4月過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 4月

4月30日 iphoneが欲しく感じたよ

今日は親の田舎で一泊過ごすことに。
泊まるのは2〜3年振りか。

改めて考えるともちろんネットなんてない。
テレビは古いし、DVDもない。
本格的にやることがないと暇なものだ。

寝る前に部屋を見上げるとなぜかコウモリがいる始末。
田舎が山奥ならともかく、普通の場所なのにどこから入り込んだんだろう…。
そしてこいつはどれぐらいここにいるんだろう…。

下手に刺激するのも嫌だったから違う部屋で寝ることにしたよ。

◆MHP3

やることなければとりあえず携帯ゲーム機である。
ボルボロス亜種を狩猟し、ジャーンという音がなったので安心したが
金冠がつかない範囲でサイズ更新しただけだったでござる。

かずき先生の次回作にご期待ください!

4月29日 イサミ!

今日から1週間の連休だ。
特に予定もないのが悲しいところだけど。
モンハンの金冠日和って奴だな!!


最近は仮面ライダーのDVDをレンタルして見ていることが多いのだが
ディスクに傷がついているためか、映像が飛ぶことが多い。
レンタルなんてそんなものなのか、子供が取り扱うことが多いからなのかは
わからないがげんなりするのは変わらない。
どうにかならないものかな。

◆MHP3

ナルガ亜種の最小金冠ゲット。
最大金冠は乱入クエで出やすいことを考えると最小が取れるのは嬉しい。

サイズを見極めるために同じモンスターを狩り続ける

同じ武器では飽きるため、武器を変えてみる

せっかくなので装備構成も考えてみる

のループに入った。
装備を考えるのに時間がかかりすぎて全然モンスターが狩れてないジレンマ。

4月28日 個性化…?

今日はエルシャダイの発売日だ!
予約もしてなければ買う予定もないんだけど。

あれだけ話題になっていたゲームだが、最近は沈静化しているような。
ネタとしての話題がどれぐらいの売上に繋がるかが気になるところだ。


パワプロ2011がPS3/PSPに登場

既存シリーズと大きく違う点として
 ・パワーを含む全ての能力が最大100となった。
 ・ランクSが登場。Sは1つまで。

どうなのこれ。

◆アイマス2

新着PVを見る作業をしているとプロデュースが進まない。
ジレンマ。

4月27日 聖地化

花咲くいろはのモデルとなっている駅の名前が変わるらしい
アニメで使われている名前に変更されるらしい。
石川県が本気でアニメで町興しを狙っているだなあ…。

聖地巡礼する側からすれば、あそこのモデルってよりは実際にある!
って方がピンと来るだろうしね。

あまりにも暇だったらお披露目式とやらに行ってもいいかもしれない。
でもこの駅まで行くのが面倒だなあ。遠いし。

◆アイマス2

愛 LIKE ハンバーガーが配信された。
開始5秒で吹いた。

これは春香可愛いよ春香。

4月26日 出撃→出番なしはシミュレーションでよくあること

突然客先の打ち合わせに参加することになった。
い、いやー心の準備ができてないんですけど。

結局打ち合わせ中にお客さん同士でずっと話し合ってて
私は2時間近くボーっとする作業をすることになっちゃったよ。

◆アイマス2

やよい、真美、春香をプロデュース中。
ライブのゲストに亜美と伊織を呼んだので5人アピールでも狙ってみよう。

6アピール中4回アクシデントが起こるってどういうことなの…。
そのうち3回のアクシデントがゲストが起こしたものっていうのがまた。

今日のライブ大成功だったね♪じゃないよ!!

4月25日 テンション↓↓↓

トイレに入ったら詰まっていた。
誰だよ、詰まらせたまま放置した奴。
事務のおばちゃんに報告しておいて、使用禁止の張り紙でも貼ってもらおうかな。

と思ったら掃除しといてくれって…私が?
いや、そんなトイレ掃除する暇ないんですけど。

かと言って後輩に押し付けるわけにもいかないしなあ。
ただ絶対詰まらせて放置した奴は許さない。絶対にだ。

◆アイマス2

カタログ第3弾のPVが箱にもきてれぅ!

LMG,HHBと来て愛 like ハンバーガーって。
あんまりボーカル曲っぽい印象がしない。
初見は微妙でも聞き込めば癖になる、それがアイマス曲だ!!

あと今回はアイコンもちょっと欲しいな。

4月24日 騒音だろ

今日は選挙。
投票しなきゃいけないという気持ちより
ようやく選挙カーが落ち着くかと思う気持ちの方が強い。
ご丁寧に家の前を歩いて選挙カー鳴らす候補者までいたから参ったもんだ。


今朝のテレビ番組で一番面白かったのは仮面ライダーオーズ。
ウヴァさんが生きててよかったよ。

おもちゃのCMでネタバレされて凹む。
震災の影響でオーズが1週遅れとなったが、
CMは通常通り放送されたためらしい。
それなら仕方ないな。

◆MHP3

アドパはPSNが落ちてるため全然できない。
というわけで友人とkaiで繋いでみたものの、サバ落ちする始末。
アドパ組が流れてきた影響だろうか。
これからしばらくはリアルに集まってやるのが安定しそうだ。

4月23日 アンケート

レンタルしたDVDが毎回同じシーンでフリーズしてしまう。
前のレンタルした人の扱いが悪かったのか。
そのシーンを飛ばせば続きは問題なく見られるけど気分はよくない。

何はともあれ仮面ライダーW視聴完了。
最後は駆け足なうえにご都合主義な展開だった気もするが。

◆アイマス2

2月24日〜4月24日までアイマス2のアンケート期間だ。
アイマスSPのときのアンケートは特に送らなかったが
今回は物申すことが多すぎてアンケートを送ることに決めた。

できるだけゲームをやってからの方がよいと思い、今の今までかかってしまった。
1000文字までのフリー入力において1000文字を超えるほど意見を書いてしまった。
箇条書きで文字数を削減したのにおかしいな…。

4月22日 クラスタ

アイマスの漫画や動画で有名なリヨさんがサクラクラスタという本を出しているようだ。
WEBコミックの連載を本にしたという感じなのかな?

この手の本はなかなか見つけることができない印象なのだが
近場の書店に偶然1冊だけあり、購入することができた。ラッキーだ。

内容は概ね満足。ちょっと偏ったネタが多いのは仕方ないか。


ぷよぷよ新作では7のルールである「だいへんしん」がルールがなくなったようだ。
すぐになかったことにされるほどのルールだったのか…。

4月21日 こねこね

ぷよぷよ新作が7月14日に発売

登場予定の24人のキャラってのはアニバ特典にいるキャラってことでいいのかな。

ウィッチがいることが目立つ。
それ以外では15th以前と7でツモが同じキャラが何人かいるのが気になる。
ツモが変わるのか、同じツモだけどレートが違うのか。

何はともあれラフィーナがいて一安心。

でもあまりぷよぷよ自体に期待はしていない。
モード的には多人数向けを意識しているのかな。

4月20日 誕生日×誕生日

今日は寧々さんの誕生日だ。
寧々さーん、誕生日おめでとう!!

そしてアイマスのジュピターの御手洗の誕生日でもある。
今日は忙しいな…。
別にイラスト描いたりしてるわけじゃないけど。


今日はちょっとストレスがたまることがあった。
ストレスがたまると些細なことでもイラッと来るからダメだね。
気分転換が大事!

◆アイマス2

最近はアフターコミュニケーションがよく発生する。
まだ20週にもなっていないのに真美3種、響1種、春香1種が発生。
プロデューサーランクに影響するところがあるのか?

しかし買い物に行った翌週にサボられるとちょっと悲しい。
サボりの条件って一体何なんだろう。

4月19日 リテイク

amazonが割れたCDの代わりのケースを発送すると言って1週間。
まだ届かないんだけど、どういうことだろう。
これがkonozamaの本気って奴か。


大雑把な仕様書を渡され、細かいところがこんなつもりじゃなかったと言われるのは困る。
コミュニケーションで補えってことなのかもしれないけど、細部が穴だらけで補いきれない。

完成したと思ったものが作り直しになると、やっぱりテンション下がるなあ。

◆アイマス2

真美のプロデュース開始。

浴衣姿の真美を落ち着かせるために抱きしめた。
真美も満足していたようでよかった。
それに嫉妬したのか亜美が真美に変装してまでデートに誘ってきたでござる。

2ヶ月程でここまで双海姉妹に好かれるとは思っていなかった。

4月18日 目覚ましのジレンマ

今更ながらインフルエンザが流行りだしたようだ。
こんな時期にかかったらゴールデンウィークが悪夢になってしまう。
でも冬に受けた予防接種のとは型が違うような気もするから油断ならない。


最近仮眠を取ると寝過ごすことが多いため、目覚ましをかけることにした。
でも目覚ましをかけるとセットした時間の前に起きてしまうのはなぜなんだろう。
時間を意識してしまうから?
なんか勿体無い気がするような、早く起きれてよかったような…。

◆アイマス2

雪歩のプロデュース完了。
中の人が変わったためか演出がかなり優遇されている印象。
印象っていうか絶対優遇されている。

他のアイドルが霞むほど。
雪歩のプロデュースは最後にした方がよかったかなあ…。

4月17日 そこにあるものは希望?絶望?

最近日曜の朝のテレビが面白くなってきた。

プリキュアは前作の方が…と思っていたけど最近のセイレーンがよい。
今回は思わず友達と携帯のメールで実況したぐらい面白かった。


アイマスアニメの新PVが配信された。
楽しみではあるんだけど、早く放送地域を発表して欲しい。
どうせ放送されないとは思うけど、希望が捨てられない。

◆アイマス2

雪歩のプロデュースも終盤まで進んできた。
噂通り雪歩は優遇されている気がする。

購入者対象のアンケートが27日までだから
書きたいことをまとめておかないと。

4月16日 腹痛で飛び起きて笑顔で着替えたくはない

最近は妙におなかの調子が悪い。
平日だって休日だってお構いなし。

寝ていて腹痛で飛び起きてしまうのも勘弁。
そのまま知らずに寝てるよりは大分マシだけど。


金曜ナイトドラマバーテンダーが消化できないまま
次の金曜ナイトドラマが始まってしまった。

据え置きゲーム機やってるとテレビ見れないのが難点だなあ。

◆アイマス2

雪歩が膝枕してくれるイベントが発生。
その週に春香から水着写メが届く。

これは私を取り合う女の戦いが始まるかもしれない…。

4月15日 虫食いのような

もうあとは作るだけと渡された仕様書。
見れば見るほど穴だらけで細かいところが決まっていない。
これはヤバイ予感がする。

一息つけようと自動販売機へ行ったところメンテナンス中だった。
私には休憩も許されないというのか…?

タイミング悪いだけだろうけど。

◆MHP3

ティガ亜種の金冠ゲット。
50匹前に達成できてよかった。
これで気兼ねなくユニクロクエストに行けるってもんだ。

それより卵クエストが下位ってどういうことなの。
何のために配信されたのかわからないよ。

来週は闘技場ジョー2匹だけど、古びたお守りが出やすいとかあるのかな。
さすがに1人で延々とこなすぐらいなら炭鉱夫したほうがマシな気もするけど。

◆アイマス2

雪歩のプロデュースを開始した。

相変わらずネガティブ全開である。
朝の挨拶を振ってみてもネガティブなことばっかり言うのはビックリ。
全否定するけど。

でも雪歩は否定しても睨まれないのが救い。
寂しそうにこっちを見てくるもんだから、むしろ否定したくなっちゃう。

4月14日 りとるまっち

なんだか疲れているので仮眠を取ったらたっぷり寝てしまい、目が覚めたら24時前だった。
寝ている中、まだ今日アイマスやってねええ!!という思いが私を目覚めさせた。

蕩けるほど、私の眠りにキスしてってことに違いない。


amazonで武装錬金のDVD-BOXが1万ちょっとで売っているようだ。
ちょっと待って。
私は1巻6000円ぐらいで買い揃えたんだけど…。
差額は大体5万円弱。当時の5万は大きい。

さらにDVD5枚に全話を収録ということでスペース的にも嬉しい仕様に。
早く見れた、初回限定特典がある。この2点で5万円の価値はあったのだろうか。

なんだかかなりショック。

4月13日 ドカバキグシャー

amazonからアイマスステーションのCDが届いたよー。

ってCDケース割れてんじゃねえかよおおおおおおおおおお。
交換してもらえるのかなとサポートページを見たら
空ケースを送る案内が書いてあった。

なるほど、これは頼みやすいしありがたいな。
でも裏を返せばテンプレ入りするほど事例が多いってことなんだろうね。

◆アイマス2

千早クリア。

なんかやたら重いシナリオだった。
でもご都合主義すぎてビックリした。

次は雪歩をプロデュースする予定。

4月12日 身体が一番

最近、風邪が流行っているようだ。
暖かくなったと思ったら寒かったり温度差が激しいためか。
体調だけは崩さないようにしないと。

1時間ぐらいの作業と見込んで余裕を持っていたが
あれよあれよと割り込み作業がたくさん入り昼飯どころではなくなった。

うーん、納得いかない。

◆アイマス2

最近コントローラの調子が悪いのか急に接続が切れることが多くなった。
レッスン中やライブ中に切れたらもう最悪。

買い換えなきゃいけないかなって思っていたけど
今日は本体の調子が悪いんじゃないかと思う出来事があった。

買い換えるのは本体なのか?

4月11日 経過観察

今日は通院のため休暇を取った。

前回までの検査では悪い結果が出ていたのだが
今回は随分とマシな結果になっていたようで一安心。
たまたま結果がよかっただけかもしれないから気は抜けないけど。

しかし結果がよかったせいか、いつもは2ヶ月毎だったのに次回は3ヶ月後。
堂々と休暇をとれる日だったのにィ…。

◆アイマス2

1周で1回発生するぐらいのアフターコミュニケーションが3週連続で発生した。
しかも千早だけ。

これは千早に意識されているこってことなの?

4月10日 チーズバーグがお好きです

近所のびっくりドンキーが1ヶ月後に閉店するらしいので昼食に行って来た。
閉店宣言+割引券をチラシに入れていただけあって混んでいた。

割と好きな店だったのに残念。
前もって宣言しておいてくれてるだけ、心の準備もできるのが救いか。

突然しばらく休業扱いになった別の飲食店はもう再開しないとの噂を聞いた。
なんだか夜逃げに近い形だよなあ…。

◆アイマス2

千早、春香、やよいの3人組でプロデュース開始。
いつもユニット名で悩む。

やよいのレッスン時の掛け声がかわいいかなーって。

4月9日 ごまえーよりゴーイングって感じ

みんなでモンハンをやろうという流れの中
飽きたから一人だけ全然違うゲームをやるってどうなんだろう。

協調性のなさはすごいと思うが、溜め込むことなく
自分のやりたいことをやれるのはストレスたまらないんだろうな。

自分のやりたい1人用の据え置きゲーム機を買ってきて
他人の家でやり続けるのは何か間違っている気がする。

◆アイマス2

貴音のプロデュースが終わった。
シナリオは騒がれているほどNTRというわけではなく
普通にゲームをやっている限りそんな感じは全然しなかった。

それより千早から洗面所に携帯を落としたというメールが1年に3通来たのが気になった。
春香さんもビックリするぐらいのドジッぷりじゃないか。

初めてトゥルーエンドで終えることができたが実績8個同時に解除されて笑った。

4月8日 動作確認はIEですべき

最近使っているブラウザ、スレイプニルがものすごく動作が重く感じる。
IEのバージョンによって動作が軽くなるらしいが
一番軽いらしいIE8を入れているがイマイチな感じ。

FireFoxの最新版が軽いらしいが、デザインが崩れることが多いのが気になる。
慣れてしまえばそんなものなのかもしれないが。

◆MHP3

今週のモンハンの配信クエストはファミ通クエストだ。
ガンランスが作れると思っていたらオトモ装備だったでござる。
先週の予告からちゃんとオトモ装備って書いてあるのに見落としていた…。

4月7日 3日坊主?

長期ダウンしていた上司が復帰して4日目でまたダウンした。
なんかもうダメなんじゃね…。

そういう日に限ってその人向けの質問が多くて困る。
そして残業ができるのは私だけ!!なんやそれ。

◆アイマス2

久々にアイマス2本編を起動。
メールで貴音に放置しすぎだと怒られたでござる。

中盤においてレッスン漬けするタイミングがつかめない。
できればレベル16にまでしたいのだが、どこまでどれだけやればいいんだろう。
あまり後半にレベルを上げても売上が落ちるしなあ。

4月6日 まだクリアしてないっていう

仕事残ってるのに早く帰らなきゃいけないってのも精神的につらい。
明日の気が重い。

でも体力の回復にはなるので遠慮はしない。
ゆっくり休むぜー。

タクティクスオウガのファンブックが6月に発売

最近、電撃はこの手のファンブックを多く出している気がする。
タクティクスオウガも好きなゲームだから欲しいところだ。

発売は6月。
まだまだだと思っていたらあと2ヶ月なんてすぐじゃないか。
そうかもう4月なんだよな…。

4月5日 10周年

気付いたらサイト開設から10年経ったようだ。
月日の流れは早いもんだ。


あまり残業するなとのお達しがあったので即帰る。
1日ってこんなに長いものだっけ。
これからも続けばよいのだが。

ただほぼ毎日何かしらの用事があって休めない。
通院しているのだが、病院へ行く暇がない。
また延期の連絡をしないといけないようだ。

4月4日 まーるさんかくしかーく

一難去ってまた一難。
落ち着くのはいつになるのやら。


ファミ通から発行されているMHP3の攻略本を購入。
1000ページを超える厚さにどのような情報が詰め込まれているのか。

細かい数値を期待していたのだが、やはり記号などでぼかしてある。
スキルの詳細な効果もぼかしてあるだけ。
その詳細が知りたいのになあ。

攻略本ならでは、という要素は画面写真や肉質の図での説明だろうか。
パラパラと見ただけだが、2000円の価値は今のところ感じない。

4月3日 春香さんのバースデー

春香ー!俺だー!誕生日おめでとーう!!
今日は無理だけどそのうちベストエンドをプレゼントさせてくれー!!


なんか体調が悪いように感じる。
頭痛、喉、腹痛。最後だけなんかおかしい気がするけど風邪かな。

ゆっくり休みたい。精神的に。


先週見られなかったスーパーヒーロータイムを併せて視聴。
仮面ライダー1000回記念ということでオーズがメタ的な面白さだった。
こんなの録画消せるわけないじゃない…。

◆MHP3

ボロス亜種の最小金冠を求め2回目。
ジャーンの音と共に最大金冠を更新した。

でっかいほうの。

一目見てでっけええええええって思いながらやってたけど
最大の最大だったとは。


ティガ亜種の最小ゲット。おいしかったです。

4月2日 目指すは勲章コンプ

休みの日にはよく利用する食堂が臨時休業になっていた。
予告もなければ、営業再開の目処もわからない。

タイミング的には震災とは関係なさそうだし、事実上の閉店と考えた方がいいか。


最近はamazonさんが発送してから1日で届く。
愛知に倉庫ができたのが原因なんだろうか。

何はともあれ早く届くのはいいことだ。

◆MHP3

友人が金冠集めに走り出したようだ。

だからと言って、私が金冠出してる奴しか出てこない大連続に連れまわすのはやめて。
私だって金冠欲しいんだよ!

4月1日 エイプリル

あれ、amazonさん本気出しちゃった?
お届け予定日が3/31〜4/10だったのにもう発送したようだ。
これはアイマスのDLCを見越した出荷だったに違いない。

…嘘じゃないよね!?


そんなこんなで今年はエイプリルネタがなんとかできてよかった。
反省点はエイプリルネタをやっていることがわかりにくいこと。
そしてインタビューネタができなかったこと。

毎年年度末はお忙しいこと確定しているようなもんだし、
早め早めに用意しなくちゃダメだね。

今年も某総帥さまのご協力に感謝。