11月過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 11月

11月30日 思い通りにならないのが世の中なんて割り切りたくないから

モンハン発売前日でテンションみなぎってきた!!!

となっていたのだが、全て台無しになるぐらいの出来事が起こる。
ほぼ1から話を進めていた案件にやっと着手できると思ったら
他の人に引き継いで他の部署の手伝いをしろとか。

ここまでやったのだから最後までやらせて欲しい。
引き継ぐにも時間がかかるし、赤字になると思うのだが…。

上が何を考えているかわからないが、ここまでやる気がなくなったのは初めてだ。

11月29日 ひまじん!

今日はチームの上司や先輩がほとんど休みだった。
何かトラブルが発生したら対応できないという心配をよそに特に何もなしの1日。

本当に暇だった。
毎日がこうであればいいのだが暇すぎてもだるいジレンマ。


通販組の中にはモンハンをフラゲできた人もいるらしい。
日曜に手に入れた人もいるらしい。
どんだけ早いんだよ。羨ましいな。

11月28日 やきにく!

友人がネイチャージモンという漫画に感化され焼肉に連れて行かれた。
食事後に半分押し付けられるように借りたこの漫画だが確かに面白い。
夜中に読むと腹が減る系の漫画だ。

焼肉食べた後でも食べたくなる。
というか今も思い出して空腹になる。

◆パワポケ13

ランダムイベントがフラグになっており
発生せずイベントが進まない系はキツイお年頃。

1プレイにかかる時間はそこまで多くないにしても厳しい。
かと言って全て計画的にできてしまうのもゲームとしてどうなのって話か。

11月27日 ダッシュの痕跡が消えていく

ゆっくり休んだためか体調が回復した。
ラブプラスの私はまだ体調悪いみたいだけど。


とりあえずパワポケ。
表サクセスを少しずつ勧める。

今更ながらカード野球がないことに気付く。
結構あの試合音楽が好きだったのだが。

ところでパワポケ音楽館2はまだですか?

◆アイマス L4U

アイマスL4Uの衣装が安くなっていたようだ。
ついにバラエティーアニマルを買うときが来たのか!

11月26日 不調

最近、休み前になると体調が悪くなる。
このペースだとモンハン買っても友達とプレイできないな。

ゲーム購入した日にちょっと無理してゲームしてるからかも。
生活リズムを崩すなってことだな。


外付けキーボードの購入を検討していたところ
bluetoothのキーボードは1個で9台のマシンに対応することがわかった。
省スペースにも繋がるし便利なのだが、
マシン側がbluetoothの送受信に対応しているかどうかが問題。
最近のマシンなら大体対応しているらしいが、私のマシンは対応していなかった。

パソコンならUSBでなんとかなるが、箱○は対応させる方法がないようで残念。
とりあえずPS3とパソコンで使えればいいかな。

11月25日 ネタ枠

パワポケ13を買ってきた。

まずはスクラッチからやってみる。
カードの背景は普通のイラストよりネタイラストの方が多い気がする。
その中で一枚だけ純粋に可愛らしいイラストが。



長…中田まゆみさんじゃないですかッ!
まゆみが可愛いことがネタ扱いなのだろうか。
空気キャラの名誉挽回と言ったところか。

とりあえず土日にゆっくり楽しむ予定。

11月24日 旅行は体調崩すんだろうな

今日は有休でお休み。
来月の通院の休みを取ったらもう今年は休めない気がする。
忙しいわけじゃないけど暇でもない。
ジレンマ。


明日はパワポケ13の発売日だ。
なんか実感が沸かない。

来週はMHP3の発売日だ。
やっぱり実感が沸かないものの、宣伝をよく見ているため
パワポケ13より実感が沸いちゃってるこの不思議。

ソフト1本に対する時間が減ったためか、期待も少なくなってきた気がする。

◆ラブプラス+

25日はプチ記念日。
できればこの日にプレゼントを渡したい。
3週間前からプレゼントを購入し、準備万端だ。

ネネさんが風邪ひいた…。

11月23日 色がちょっと不満

PSPの電池が持たなくなってきた。
電池が切れ、スリープ状態に入ったので
電源コードを接続し起動したところ、再起動しおった。
プレイしたデータが飛んだ…。

バッテリーは割りと高いので、買い換えるぐらいなら
本体ごと買い換えた方がよいのではないだろうか。
ちょうどモンハンモデル出るし。


今日は美希の誕生日だ!
1年前はDSとは言え美希のイラストを描いたけど今年は…。
モチベーションが上がらないというのは言い訳だろうか。

◆COD ブラックオプス

ジャマーを使い始めてみた。
設置型で、割と広い範囲をスクランブルしてくれる。

敵の集団がいそうな場所に設置し、裏取りに利用したり
待ち伏せされそうな場所に設置し、放置したりと便利。

今まで装備カテゴリを一切使っていなかったが、よく使うようになった。

11月22日 ゴーストなんていらんかったんや

今日は社長との飲み会。
正直勘弁して欲しい。

なんでも毎年恒例の業績説明会の代わりにあるらしい。
全員1回は参加すると思えば仕方ないか…。
なんて連休の中日に思うわけねーだろ!!

二次会は強制参加じゃなかったのが救いだ。

◆COD ブラックオプス

コンピュータの操作するAIボットとマルチシミュレーションをやってみた。
基本的に前へ前へと攻めてくるため
ゴーストつけて引きこもる日本人とは大違いである。

なにこれ楽しい。

11月21日 インシテミタ

映画のタダ券があったのでインシテミルを見てきた。
藤原竜也好きの友人の希望だ。

一言で言うと、金払って見たら後悔するレベル。
役者は豪華なんだけど展開が頂けない。
探偵物の皮を被った別の何かだ。


アイマス2の発売日が決定したためか新規スクリーンショットが公開された。
箱○で一足先に公開されていたのだがこの一枚は意味がわからない。

アン、ドゥー、トロワと言いたいのかもしれないが
男の人が大好きです!さんだと別の何かに見えてしまう。

11月20日 今更

らきすたのブルーレイが発売されるとの噂が。
DVD全巻持っている身としては買う気がしない。

さらに言うとらきすたは正直おわコンだよなあ…。


ブルーレイプレイヤーを購入して2年近く経つが
未だにブルーレイを再生したことがない。
ハルヒ消失でブルーレイ先生の実力を見せてもらう予定。

◆ラブプラス+

毎月のように旅行が発生している。
季節毎に1回じゃなかったのか。

毎月土日を1回潰されるのはキツイぜ。

11月19日 運が悪いのか?

ねんどろいどの返品は必要ないとの事なので組み立ててみることに。

アレ?台座なくね?

台座がないと立たないからフィギュアの意味を成さない。
不良品が多いものを掴まされたことと
一度で全ての点に気付かず、連絡が二度に渡ったことに凹む。

言い訳をするなら、返品する可能性を考えて開封してないから気付かなかった。
うーん…。


アイマス2の発売日が2月24日に決定。
8800円って高い気がする。

結局仕様も変わらずこのまま発売か。

◆COD ブラックオプス

11月18日 ベトナム

CODオプス購入。
前作より爆発物が少なく、ストレスは少ない。
パークのプロ化に特定のルールを行う必要があるのはどうかなと。

ライトウェイトプロのオフェンスメダルって何のことかさっぱりわからない。


金田一の新刊が出ていたので惰性で購入。
まあいつもの内容かって感じ。

探偵学園Qのメンバーがゲストで出ていたことにちょっと驚いたぐらい。
時間軸一緒だったのか。

11月17日 迅速

ねんどろいどの対応メールが届いた。
不足分を送付してくれるとのこと。

メールも1日で返してくれるし、重複分は送り返す必要がない。
普通っちゃ普通の対応だけど、それすらできない企業が多いためよい印象を受ける。

不具合が発生しないのが一番ではあるが
発生してしまった以上は相手を怒らせないのが一番の解決だろうな。


明日はCODブラックオプス字幕版の発売日。
もう発売なのか。早い。

11月16日 一番欲しい表情だったのに

髪をばっさり切った。
頭が軽いのはいいことだ。

肌が弱いため、顔を剃ってもらうとところどころ出血し
カサブタがたくさんできるのがつらい。


ねんどろいどネネさんが届いた。
早速中身を拝見したところ、不良品でござった。

表情がA〜Dの4パターン用意されているのだが、AABCと入っていた。
作業工程がわからないけど、どうしてこの問題が発生したのやら。

11月15日 マナカ800円…?

髪の長さが気になるのは決まって月曜日。
定休日ですよね…。


クレジットカードの明細を確認したところ、思った以上に出費が多かった。
ドメイン代は仕方ないとしても、箱○ソフト「俺の嫁」は無駄遣いだったな。

しかしそんなこと気にせずねんどろいどネネさんをポチる。
35%オフになっていたからここらが買い時だぜ!

◆タクティクスオウガ

仕様上、終盤に仲間になる固定キャラは弱くなる傾向にあるらしい。
なにその仕様…。

レベルはクラス毎ではなく、ユニット毎でよかったのではないかと思えてしまう。

11月14日 言い換えれば、今年もあと少し

MHP3は12月1日に発売である。
こう聞くと来月だからまだ先だと感じるが

MHP3はあと2週間で発売される。
こう聞くとすぐ先に感じるから不思議なものである。

タクティクスオウガプレイ中はもちろん、CODとパワポケも控えているのがつらい。

◆タクティクスオウガ

当時は何のためらいもなくカオスルートへ突っ込んだが
改めてカオスルートをやると理想を追い求めるデニムが眩しすぎる。

今やるとロウルートの方が自然にプレイできそうだ。

なんだかんだで3章終盤突入。
18日には1周クリアできるかも。

11月13日 ダディ

仮面ライダー剣の映画版を見た。

なんかどこかで見たことあるような人たちだと思ったら
ディケイド(ディエンドの世界)に出ていたはず。

最初にディケイドを見たら完全オリジナルのキャラかと思っていたが
映画からリスペクトしてるとは憎い演出だね。

◆タクティクスオウガ

昔のゲームを今やると意外と短いと思う法則が当てはまった。

こんなに1章1章が短いゲームだったかな?
戦闘そのものをリセットしなくて済む仕様になったのは大きいと思われる。

ラヴィニスを仲間にし損ねた。
そりゃないぜちくしょう。

11月12日 ウェーイ

パワポケ13公式サイトが更新

更新されたのは昨日だけど。
パッと見た感じ、表サクセスは根性が目新しい要素か。
練習では成功率のみ見え、怪我率が見えないのはちょっと怖いな。

裏サクセスはほぼエンドレスでやれるってそこまではちょっと…。
どうせ日数限定のイベントとかあるんだろうし。
それがないのであれば、アルバム集め的な意味では気が楽か。


仮面ライダー剣視聴完了。
エンディングはグッドともバッドとも取れないビターエンド。
ご都合主義すぎるのは萎えるけど、物語は大団円で終わってくれる方が嬉しいな。

次は響鬼を見る予定。
その前にディケイドの剣回と終盤あたりを見直してもいいかもしれない。

11月11日 ポッキーDAY

今日は11月11日。ポッキーの日だ。
だからなんてことはないけど。

タクティクスオウガとレイブラの発売日。
2本合計で11100円なり。

帰宅後、購入したショップから値引き券が届いていた。
合計1万円以上で1000円引き…?

私は失敗した。私は失敗した。私は失敗した。

◆タクティクスオウガ

情報を仕入れているつもりでいたけど、装備にレベルキャップが追加されたことに気付かず。
変更点は面白いんだろうけど、慣れるまでに時間がかかりそうだ。

11月10日 仮面ライダーG

スマップの稲垣五郎が演じた仮面ライダーGの存在を急に思い出す。
テレビの1コーナーだったしメディア化もされていないだろう。
すがる気持ちでネットで検索したら普通にyou tubeにあったでござる。

尺が短い分ちょっと残念に感じる部分はあったが、稲垣五郎すごい楽しそうだったな。


明日はタクティクスオウガとドラゴンボールの発売日。
早くもドラゴンボールを積みそうな雰囲気。

11月9日 お誘い

11月23日は勤労感謝の日であり、火曜日である。
22日(月曜)出社がだるいな。

余裕あるし有休取ろうかと企んでいたところ社長から飯に誘われてしまった。
なぜ22日なんだ……。


オウガのサントラちょろっと聞いてみた。
アレンジかかった部分が全体的に微妙に感じる。
ゲームやりながら聞けば印象変わるかもしれないけど。

クラブニンテンドープラチナ会員特典

ちょっと待てしょぼすぎるだろ。
SFC型クラコンのときが懐かしい。

11月8日 暗黒騎士戦の音楽が好き

タクティクスオウガのサントラがamazonより発送された。
ゲームと同時発売だと思っていたのだが、サントラの方が早く手に入りそうだ。

リメイク作品だからあまり気にしなくてもいいかもしれないけど
最初はゲーム中で曲を聞きたいな。

ドラゴンボールレイジングブラスト べジータの弟ターブルが参戦

誰?って印象が強いが2〜3年前にジャンプのイベントで作られたアニメのキャラだった気がする。
一体どれだけサイヤ人生き残ってるんだよ。
フリーザの部下もどれだけ生き残ってるんだよ。

◆仮面ライダー剣

仮面ライダーを見ていたと思ったらたこ焼き屋の話になった。
何を言っているかわからねーと思うがry

11月7日 日本一

ロッテが日本シリーズを制した。

昨日もそうだったが、今日も延長戦に突入するとは。
せっかくなら明日最終決戦という展開だったらドラマチックだっただろうけど。


風邪がなかなか完治しない。
風邪気味が続くのは嫌な感じだ。ぶり返さないようにしないと。

◆FE 紋章DS

DSiLLを購入したため始めたルナティックも無事クリア。

全体としてマイユニットはもちろん、ペガサス組がかなり活躍してくれた。
欲を言えば固定成長でやりたかった。
またマスタープルフでファルコンナイトにクラスチェンジさせて欲しい。

11月6日 歯抜け

体調が回復してきた。
完治するまでは用心。

仮面ライダー剣のDVD6〜9巻をレンタルしようとTSUTAYAへ。
7と9巻だけ在庫なし。
なんかでこう嫌な感じで抜けてるかなあ。
W以前の平成ライダーでは剣以外全て在庫あるのもタイミングが悪いだけなのか。

◆FE 紋章DS

シリウスを少しでも終章で無事説得できるように鍛えたが、さっぱり速さが上がらなくて参った。
最初からドーピングでどうにかすればよかった。

20章以降は星のオーブが使用できないためか、敵の能力がちょっと控えめな印象。
敵の速さが最大でも28なのでFナイトなら追撃されないのが嬉しい。
ミネルバ様はお察しください。

あとは消化試合みたいなものだろうし、さくっとクリアしたいね。
できるといいけど。

11月5日 メモリはないわー

帰宅しようとしたら大雨が降っている。
帰宅直後、雨が上がる。

…雨男だったっけなあ。


念願のディケイド完結編のDVDをレンタルしてきたぞ。
なんかいいところで続く的な展開で終わってどういうこと…?

と思ったらなるほどこれはうまい展開だな。
そしてWも見たくなってきた。

◆ドラゴンボール レイジングブラスト2

なんかファミ通レビューを見る限り
原作ストーリーを追ったモードがないようだ。
ある意味一番楽しみにしていたモードだけに残念。

11月4日 激アツ!?

風邪をひいているためか変な夢を見てしまった。
見るならいい夢を見たいところだ。

パワポケ13公式サイト更新

なんか色々突っ込みどころがあるPVだ。
リアル頭身などどうしてこうなった状態である。
きっと頭身高い鬼鮫党を愛していたサイトがあったからに違いない。

◆FE 紋章DS

オウガ発売までにルナティックをクリアしようと少しずつ進めている。

現在、20章突入したところだが敵の速さの標準が26である。
ホースメンが育っていればかなり有利に戦えたんだろうな。
追撃なんてなくてもどうにかなる!

11月3日 オンドゥル

鼻かぜをひいてしまった。
ちょっとしたことでも用心していかないと。


仮面ライダー剣をレンタルして視聴。

6年前の作品ということもあり、懐かしさを感じる。
剣崎と同じモデルのケータイを使っていた覚えがある。
この頃はまだvodafoneだったっけ。

しかしブレイドの序盤の弱さは異常。
変身するときのエフェクト(通称:畳)で窮地を脱出し
その後ボコボコにされるパターンが目立ちすぎる。

◆俺の嫁

6月〜7月を幾度となく繰り返し、ついに洗濯物イベント発生。
実績1000も達成したし、もうクリアしてもいいよね。

後々DLCが用意されているようだが、有料だと誰も買わないだろうと思える出来。
DLCの出来が悪いんじゃない、ゲームそのものが……。

11月2日 プレイ時間5時間程度か

今日も雨がとてもひどい。
夜中に豪雨で目が覚めるのは勘弁。

続・仕事がなくて暇だ。
暇すぎて研修を受ける予定だとかなんとか。
でも研修入れた途端に仕事ができそうなのは気のせいではあるまい。

◆俺の嫁

フルプライスを疑うレベルのゲーム。
これは800ゲイツでも高いと感じる内容の薄さ。
色々突っ込みたいところはあるが、突っ込むのは野暮なんだろう。

実績コンプには運が絡む。
ランダムイベントが発生すれば実績が解除されるのだが
嫁と2年間過ごしてランダムイベントが発生しない。
運が悪いのはいつものことだが……。

11月1日 土砂降り

雨がひどい。とてもひどい。
土砂降りという奴だ。
こんな日は車でも外に出たくないぞ。

仕事がなくて暇だ。
先週までの忙しさが嘘のようだ。

今週いっぱいは暇そうだから木曜は休暇休暇ァッ!
休めるときに休まないとね。


ゲーマガ購入。
なんでアイマスとドリクラに関してこんなに強いのだろうか。