10月過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 10月

10月31日 思い出をありがとう

今日はハロウィンか。別に普通の日だけど。

絵の一枚でも描ければよかったのだが
熱海の旅行で疲れてそれどころじゃないぜ。


本日でinfoseekの無料サイトが消えてしまうらしい。
一昔前の主流のサーバーだっただけに勿体無さを感じる。
このサイトもinfoseek時代だったことがあるから余計に。

何より仕事の情報が載っているページが大量に消えるのかと思うととてもつらい。

10月30日 失敗した失敗した

本棚を組み立てて気付いたことがある。
サイズ小さくね?

スライド式の本棚を購入したのだが、小さい単行本以外を奥に入れると
出っ張ってしまいスライドが生かせない。

なんかサイズもネットで調べたものより一回り小さいような。
まさか買うものを間違えたのか…?

本よりDVD/ゲームを収納したかったので大失敗である。

◆ラブプラス+

3度目の旅行。

動物の耳のアクセサリはタイトル画面とラブプラスモードでのみ装着する。
旅行中はほとんどラブプラスモード。

つまり……



頭にこんなものつけながら旅行中ってことだよ!!

10月29日 タクティクスオウガが楽しみだ

もう10月が終わる。
今年もあと2ヶ月。1年なんてあっという間だな。

結局疲れて掃除できず。
平日に掃除なんてできるわけがないのだが。

◆俺の嫁

名前、誕生日、容姿、声を自由に組み合わせて理想の嫁を作れるのがコンセプトらしい。
容姿と声はまだしも、名前と誕生日まで決めさせるとか丸投げすぎるだろ。

期待はしていなかったけど、思っていた以上に手抜きを感じる。
ラブプラスをパクろうとして大失敗した感じだ。

実際にゲームを始めると実績がポコポコ解除されて笑った。
まるで実績のバーゲンセールだな……。
実績集めが趣味な人にとってはL4U以上に集めやすいゲームなんじゃないか?

10月28日 ビシィッ!!

もう木曜が終わるというのに、部屋の片付けが一切できていない。
仕方ないから仮面ライダーディケイドの夏の映画を見たよ。

ライダーマンって主役じゃなくてV3に出ていたサブキャラだったのね…。
全然知らなかった。


コンパイルハートが旧コンパイルの営業権利を取得

旧コンパイルはぷよぷよと魔導物語しか印象にない。
ぷよぷよはセガが権利持っているし、これ以上期待できないこともあり微妙だけど。

魔導物語はロクにやったことがない。
これを機会に携帯ゲーム機向けに色々出して欲しいね。

ゲーマガ12月号

ビシィさんが青ビキニ…だと…。

ビシィさんは当然として、ビキニだけでは別にーって感じなのだが
青いビキニだとここまで印象が違って見えるものなのか。
そんなわけで美希のグラビア水着も大好きなのである。

10月27日 ラブプラス+さえ投売りされているというのに

うとうとして気付いたら4時間経っていた。
週末に本棚を組み立てるために掃除をしなければいけないのだが
最近は帰宅直後ぐったりパターン多すぎ。


金曜のいいともに平野綾が出るらしい。
今度はどんな失言をするんだろうね。

小清水が許される日が来るのかもしれないけど、私は絶対に許さない。
さすがにリアルタイムでは見れないから録画しないとな。

友人が俺の嫁買うって言うからamazonでポチったよー。
勢いだ。

発売延期前はそこそこ話題だったかもしれないけど
今じゃ完全に忘れ去られているゲームだと思う。

10月26日 もふもふマフラー

急に寒くなった。
本日と明日だけ寒いらしいが、秋はどこいったって感じ。


◆仮面ライダーディケイド

テレビ版だけでは物語が完結せず、理解できない内容なのに
関東地方の再放送版では最終回が差し替えられている事実を知る。
もう何が何だかわからない。

◆マリコレSPパック

まだ未開封なのだが、情報だけ仕入れてしまった。
とんでもない手抜きゲームらしい。

まさかのベタ移植で画面が4:3のままらしい。
VCで出せば800円だったものが2500円か。

内容や価格より、任天堂がこのような商品を出したことに驚いた。

10月25日 ブレすぎ

1時間早く起きるだけで眠くてたまらない。
生活スタイルは崩すなということだな。

THE IDOLM@STER 2についてプロデューサーからコメントが発表

要約すると仕様の変更はしないとのこと。
 ・竜宮小町の4人は今後の展開のためにあえてこのような扱いにした。
 ・ライバルは動揺するほどの宿敵としたかった。
 ・オンラインはあまり流行らなかったから導入しなかった。

もうわけがわからない。
どれもこれもメインナンバリングでやることではないと思う。

◆ラブプラス+

ネネさんと付き合い始めて1年が経った。
早いものだ。

で、毎日やってるにも関わらず行動ポイントの上限が70になってるんだけど…なんで?

10月24日 Love!Chu☆Chu

友人に連れられてお買い物。
ちょっといい服を買いに行ったらお金が軽く飛んでいった。

確かにいい服なんですけども…。
そう考えるとゲームって安い趣味だよなあ。


明日はいつもより1時間早く出社。
時間帯的には休憩時間なので給料がつかない。憂鬱である。

◆ラブプラス+

リフレインキスで特定回数を達成すると専用の台詞が聞けるらしい。
とりあえず目標は1000回数。頑張るぞ!

2時間かかった。
でも確かな達成感。ついでに称号レベルも上がった。

10月23日 休暇届は受け取らんぞ

今日は久々にゆっくり休める。
少し朝寝坊して買い物へ行く予定だったのだが

8:30 電話がかかってきて起こされる。
上司「17時に出社してくれ。

メンバー全員で相談したいことがあるとか。
みんなの都合のいい時間を考えた結果17時だとか。
え、何…今日の予定全部キャンセルか。

16:30 そろそろ出社しようと思っていたら電話が。
上司「今日はみんなの都合がつかないから、やっぱりナシで。

えっ?

月曜の早朝にずらしたとのこと。
……納得いかねえ。

10月22日 仮面ライドゥ

TSUTAYAのレンタルカードを今更作成。
仮面ライダーディケイドの映画版がどうしても見たかった。

しかし本編の続編にあたる映画は全てレンタル中。
意外と人気があるのね。


アイマスのBD/DVDは発売中止ではなく延期だったようだ。
連絡がうまく伝わっていなかったためこのような騒動に。

提携会社が見限ったわけではないという意味では安心なのだが
噂ではあるが、延期の原因を聞く限りは今後の展開が心配である。

MA2 収録トラック発表

収録されている既存曲を見る限り、今後がちょっと心配になってきた。

真 …自転車が収録されているのはちょっと驚いた。
    このCDに入っているからと言ってアイマス2で使えるかは別ということか。
    春香さんもCDには太陽のジェラシー(新録)が収録されているにも関わらず
    持ち歌がGO MY WAY!!らしいのがまた不安を煽る。

千早…arcadiaが新録ですらない。

貴音…THE 愛は楽しみだ。
    でもこれがアイマス2で収録されているとは思っていない。

10月21日 レクイエム

泣きっ面に蜂。
悪いことに悪いことは重なる。
そういうときは印象に残りやすいだけなんだろうけど、よくある。


アイマスの5周年ライブのBD/DVDが販売中止になったようだ。
予約が少なかったり、アイマス2の評判が理由だと思っている。

ちょっと極端な言い方をするとアイマスのCD等をメインで出している
提携会社のひとつであるコロムビアがアイマスを見限ったとも言える。
本当にどうなるんだこれは…。

10月20日 にゃーん

マイクロソフトの気まぐれで大変な目に。
以前できたことができなくなるのは本当に勘弁してください。

箱○にアイマスPV3〜5が配信された。
5はもちろんアレ。ジュピターである。

勘違いしている人が多いが、ジュピターそのものが悪いわけではない。
竜宮小町の4人がプロデュースできない。
→容量不足だから仕方ないと思い込もうとしても
 例のステージでそれすらも許されない状態となった。

全員P可であればまた話は違ったと思う。

10月19日 また難民続出か

締め切りが近いのに仕様変更とか勘弁してくだされ。
さらに下手すると金曜の22時から遠方にて作業の可能性が。
移動に往復6時間かかるが勤務時間に含まれない。

…誰が行きたがるんだよこれ。

そんなわけもありドッと疲れた。
こういう日は早めに休むに限る。


田舎でもモンハンP3の予約はすさまじいらしい。
色んなところで予約打ち切ってるとかなんとか。
まだ1ヶ月半あるのにすげごいな。
もう1ヶ月半か。

10月18日 迷わず休めよ

今日は平和な1日だった。
毎日がこうであればよいのに。

しかし今日は定時になったらドッと疲れた。
一体何があったのかと思うぐらい。

◆タクティクスオウガ 運命の輪

なんでも製作者が驚くぐらい読み込みが早いらしい。
メディアインストールすればさらに早いらしい。
この日のために読み込みが速いメモステを買っておいてよかった。

当時は8GBを6980円で購入したのだが、今は16Bが5500円か。
円高という影響もあるんだろうけど、メディアはすぐに安くなるなあ。

10月17日 亜麻音ェ…

コンビニで珍しいおにぎりを発見した。
その名も玉子かけご飯風である。



玉子かけご飯と言えば亜麻音ちんである。
これは亜麻音ちんが本気で作った玉子かけご飯に違いない!

これを食べてこそピュアな紳士と言えるのではないのかnブクブク……

とまではいかなかったものの、これ以上はいいかなと思う味だった。
あとビニールにも玉子がついておりゴミを処分するまでに困った。

◆ポケモンホワイト

すれ違い通信5人増えたよー。

資格試験会場で。
私含めて何しにきているんだろう。

10月16日 のヮッ☆

明日は資格試験。
強制的に受験費用を払わされ、出席チェックもされる。
そのためか試験の翌日に有休を使う人は多い。
でも納期が近いためそんなこともできねえ……。

THE IDOLM@STER MASTER ARTISTのカバー曲決定

星間飛行がついにカバー曲として登場。
キラッ☆とのヮッ☆をかけた春香さんの動画が印象的である。

…で、なんで真なの?
似合わないとまで言うつもりはないが、春香が適任だと思うんだけどなあ。

◆MHP3体験版

友人とマルチプレイをやってみた。
やはりマルチプレイがMHの醍醐味であろう。(吹っ飛ばされながら)

3ではほとんど使わなかったスラッシュアックスもこの機会に慣れておこう。

10月15日 初登場

急に寒くなってきたためか周りで風邪が流行っている。
体調管理には気をつけたいけど定期的に休みは欲しいね。


実写版カイジを見た。
原作をほとんど読んだことないけど、配役に無理がある。
もっと顎を尖らせないと……。

映画という尺が決まってるので、詰め込みすぎになるのは仕方ないと思うけど
カイジってもっとダメ人間じゃなかったっけ?

◆ポケモンホワイト

シロナハウスに初めてアロエが出てきた。
てっきりフウロ、カミツレ、アイリスしか出てこないものだとばかり……。

10月14日 また体験版

締め切りが思った以上に早くなった
 かつ
やることが思った以上に多くなった

これが意味することはつまり……ゴクリ。


ドラゴンボールレイジングブラスト2の体験版が配信された。
公式サイトをたまたま覗いていたら本日配信開始だとか。

◆レイジングブラスト2体験版

恐らくレイブラ2の主題歌のインストなんだろうけど
BGMがわからないのでイマイチ盛り上がれない。

演出は全体的にドラゴンボール感がアップしている。
前作は気弾弾きを行った場合に空中に弾いていたが、近作は地面にぶつけ爆発していた。
あとはカメラワークとかそんなのも。

ただ追撃の操作方法が変更されたのかサッパリできなかった。
操作説明にも書いてないし。困ったちゃん。

10月13日 体験版

MHP3の体験版が配信された。
ダウンロード手順を勝手に勘違いしていて迷った。
ただ単純にコードを入力すれば落ちてくるなんて…。

てっきりモンハン体験版のアイコンがあり
それをクリックしてからコード入力かと思っていた。

箱○でも同じミスしたことあったことを思い出した。
進歩ないな。

◆モンハンP3体験版

まずはランス。カウンター突きの連携方法を完全に忘れていた。
三段目の突きの後にカウンター突きをしようとしてしまう。

双剣は鬼人強化状態の動きに慣れる必要があるものの、なかなか楽しそうだ。
太刀は移動斬りが思ったより出しにくい。操作方法間違えているのかな……?

10月12日 明日が楽しみ

久々に無茶振りされてきた感じ。
残業できない制限があるが納期もあるためちょっと焦る。

明日はMHP3体験版の配信日。
PSストアのサバ落ちしないことを祈る。
2人+オトモ2匹も楽しみだ。

さすがに体験版のために有休はやりすぎなので自粛。
でも製品版発売後はモンハン休み取ってみたいもんだ。

◆タクティクスオウガ

通信対戦は細かく設定したAIで行うことになるようだ。
さらに台詞を自由に編集できるとか。

これは絶対セリエ姉さんで話がわかるネタを用意してくるプレイヤーがいるに違いない。

10月11日 ディケイド

気がついたら来週は資格試験ですよ。
全く勉強していない。受かる気がない。
普段の業務でやることが試験で出るならまだしもねえ。


録画するだけして積んでいた仮面ライダーディケイドを視聴し始める。
平成ライダーは555しか見ていなかった点が悔やまれる。
全部見とけばより面白いんだろうな。

てつをさんの世界まだー?

◆FE 紋章DS

ルナティックをぼちぼち進めている。

ハードではレギュラー入りしたユニットも余裕で2軍落ち。
シリウスってこんなに初期値低かったっけ?
弓兵がさっぱり育たなくて中盤以降が超不安。

10月10日 明日って今さ!

少し髪の長さが気になり始めてきた。
我慢できてもあと1週間ってところだけど
来週以降は忙しそうなので、やれることは今日やっておくべし。


けいおんを放送された分まで全部見たので
次は仮面ライダーディケイドを見ることに。
早くRXが活躍する話を見たい!

◆テイルズオブグレイセス

体験版をやってみた。
アビスの要領でやってたら攻撃は出せないわフリーウォークしちゃうわで大変だった。
CPとは難しい要素だけど慣れたら面白いんだろうな。

とりあえず買うだけ買って積みそう。

10月9日 入部

やっと重い腰をあげてモンハン部に入部した。
プロダクトコードは意外とあっさり手に入れることができた。
問題はダウンロード当日、サバ落ちしないことだな。


ドメインの契約更新をした。
毎年この時期になって慌ててやるのも嫌なので一気に5年分!

5年後どうなってるんだこのサイト。

◆ポケモンホワイト

イッシュ図鑑完成度 149/150?

今までイッシュ図鑑の最大数が150だと思っていたけど152か153まであるようだ。
あとはビクティニ、トルネロス、レシラム、ランドロスを集めれば図鑑は完成となる。

ビクティニはともかく、自分でできる範囲のことがもうない。
完全に目標を見失ったぜ……。

10月8日 ポケモンお休み

らきすた8巻を購入。

高校を卒業しても漫画が続いているのはすごいと思うけど
特に高校ではできなかったネタをやっているわけではないのがなんとも。
だからと言って在学中に高校ネタをよくやったかと言うと……。


石川を舞台にしたアニメが放送されるらしい。

で、アニメが魔境の石川でも放送されるんだよね?

10月7日 カレンダーとかどうなるんだろう

朝のニュースでGWの連休が地方によって変わるかもという話をしていた。
前もこの話を見た覚えがあるけど、まだ残っていた話なんだ。

個人的な思いから言うと現在のままでよい。

親会社の場所によって休日が違うと思うと面倒で仕方ない。
取引先Aは1〜5日が休み、取引先Bは6日〜10日が休み。
なら私はいつ休めばいいんだい?って話になる。

それより有休を消化させてくれ。

マリオ25周年記念サイト開設

なんか色々やりすぎな感じがする。
ハードの限定色出しすぎでしょ。

Wiiリモコンバージョンアップ

ゼルダ新作をやるためにはモーションセンサープラスが必要である。
旧リモコンは追加パーツをつける必要があり、ゴチャゴチャするのでやりたくない。
かと言って既にコントローラを4個持っているため気が引ける。

青色のコントローラ欲しかったからこの機会に買い換えるのも手か。

◆ポケモンホワイト

イッシュ図鑑完成度 134/150

ボックスにいるレベルアップで進化するポケモンは全て進化。
あとはレア草から飛び出てくる奴だったり、石進化だったり。
これからが本当の地獄だ……。

10月6日 ピュア度を試されるとき

最高のお友達Tシャツを購入した。

最高のお友達とは

ドリームクラブにおいて幾多のピュア紳士たちを地獄に
突き落としてきた亜麻音ちんの必殺技である。

かく言う私もこの技をモロに食らってしまったクチなのだが。
だからこそ買った!!

主にピュア友人の家に遊びに行くときに着て行こう。
それ以外の使い道はなさそうだ。

◆ポケモンホワイト

イッシュ図鑑完成度 130/150

モンスターボールばっかり落ちてるうちの白森はどうにかならんかね。

10月5日 3キロや

肝臓の再検査へ行って来た。
とりあえず3キロ痩せろと言われた。
体重は標準なんだけどな。


帰り道に本を購入。
こまめに発売日をチェックしていたつもりの本がいつの間にか発売されていた。
犬マユゲは最近よく新刊出るよなあ。

・エンバーミング4巻

 3巻が出てから時間が経過しすぎていたため、展開をあまり覚えてなかった。
 もう一度最初から読み直す必要がありそうだ……。

・ロックマンギガミックス3巻

 ロックマンギガミックス完結編。
 GBソフトであるワールド5が題材となっている。
 後半はかなりの駆け足展開だったが、作者がロックマンを愛しているなと再認識した。
 ちょっとご都合主義なところがあったけどご愛嬌といったところか。

◆ポケモンホワイト

イッシュ図鑑完成度 126/150

人からもらったポケモンは進化が早くて助かるね。

10月4日 ケツが痛くて据え置きゲームができない

お尻に大きなできものができた。
ちょうど重心がかかる部分であるため地獄。

体質的な問題なのか、できものができやすい気がする。
漢方薬等で改善できるんだっけなあ……?

NHKで『アイマス2』9・18ライブ特集、まるで4コマ外人のようなおまえらwwww はちま起稿

これなんて私たち?

◆ポケモンホワイト

イッシュ図鑑完成度 119/150

黒オンリーポケモンも少しずつ手に入ってきた。
モンハン体験版までに図鑑完成したいね。

白森でアイテムの落ちてなさは異常。
モンスターボールだけ落ちてても困るんだけどね。

10月3日 おーばーちゃ

タクティクスオウガのサントラが発売されるようだ。
過去にSFC版のサントラが廃盤で手に入らなかったこともあり即予約。

特にランスロット戦の音楽がお気に入り。
シミュレーション系のバトル音楽は長いこと聞くだけあって気に入るものが多い印象。

◆ポケモンホワイト

イッシュ図鑑完成度 112/150

石進化とオンリー系のポケモンがネック。
進化の石は店売りしてくれていいと思うんだけど
なぜレアアイテム扱いになっているのかなあ。

関係ないがポケモンは他のゲームに比べて寝落ちしやすい気がする。
単純に疲れているだけなのかどうなのか……。

10月2日 寝る子は育つ

1日寝て過ごした。
勿体無い過ごし方だと思うけど、平日倒れるわけにもいかんしなあ。

あれ?体調が悪くないときと同じ過ごし方???

◆ポケモンホワイト

殿堂入り達成。
図鑑埋めるために育てたサザンドラが意外に頑張ってくれたのがよかった。
格闘対策として育てたシンボラーがイマイチ活躍してくれなくて残念。

夏のサザナミタウンは台詞が面白い。
台詞も日替わりのようなので毎日通わざるを得ない。

10月1日 雪さんマジぱねぇッス

とか言ってる傍から体調が悪くなった。
ネタにもならねえ。

アイマス2投票方法の告知

最初に3組にさらに3組が追加された形となる。
6組目が全員で歌うかつ、1位しか発表しないことから
発表してしまった以上投票という形式は変更できないものの
ある意味出来レースなのって印象。

ドリクラZEROのパッケージ公開

雪さん、ポーズも表情もコラじゃなかったんだ……。

雑誌インタビューなどでは全員続投、贔屓なしというコメントがあった。
普通のこと言っていると思うんだけど、すごく思えるのはなぜだろうか。