1月過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 1月

1月31日 休暇取ったと思えば

すっごい積もった。
10年ぶりの大雪らしい。
あれからもう10年経ったのか…。

病院の予約時間までに車を出せそうにないし
近場ということもあり、徒歩で移動することにした。

往復1時間かけたけど、診察が5分で終わった。
今日でなければいけなかったのか…。

◆TOGf

長い間最低CCが6の武器を使っていたが
10のものに切り替えたところ非常に戦いやすくなった。

システムが複雑すぎて終盤になってやっと理解してきた。

1月30日 1日に何回雪かきしなきゃならんのだ

すっごい積もった。
今年一番積もった。
というか現在進行形で積もっている。

明日は朝から通院に行かねばならないが車を出せるわけがない。
トホホの徒歩になりそうだ。

◆MHP3

ペッコ、ディア亜種の最大金ゲット。
1日にまだ2つ出る幸せ。

1月29日 エンド・ドリーム

最近おできがよくできる気がする。
しかもお尻なのが性質が悪い。
ほぼ確実に潰してしまう。

睡眠不足が原因だろうか。
わかっているなら解消しろって話だけど。

◆ドリームクラブZERO

今度はバッドエンドになったよ。
どういうことなの。

前作より明らかに難しい。
フラグの立て方がさっぱりわからん。

◆MHP3

ロアルドロス亜種とガンキンの最小金冠ゲット。
なんか今日は運がいいな。

複数人でやったからこなしたクエスト数が
多いだけかもしれないけど。

1月28日 エンドレス・ドリーム

◆ドリームクラブZERO



またこれか。

1月27日 なんかゲームの日だったな

今日はPSPの後継機が発表された。
モンハン的に言えばスティックが2本になったのは嬉しい。
右スティックでカメラを移動できるのは最高だ。


ドリームクラブZEROを購入したところ
3DSの予約受付が再開していたのでついでに予約。
でもやりたいソフトがないんだよな。

◆ドリームクラブZERO

亜麻音ちんのシナリオ、前作のノーマルエンドを意識したものになっている。
絶対に許さない。絶対にだ。

1月26日 My Best Friend

今日も出掛けに雪が積もった。
しかも結構な降雪量で参った参った。

最近はやたらと雑用作業を押し付けられる。
いや、そんなことやってる暇ないんですけど。


明日はドリクラZEROの発売日。
とりあえず買うけどアイマス2までにどれぐらいやれるか。

最高のお友達として頑張るぞ!

◆アイマスL4U

今更残りのコンテンツを半額にしたようだ。
もうちょっと早くしてくれれば…。

1月25日 忙しくてそれどころじゃないってことで

雪がちょっとだけ積もった。
これより積もった日に雪かきをしなかったため
今日は大丈夫だろうと思っていたら雪かき指示が。
大事なお客さんでも来る日だったのかね。

今日は給料日だったが、部長が出張のため明細がもらえなかった。
そのため給料日ということをすっかり忘れていた。たはは。


液晶テレビのクリーナーを購入するため家電店へ。
ついでに3DSの予約がしていないか確認したところ締め切っていた。
すごい人気だな。

あ、アイマス2は余裕の1番でした。

1月24日 2人で祝おう

誕生日ですよ、誕生日!

誕生日ですよ、誕生日!

わぁい、今年は(も?)ケーキの上に春香さんが乗ってるぞ♪

何を隠そう、これは家族が用意したものなのだ。

アイマスを知る友人相手には春香可愛いとか言っちゃうけど
さすがに親相手にそんな話はしない。
なのになぜこうなったのか。

親の知り合いのケーキ屋がこういう人形を作るのが得意。
アイマスのねんどろいどぷちを部屋に飾っていたからちょうどいいと考えたらしい。
さらに妹にどのアイドルがいいかまで聞いたようだ。

一体何が起こっているんだぜ…?

1月23日 PSPにも使えるのかな

ゲームをやっていたらテレビに汚れを見つけてしまった。
ホコリ取りでは取れないため、水拭きしたいところ。

しかし液晶を普通に拭いていいとは思えない。
調べてみると液晶テレビ用のウェットティッシュが売っているらしい。
今度買ってこよう。

◆MHP3

アオアシラの最小金冠をついに手に入れた。
92匹目にして取得。
こいつじゃなきゃリタマラに走っていたかもしれない。

アグナ亜種の最大金冠も手に入れた。
ボロス亜種が大きいと感じたため、これはきたなと思っていたためビックリした。
亜種は基本的に原種より大きいが、アグナだけは小さいのね。

1月22日 知らないという罪

MSNメッセにてアドレスを発言した場合に
リンクが貼られない問題が解消したようだ。

やはりワンクリックでブラウザに反映されるのは便利。
あって当然だと思う機能がこんなにもありがたく感じられるなんて。

◆MHP3

イベントクエストのハプルボッカでかすぎ。
正直ビックリするレベル。


上位のクエストならどれでも金冠が出る可能性があると思っていたが
絶対に金冠が出ないクエストが存在するようだ。
なかでもドスバギィはメインターゲットのクエストだと絶対に出ないのはひどい。

2匹クエストなら金冠の出る確率も2倍だよね!なんて思っていたけど
同種2匹クエストは片方のサイズが固定されるものもあるようだ。

サイズ固定はイベクエだけにして欲しいな…。

1月21日 ゲームもやりましょう

パワポケ13の攻略本はファミ通から公式と銘打って出るらしい。

えっ。

これは下手したらインタビュー記事がなくなるんじゃないのか?
一大事だよ!!


今日は貴音の誕生日だ。
本当は何か描きたかったのだが、気力が持たなかった。
毎回同じ言い訳のような気もしないでもない。

1月20日 チャンスの後にピンチ?

また上司が休んだ。
さらに別の上司が出張。

これはチャンスだ。さっさと帰るしかねえ。
でもこれだけ作業が滞ると明日以降が怖い。
チャンスの後にピンチがやってくるんだろうな。


ちょっとずつ雪が降り始めてきた。
積もらなきゃいいんだけどなー。

◆MHP3

ペッコ亜種を狩ったら電気石6個も出た。
1回にこんなに出るものなのか。

そして特に必要としていないため倉庫に眠ることに。

1月19日 チャンス

現在はある上司の指示で仕事をしているのだが
今日はその上司が体調不良で欠勤。

聞かなくてもできることはあるけど
細かいところは自分ではわからない。
これは残業しても仕方ないな〜。やれることないな〜。

ってことでさくっと帰った。
ついでに髪を切った。
たまに早く帰れると何やっていいかわからなくなる。

◆MHP3

匠5、超確保護3のお守りを手に入れた。
この組み合わせでは恐らく一番いいものだ。

斬れ味+1と耳栓を発動させた太刀装備でも作ってみよう。
まだセヨさんの太刀しか持ってないけど。

1月18日 勿体無くて破れない日めくり

そう言えばそろそろラブプラスのCDが発売するんじゃなかったかな。
調べてみたら1月27日に発売するようだ。
コナミスタイル限定なのかー。ちょっと面倒だな。

関連商品を見ていたらひめくりカレンダーも出るようだ。
よつばとのひめくりカレンダーも予約しちゃったから
これを買うとひめくりカレンダーが2つになっちゃうよ。


ディシディアFFの続編の体験版が配信開始されたらしい。
ただし有料。

えっ。

◆MHP3

最近はあまりプレイする時間も取れないのでちょこっとプレイ。
しかし少しやっただけなのにアオアシラとウルクススの金冠ゲット。
嬉しい。出やすいのかもしれないけど。

1月17日 これから寂しくなるなあ

昨日の夜以降、雪が全然降らなかったので通勤が楽でよかった。
雪かきも覚悟していたがなぜかやらずに済んだ。
理由はわからんがラッキーだ。

深夜に極近所に消防車がやってきた。
少し前から近所で放火騒ぎがあったのでまさかと思ったが
何でもなかったようで一安心。
いや近所迷惑ではあったが。


会社でお世話になった個人契約の方の契約が切れた。
色々と面倒を見てもらっていたので寂しい限りだ。
これも不況の影響か。

1月16日 出不精

予想していたよりは雪が積もらなかったものの、それでもしんどい。
出かける気がしないので髪を切るのは延期。
そろそろ気になって来る頃だけど我慢する。


今週の木曜日にぞんびだいすきが発売されるようだ。
チュンソフトが発売を予定しているとまでは知っていたが
今週発売とまでは知らなかった。

チュンソフトのゲームはほとんど買っていたけど、
シレン5も未開封なのでとりあえずスルーする予定。

値崩れもしそうだし。
値崩れしても買うかどうかはわからないが。

1月15日 ガンスは砲撃武器

今日はたくさん雪が積もるような話を聞いていたが
天候的に雨も混じっていたこともあり、積もらなかったため安心していた。

でも夜から積もり始めた。
これは明日がヤバイ!!

ついでに月曜の朝もヤバイ。

◆MHP3

いつもは別に遊んでいる友達と一緒に遊ぶ機会があったのだが
大剣使い2人の会話がヤバカッタ。

「ランスやガンスって尻尾斬れるの?」

説明書に切断で書いてあるだろ!?
狩猟笛のつか殴りでは厳しいと思うけど、これはひどいぜ…。

やっぱり尻尾切断は大剣様のおかげですよね!

1月14日 カイバー

amazonの倉庫が愛知にできるらしい。
商品が1日早く届くかもしれないと思うと嬉しいね。

だからと言ってゲームが発売日に届くとは思ってないけど。


すっかり忘れていたけどクリスティーナのねんどろいどがもうすぐ発売だ。
しかも限定版まで発売する様子。

限定版ができるほどにシュタゲの人気がすごいのか?
表情は限定版の方が好みだ。
ちょっと欲しいけどこの調子で買っちゃうと置き場所なんてないような。

1月13日 面倒くさいこと言うなよ…

仕様変更。

その言葉には絶望の意味がある。
せっかく終わらせた作業も1からリスタートだよ!

っていうか終わらせた部分だけ仕様変更とか何それえ。


アイマス2がPS3にて完全版発売するのではないかという噂が。
別に何のハードで出てもいいんだけど、
同じDLCを2度買わされるのは勘弁願いたい。

1月12日 誰が得するんだ?

雪がどんどん積もっていく。
明日は雪かきから始まるな。

左手の中指にばい菌が入ったようで腫れている。
深爪したつもりはないんだけどな。
タイピングの邪魔になるのは頂けない。


アイマス2と箱○本体を同時購入で特典プレゼント

PVが入った8GBのUSBメモリとL4Uのダウンロードカードかー。
本体買い替えようと思っている人にも微妙なプレゼントでは。

まだせめてソフトそのものの限定版を用意した方がよかったのでは。
しかしリッチャンご推薦のローソンではこのキャンペーンできないんじゃ。

1月11日 凍結道路

道路が凍って大変だ。
少しでも滑るとやっぱり怖い。


ジャンプNEXTを購入。
オナマスの漫画描いてた人の作品が掲載されているようだ。

ちょっと調べたら後ろから2つめ。
思ったより掲載順が控えめでビックリ。

漫画そのものはまだ読む時間が取れてないけど
やはり他と比べても絵がうまい。

私も絵の練習しないとなあ。

◆MHP3

狩猟笛の旋律効果に「全状態異常無効」とやらがある。
果たしてこれはどこまで含むのだろうか?

眠り、毒、麻痺?
泥、雪?
属性やられ?
聴覚保護?

聴覚保護【大】が消えて全状態異常無効になったことから
これら全ての効果を期待したいところだけど、そんな都合のいい話はないよね。

1月10日 初のアニメ化?

雪が降らないと安心していたけど積もってしまった。
雪かきだるいんですけどお。


アイマスのアニメ化が発表されたらしい。

うーん、どうなのこれ。
テレビで放送されるものなの?
アニメ魔境の地域で放送されるの?ねえ?

あと公式で「3度目の正直」とか言わないでよ。
L4Uのアニメもなかったこと扱いなのか。

あずささんの髪が長いけど途中で短くなるのかな?

◆MHP3

狩猟笛に手を出してみた。
以前より攻撃時の隙が大きく慣れない。
しかし溜めた音色で笛を吹けるのは面白い。

どうしてもクエスト開始時に抜刀増え吹きをしてしまう癖が抜けない。

1月9日 完全版買うようなもんか

髪の伸びるのが早くなったのか
短くても気になるようになったのかはわからないが
髪を切りたくなるペースが短くなってきている気がする。

成人式シーズンだから混んでいそう。
天気も悪いしあまり出歩きたくない。
何よりネネさんと旅行中である。
そんな理由からもうちょっと我慢してみようかとも思う。


らきすたのブルーレイBOXが発売決定したようだ。
らきすたは確かに好きな作品だ。
ブルーレイ化は素直に嬉しい。

でもDVDを全部初回限定版で買っていることを考えると…うーん。

1月8日 理解不能

今日はちょっと寝坊しようと思っていると電話で叩き起こされる。
要約するとモンハンで寄生させてくれという内容だった。

個人的にキークエだけ潰して進むのは勿体無い気がする。
少しずつ装備を揃えて進んでいくのが楽しいと思うんだけどな。


夜に別の友人から連絡があった。
私の部屋からアドパでモンハンをさせてもらえないかという内容だ。

お前は何を言っているんだ?

・友人本人はアドパ環境がある。
・友人は私とは別にアドパをプレイするつもりでいる。
・私は別の友人とモンハンをやる予定である。

自分の家でやればいいんじゃねえの…?

1月7日 ○○離れ

モンハンやってたり、アイマス2のことばっかり考えていると
つい忘れてしまうが2月26日は3DSの発売日だ。

情報をあまり仕入れていないためか発売日にどんなソフトが出るのか全くわからない。
公式ページに春発売と表記しているものは発売日と見ていいのか?

ゼルダはやりたいが、リメイクということもあり優先度は低い。
今まで新型携帯ゲーム機は発売日に買っていた気がするが
しばらく様子見でもいいかもしれない。

あれ?ゲーム離れの傾向?

◆MHP3

剣士メインのためかアルバトリオンの翼が壊せない。
ちょっと怖いが弓で行くのも手かな。

と思ったら案外相性がよい。
尻尾が切れないのがネックだが剣士より安定。

1月6日 ここにあるものは希望?絶望?

なんかもう色んなことがありすぎて年始という気分は完全に消えた。
しばらくしんどい日々が続きそうだ。

今一番の問題はアイマス2をプレイする時間が取れるか。
携帯ゲーム機であるモンハンですらやれないのに
据え置き機が起動できるかどう心配だ。

やっと開封したTOGFも再び積んだ感じ。
RPGは時間置くとわけがわからなくなるから特につらい。

1月5日 既にへろへろです

なんか新年早々疲れることが多いぞ。
早くもリフレッシュしたい気分だ。


引き継いだプログラムを見ていると見覚えのない単語が記述してあった。
「straddle」?

何か意味のある言葉なのかと思ってぐぐってみたら
「股を開く」「またぐ」という意味があるらしく、そんな写真も表示された。

グーグル先生、仕事しすぎです。
小さいサムネで表示されただけだけど、会社で焦りました。

1月4日 今日から始まる私の伝説

今日から始まる地獄の伝説。
今週はまだ早く帰れる はず。

去年までの担当者から引き継いだプログラム。
簡単な動作確認は済ませてあると聞いていたのに
絶対動くはずのないプログラムだった。

どういうことなんです!?

そろそろ帰ろうかなと思ったら先輩から仕事をもらったでござる。
通院に行くから残業できない、さらにこの件は急ぎである。
そんなこと言われたら残業ですよねー。
(この仕事は定時直前に発生した。)

どういうことだってばよ!?

新年早々幸先悪いなあ。

1月3日 ブルーフェイス

明日から仕事だと思うと憂鬱です。
火曜日からのスタートであること
来週の月曜日は休みであることを考えれば
まだ少しは生きる気力が沸いて来るぜ。

と思ったら年末の仕事をぶり返されることを考えると気力が消えた。
新年早々ブルーである。

会社用の卓上カレンダー買わなくちゃ。

◆MHP3

そろそろ他の武器にも浮気してみたくなってきた時期。

大剣、スラッシュアックス、弓、ボウガン装備を作成。
欲を言えば同じ武器カテゴリでも、
武器ごとに装備を作りたいところだが
今は素材的にもこれが限界。

3ではあまり触らなかったが、本格的にスラッシュアックスを使ってみるかな。

1月2日 ピタ!

買い物に出ようとした瞬間天気が悪くなった。
雨男?


評判のいいPSPの保護シート「ピタ貼り」を買ってみた。

従来の保護シートは下手すると1時間ぐらいかかっていたが、
これは5分〜10分でできた。
貼り方の動画も用意されていたり、結果に満足いかなきゃ
交換もしてくれたりと正に至れり尽くせりである。

既存の商品でうまく貼れなかった人には是非試して欲しい一品だ。

1月1日 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


周りにPSPを持っているにも関わらず、全然ソフト買ってない友人がおり
昔からモンハンを勧めているにも関わらず買う気が感じられないと思っていたのだが
いつの間にやらMHP3は購入していたらしい。

私が忙しいと思って遠慮して連絡してこなかったらしい。
いらない気遣いだよ!!

◆MHP3

前述の友人とアドパでプレイしてみる。
やはり経験不足だけあってか拙い動きが多い。
それを生暖かい目で見守りながらプレイするのが楽しいと思う変態さんです。

スタミナ4、スロ2のお守りを入手。
便利そうで手が届かない。そんなお守り。