2月過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 2月

2月28日 座れない

なんかだるい。どうやら体調崩したようだ。
月曜からこんな調子とは情けない。

お尻のおできが治ってきたと思ったら別の場所にまたできた。
どうしてこうお尻にできるかなあ。


予想外の事態が発生したときに生きるのはやはり経験。
もうちょっと冷静になって考えていればわかったのだが、それも経験の差か。
問題解決までちょっと時間がかかってしまったけど、今後に活かせれば。

◆アイマス2

説明書にも画面のナビにも出てこなかったから気がつかなかったが
ステージのカメラは一方通行ではなく、逆戻りもできるようだ。

オート⇔アップ⇔ミドル⇔ロング⇔オート...

でもだから何?レベルである。
アップからロングにするときに必ず何かを挟む必要がある。
ダメジャン…。

2月27日 メルト

深夜に地震があったためか近所の犬が吠えまくって眠れなかった。
さらには猫のケンカのような鳴き声まで。

眠れねー。

◆アイマス2

とりあえず1周クリア。
1周に20時間前後かかるため非常に疲れた印象。

エンディングは恐らくノーマル。
IA大賞は取れたが、部門賞は0。
シナリオ部分では運良くライバルに負けることがなかったのは救いか。

ゲーム全体の評価はもうちょっとやってみないと
なんとも言えないけどなんだかなあって印象が強い。

しかし前作ほど気楽にもう1周とは言えないゲームだな…。

2月26日 3DS

3DS買ってきた。本体だけ。

個人的には3Dは非常に目が疲れる。
ボリュームを調整するより、3Dをオフにした方が安定する。

DSiやDSiLLのスタート/セレクトの位置に電源ボタンがあるため押し間違える。
っていうか本当に電源落とした。

スティックは旧DSソフトでは恐らくデジタルで対応しており、パワポケは十字よりバッティング操作しやすい印象。
さすがに64やGCのようにはいかないけど、スティックの大きさからPSPより操作しやすいかも。

◆アイマス2

少しやってみた感じ、ネットの悪評は拡大解釈が多い印象。
0だとは言わないが、実際にやってみると印象が違うイベントは多い。

ただゲーム性は周回前提の部分があるため疑問が残る。
周回で引き継げるものはあると若干楽だが、なくても問題ない程度じゃないと。

2月25日 田舎も本気出す

アイマス2クリアできるかな…。

ネットで不満点を見てみたらシナリオやアイドル同士のやり取りが多い。
それ以外のところにガッカリしている自分は珍しいのだろうか。

シナリオは極端なものでなければ合う合わないはあるけど(今回は極端みたいだけど)
システム面(主にステージ周り)の劣化については擁護はできない。

なんかデジャヴを感じていたと思ったら、風来のシレン3と同じ感覚だ。
このような思いを再びすることになるのは非常に残念です。

花咲くいろは

放送地域がちゃっかり追加されている。
名だたる都市系の放送局にちゃっかり混ざっている金沢テレビ。

やったね、石川でもやるんじゃん。

2月24日 いいところ探すのが難しい

アイマス2購入。

シナリオがひどいひどいと言われていたが最後の砦、S4Uモードがある。
いっそのこと、これだけ延々とやるのもひとつの手だよな。
さて、ステージ周りで気になったこと。

・5人曲の少なさ

アイマス2の売りのひとつ、5人ステージの曲が4曲しかない。

・収録曲の少なさ

15曲しかない。
さらに既存曲は過去の音源かつ3人までしか踊れない。
5人で踊れるならまだしも、この仕様は…。

・パート編集が編集できない

無印、L4Uにあった機能がなぜか削除。
勝手に歌うパートと歌わないパートが決まる模様。

・カメラ操作が劣化

L4Uはワンタッチでカメラをオート、アップ、ミドル、ロングから変更可能だった。
しかし今作はカメラ変更ボタンを押すことにより、オート→アップ→ミドル→ロングを順番に変更可能。

何それ。

・フレンドランキング削除

L4Uでは毎日友人とPVあげていたが、それすらさせてくれないのか。



どうするのこれ。

2月23日 再起不能

アイマス2のフラゲ情報がひどい。
ここまで持ちこたえてきたのにこれはひどい。
私が再起不能になるっちゅーねん。


花咲くいろは

石川が舞台のアニメ。
石川で製作発表会を開催。

で、放送がTOKYOMX系?

石川は?

2月22日 ドアノブが照れている?

ちょっと疲れていたのか、ドアノブを掴む際に
鍵の部分に親指の爪と指の間を突っ込んでしまった。

幸いそれほど大きな怪我にはならず、血がちょっと出ただけで済んだが
親指の負傷はゲームに影響があるのがつらいところ。

仕事に影響しないのが悲しいのか嬉しいのか。


アイマス2のPVが配信されてから発売まで毎日見ようと決めた。
それも明日で終わりかと思うと寂しいものがあるな。

ジュピターへの耐性もバッチリついたし
急にジュピターが踊りだしても大丈夫だ!

2月21日 私は2人いない

死亡フラグが3本追加された。

泣きっ面に蜂とはこのことを言うのか。
色々と追い込みをかけてくるなあ…。

最初はアイマス2発売日翌日に休暇取れたらなと甘い希望を持ち
次に休暇なんてやっぱり無理だなと考えを改め
休暇どころか土日も出社しそうな現実を目の当たりにする。

アイマスどころか3DSも怪しいな。

◆MHP3

ペッコ最小来た。
気分転換に村クエ行ったら明らかに小さかった。

本日のクエストではあっさり出たため拍子抜け。
出るときは意外とこんなもんである。

2月20日 ランチ1000円高い?安い?

友達に穴場のうまいステーキ屋を紹介してもらった。
ランチは1000円でコースが食べられる。

外食すると大体600円はすることを考えると
+400円でここまでレベルが上がるなら満足だ。

交通費とか考えるとそれだけじゃ済まないから
他の店で買い物等もしたいところだ。

◆MHP3

ネブラ亜最小、ラングロ最小ゲット。

1ページ目はあとペッコ、ペッコ亜種の最小が出れば全部埋まる。
でもペッコ系面倒なんだよなあ…。
特に亜種。

2月19日 センサーなのかねえ

アイマス2のファンブックが発売するらしい。

説明文を見る限り、内容は薄っぺらそうだ。
攻略とかいらないから、もっとファンが喜ぶようなコンテンツを充実して欲しかったな。
買うけど。


DLCのページに違和感がある。

衣装紹介のモデルは今まで常に春香だったのに、雪歩と千早になっている。
春香さん仕事減ったんすか…悲しいっす。

◆MHP3

友人がアルバ宝玉欲しいとのことで、1個手に入れるまでに10匹討伐したでござる。

2月18日 フラグはへし折れない

死亡フラグが1日1本立つ思っていたら
今日は一気に2本立ったでござるの巻。


ファミ通のレビューでアイマス2をチェック。
5人で踊れる曲が少ないと明言化してありかなりのショックだ。
それが売りなんだろ?

プレイ時間:S4Uで無限大!と書いてあるが
実際L4Uを毎日2年以上遊んでいた身からすれば納得してしまうが。

公式サイトの更新も確認したが、5人で踊るどころか3人で踊る曲も少ないのでは…。
容量か、容量の問題なのか?
それともDLCで配信か?

既存曲はもっと入れておいてほしかった。
ごまえーはわかるが、その中からなぜMy Best Friendなのか。

友達ィイイイ!!
最高のお友達ィイイイイイ!!

2月17日 死兆☆

死亡フラグはいくつまで立つんだ?


アイマス2のDLC

またコンプ商法か。
響ファンはそのために全部買うのか?
その全部にメールアドレスも含まれているのか?

ファミスタ3DS

春香たちはただ選手としてデータ登録だけ
されているわけではなくちゃんとイベントが用意されているのね。
それでも些細なイベントなんだろうけど。

しかし能力の当たり障りなさが春香さんらしくて素敵。

2月16日 準備OK

立った!死亡フラグが立った!
人が足りない。決定的に足りない。
ちょっと余裕があるぐらいがちょうどいいんだよ。


アイマスのDLCが発売日に来る。
そう聞いただけでゲイツを購入してしまったぜ。

シュタゲの外伝作品の発売も決まって嬉しいね。
今週のファミ通が楽しみだ。

◆TOGf

本編クリア。

ラスボスは意外と弱いなって思っていたら最後のあがきがかなりきつかった。
まさかほぼ全滅になるとは。

さて、未来への系譜編をやる時間はあるのだろうか。

2月15日 バッジ

えっそれ私のやることなの?!
ってことを押し付けられて残業。

本来やるであろう人は定時。
うーん…まあ仕方ない理由があるのは知っているけど納得いかないなあ。


クラブニンテンドーの景品が届いたよ。
バッジ25個が箱に入っている

さすがにバッジを普通につけることはないし
このまま部屋に飾ることになるんだろう。

で、これをどこに置くの???

2月14日 バレンタイン

今日はバレンタイン。
家族と会社からチョコがもらえるイベントだよ。

アイマス2のジュピターの金髪男の誕生日?
そんなもん知るかッ!!

◆アイマス2

PV第7弾が箱○にもきた。
きっとこれがアイドルからのバレンタインに違いない。

やっぱり大きいテレビで見れると違うなあ。

◆MHP3

ポンデ最大金出たー。

ソロで簡単にまわせるのはあとラングロぐらいか。
それ以上はちょっとしんどいからここからが本当の地獄だ。

2月13日 クリスティーナのねんどろいど探してただけなんだからね!

今日はナカヤさん(リンク先pixiv)の新刊SHUTTER CHANCE!!の発売日だ。

熱心なナカヤさんファンならこのタイトルにピンと来るはず。
過去のエイプリル企画で使用したタイトルなのだ。

妄想を現実にするとはこいつギガロマニアックスか。
この流れだと次は鬼鎖が現実化するんでしょうか?!

ちなみに東方オンリーと京アニオンリーが合同で行われていたため
京アニオンリーを覗いてみたところ、84スペース中4スペースしかなかった。

…オンリー?


帰宅するついでにフィギュアショップにふらっと寄ってみたら知り合いとバッタリ会う。
漫画を探しに着ていた、と言っていたもののフィギュアショップでその言い訳は…。

ちなみに部屋を見せてもらったら

けいおん、ハルヒ、らきすた、ボーカロイド、インデックス、マクロス、Fateのフィギュア。
上記一部タイトルのBD/DVD/CDがそろっていた。

ガチじゃねえか!!

2月12日 おうどん!

ちょっと離れたスーパーが潰れてうどん屋になっていた。
ショッピングモールとかできてりゃ地元のスーパーは厳しいよなあ。

安価なこともありすごく混んでいた。
うどんも特にそんな好きなわけじゃないから、あんまり行かないだろうなあ。
ただ揚げたてのてんぷらを目の前に出されるとつらいな!

◆MHP3

なぜかハンターが5人集まった。
4人までのゲームで5人集まると微妙だ。

しかし勇者様系がいっぱいいると大変だな。
新鮮で楽しいんだけどね。

2月11日 寒い寒い

天気が悪くなるって話だったが、今のところは問題なし。
日曜は吹雪くらしいが、大丈夫なんだろうか。


よく行くゲームショップの箱○コーナーにアイマスのダミジャケが大量に並んでいた。
やはり箱○的にはキラータイトル扱いなんだろう。

店独自の販促ポップも張り出されていたが、やはりジュピターの姿はなかった。
しかし雪歩の「アン」の画像は載っていた。誰だよこれ選んだ奴。

◆MHP3

アグナ最小、ガンキン亜種最大の金冠をゲット。
なんか今日は調子いいぞ!

マガジンの配信クエストをやってみる。
ジョーとナルガの同時クエストin水没林。

金冠ではないものの、大きめなサイズとなっており面倒だ。
ナルガとジョーの初期位置が同じことがまた面倒。

あんまり1人でやりたくないクエストだなあ。

◆TOGf

ラスダン直前から急に雑魚敵が強くなりすぎて笑うしかない。
雑魚戦を怠っていたわけではないんだけどな。

2月10日 あって当然と思えないのがすごい

よく行く書店の店員に愛想悪い人が入ってきたなと
思っていたが仕事は丁寧のようだ。

喋り方に元気がないから冷たい印象に思えるのかな。

『アイドルマスター2』最新PV配信! ステージを自由に演出できるモードが判明【映像配信】

アイマス2には平たく言うとL4Uモードがついているようだ。
ついてて当たり前だと言えばそんなもんだが
バンナムさんのことなのであえて別に出すつもりかと思っていたよ。

それよりクインテットできる曲が限られているってどういうことなの。
今回の目玉なんじゃないの?そこ頑張れよ。

2月9日 バランスが大事 のヮの

打ち合わせしたら残作業の持分が一気に増えた。
明らかにバランスが悪い。
終わる量じゃねーだろこれ。
なぜ一人だけ残業前提で組まれてるんだろう。

最近は定時近くになると頭が回らなくなる。
やっぱり甘い物は大事である。


それだけ作業が詰まっているのに25日(金)は休暇をとりたい。
24日(木)からアイマス2漬けになりたい。

そもそも土日が普通に休めるのか。
また物騒な連勤は勘弁だぜ。

2月8日 KONOZAMAAAAAAAA

普段amazonはアイマスのCDを早朝に発送してくれるのだが
今日はいつもより半日以上遅れての発送だった。
危うくkonozamaくらったかと思った。

ちゃんと明日届きますように!


最近は帰宅後にダウンすることが多い。
結局まだ逆転検事2開封してない。
アイマス2までに開封できるかなー?

◆MHP3

ポンデの最小金冠更新。
既にあるものを更新。

普通サイズだと思っていたらすごく小さかった。
かなり大きいと思わなきゃ最大じゃないってことだよなあ。

◆拍手レス

>ケーキ映ってないみたいなのですが、私だけでしょうか??

春香の足元の白いのがケーキですね。
フルーツの盛り方も普通とはちょっと違うのでパッと見、わかり難いかもしれません。

2月7日 明日はないなこりゃ

最近は妙にカレーにハマっている。
チーズカレーうめー。


2月9日はアイマスCDの発売日だ。
CDって前日に入荷販売だし、うまくいけば明日に到着すると嬉しいな。

そう思っていたところ、amazonからアイマス関連のメールが来た。
発送されたかと思ったが他の商品のオススメメールだった。
なんてタイミングの悪さだ。

アイマス2の初期メンバー3人を誰にしようか未だに迷っている。
リーダー春香は確定として、千早、美希、貴音の3人から誰を選ぼうか…。

2月6日 絶対に許さない

今日からプリキュアの新番組「スイートプリキュア」が始まるよー。

◆スイートプリキュア

「絶対に許さない」は基本として
ドリクラの亜麻音ちんを目の敵にしていると「お友達」という言葉も引っかかる。

やはり私の中では許されない存在として続きそうだ。

仮面ライダーでも絶対許されないって言ってて吹いたよ。

◆TOGf

本編のラスダン直前まで進んだようだ。

最終決戦前ということでイベントのオンパレード。
各地でイベントが発生するようになる。

などなど戦闘以外でやることが多すぎて萎えてくる。
あれ、これラスダン症候群?

2月5日 ネタ構想中

パワポケ13の攻略本購入。

ファミ通レーベルから発行されるものの、中身は今までの
会社に委託しているんじゃないかと期待したが、全然違う会社が執筆していた。

残念だが、今のコナミはそんなに体力がないのか?


インタビューは掲載されていた。
しかし内容には疑問を覚えることがチラホラと。

パワポケはいつからライトユーザー向けとなってしまったのか。
一件ライト向けに見せて実は…的な流れなのかな。

◆MHP3

ボロス亜種の最大金冠ゲット。

これぐらいのサイズはたくさん狩ったと思ったんだけどなあ。
やはり数をこなすのが確実ということか。

2月4日 眼精疲労は肩や頭痛にもなるとかなんとか

最近金曜日の疲れ具合がひどい。
1週間の疲れがたまるにしてもやたらしんどい。

主な症状としては目が痛いのだが、どちらが先なのかがわからない。
とりあえず土日はゆっくり休みましょう。


パワポケ13の攻略本が全国的に発売される。
ただし田舎なので1日遅れ。

今回から発行会社がファミ通へと変わった。
インタビューが掲載されていることを願う。

◆MHP3

疲れていてもモンハン。
友人のリクエストでアルバへ行くことに。

天をつらぬく角が3本欲しいらしいがさっぱり出ないらしい。
私はガンガン出るというのに。

認めたくないけどこれがセンサーって奴なのか。
多分欲しすぎて力みすぎてるんだよ。

2月3日 節分!

と言っても別に平日と変わらぬ毎日で。

道路の状態は大分マシになってきた。
いつも使っている道は未だにスケート状態だけど。


ボリューム大きそうな作業が消え去った。
やたー楽できるぞー!って思っていたら別作業でぐったり疲れる。

精神的に疲れるのは一番よくない。

◆逆転検事2

購入。

するものの、居間に置きっぱなしにしてしまった。
自室にすら入れてないって何事。

◆MHP3

その割りにモンハンはやるんだよね。

友人のクエ埋めを手伝ったところ、ネブラ最小とラングロ最大がきた。
金冠を意識しない方が健全的かもしれない。

2月2日 御剣の親父でどれだけ釣れるのか

今日もまだ路面の状態が良くない。
機能に比べれば格段にマシだが。


気付けば明日は逆転検事2の発売日だ。
予約はしてあるけど、シレン5ですら未開封なので期待はできない。
やらないのはまだよいにしてもクラニンに登録だけしておけばよかったな。

景品の巾着がちょっと欲しいかも
DSiLLが入るってことは3DSも入るはず。

2月1日 北陸雪祭り

雪国全体で雪がひどいと思っていたけど北陸だけだったでござる。
ちなみにこんな感じ。

雪で色々とヤバイ状態の北陸

道路会社の人とか大変だろうなあ。

今はここまでじゃないけど、積もった雪の上を車が踏み固めてスケート状態。
高さが均一ではないため、斜めで走行。
さらにガタガタ揺れるため酔う。

北陸さんあんまり本気出さなくていいです。