9月過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 9月

9月30日 リモート

気付いたら9月も終わっていた。
明日からもう夏かー。ポケモン的な意味で。

10月になろうとしているのにまだ暑い日が続く。
冷え込んだときの落差が激しそうだ。体調管理に気をつけないと。


今更ながらPS3にPS1のソフトを入れ、PSPから操作できることを知る。
試しに何かやってみようかなと思ったがPS1ソフトが見当たらない。

そう言えばもうやることないと思って片付けたんだった。
しかしリモートプレイってことはPS3つけながらPSPやるわけだしなんか無駄なような気もする。

9月29日 DSiLL買って1ヶ月経ってないような

ニンテンドー3DSの発売日と価格が発表

噂より発売が遅く、噂より価格が高い印象。
青色が発売日から手に入るのはよい。
標準色になるからみんな持ってるって意味ではマイナスだけど。

ラブプラス3DSが発売されるからには購入せねばならないな。

パワポケ14からは3DSになるのだろうか。
スティックがあるから試合はストレス減りそうだ。
任天堂のスティックだから携帯機でも大丈夫だろう、多分。

ファイアーエムブレム アカネイア・クロニクル

20thアニバ本出したばっかりなのに同じような本をまた出すというのか。
買うけど。

西村キヌの名前が前面に出されているけど、FEとなんか関係あるんだっけ?
暗黒や紋章当時の知識はないからなんともかんとも。
箱田真紀は漫画全部借りたから知ってるんだけど。

9月28日 Pure

ドリクラZEROの発売日が12月30日に決定。
これは正月にプレイして「正月からバイト疲れたな」フラグですね、わかります。

流通の関係上、もっと早くに入荷する気がする。
フライングする店としない店でかなり違ってきそう。

◆ラブプラス+

旅行から帰ってきたら体調を崩したようだ。
しかも体調を崩すと彼女の電話を無視する仕様のようだ。

プルルル…
「なんかだるいな…」ピッ!←ケータイの電源を切る

これはひどい彼氏ですね。

ラブプラスモードから覗いた感じ、ネネさんも風邪を引いたようだった。
旅行から帰ってきて2人で体調崩すとかどういうことだ。

9月27日 ドン!

今週で上期が終わるということもあり、急に忙しくなった。
オサレ漫画的展開で逆転劇を繰り返し、現在ピンチの状況。
次は「愛する人への想いが俺を何度でも立ち上がらせるぜ…ドン!」なんだけど
その前に倒れそうだな。

そんなこんなでけいおん視聴は後日に。
またこのまま積んでしまいそうだ。

◆ポケモンホワイト

ゾロアは卵を産むらしく、友人からあっさりもらってしまった。
なんだか拍子抜けだ。

進化の石がホワイトでも入手可能らしいのだが
対応する住民が一切いない森をどうにかしてくれ。

9月26日 積んだものは崩さないと

思い立ったように撮り溜めしていたけいおんを見ることに。

なるほど、確かにらきすた風ではある。
しかし2期から見ててもイマイチわからないというか。
2期からでも十分楽しんでいる周りの友人が羨ましい。

合わせたわけではないが、明日はうちの地域で最終回。
21話まで見終わったので、最終回はリアルタイムで見られそうだ。

番外編見れなくても個人的には…まあいいかな。

◆ポケモンホワイト

クリア後のハードルが急激に上がったこともあり、なんか目標を見失う。
対戦用のポケモンを作る予定はないが、できればイッシュの図鑑完成は目指したい。

しかし図鑑を見直してふと思う。
ゾロアって手に入らなくね……?

◆ラブプラス+

旅行終了。
海より温泉に興味を示していたためか伝説のビーチを発見できず。
結局増えたCGは一枚だけでしたとさ。

2回目の旅行が終わったせいか特別なイベントが発生した。
1年経過でもなんかあるかな?

9月25日 ないない

ラブプラス秋の旅行中。
このために購入したDSiLLが稼動中。

しかし、2日かけて1時間毎にイベント2つしか発生しない仕様は
ボリュームなぞ感じず、水増ししているようにしか思えない。
無理して旅行イベントをこなす必要はないような気すらするのが困る。

余談だが旅行とプチ記念日が重複していたらプレゼント渡せず。
ちくしょう。

◆アイマス2MAが10月20日→11月3日に延期

延期のお知らせ

 1)第1弾のみ延期。
 2)TheWorldisallone!! の投票方法について記載されていない。

以上の点からもしかして投票レースについて
見直しが入っているのではないかと期待してしまう。
あるわけないと思っていても、だ……。

9月24日 BIG

車の調子が悪かったので見てもらった。
故障などではないが、ベルトが緩かったらしく音がしていたとのこと。

車が温まってきたらまず音はしないらしいが
近距離しか移動しないためいつも気になっていたというオチ。
なんでもなくてよかったぜ。


今更ながらCSSの設定を見直した。
日付の部分に英字を小文字にする設定が入っていたため外した。
なんでこんな設定入れたんだろうなあ……。
何かテンプレから持ってきてそのまま使っていたか?

◆ポケモンホワイト

クリア後の世界がつらい。
これでもかってくらい相手が強い。
そして過去に多くのプレイヤーを苦しめたあの人が民家にいるなんて。

FE蒼炎のしっこくハウスを思い出した。
強制戦闘じゃないだけマシだったけど。

◆ヘイローリーチ

プレイヤー対戦を初めてやってみた。
ヘイローそのものには慣れていないが
CODの経験が生きているようで、思った以上に好成績を残すことができた。

熟練者との対戦になるとそりゃもうフルボッコされるんだろうけど。

◆シュタインズゲート

箱○版の追加パッチが配信された。
追加実績を見る限り、もう1度全てのルートを攻略しなければいけないようだ。

それぞれのルート突入セーブデータを残していないこともあるが
いい機会だからもう一度最初から全部やるのも悪くないな。

9月23日 ところどころ中世のRPGのようなポケモン

4連休だからって特に予定もなし。
土日に熱海行くぐらいか。ラブプラス的な意味で。

◆ポケモンホワイト

ひとまずシナリオはクリア。
今回はポケモンらしからぬシナリオだった。
色々超展開なところもあってビックリだ。

とりあえずしばらくは楽しめそうかな。

◆ヘイローリーチ

毎日目標が更新されるデイリーチャレンジというシステムはよいね。
他のゲームにも是非取り入れて欲しい要素だ。

協力タイプのゲームを野良でやりやすい環境もよい。
操作に慣れるまでこれをこなしてみようかな。

9月22日 全体的には失意

プライベートで悪いことがあると仕事でいいことがあるものだな。
いつもの私なら泣きっ面に蜂になってもおかしくないのに。
不思議なものだな。

さらに今まで取れていなかった夏休みとして24日を休むことに。
4連休イエーイ。この機会にポケモンをクリアしてしまおう。


風来のシレン5の発売日が12月9日に決定した模様。
絶対積む。

売上がよくなるようにパブリッシャーに復帰したようだけど
もっと時期ずらした方がよかったんじゃないかと思うんですが。

9月21日 追撃

色々アイマス2で悪いニュースがあったけれど
今日届くアイマス2のCDで多少回復できる。
そう思っていた時期が私にもありました。

CDの歌詞がひどすぎる件について。
全体的に変更のあった部分は男関係。
なかでも一番ひどいのは雪歩。

雪歩「男の人が大好きです!

言い間違いらしいんだけど、雪歩はそんな間違えるキャラじゃないよね。
あと間違えることじゃないよね。

昨日までは踏ん張っていたけど、思いがけない大ダメージでなんかもうダメ……。

9月20日 田舎はつらいね

ポケモンのすれ違い通信を熱心にやっている。
まだ4人しかすれ違えてない。さすが田舎。

ところですれ違い通信中もプレイ時間が増えていくのはどうなんだろう。
既に30時間プレイしていることになっていてビックリした。

◆ヘイローリーチ

とりあえずキャンペーンクリア。
FPSはほとんどCODしかやっていないため、動きに慣れておらず難しい。

ファイアファイトも友人と頑張ったが目標5万点なのに
2万点しか取れなかったのもショック。
てか1時間弱やって2万点なのがつらい。どれだけ時間かかるんだ。

キャンペーンも難易度高いものに挑戦していきたいね。

9月19日 新鮮

昨日のアイマス2発表に関して誰も好意的に受け止めていない様子。
不買だのなんだのって人も多いようだ。
心境はわかるけど……さてはて。


昨日の話になるがポケモンホワイトを購入。
穴場の店を狙い、さらに時間をちょっとずらしたけど並んでいたよ。
さすがポケモンと言ったところか。

やってみた感じ、ポケモンが一新されているとやはり新鮮である。
良い点も多いが悪い点もある。

技マシンが使い捨てじゃなくなった点を特に評価したい。
というかなぜ今まで使い捨てだったのかがわからないのだが。

悪い点はランニングシューズをB押し続けないと使えないこと。
金銀リメイクではB押さなくても使えたため、不満は大きい。
ポケモンが後ろからついてくるかつ、自転車乗るとついてこれない仕様だからだろうけど。

9月18日 これはひどい

THE IDOLM@STER 2 ライバルユニットジュピター
アイマス2インタビュー

・竜宮小町はプロデュースできない。
・2周目開放もない。
・961プロはライバルであり、恋愛要素はない。
・これらのユニットはオンライン要素を廃止したため登場。

何を言っているのかわからない……。

DVDという容量制限のなか、どこまでデータを突っ込めるか?
過去の曲は全て収録されるのか?新曲は何曲あるのか?
響と貴音を加え、営業イベントはどこまでの数を維持できるのか?

これらを全て考えると難しいのは事実。
だからこそ、泣く泣く竜宮小町の営業を切ったと考えても
ジュピター登場はさすがにないと思う。

876をライバルとして出せと言う訳ではないが
876メンバーを差し置いてでも出さなきゃいけなかったのか?

色々と腑に落ちないことが多いアイマス2。
明日はどっちだ。

9月17日 面倒だが仕方がない

本棚を2つ購入。
組み立てないといけないのが面倒だな。

一番の問題は本棚を入れるスペースができていないこと。
このまま倉庫に埋もれてしまわないようにしないと。


アイマスCDの収録内容公開

新曲は未公開だが、既存曲の新録が入っているようだ。
新作にも既存曲は存在するけど、新録を期待してもいいのかな?
さすがに初期の曲を聞くと違和感あるしなあ。

9月16日 これがTGSか!

健康診断の結果が出た。
肝臓が悪いため、再検査。
アルコールを控えろ、過労、ストレスに気をつけろとのこと。

酒は飲まないんだけどな。
思い当たるのはストレス。
そんなにストレス感じる人間だったのか……。

THE IDOLM@STER 2 PV更新

THE IDOLM@STER 2nd mixの振り付けがどうにも微妙だ。
慣れればなんとかなるレベルなのかもしれないけど。

♪泣きたいときには〜の部分のダンスが非常に残念に感じる。
また間奏の手を交差する部分がなくなったのも残念。
あそこが一番好きだったのに。

MHP3 PV更新

各武器の簡単な動作と新モンスターの紹介。
新しいモンスターはやはり厄介そうに見える。

早くカウンター突きをしたいね!
でも正直、ランスのなぎ払いはいらない。

9月15日 当日混みそうだな

ヘイローリーチ買ってきた。
けど寝てしまい結局やってない。明日やろう。きっと。

先日予約したポケモンの予約番号を確認したところ、200番ぐらいだった。
穴場の店で予約したつもりなのにこの人数。さすがポケモンだ。

タクティクスオウガ、ヘイローリーチ、トリックロジックシーズン2なんて予約番号1余裕の店なのに。
子供には人気の店なのかもしれない。

パワポケ13公式サイト開設

公式サイトと言ってもプレサイトみたいな感じだけど。

フルダケに加えてナゲルダケが追加。
投球オートとなんか違うんけ?って思ったら
ストライクかボールなどは自分で選べるってことね。

またこの段階で鬼鮫を出してくるあたり某団体へのアピールぶりを伺える。

ディシディアFF012公式サイト更新

アシストキャラシステムの導入により選択肢の幅が広がったのはいいと思う。
あとは特定の組み合わせが異様に高性能ってことにならなければ……。

おれは しょうきに もどった!

9月14日 起動中?

友人「PS3つけて何やってんの?

はて、何を言い出しますかねこの人は。
私はPS3なんて起動してないのに。
以前起動して電源落とし損ねたのかな?

よーく見るとトルネで予約していたけいおんを録画中のようだ。
なるほど、それでオンライン状態になっていたわけね……。

しかし録画し続けているがまだ3話しか見てないよ。
らきすたと何が違うんだと突っ込まれることがあるが
あえて言うなら放送するタイミングか。

また番外編は田舎では放送されないらしい。
内容も総集編ではなく、しっかりとしたものになるようで
毎週けいおんを生きがいにしていた友人はこの仕打ちにガッカリしていた。
ある意味生殺しである。南無。

9月13日 25年アニバ

今日はマリオの25周年記念のようだ。
そのため、クラブニンテンドーでキャンペーンが行われるようだ。

対象期間に対象ソフトを登録したら応募が可能というシステム。
対象ソフトの半分以上が登録済みってどういうこと。

しかもクラブニンテンドーは基本的に同一ソフトの登録ができない仕様なので
応募するためにもう1本購入もできず、何かと矛盾した作りになっている。
(わざわざそのために購入までしないが……)

既に登録済みでも応募できるべきだと思うんだけどな。
マリコレ以外登録済みの人は1口しか応募できないわけだし。

9月12日 3DSは11月20日?

最近はお腹の調子がとても悪い。
悪いピークが休みの日に来るのはいいことなのかどうなのか。

3DSの発売日は11月20日? TwitterでDSアクセサリー会社の社員が暴露

DSi購入時もそうだったけど、購入直後に新型発売。
DSiもLLも満足してるからいいんだけど、もうちょっと早く買えばよかったな。
ラブプラス+同根版が購入できていればもっと早く手に入っていたのだが。

この日に3DSが発売する場合、他のゲームとの兼ね合いがすごく難しくなる。
オカリナDSとか発売日にぶつけてきそうだからなあ。

10月発売のアイマスCDのカバー曲が決定

公式サイトがリニューアル。
パッと見、どこに何があるのかはわからなかったが
どこからどこまでいつの情報かわかり難い前よりはよいと思う。

さて一番重要なカバー曲情報だけど、涙そうそう以外ピンと来ない。
いつものようにYouTubeで確認する作業に戻るとするか。

9月11日 宝の持ち腐れ

医者に行かなければと思いつつも土曜の午前は死んだように寝てしまう。
とりあえず明日は髪を切ってこよう。
長くなりすぎた気がする。


気分を変えるために掃除。
さらにこのページのログ整理。

久々に作業を行うとワイドディスプレイなので便利なのだが
いかんせんノートなのでキーボードが打ち難いため
作業やる気が起こらないので本末転倒。

◆デイアフタートゥモロー

映画のテレビ放送を視聴。
演出がすごくCODに似た感じに見える。
映画のようなゲームって本当なんだな。

◆FE紋章

DsiLLを購入したということでルナティックをやってみる。
戦士で始めたら序章で詰まった。
兵種、初期値から吟味しないとクリアできないって何事だろう……。

9月10日 ネネさんが、でかい

ネネさんと旅行に行きながら、ポケモン新作をプレイする。
2つを同時にやらなくちゃいけないのが彼氏のつらいところだな。
覚悟はできてるか?俺はできてる。

というわけでDSiLLを購入してきた。
ネネさんが、でかい。
本当にでかい。それだけで買う価値があったと思えるぐらい。

その後、DSiを触ってみたがおもちゃのようだ……。
おもちゃなんだけど。

ただ、持つ分にはクソ重いのが難点だ。


パワポケ13が11月25日発売らしい。
なんかどんどん前倒しになっていくな。

9月9日 アイマス2続報

アイマス2のライバルユニットが発表

アイマス2の続報が来た。
自分なりに記事の内容を解釈すると
 1)リッチャン、伊織、亜美、あずさはライバル。
 2)通常のプロデュースは不可能。
 3)ただしゲストとしてステージに立つことは可能。

過去のPVを確認すると上記4名に営業と思われるイベントがある。
 →しかしPSPでの961組のようなイベントである可能性もある。

まさかとは思うが、同じプロダクションからライバル作れば
問題にならないと思っているわけではないだろうな……。

前科があるだけに不安になる。

9月8日 光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士

FF13の箱○版が発売だって?
正直誰得状態な気がする。

価格がかなり抑えられていたことにはビックリ。
PS3版の中古の方が安いだろうけど。
 ・イージーモードの追加
 ・音声は英語

過去のインターやった感じ、音声英語って微妙なんだよね。
何より発売日が微妙なのでスルー予定。


秋から冬にかけて欲しいものをまとめたらとんでもない金額になった。
引きつった笑顔で笑うしかないな!

9月7日 PSP-3000も欲しいのです

ラブプラス+の旅行を9月18日〜9月19日にしてしまった。
ポケモンの発売日じゃないか。

旅行しながらポケモンできないじゃないか。
これはDSiLLを買うフラグか……。


テイルズオブグレイセス完全版の発売日が12月2日のようだ。
モンハンP3の翌日じゃないか。
購入しても積みそうだ。

FF13の箱○版が出るとか出ないとか。
正直興味がわかない。

9月6日 LOVE

週明けからテンションだだ下がりな出来事ばかり。
最近は胸が締め付けられるように苦しいことが多い。

これはもしかして……恋?


年末は欲しいものが多いため、Excelでリストを作ってみた。
10万は軽く飛びそうな勢いだが後悔なんてしないんだぜ。

そしてノートのキーボードでは作業はし難い。

9月5日 外見は園児だった(しかもゲストキャラ)

今日から仮面ライダーの新作が始まるんだったな。
8時01分に起床。ギリギリ!

それよりビックリしたのはそのままプリキュアも見ていたのだが
名前が春香というキャラが出てきてビックリ。
しかもどこかで声を聞いたことがあるんだよな。
すごく聞きなれた声なんだけどどこだっけなあ……?

スタッフロールを見ていると皆口裕子
ネネさんじゃないか!

プリキュア見ながらネネさんとデートしてたよ!
聞きなれたってレベルじゃねーぞ!聞きながら聞いていたぞ!?

私はネネさんの彼氏としては失格なのだろうか。

9月4日 正直すまんかった

ブラウザはスレイプニルを使っているのだが一部のサイトの表示が遅い。
そういうものかと思い込んでいたのだが、IEのバージョンに依存するらしい。
IEなんてバージョン上がるたびに使い難くなるだけと思っていたため放置していたが
IE8を入れた瞬間、劇的に早くなってビックリした。

と言ってもなんでも最新バージョン入れればいいわけじゃないのがつらいところだ。


そんなこと言いながらiTunesの最新バージョンも入れてみた。
若干使いやすくなった気もするが、さっさとソート関係のアップデートをして欲しいな。

9月3日 結局死ぬ

思っていたより軽症で帰路に着いた。
しかし生きた心地がしないぜ。


iPodの新世代が出るらしい。
nanoを使っているのだが
 1)単純に小型化。軽くて小さいのはいいことだ。
 2)クリップ搭載。持ち歩くのに邪魔にならない。
 3)連続再生時間が長くなった。
以上の点が魅力である。

ただし買い換えるほどかと言われるとちょっと悩む。
容量が32GBに増えるなど、あと一押しあれば踏み切るのだが。

◆MHP2G

PS3のアドホックパーティで通信プレイ。
kaiと違って安定するのがよい。

3人でやっていたが、こんなにモンスターの耐久力低いものだっけ?
少し前までフロンティアやってたせいか余計そう感じる。

9月2日 ポスター使わないけどさ

明日は終日出張。
それだけの作業だから肉体的負担はそうでもないけど、精神的負担としては大きそうだ。
どうする、どうするよ……。


アイマス2のプロローグCDには一部の店舗で特典がつくそうだ。

前もあったけど、発表するなら発売日発表するときにしてくれないかな?

また完全な新曲になると思っていた団結がリミックスだと……?
雪歩、響、貴音部分は完全に追加になるんだろうけど
前回の歌詞の内容がアイマス2のコンセプトに合っていないため
大きく変えてくるものだと思っていたので残念だ。

◆ラブプラス+

旅行の抽選メールが届いた。
気合入れて送ったら行動ポイント30消費してビックリ。
そして即当選発表あったのもビックリ。
今度はちゃんとフラグ立てしておかなきゃな。

8月末に日焼けしたネネさん。
9月になったら色が戻った。

早すぎるだろ…。

9月1日 P3楽しみ

え、それも私が作業するの?
本来の作業を差し置いて?
後でなぜできなかったとか言うのは貴方じゃないんですか?


今日はゲームに関する発表がいくつもあった。
それぞれをプレイする時間が少なくなりそう。
みんなもっとばらけろよ!

モンハンP3の発売日が12月1日らしい。
発売延期しそうな気がするのが怖いなー。

CODブラックオプスは字幕版と吹き替え版の2種類が発売らしい。
なんでもオリジナルが多言語仕様でないと切り替えできない仕様らしいが。
それが本当なら開発元にはもうちょっと考慮して欲しいものだ。