5月過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 5月

5月31日 じゅるるんはるるんじゅるるん

今日はアイマスのDLC配信日だ!
いつもは18時頃に配信されるから定時で帰ればすぐ楽しめる。

と思ったら10時頃には配信されていた模様。
私は一体何をしているんだ…。
仕事している場合じゃねえッ!!

こういう日に限って早く帰れない。
突発的なバッドイベントマジ勘弁。

◆アイマス2

きゅん!ヴァンパイアガールをDLした。
なんかダンスがヴァンパイアってよりゾンビっぽいものが多い。
最初はどうなんだろうこれって思っていたけどリピート余裕でした。

春香さんがセンターだと最後にの_のしてくれるようだ。
春香さんがセンター以外、または他のメンバーがセンターでもしてくれない。
つまりこれは春香さんをセンターにするしかないってことなんだよ!!

いつもセンターですけど。

5月30日 たかが5%、されど5%

台風の影響かすっごい天気悪い。
それでも鳥のフンが車についてて納得いかない。
雨だからって鳥が飛ばないわけではないけどね。


ジョーシンで買い物をしたらなんか値引きされた。
昨日、阪神が勝ったから5%引してくれるらしい。

優勝セールだと1年単位であるかないかだけど
勝ち負けだと1年に何回もあるから嬉しいな。

◆アイマス2

ゲーム中の壁紙が新しいものに切り替わった。
これは明日DLCフライングフラグ!Yes!

他人のPVを眺めていたら自分のコンセプトとよく似たPVを見つけた。
意外と嬉しいもんだね。

最近暑くなってきたせいか、ラフタイムスクール着用のPVが増えてきた。
まあ明日以降はしばらく見なくなるだろうけど。

5月29日 ネタが実現

アイマスのライブチケットが届かないネタとして
配送業者に落ち度があるというネタを度々見かけるが
まさか実現するとは思ってなかった。

持ってくるの忘れちゃった、てへ☆じゃねーよ!
紛失しているわけじゃないし、その後ちゃんと届いたからよかったけど。


今日のオーズは密度が高すぎてひとつひとつが薄すぎた印象。
ひなちゃんの夢がなくなったことについてもっと掘り下げてくれてもよかったのに。
メインキャラが被害を受けた感があまりなかったのが残念。

◆アイマス2

PV撮影に力を入れているとどうしても本編が疎かになってしまう。
1週間に1回しかプロデュースしていないと
軽度の放置警告メールが届くのでちょっと罪悪感。

放置メール収集用のユニットを作るのもありかもしれないけど
メールを全部集める気にはならないよなあ。

5月28日 鮫島先輩の言葉が身に染みた

信用は築き上げるのは大変だけど、失うのは一瞬だよね。
何言ってるか理解できない。

遅刻魔の友人(ロバ様)はなんかもう慣れてしまったけど。
時間を守るのは社会人としては常識だと思うんだけどなあ。

◆仮面ライダーアクセル

仮面ライダーアクセルのVシネマを見た。
熱いところは熱く、笑えるポイントもしっかりと入っており好印象。

刃野刑事かっこよすぎ。
エンディングロール中のNG集もよかった。

◆アイマス2

最新PVをiPodに入れて再生しまくる。
今のうちにわかる部分だけでもPVの構想を練っておく。
歌う順番とカメラワークの相性が悪いのがネック。

買うこと前提に考えているけど、訓練された結果か。

5月27日 未開封

ハルヒの驚愕をやっとこさ購入。
まだ開封はしていない。

らきすたのブルーレイが届いた。
まだ開封はしていない。

さて、いつ開封できるかなー。


タイミングがよかったのか、レンタルしたいと思っていた
仮面ライダーのDVDがほぼ全部あった。

運命のガイアメモリ、Wオーズムービー大戦CORE、アクセルのVシネマ。
ようやくW本編で翔太郎一人でジョーカーに変身していた理由がわかった。

予告を見ていたらギャグ系のAtoZも見たくなった。
ネットムービーだからと油断していたが、これはかなり力の入ったものなのではないだろうか。

◆アイマス2

今度の新曲は「きゅん!ヴァンパイアガール」
作詞作曲はササキトモコ氏。

スマブラXにおいてアシュリーのテーマの編曲者らしい。
なるほど、なんとなくイメージ通りの曲だな。

今回のアクセサリは目立たないものが多く、どれもこれも欲しい。
全部、全部、全部だ!

でもナルトはひどいなあ。
マジ麺用。

5月26日 どんな判断だよ!!

らきすたのブルーレイが朝一で発送された。
ちょっと遅れてもいいかなって思っているものに限って即発送されるなあ。


ドラゴンクエストの海賊の宝箱が復刻されるようだ。

20年ほど前、ドラクエグッズのカタログがドラクエ3のファンブック(知らざれる伝説)に載っており
文房具など子供向けのグッズの中に、ひとつだけ桁の違う商品が混ざっていた。
それがこの海賊の宝箱である。
当時の価格で298,000円。

子供ながらにとんでもない豪華なものが入っているんだろうと思っていた。
実際は大したことないらしいけど。

でもこれを35万で売っても誰も買わないよ。
販売することそのものがネタなんだろう。

◆MHP3

ティガ原種の最大金冠ゲット。
あとはディア原種の最大金だけだ!

最小はまだチラホラ残ってるけどさ。

5月25日 \ウェザー/

今日もやたらとお腹が減る。
食べたら食べた分動かないと後が怖い。

今日は全国的にはハルヒの新刊の発売日だ。
どうせ田舎だし明日発売だろうと思って本屋に寄らなかった。
正直もう興味は薄れて惰性で買うような感じだ。


アイマスのCDがちゃんと届いて一安心。
伊織のCDのクオリティがかなり高い印象。
前作のリゾラも好みだったし、最近は当たっている印象。

亜美はまあ・・・今のところ普通。
聞き込んでくれば印象は変わってくると思うけど。

5月24日 ハラヘリー

今日はやたらとお腹が減る。
いつもの2倍ぐらい食べているような気がするがまだ足りない。
腹八分目も満たしていないような気がするから困る。


iPod touchのケースが届いた。
想像していたよりも硬く丈夫な作りだ。
他のケースよりちょっと高いだけある。
難点はちょっと重いことか。横になりながら使うときに負担が増える印象。

最近はamazonからアイマスCDが発送されることが遅い。
いつもは早朝に発送されているんだけどなあ。

ちゃんと25日に届くといいんだけど、24日22時に
発送されているんじゃ期待できないな。

5月23日 これが私のGO MY WAY!!

今日は急に寒くなったね。
ちょうどいい暖かさの日が欲しいところだ。


アイマス2のヴァイスシュヴァルツ(トライアルデッキ)を購入。
残念ながら杏仁豆腐先生のサインカードは出なかった。

アイマス2で春香の持ち歌がGO MY WAY!!であることに違和感があったが
このカードゲームのイラストで許せてしまった。
現状トレカ状態となっているのが悲しいところだが。

MHP3HD版が登場

PSPのソフトがPS3にてHDリマスターされるシリーズの第1弾ってところか。
今後はカプコンのゲームに限らず、旧作がHD化されていくんだろう。

でも他にPSPからHD化しそうなタイトルってあんまり思いつかないよなあ。
DFFとかKHとかその辺?アイマスSPはうーん…。

5月22日 双子記念日

今日は亜美と真美の誕生日だ。
2人ともおめでとう!

そういうわけで亜美と真美のPVを作ってゲーム中にアップロード。
でもいつも通りセンターは春香さんなんだよね。

しかしトリオで組む場合、双子のどちらかをセンターに
入れるとバランスが悪く感じるのでこれはこれで正解だと思っている。
そしてこの2人が同時に歌うところは脳がとろける。


iPod touchのプラスチックケースのヒビがひどくなってきた。
あとちょっとで割れてしまうレベル。
ソフトやシリコンは厚いものが多いので、薄くて丈夫と評判のケースをamazonでポチってみる。
届くのが楽しみだ。

5月21日 ゲットオン・ダ・マイク!

今日はもっと暑い気がする。やばいよ。
でも明日はかなり涼しいとか。
体調に気をつけないとあちいいいい。

久々にカラオケ。半年振りではないだろうか。
結構聞き込んだ曲に初挑戦したが無残に散った。
やっぱり実際に歌わないとダメだね。要練習。

◆MHP3

金レイアの最小ゲット。

いよいよこの俺も近づいているってわけだ。
伝説の勲章コンプにな!!

5月20日 暑い!

最近非常に暑い。
夏はもっと暑くとなると思うとやってらんねえ。


ジョジョ最新刊購入。

なんていうかこの展開は反則のような気がするよ。
ファンにとって嬉しいと思う要素だけど…だけど!

◆アイマス2

旧楽曲なら大丈夫と思っていたが
キラメキラリなどのテンポの速い曲はつらかった。

そろそろ亜美と真美の誕生日なので、Do-Daiの練習もしておこう。

◆MHP3

ベリオ亜種最小更新!

最小金冠じゃなかった…。

5月19日 当選!

今日はアイマスライブWeb抽選1回目の発表日だ。
噂によると20時ごろに当選発表があるらしい。

メールキター!と思ったら全然関係ないメールだった。
普段はメール来ないようなアカウントだったから期待しちゃったじゃないか。


完全に諦めていた22時30分に当選メールがきた。
うおおおお、当たるもんなんだな。
スタンディング席ではあるものの、2つ連番で取れたので友達と一緒に行けるのが嬉しい。

◆アイマス2

THE IDOLM@STER 2nd-mixのPV撮影に挑戦。
これで一通りの曲のダンスは掴んだ…はず。

旧楽曲はパート割覚えてないけど、ダンスがわかる分なんとかなるだろう。多分。

◆MHP3

ナルガ亜種の最大金ゲット。

これであとはディア原種とティガ原種の最大を手に入れればキングクラウンだ。
最小はまだまだだけどね。

5月18日 世界はひとつ!

今日から新人が配属された。
なんかメガネ率が異様に高いな。


らきすたのブルーレイを今更だけど予約した。
DVD全巻初回限定版を持っていても構わない。
いや、持ってるからこそ買うんじゃないか…。

◆アイマス2

The world is all one !!のPV撮影にチャレンジ。
なんとなくこう感覚は掴めた気がする。

でも圧倒的にセンスがないため格好いいPVには程遠い。
後は回数重ねたり、他人のPVを参考にして精度を上げていくしかない。

そして春香はユニットを組まずに待機する日々が続く。
そろそろメンバーを決めてあげないと。

5月17日 リトルノルマ

思いがけずノルマが減ってしまった。
作業が減ることはいいんだけど、暇になるのはつらい。

常にアクティブが理想だけど、現実問題それは難しいよね。


シュタゲだーりんの限定版が予約できると言われたので予約してみた。
今になって限定版の特典を見るといらなかったかなという気もする。

でもパッケージは限定版の方が好きなのでヨシとしよう!
それで3000円は高いけど。

◆アイマス2

本日はSMOKY THRILLのPV撮影に挑戦。
やっぱり構想に90分かかった。

春香さんがユニットを組めるのはいつになるんだろうか。
明日はTHE IDOLM@STER 2nd-mixかThe world is all one !!に挑戦だ。

◆MHP3

ナルガ原種の最大金冠ゲット。
これで最大金はナルガ亜種、ディア原種、ティガ原種さえ揃えばコンプリート。

最小金冠はまだ遠いが。

5月16日 ゲッソーよりげっそり2011

今日はやたらお腹が痛かった。
普段から弱い方だけど、今日は何事かと思うくらいひどかった。
身体の中身が全部出たんじゃないかと思うほど。

何か変わったことと言えば、昨日友達からもらった缶コーヒーを飲んだことぐらいか。
缶がすっごいベタベタしていたのだが、何か混入していたと言うのか…!?

◆アイマス2

MEGARE!のPV撮影をしてみる。
こんなカメラワークがよいのではないだろうかと構想に90分かかる。
それからうまく撮影できるまでまた時間がかかる。

これじゃ春香さんのプロデュースができないよ!

5月15日 14時30分

最近遅刻を連発する友人が本日は14時30分前後を目処にすると宣言。

14時30分に出発なのか、到着なのか?
前後はどれぐらいまでを含むのか?

あえてそれを聞かず、本人の意思に任せたところ、16時10分に到着。
何が14時30分だったのか、未だに理解できない。

◆MHP3

やったーディア亜種の最大金ゲットだ。

最大金→最大金更新。
よくあるパターンだよねー。

狩猟中はそんなに大きくないかなって思っていたのにな。
こりゃ見た目でリタマラはできないな。

5月14日 世にも奇妙な仮面ライダー

世にも奇妙な物語を見た。

1話目で今回のはダメかと思ったが、
2話目以降から盛り返しきて全体としてはよかった。

ロケ地が仮面ライダーの撮影場所と同じ場所が多かったらしい。
スタッフにファンがいたのだろうか?

◆アイマス2

真のプロデュース完了。
意外とラブラブな描写が多くてビックリだよ。

ようやく9人全員のプロデュースが終わったが、まだやるべきことはある。
春香と美希のトゥルーエンドを見ることと、衣装とアクセサリのコンプだ。

実績もあと「地獄の特訓」だけ残っている。
あえて悪いようにゲームを進めなければいけないのが引っかかる。

5月13日 NEW

結局今日の仕事しなければいけない理由が解決したため午後半休を取った。
なんだこの展開。
最初から休ませてくれよ。

まどかの外伝的漫画を購入してみた。
1冊で終わると思っていたけど、続刊あるのね。
あまり軽い気持ちで買うんじゃなかった。

NEWラブプラス

秋発売、データ引継ぎ確定が今のところ嬉しい情報か。
アーケードゲームと連動要素があるのは正直勘弁して欲しい。

◆アイマス2

自己満足のPVを見続けていると別のカメラワークを試してなってくる。
俺たちのLittle Match Girlはこれからだ!!

そろそろ違う楽曲のPVも撮りたいと思うが
誰がどのパートを歌うのか把握する作業が待っている。

そろそろ真のプロデュースを終わらせないといかんね。

5月12日 災難

GW明けはだれるから、今週は4日だけで済むように
明日の13日(金)に振替休日を申請していたのだが
一身上の都合で振替が消えた。

さすが13日の金曜日。
一筋縄ではいかんな。

振替ですら自由に取れないのなら、素直にお金に換えて欲しい。

◆アイマス2

ここ最近はLittle Match GirlのPV撮影を続けていたが
ようやく満足できるレベルのPVができた。

反省点はあるから、撮りなおすこともあるだろうけど
明日以降は別の曲のPVも撮っていこう。

5月11日 落選

アイマスのライブの抽選に落ちた。

ゲーム購入者向けの特別枠に落ちただけ。
まだWeb抽選が2回、アイマスVISA抽選が1回残っている。

まだだ、まだ終わらんよ!

行こうかどうか迷った気持ちで応募したものの、実際に落選するとすごく悔しい。
一緒に応募した友達は当選したのかきになるな。


ドラクエ1・2・3がWiiに登場

ファミコン版の1,2,3及びスーファミ版の1・2,3がひとつのソフトになって登場。
簡単に言えばマリコレWiiですよね。
それならバーチャルコンソールで出してくださいよ。

欲を言えばDSか3DSでリメイクして欲しかったところ。
この作品が出るということはリメイクはしばらくお預けなんだろうなあ。

昔の作品を今遊ぶとインターフェースや画面比の問題でどうしても不満に感じる点がある。
昔ならではのよさはあると思うけど、今気持ちよくプレイできるかどうかは別だよね。

◆アイマス2

ラフタイムスクールにアクセサリを組み合わせるのが難しい。
特に身体はネクタイと相性が悪いものが多いのが悩みの種。

DLCでよさげなアクセサリはあるので購入も手かな…。

5月10日 自分のメールほど穴は見えないもんだけど

今年の新人歓迎会は会費が取られるようだ。

毎月給料から親睦会費という名目で積立金が取られているんだけどな。
1年に1〜2回しか親睦会費を使う機会がないはずなんだけどな。
地震の寄付を親睦会費から出したとは聞いていたけど、その影響なのか。


中学校の知り合いが結婚するから2次会来ない?というメールが届いた。
何人跨いで連絡来たのやら。

会費は6000円。
ググったらその店の利用料金の平均額は2500円だが、差額はどこへ消える?

幹事の連絡先が書いていないのも気になるが、出欠の返事をしろと書いてある。
出席する場合だけ返事をすればいいのでは。
うちの会社がメールの書き方に厳しいだけかもしれないけど、
指摘したい点がいっぱいあって気になる。

まあ特に親しい友人でもないので、行く気ないんだけど。

◆アイマス2

最近PV撮影が楽しくなってきた。
不自由な操作のなか、どこまでできるかが日本人魂を熱くさせるんだろう。

2からの新曲はどのタイミングでどんなダンスをするか
把握しきれてないから、その研究から必要だな。

5月9日 暑いと集中力が落ちる

暑い。その一言に尽きる。
明日からは天気も悪くなるようなので湿気がひどそうだ。
春らしい暖かさなんてなかった。

ラブプラスとのど飴がコラボ

なぜこのタイミングで。
ラブプラス+発売か3DS版発売時期にコラボすればよかったんじゃ。

見かけたら1個ぐらい買ってみよう。

◆アイマス2

前回までのあらすじ:春香さんがハブられすぎて、
1人で出かけるのは寂しい的なメールを2週連続送ってきた。

翌週、千早と2人でクレープを食べに出かけたというメールが届く。
よかった。春香さんはちゃんと友達とうまくいってるんだね!

翌週、千早と2人でクレープを食べに出かけたというメールが届く。
アレ!?本当に2週連続で出かけたのか、春香さんの精神が壊れてきたのか。
大丈夫かな、うちの春香さん…。

5月8日 ライブ

アイマスのライブの先行抽選に申し込んでみた。
友達と一緒に申し込んだけど、1人だけ当選する最悪のパターンにならないことを祈る。


マクドナルドのハッピーセットで仮面ライダーのおもちゃがもらえるらしい。
1個買ってみたところ、金色の1号が出た。
レアなのかもしれないけど、1個だけなら通常カラーの方がよかったな。


GWを利用して逆転検事2をクリア。
積んだゲームを崩せるとは思ってなかった。

PSNが使えなかったからこそクリアできた気もする。
早く復旧するといいんだけど、近日中って曖昧な表現をしているからまだまだだろうな。

◆アイマス2

春香は他のアイドルに比べて1人で出かけた系のメールが多い気がする。
2週連続で1人でケーキ食べに行ったってメールを送ってきたときは悲しくなってきた。
しかも2回目のメール読んだときにテンション上がるし…。

春香さんだけハブられ

貴音が晩御飯をご馳走

真が水着写メ送信

表面上は仲良く見えても裏では友情なんてないのかもしれない。
モテるプロデューサーはつらいね!!

5月7日 到着は16時30分

今日はなんだか暑いな。
雨のせいかじめじめした暑さになっている。
今から夏がどうなるか心配だよ。


昼から友達と遊ぶ約束をしていたのに連絡が取れない。
前回も前々回も寝過ごして遅刻していたから、今回も大方そうだろう。

結局理由は寝坊だったわけだが、昼から約束があるのに
12時から仮眠しだすのはどうなんだろう…。

◆MHP3

小さいと思われる金レイアを狩猟。

最小更新来た!
って思ったら銀レウスの最小を更新した。

はて、銀レウスは小さめが出ないと言われている乱入クエで狩猟したはず。
今まで狩猟したレウスはみんな大きかったと言うのか。
30匹は狩猟していたのに平均より大きいサイズばかりだとは…。


その後、レイア原種の最小を手に入れた。
最近調子いいな。

5月6日 偶然なのか必然なのか

1週間ぶりのお仕事。
ちょっと面倒なことはあったけど、大きなトラブルもなく平穏無事って感じ。
少しずつ5月病を治していこう。


先日、旅行に誘ってきた友人の旅行の行き先がアイマスの同人誌即売会会場だった。
正確に言うと、アイマスと同じ場所でやってるまどかの即売会へ行ったらしい。

えーなにこの運命のいたずら。
もっと早く言ってくれればよかったのに。

◆MHP3

今週のクエストはさておき、来週のクエストは金銀闘技場。
レイアの紅玉が乱獲できる!のかもしれないが今更。

イベントクエストはサイズランダムであって欲しかったな。

5月5日 こどもの日、伊織の日

伊織誕生日おめでとう!

誕生日だけあってか、アイマス2のゲーム内で伊織のPVがガンガン上がっている。
1人でいくつもPVを上げている人が何人もいるようだ。すごいなー。
凝ったPVも多く、見続けるだけで1日過ごせそうだ。

メンバーに伊織を加えているものの、春香をセンターにしたPVをあげている私。
春香以外をセンターにすることはできないんだ…。すまない…。


エンバーミングの最新刊を購入。
展開的になんかアレレ?という感じ。
レイスはもっと引っ張って欲しかったな。

巻末コメントはちょっと残念な部分も。
あまり社会人として褒められた態度ではないように感じた。

◆MHP3

104匹目にしてボロス亜種の最小ゲット。
長かった。本当に長かった。
小さくないと思った場合はリタイアしていて104匹目。
節穴もいいところである。

その直後のクエストでジンオウガの最小もゲット。
今日はツイてるな。恐ろしい。
伊織のおかげかもしれない。くぎゅう。

5月4日 ぺりぺりぺり…っと

指の爪が服に引っかかって上の層がめくれた。
予想以上に持っていかれたッ…!

なぜ引っかかったのかはわからないが、かなり焦った。
手入れは切るだけじゃなくてヤスリでキチンと磨いた方が安全ということか。


今日は外食後にカラオケの流れ。
カラオケなんて1年ぶりぐらいかもしれない。

しかし周りが酔いつぶれたり、体調悪くなったりでカラオケはキャンセル。
せっかくディケイドの歌を聞き込んだのに残念。

◆アイマス2

響のプロデュース完了。
休みだと一気に進められていいね。

さて残るは真だけか。
ベストエンドを見ていない春香と美希もやり直したいんだけど。

5月3日 次はヴァイスシュバルツ購入か…

最近はちょっとずつ寝る時間が遅くなってきている。
そろそろ生活スタイルを標準に戻さないと金曜日が恐ろしいことになりそうだ。
5月病万歳。


評判がいいようなのでぷちますのドラマCDを買ってみた。
どうしても解説が多くなってしまうことと、プロデューサーが登場しないことに違和感。
プロデューサーには声をつけるわけにはいかなかったんだろうけど。
漫画以外の展開をするなら、ドラマCDよりアニメ向けに感じた。

◆アイマス2

久々に新曲がスーパーブレーク状態になった。
8周プレイして2回とか相当確率低いな。
効果がすさまじいからポンポン出ても困るけど。

やよいが小テストで3点を取ったらしい。
何点満点のテストだよ。

◆逆転検事2

天海という名前だがテンカイという名のキャラが出る。
どう見ても『あまみ』としか読めません。

5月2日 1コールで出るあたり暇人と思われたかもしれない

今日は以前土日に勤務した分の振替休日。
振替なんて取らされてるから有休が消化できないんだよなあ。

でも急に電話がかかってくるあたり運の悪さがわかる。
出社しなくて済んだだけよかったけど。


その後、友人から今から旅行に出かけようと誘われる。
いや、今から!?

さすがに急すぎるので断ったが、もうちょっと早く誘ってくれれば
アイマスの同人誌即売会に連れて行って欲しかったものだ。

◆アイマス2

響のプロデュース可能。
ほどよい馬鹿っぷりが可愛いね。

最近、コントローラを変えた影響かフルコンボが達成できないことが多い。
早く慣れないとなあ。

5月1日 ディケイドの歌でも

コウモリがいるため、テレビのいない部屋にいたのでケータイのワンセグを使用。
電波が悪いのか知らないけど、飛び飛びで見れたもんじゃなかったよ…。

コウモリを外に逃がしてやろうと思ったら干からびて死んでいた。
本当に一体いつから入り込んでいたんだろう…。


平成ライダーのベストアルバムを購入。
まだ半分ぐらいのライダーしかわからないけど。

今度久々にカラオケに行く流れなので
せっかくだから何か歌いたいところだ。
早速ヘヴィローテーション。

最近は日曜の朝の番組が面白い。
でもシンケンジャーのレッドが女性になっているのはなんでだろう。
シンケンのメイン女性のどちらかが都合で出たのかな。

◆アイマス2

やよいのプロデュース完了。

ジュピターの翔太が出てきたけど、よくキャラがわからないまま終わってしまった。
765プロ的にはやよいのベストエンドがお気に入り。
むしろ最初からこうしてくれよ的な。

次は響をプロデュース予定。
ユニット名をどうするか毎回迷ってしまう。