんなに白いものだったっけ?

とりあえず夏はまだあるということで
ワンピース日焼け→ビキニで日焼け跡を楽しみたいところだ。

8月14日 リズム回復

あんまりにも疲れて半日以上寝て過ごした。
勿体無い。ああ勿体無い。

アイマス2のCDジャケットイラスト発表きたよ

ジャケットには半分のメンバーしかいないため
 1)ジャケット裏に残りのメンバーがいる。
 2)MASTER ARTIST2の締めくくりにエピローグが発売。
   並べると全員集合。

2)はないと思っても期待してしまう。

ところでこれ、ドリクラのピュアソングスと似たような構図のような。
そもそもドリクラのピュアソングスが何かと似たような構図だった気もする。

8月13日 同窓会

中学時代の部活の友人に恩師を交えての同窓会を行った。
友人同士なら毎年集まっているのだが、恩師を含めると本当に何年ぶりになるやら。
そりゃ歳も食うわけだ。

当たり前だが価値観なんて人によって全然違う。
お金は大切にしようと思った。


世間ではコミケか。
今年は行けるわけはなかったのだが、一度は行ってみたいものだな。

出す側で。

◆COD MW2

タクティカルナイフの利点は敵の集団を一掃できる可能性が高いこと。
4人ぐらいを倒せるのは気持ちいい。

その結果、久々に悪評を頂いた。
CODにおける悪評は勲章と思わないとやってらんね。

8月12日 戦術的殺傷

毎日のように問題が発生しているため盆休み返上。
この分をいつか休みたいと思っているが休めないんだろうな。

13日は同窓会があるため一応休暇申請。
緊急呼出がないことを祈る。
土日に出社予定がないことも祈る。

◆COD MW2

メインも使い、マグナムで倒すこともありタクティカルナイフでも刺す。
華麗なプレイを目指して実践できたときはとても自己満足。

タクティカルナイフで刺すことしか考えていなかったあの頃と比べると随分マシだ。

8月11日 敗戦処理

台風の影響で暑くなると聞いていたけど
冷房のかかった室内にいたから関係なかったぜ。

最近の私を一言で表現するなら「敗戦処理」という言葉が相応しい。
ドラフト下位指名の投手を育ってもいないのに1軍の試合で使わないで欲しい。

◆COD MW2

タクティカルナイフのためにマグナムのキル稼ぎ。
アキンボだとさすがに稼ぎやすい。
さらに相手のタクティカルナイフアキンボを拾ったときは最高だ。

そんなわけでタクティカルナイフ解禁。
メインもうまく使い、タクティカルナイフも……と考えると難しいが使いこなしたいものだ。

8月10日 災難

今日は暇そうだなと思ったら突然のトラブル発生。
勘弁してよ本当にもう。
自分のミスなら仕方ない気もするけど……。

帰宅後、横になってPSPをしていると早速寝落ちしてしまった。
疲れているときは休めってことか。


CODブラックオプスのマルチプレイ動画を見た
あんまり期待していなかったけど面白そう。
特にスペツナズナイフとやらが素敵だ。

突撃して楽しい作品であることを願う。

8月9日 一人通信

朝っぱらからテンションが下がる出来事が発生。
ただでさえ月曜の朝はしんどいのに一気にやる気がなくなる。


ポケモン新作は過去のDS作品からポケモンを連れてくるにはDS本体が2台必要のようだ。
仕方ないとは言えハードル高いね。

◆テイルズオブファンタジア

なんか思った以上に大味なゲームだ。
元がSFCだから仕方ないところもあるのかもしれないが。

なりダンやるためにファンタジアクリアする必要なくね?と思ってしまっている。

8月8日 処分2

部屋の整理のために本の処分第2弾。
前回は漫画を中心に処分したが、今回は攻略本中心にまとめた。

前作の攻略本がまあ満足していたから購入したもののひどい出来だった攻略本や
もうゲーム的に起動することがなく、用途がないだろうという攻略本をまとめた。

30冊ほどが処分対象となった。つまり大体3万円というわけだ。
購入当時は相応に楽しめたからお金の無駄だとは思っていないが
中にはハズレの攻略本もあるため、それらは単純にお金の無駄。

最近では世界樹3の攻略本はひどいってレベルじゃなかった。
イラストが掲載されているからと自分を騙していたが、その後設定資料集が出たため完全にいらない子に。
事前にネットで情報を調べてから購入しようと強く誓った。


ドラゴンボール レイジングブラス2の発売日が11月11日のようだ。
ちょうど前作から1年後の発売となる。

他のゲームと被らないことを祈る。

8月7日 13キロや

疲れていたのか非常に眠い1日だった。
昼から活動開始したのは久々だ。


ブリーチの単行本を読んだ。
話題を呼んだオサレな13キロが収録されている話だった。
で、読み終わるまでに15分弱しかかからない単行本ってどうなのよ。

◆ラブプラス

まだやってるのかと聞かれた。
毎日やってるに決まってんだろ!
明日も海水浴だ!!

8月6日 夏戦争

サマーウォーズを見た。
ここまでひとつのシステムに依存しているのはありえなくて笑った。
その手の職種を勤めている人間から見ると余計に。

途中までカズマを女の子だと思っていた。
く、悔しい……!


最近アイマスのCDの発売がなくて寂しいなと
思っていた矢先にアイマス2のCDが発売決定。
メインヒロイン+フレッシュ気味な4人という構成なのだろうか。
何にせよ毎度トップバッターを務めてくれるのはメインヒロインならではの安心感。

プロフィールも公開。
体重を含めたものは初となる。

春香さん、46キロ「...くらい」なのかどうかが重要です。

8月5日 いきなり必殺食らった

先週の徹夜の日から毎日のように悪い出来事が起こる。
小さいことでもたくさん起こると積み重なって大変だ。


テイルズなりダンXを購入。
ファンタジアの外伝にあたる作品であるため、本編をクリアしてからやるべきか?
時間もないし、何より春香さんに早く会いたい。

しかしそんな気持ちを抑えて本編をやったところ
グラフィックがSFCとほとんど同じでびっくりした。
何度もリメイク作品だから多少手直しが入っているものだと思っていた。

特に文字フォントをどうにかして欲しかったな。

◆ファイアーエムブレム紋章DS

ダウンロードクエスト「暗殺者」の配信が開始された。

主に本編では敵だったユニットを操れるある意味新鮮なマップ。
本編では敵だからか幸運0軍団を操作するのは心臓に悪い。

育成要素はほとんどないがそのマップ限りの
詰め将棋的な展開もなかなか面白いものだ。

8月4日 霞

目が痛いものの今週は医者に行く暇ないから
夜はいつも以上に寝ればなんとかなるだろう。

そう思っていたけどなんともなりませんでした。
症状に合った目薬を使ったところ、大分楽になった。
市販品でもそれなりに効果あるんだなあ。
医者に行かなくて済むなら時間的な意味でも一番おいしい。

そろそろ健康診断も行く必要あるけど行く暇ないぜ!

◆MW2

久々にMW2。
タクティカルナイフをメインに持つと完全にメインが死ぬため
裏にG18を持つことが多かったが、ナイフの硬直が長いのが気になっていた。
久々にマグナムを持ってみたところ切り替えが思った以上に早かった。
これなら裏にタクティカルナイフも十分ありかもしれない。

100キルまで果てしなく長いけど。

8月3日 春香記念日

最近はどうにも目が痛い。
疲れてるだけだと思うが、目が若干腫れているのでまた医者コースか。


7月2日が千早記念日なら8月3日は春香記念日であるべき。
旧作でも新作でも春香記念日は変わらない。
喜ぶべきことなのかどうかわからない。

新作じゃ響も83なのが残念。


アマゾンで発売済みの商品を注文したが1日経っても発送されない。
この時期は忙しいのか?

8月2日 ウマカッタデス

徹夜明けの影響で生活リズムが狂ったせいか日中だるい。
ダメだ自分。早くなんとかしないと…。

作業もそこそこ多そうな感じなのに割り込み作業も多く切ない気分。
最悪の場合夏休みなしっすか。勘弁してください。


ちょっと前にテレビでスーパーカップバニラの宣伝をしていたので購入。
久々に食べたけどウマカッタデス。

なぜかアイスの木の棒(バーやスプーン)をかじるという行動が
苦手なのでコンビニなどでは買えない。昔は折っても問題なかったんだけどなあ。

とか書いておいてコンビニでもらえるスプーンがプラだったらタダの間抜けだ。

8月1日 この調子で今年も終わるのか

もう8月。いつも思うけど時の流れは残酷。
さっさとお盆休みを堪能したいね。

◆MHP2G

久々に友人とMHP2G。
闘技場、同時超ラージャン2頭に挑戦。

さすがにカオスだ。
何がひどいかって言うとラージャン同士が押し合い軸がずれること。
何度も繰り返してやっと撃破。
今日はコレだけで疲れた。しかも引換券出ないし。

◆ラブプラス+

縁日デートをしたためか夢イベント発生。
旅行イベント後にこのイベントを見るのはちょっと…な内容。
逆なら念願叶ったりな内容なんだけどね。