12月過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 12月

12月31日 二年参り

今日からまた大雪になりそうで参った。
午後より天気が回復したからまだマシだったけど。

今年も恒例の中学時代の友人と飯食って遊んで初詣。
いつものことだけど変われずやr…
と思ったら一人ドタキャン。

ドタキャンはよくないぜ。
言い訳もよくわからないし。

いい歳なんだから協調性を大事にして欲しい。
あと何年続くかわからないんだしさ。

12月30日 迅雷

ここ最近すっごく天気が悪い。
地響きがするぐらいの雷なんて久々だ。

毎年二年参りへ行っているのだが、この天気で行けるか不安だ。
近場なので無理すれば大丈夫だろうけど、体調は崩したくない。

◆MHP3

同じ武器を500回使うと勲章が取得できるようだ。
多くの武器使う自分カッコイイ的なノリだとこの勲章は遠いな。

雑魚討伐には大剣など一撃が重いものが有利ということに気付く。
これでウロコトルをガンガン倒せるってもんだ。

12月29日 世界線を飛び越えて

アイマスMA2が届いたから早速パソコンに取り込むぞ。



雪歩のアーティスト名がゆりしーになってるよ!?
しかもゆりしーにしても旧名だよ!?
どこから突っ込めばいいの!?

全部のCDを並べるとロゴマークができる仕様にも関わらず
なぜか4と6が同じ絵柄でロゴが完成しない。
なんか簡単なところでミスしすぎててテンション下がる。


やよいの「さんぽ」をカバーしていたのだがすっごいハマり曲だ。

12月28日 これからが本当の地獄だ…

今年は主に案件に携わっていた。

力不足なため苦労していたこともあった。
しかし大炎上を沈下することぐらいはできた。

12月頭に別案件へ移動を命じられる。
あまり儲けのない案件だったから人を確保できないとかなんとか。

残ったメンバーはできる人だとは言え、当初の8人から2人にまで減らすって…。
ま、もうこの案件に関係のない自分には関係ないけど。


人が余りにも足りないから元の案件に戻れとのこと。
担当部分は以前と全く関係のないところ。
以前担当していた部分を引き継いだ先輩の妊娠が発覚。そのうち産休へ。

なにこれどういうこと。
素敵な年末年始が過ごせそうだ。

12月27日 ついていない日

帰ろうと思ったら電話がなった。
帰れなくなった。
久々だよこんなの。

年内に終わると思うけど、下手したら年を越してしまう。


明日は大掃除+忘年会でほとんど仕事なし。
飲み会が仕事のようなもんだけど。

明日行けば3日まで休み。
土日と2、3日が重なるってついてないよなあ。

(追記)1日と2日でした…。

12月26日 天気が悪すぎる日

バッチリ雪が積もっていた。
風も強く雷も鳴っている。
こんな日は引きこもるに限る。

20センチほど積もっていたので晴れ間に雪かき。
こりゃ明日の仕事は雪かきだな。

雪かきをするのはいいんだけど、雪道を運転するのは怖い。

◆MHP3

わざわざメタルギアクエストのためにボウガン装備作った。
モンスターに発見された効果音がMGS仕様になっており笑った。

しかしダンボール集めはだるいな。

12月25日 天気が悪い日

ものすっごい天気が悪い。
雪が降っているわけではないが雷雨である。
こんなんじゃどこにも出かけたくはない。
出かける気など元々なかったが。

そんなこんなで友達とモンハンやって終わった1日だった。
クリスマスだとかそんなの関係ないじゃない。

※夜中には雪が積もりだしてきたらしい。勘弁してちょ。

◆MHP3

ドボルベルクの仙骨を求めて狩り続ける。
やっと出たので、これで匠装備が作れると思っていたら
回避珠の素材がないでやんの。
ウルクススはオマケがついてくるから面倒なんだよなあ。

12月24日 普通の日

外せない仕事があって
amazonに不良品を送り返して
明石家サンタに備えて

最後だけクリスマス的。

今日は雪が少し降った。
初めてまともに降ったのではないだろうか。
ドラマとかだとクリスマスイブに雪が降り出すとかいい演出なんだろうけど
実際に雪が降り積もるとロクなことはないよね。

ゲームでは雪のステージは好きだけどね。

12月23日 天気悪くなってきた

明日から雪が降るようだ。
ホワイトクリスマスとかいらないから!

ラブプラスプロダクションが設立

設立するほど大きなタイトルだっけ!?
知名度はあるものの、熱心に続けているユーザーは少なそうだ。

歌うラブプラスはちょっと気になる。
アイマスのようなCD展開になっていくのだろうか。

◆MHP3

アカムとウカムが出てきた。
ウカムはちょっと硬くなっていてつらい。

斬れ味+1装備をそろそろ作りたいけど、宝玉が全然ありませーん。

12月22日 仕様書がないのが一番キツイ

今更ながらVB.netをまともに触る。
使用しているマシンがしょぼいためかひとつひとつの動作が重くてキツイ。

独特な操作に感じられるが、ユーザーインターフェース的には
色んなところで見ている共通の動作が作れるのが強みか。
標準が用意されているって素晴らしい。

まだ触りはじめなので欠点も何も見えていないけど。

◆MHP3

最後の緊急クエストクリア。
一撃必殺系の技が多くて驚いた。
龍風圧出してきそうな感じの癖に普通の風圧すらいらないってどういうことだよ…。
私の完全風圧無効装備を組んだ苦労を返して。

12月21日 アイマスのアンソロにも参加していたらしい…

書店にて注文していた勇者カタストロフ上下巻が届いたようだ。
まだ取りに行ってないけど。

作者の牧野博幸はドラクエ4コマ好きなら絶対知っているレベルの漫画家。
当時はギャグ王などチェックしていなかったが、復刻したのでいい機会かなと。

お家騒動関連で無理だと思うけど、ドラクエ4コマも復刻して欲しいところである。

◆MHP3

村クエを全部クリア。

最終クエストは驚きの仕様だったが
P2Gのラストより簡単だった気がする。

集会所は上位ジエンが登場。
そろそろ集会所も大詰めか。
でも全部のクエストをクリアしてからがスタートだよなあ。
まだクリアしていないクエストいっぱいあるし。

12月20日 ひみひみ

今日は映画「秘密」が放送されていたようだ。
少し前まで金曜ナイトドラマとして放送されていたものと同じ原作のようだ。

いや、見たかったんだけど寝てしまっていた。残念。
でもレンタルなどを利用してまで見たいとは思わないな。


amazonから交換品が発送されたとの連絡が来た。
当たり前かもしれないが、普通に注文するより対応が早い気がする。

お急ぎ便を使えば毎度こんなものなのかな。
しかしそれ目当てでプライムの年間4000円程度は高い。
時間指定できるのは便利だと思うんだけど、無料はあえて不便にしている気がしないでもない。

12月19日 些細な状態も気になる

どうしても本のカバーが折れているのが気になるので交換することにした。
しかし通販の交換は思っていたより面倒だ。

新しいものが届いてから返品すればいいのか
こちらから返品してから新しいものが届くのか。
もうちょっとわかりやすく説明してくれてもいいのにな。

できるだけ商品を送った状態で返さねばならない点も
どうやってビニールの梱包をすればいいのだって話になる。
そこまでしなくていいかもしれないけど。

◆MHP3

18日〜19日にかけても夜通しモンハンをやっていた。

しかし眠いとダメだね。
1人しかいないエリアで体力も満タンなのに粉塵使ってどうするんだ。

12月18日 ハラペッコ

友人からうまいステーキの店のランチに行こうと誘われる。
事前準備として腹を十分に空かしておくとのお達しがあった。

だが昼時になっても一向に連絡がないし、こちらからも取れない。
案の定寝坊しており、話は流れてしまった。
ステーキが食べられなかったことより、朝から何も食べてなかった精神ダメージの方が大きい。

◆MHP3

夜に友人とモンハンを始めたら朝方になっていた。
何をやっていても徹夜には弱い人間のようで、ゲーム中に落ちることも。

しかも長時間活動しても眠りが浅く、すぐ起きてしまう。
もっと寝ていたいのに…。

12月17日 あーまーぞーん

amazon先生が消失BDを発送したと連絡が来る。
年末に発送するんじゃなかったのかよ。

さっさと発送してくれるのはありがたいこと。
ちょっとだけamazonを見直したよ。

さて、amazonから届いた本でも読もうかな。

amazonから届く商品はビニールで圧迫して固定されているのだが
その際に本のカバーがずれていた。
つまり、カバーが折れ曲がっている形になるな…。

見直した途端これかよamazon。
通販だから交換の手間も面倒だよ。

12月16日 派生して欲しい

今日は天気予報では雨だったのに雪が降った。
ほんのり積もっていたのでやっとこれから冬って感じがする。
でもまだまだ年末って感じではない。

発売直前ということもあり、amazonでハルヒ消失のBDを購入。
ってアレ。発送予定日が年末だと?

別にすぐみたいわけではないけど、さっさと予約しておけばよかった。

◆MHP3

念願の風化した槍が出たぞ!
強化素材がないため使えないけどとにかくやっと出たから嬉しいな。


モンハンの法則か知らないけど、必要な分が出るとやたら出るよね。

12月15日 爪くれ

あと2週間で今年も終わるけどあまり年末って気がしない。
クリスマスなんてものもないに違いない。
まあ私にはラブプラスがあるんだけどね!!

うまくいくと意外とつまんない。
人生ってそんなものかも。

◆MHP3

レウス素材を追いかけていたらジョー先生が乱入してきた。
尻尾が斬れなかったのは痛いが、何より報酬で爪が出なかった。

…まだ護符生活が続きそうだ。

12月14日 初雪は終わってるけど

そろそろ雪が降ってきそうだ。
なんちゃって雪国とは言え、いつもながら降るのが遅いと感じる。

積もると移動も面倒だし、雪かきしなきゃいけないのが何より嫌だ。
最近は仕事が暇だから時間潰せるのは利点かもしれないが。

◆MHP3

大水袋を追いかけて数日。
やっとできたスパイラルボア。

思った以上に切れ味が黄色に落ちるのが速くて微妙だよ。
緑が長い物理武器使った方がいいんじゃないかと思うぐらいだよ。

12月13日 必殺の一撃を連続でもらった感じ

なんか運というか間が悪いなあ。
自分の運の悪さを呪う。


FF4本編と月の帰還がセットになってPSPに出るようだ。
月の帰還のシナリオは気になっていたけが
携帯電話でやる気は当然起きず、Wiiは起動がだるい。
携帯ゲーム機でできるのが一番なので、個人的にこのリメイクはアリ。

問題は積みゲーが多いことなのだが。

◆MHP3

ウルクススオンリーの上位クエってないのね。
ドスバギィさんが漏れなくついてくるよ!

鉱石系装備がかなり優秀な今作。
アロイ、スティール、インゴットを組み合わせてランス装備を作成。
風圧+10でレウスクラスの風圧が効かないのはいいね!

12月12日 物持ちには自信があったのに

PSPを売り払ってきた。
結局色々買い叩かれて8000円となった。
新型の本体を購入済みということもあり、売ることにした。

3000番は色がくっきり映っており、ゲームの印象がガラリと変わった。
設定次第なのかもしれないけど、色々いじってみよう。


髪が伸びてきたと指摘されたら気になってきた。
気にしなければ気にならないけど、気にしたら負けだよなあ。

◆MHP3

今日は上位クエストをやりたかったが、データ消えた友達のキークエ消化で潰れる。
下位素材も欲しいっちゃ欲しいけど、今は強化に手が届くものは強化したい。

お疲れのためかプレイ中に寝落ちしてしまうことがあった。
別に睡眠返上してモンハンやってるわけじゃないんだけどな。

12月11日 アップデート

モンハン効果のためか、PSP2000番の買取価格が11000円というチラシが入る。

PSP新品は16000円で売っているから、差し引き5000円で最新版にアップデートという形になる。
さらに4500円するバッテリーが新品になるため、500円最新版となる。

付加価値として、現在のPSPより好みの色に変更できるのもメリットだ。
ちゃんと11000円で買い取ってもらえる前提だけどね。


友人のメモステの調子が悪く、MHP3のデータが消えたようだ。
上位に入った直後だったため、タイミングが悪いのか。
それともまだこのあたりでよかったのか。

何にせよバックアップはキチンと取っておこうって話。

12月10日 疲れたら寝ろ

なんとかほんのちょっとの手がかりからタイトルロゴのフォント判明!
これで再現できるっぜえええええ。

調査に1日以上かかったと思うと
記録をつけることの大事さを感じる出来事ですね。


最近疲れているのかモンハンやりながら寝落ちしちゃう。
一番落ちるポイントがクエストクリア後のセーブしますか?である。
待ち時間がヤバイんだろうな。

12月9日 ずさん

気付いたら明日はボーナスじゃないか!
業績悪いらしいので出るのかどうかすら怪しいけど。

Webページのタイトルロゴの文章を変更することになった。
画像で作成されているため、画像の作り直しになるのだが
珍しいフォントで作成されているようで同じフォントで再現できない。

どうしてそんな珍しいフォントで作るのか
どうして記録を残していないのか理解に苦しむ。

12月8日 二度手間

二度手間だけは本当に勘弁。
やらなくていいことをさせないでおくれ。

明日はシレン発売日。
でも積み確定だし、無理して発売日に買う必要もないかな…。
金曜日に本屋寄るついでに買おう。

◆MHP3

上位になったー。
でも上位クエストに挑む前に下位クエストを一通り終わらせておきたいところだ。

12月7日 打ち合わせの時間が一番無駄だった

最近妙に忙しく感じる。

それもそのはず。
1週間前から開始する予定の作業を今日から開始したからだ。
急に他の仕事をやれと振られたが、結局もとの仕事をやることに。
この1週間、私は何をしていたのだろうか。

◆MHP3

クリアしていない村クエを潰していくことにした。

さすがにガード性能をつけたランスは狩りやすい。
現状はガード性能+1をつけているが、+2装備も作りたい。

ガード性能のお守り早くきてくれー!!

◆アイマス2

箱○でアイマス2の最新PVが配信されていた。

ネットで公開されてから毎日チェックしていたんだけど
チェック忘れた日に限って更新されてビックリした。

12月6日 予約って何さ

健康診断再検査の経過観察へ行ってきた。
対策をしていたにも関わらず容態は現状維持。
やる気なくなるんですけど。

しかし月曜の病院は混んでいて困る。
予約9時30分で診察開始11時30分って何事。
暇つぶしを持っていくべきだった。

◆MHP3

村ジエン撃破。

念入りに用意しないといけないと思っていたが意外とあっさり。
氷双剣でブンブン斬ってたら終わってしまった。

こんなに早く倒れると思わなかったので角が壊せなかった。
報酬に爪が出ず護符強化もできず残念無念。

12月5日 ガード性能のお守りくれ

21時〜22時頃に眠くなると個人的には詰み状態。

今から寝る→夜中に目が覚めて眠れない。
我慢する→目が冴えて眠れない。
仮眠する→夜に眠れない。


我慢に賭けて寝てしまったときの切なさは異常。
モンハンで釣りなんてしていた私が悪いのだが。

◆MHP3

集会所ハンターランク3に到達。

ジンオウガさんの落し物で逆鱗ゲット。
いくら危険とは言え落し物採取はやめられない。

錆びた塊でハンマーが当たった。
ちょっと前に真ユクモハンマー作ったばかりなのに。

12月4日 鞄欲しい

鞄のブランド物を作っている工場の販売会があった。
前はここで結構気に入った鞄があったので
期待していたのだが、今回はめぼしい物がなかった。
残念。


生活リズムがちょっと崩れている。
モンハンのせいじゃない・・・よな。

◆MHP3

村ジンオウガ撃破。
ランスだとガード性能+1が欲しい相手だった。
早くアグナを狩りたい。

スタッフロールはシリーズのファンには嬉しい作りだった。
と言ってもP2から参加した身としては初代がわからないのだが。

12月3日 冬と言えば

なんかやたら眠い。
久々に残業をしたからだろうか。

普段から残業してると大丈夫なんだけど、慣れの問題なのかな。
疲労感覚が麻痺してるだけかもしれない。


チョコフレークと小枝のイチゴ味を購入。

冬の季節のお菓子はホワイトチョコやイチゴチョコが増える。
好きな味なのでどうしても冬はお菓子に目移りしてしまう。

◆MHP3

村レイア撃破。
今回は中型モンスターポジションがやたら増えた気がする。
いい傾向だ。

12月2日 迷走

2日前まで AとBのことをやれ
1日前    Cのことをやれ
本日    やっぱりDをやれ

上からの指示がブレすぎ。
何をしていいのかわからない日々が続くよ。

大丈夫かうちの会社。


テイルズオブグレイセス購入。
積み余裕でした。

12月1日 さーど

狩猟解禁。

だけどテンション上がらず。
眠れなくて体調悪いもの当然だわな。

なんでもアドパのサバがパンクしているらしい。
アドパでこれだとkaiなんてパンクどころの騒ぎじゃないんだろうな。

今は村クエでも一通りこなしてなさいってことか。