7月過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 7月

7月31日 どこでも寝ちゃうよ

日中仕事→夜中仕事→翌日日中仕事のコンボはやっぱり辛い。
移動は電車だから眠れるのは幸いだけどね。

どこでも眠れるスキルって重要だと思う。
私は物音がすると結構起きちゃうからその辺は弱いけど。

まるで多忙の芸能人か!って思ってしまうw


せっかく出張なんだからと焼き鳥屋へ。
仕事が控えているからお酒飲めないけどまあいいかと思ったけど
周りが仕事終わりモードで酒飲んでる雰囲気なのはひっじょーーーーに辛いねw

7月30日 勘違い

昨日のマリカーの話だけど壮大な勘違いをしていた。

7月31日までにやらなければいけないことは
ダウンロードのためのソフトをダウンロードするだけでよかったようだ。

自分で説明していて、うまく伝わらない感が滲み出ている。
ダウンロードという言葉を2回使っているのがややこしい理由だと思われる。

無料で遊ぶソフトを選ぶためのソフトをダウンロード、という表現でどうだろうか。

これならまだわかりやすい気がする!!(名案)
無料で選ぶソフトは8月1日以降でよかったようだ。

なんだ急ぐ必要なかったじゃーん。
7月31日までにダウンロード必要な容量は小さかったのですぐ終わってよかったよかった。

7月29日 遣り残し

そろそろ7月が終わる。
遣り残したことと言えば、マリオカート8の購入特典の消化だ。

7月中にダウンロード完了しないといけないのか。
31日は出張で不在だし、
今夜と明日の夜の寝ている間に落としておかないといけないようだ。

今改めて情報をチェックすると、ダウンロードしたソフトは4割引で買えるのね。
風のタクトHD買ったのに未だにプレイしていない私としては涙目でしかない。

サントラもらえたからいいけどね、泣いてなんかないよ。


でも無料ダウンロードの類のソフトってあんまりやらないよね。
欲しいソフトはお金出して買っちゃうもの。

7月28日 親切な補足をくれー

どうにも今日は気分が悪い1日だったと思う。
ある資料を元に別の資料を作成する必要があったんだけど
元の資料がわかりにくいのなんのって。

他人に見せるための情報になってないからわからないんだよな。
もう一言詳しく書いてくれるだけで大分違うのに。

◆ゼルダの伝説 スカイウォードソード

なんだかんだでちょこちょこ進めてる。

3つ目のダンジョンを攻略中。
魔法のツボの使い方を勘違いしちゃうマン。

これってA押しっぱでずっと使えるのね。
私はなんでA連打して小刻みに使ってんだ。

ボス戦は今までで一番簡単だったけど攻撃範囲の関係で白熱してしまった。
自分の右手を振って左手に当ててやんの。
どんだけエキサイティングしてんねん。

7月27日 一番面白かったのは販促動画

真かまいたちの夜が1500円だったから買ってみた。
VITA版だから手に取りやすいのが大きい。

少し触ってみたけど、なんかなー。
さすがに3よりマシだけど、2より一枚落ちるかもしれない。
本編のボリュームがかなり小さく、
追加シナリオでDLCでって言われたらそりゃ怒るわ。

今なら追加シナリオが安価になったり無料になったりしているらしいけど
最初は高かったと思うとねえ。

まだミステリー編しかクリアしてないけど
これ定価で買ってたらげんなりするわ。

PS3版フルプライスで買ったけどさ!!!11

7月26日 新しいパソコンチェック

SurfacePro3が気になる。気になるのだ。
基本はゴロ寝ネットでいいんだけど、たまにパワーある作業がしたい。
むしろメインとして使いたい気もしている。

そんなわけで実物を店頭で見てきた。

一番気にしていたのはキーボード。
評価したい点はHome,End,PageUp,PageDownが
ファンクションキー押さずに使えること。
残念な点は↑↓のキーが小さいこと。

慣れればそんなもん?使いにくくないかなあ。

USBポートが1個なのは非常に残念。
マウス差したら終わりじゃねーか!

7月25日 歓迎会

今日は歓迎会で飲み会だったよー。

味の慣れの問題なのだろうか。
地元の居酒屋はおいしい気がする。

刺身がうまいのはわかるが、それ以外もなんだかおいしい。
食べ物がおいしいと幸せだよね。


とりあえず後輩はゲーム好きが多いことがわかったなんだか安心。

7月24日 疲れたときは!寝ろ!

気付いたら寝てた。

疲れてるとやばいよね。
スマホいじりながらうつらうつら。


今副業で使ってるパソコンの性能がヤバイ。
なんでテキストエディタで文字打ち込むとフリーズするの?
ねえなんでー?仕事にならないよー?

7月23日 変身!

食玩のミッチのロックシードを手に入れたぞ!

ミッチだけ他のメンバーと比べて仕様が多いとか懲りすぎだろう。
そりゃ人気で品切れになるのもわかる。

仕様が増えてる部分は全部黒ミッチってのがまたいい。

シークレットボイスの「それが権力…僕の求めていたもの!!」じゃねーよw
クソ笑ったわ。

7月22日 わかりやすく話すのは大事なこと

うちの昼休みは結構短い。
お弁当を食べたらもうほとんど終わりである。
下手に何かしていたらご飯を食べる暇すらない。

お昼に電話が。たまにある。
基本は連絡先の相手が基本不在なので折り返しパターンで落ちつく。

でも落ち着かなかった。
相手の要領がよくなく、急いでいる感じがしなかったのに
電話切る間際になってから、すぐに回答が欲しいと言い出す。
色々連絡した結果お昼休みがほとんどなくなったよ。

で、定時後にまた電話かかってきて
お昼の話はやっぱりなしでお願いします、とかなんとか。

うーーん。なんだかなあ。

7月21日 お食事会

今日は家族がよく行ってるお食事会についていくことに。
有名料理店のシェフが創作料理を出してくれるらしい。

うん、そこまでしか話を聞いていなかったんだ。
なんで同じテーブルの周りにどこぞの社長さんや元支部長さんとかがいるわけ?
超☆場違いなんですけど。

準備も何もしてなかったから、終始緊張してしまった。
料理の味がわからない、なんてことはなかったけどさ!!

あー次はちゃんとしたい。

7月20日 マッサージは自分の身体のメンテナンス

なーんか頭が痛かったのでマッサージへ行くことに。

新しく始まったフェイシャルマッサージ?なるものをしてもらった。
イメージは女性が対象に思えるらしいが、眼精疲労に効くと聞いていたので物は試し。

結果、すごくよかった。
施術中にいつの間にか寝ていたくらいだ。
頭痛は治ったし、目がすっきりした気がする。


しかし帰宅後、なんかすごく腹痛に。
ヤバイ。これはヤバイ。トイレは友達怖くないよ。

7月19日 ペーパードライバー

念願の車を購入したぞ!

運転するのは実に3年ぶりでございます。
思った以上にブランクがあるわけでして。

前進するのはほとんど問題ないけど、バックの感覚を完全に忘れている。
駐車場で他の車にぶつけないか心配なんですけど(^q^)

で、色々練習したり普段通る道を運転しただけですっごい疲れた。
ヤバイ、甘い飲み物がすごく飲みたい。
この疲労を夜まで引きずってるから自分で自分が心配になるレベル。

明日はもうちょっと遠出してみよう。

7月18日 ブロロンブロロン

結局今日まで不調を引きずってしまった。
今後もちょっと増えそうだしもうちょっと体調管理しっかりしないと。

明日はやっとこさ車が買える。
車がないと近所への買い物も不便だったからなあ。

単純にドライブブロロンブロロンしたいのもあるけど。
ただ3年間のブランクがあるので非常に怖いところだ。

7月17日 崩れたものはなかなか戻せない

リズムが崩れると戻すのに苦労するよね。
というわけで変な時間に寝てしまったり、起きてしまったり。

それでも関東で生活してる頃よりずっとマシなんだけどね。

◆モバマス

フェスに参加するつもりは全くなかったのに
メンバーが頑張ってるから便乗したら上位に入っちゃった。

でもおかげでマイエナも生エナも完全に尽きた。
しばらくは貯蓄貯蓄ゥ。

そして無事?S3到達。
昔はS3なんて雲の上の存在だと思っていたのになあw

7月16日 朝帰り

深夜作業してそのまま朝帰り。
正直、眠い。

今日はあまり集中して仕事ができなかったのー。
このまま帰りたかった。


グリコのカフェオレのココナッツ味なるものを発見。
気になるが甘すぎるんじゃないかと心配になる。

勇気を持って購入してみたが、後味が割と爽やか。
ただし量の多さもあって短時間で飲むには辛いかな。

何回かに分けて飲むならいいけど、普通のカフェオレの方が好きかな。

7月15日 出張

今日は出張で深夜作業。
と言っても日中は普通に仕事があるんだけど。

出張で片道3時間弱かかる。
以前の私だったら嫌がっていただろう。
でも今なら苦にならない。

だって今まで毎日の通勤で片道2時間。
実家に帰省するときは片道5時間かかっていた。
それに比べれば本当に何でもない。

ある意味成長と言えるのだろうか。あまり嬉しくはないけどね。

7月14日 運命を変える!

今日は23時からスマブラの新キャラ紹介放送か。

これだけFE覚醒が売れたんだから、クロム来てもいいと思うんだけどな。
かと言って現状マルスとアイクの2枠取ってるし、発売前情報としてはもうFE枠はないだろうな。

って思ったらFE枠キタアアアアアアア。

まさかのルフレとルキナ。
あれ?クロムは?
あれ?あれ?

主役涙目。

7月13日 黒歴史

家族で外食してると偶然隣に親の同僚さんがいらっしゃった。
同僚同士話が合うのはいいんだけど
同僚さんのお子さんが私と母校が同じとか。

学年は1つ違うけど、私のことを知っていると???
キャー、黒歴史1つやらかしてるからそれで知られたら生きていけない!

と思ったら私の1つ下らしい。
ん、つまりそれだと黒歴史もクソもないからなんで知ってるんだ???

思い当たるのは健全な理由だし一安心一安心!

7月12日 情報料

廊下の電球が切れてしまった。
明るいうちじゃないと交換できないから家電店へ。

到着してから気付く。
切れた電球持ってくるの忘れた!!

一度引き返して買いなおした。
無駄な時間を過ごした気もするけど自転車だったので
いい運動したということにしておこう。


最近ゲームについて疎かったからファミ通でも久しぶりに買おうと思ったら高い。
普通の号で430円とかしちゃうの?前は380円とかだったよね?あっれー?

1ヶ月で1800円と考えると悩む。
確かに買っていたほうが情報は手に入るが…ううむ。

7月11日 懐かしいゲーム

PS作品のロックマンを引きずり出してきた。
改めてやると少し昔のゲームは4:3なのが違和感。

PS2のゲームの後期ぐらいから116:9に移行していったんだっけな。
スターオーシャン3が対応し始めていた記憶がある。

何より物を所持してると荷物になって仕方ないから
アーカイブスで出してくれると一番嬉しいんだけどな。

◆フリーダムウォーズ

リアルな友人も買ってた。
これでアドホックモードもできるんですね、やったー!

7月10日 ボーナス

ボーナス支給日だー。
全額車の購入費用に消えるけどねー。


台風が近づいてきてると地元に戻ってきてよかったと思う。
関東にいると電車が止まると動けないし
再開するまで張り付いて待機だし帰宅難民だし散々だった。

やっぱり職場はある程度近い方がいいよ、うん。

◆フリーダムウォーズ

結構周りが買っていたので購入。

慣れたら面白そうな感じ。
今やってて気になるのは読み込みが若干長いことと
ロックオンしても自動的にその方向を向いてくれないことに慣れない。

ゼルダやってるとロックオンすると向きも
ちゃんと向いてくれるって思い込んじゃうんだよね。

7月9日 好きな本は初版が欲しい

エンバーミングの7巻買った!
先日買った8巻と合わせて最新まで揃ったぞ!
しかもこれ、新品で初版!なんだか嬉しい。

しかしこの近所の本屋で驚いたのは艦これをめっちゃプッシュしてたことだ。
普通イラスト集って平積みするほど入荷しないよね?
それだけ売れるのかなあ?

まあこういうのって大体店員の趣味だよね。
でもここまで押すのは趣味でもすごい。

7月8日 ガタガタボロボロ

タブレットが欲しい。

ノートPCのOSがXPということ、キーボードがイカれてきたこと。
ノートはキーボード死んじゃうとどうにもならないからなあ。
外付けのキーボードを使うにも置く場所がない。

そこまで高性能を要求するようなこともしなくなったし
手軽にインターネットできそうなタブレットが欲しいのー。

◆スカイウォードソード

ちょこちょこ進めてるよ。
剣の振り方に精度が要求されるのがなかなか慣れない。
部屋が狭いのが一番の問題なんだろうな。

ブーメラン手に入りそうと思ったら虫ィイイイ!?
予想外すぎて驚きだ。

7月7日 七夕

今日は七夕だよ!

つまりモバマスの桃井あずきの誕生日!
というわけでお祝いした!しまくったよ!

あと俺の嫁であるFE覚醒のティアモの誕生日!
そしてらき☆すたの柊つかさの誕生日でもある!

好きなキャラの誕生日七夕に重なりすぎてすごい。

あまりにも興奮してしまったためかなかなか寝付けなかったのはご愛嬌。

7月6日 大切な人の力になりたい

買って3年間積んでいたスカイウォードソードを起動してみたよ。

Wiiリモコン+が必要なだけあってトワプリに比べて細かい動きができる。
でも剣を振るのってこんなに大変だったっけ?
トワプリはもうちょっと軽く振っても反応してくれた気がしたんだけどなー。

今のところ不満点としては画面の隅にミニマップが出ないので迷いやすい(・3・)
同じようなところぐるぐるまわるー。


眠気を振り絞ってラブプラスでネネさんとデート。
電池が残り少ない、充電ケーブルをセット!

デートも無事終わり、本日のスケジュールを入れて終了だ。
と思ったらなんかイベント始まった。今度の旅行のための買い物らしい。

眠気はもうマックス。かろうじて水着を決めた私は…寝てしまっていたようだ。
目の前には真っ暗なDS。

もしかしてと思ったら…充電ケーブルがコンセントに差さってない!
恐る恐る起動してみたが、デートはすっぽかしたことになっていた。
自分の不注意とは辛いなあ。

7月5日 田舎は掘り出し物が多い気がする

エンバーミングの7巻を探して書店をさまよっていたら8巻を発見。
7巻まだ買ってないけど抑えておく!

さて、7巻はどこでいつ買えるのでしょうか。
仮にも2年前の漫画だからどこかで予約した方が無難かもしれないね。


その横にあったCDショップに掘り出し物がないか立ち寄ってみた。
あれ?ブレイブリーデフォルトのサントラ初回限定版がある…。
今更初回限定版なんて残っているとは思わなかったらamazonで通常版買っちゃったヨー。

初回版は箱が豪華だったりなんやりするけど、正直収納には不便だよね。

他にもルクセンダルク小紀行や大紀行が揃っていたのでブレイブリー好きな店員でもいたのだろう。
彼の者の名はのVocalized Version欲しさに持っていなかった小紀行だけ購入。

満足。

7月4日 あー!えー!

2〜3年前に放送しているときも見ていたけど
今またYouTubeで仮面ライダーRXが放送されている。
何回見てもRXはかっこいいわー。
リボルケインが最高。

実は関東にいるときにRXの主役南光太郎を演じていた
倉田てつをの経営しているステーキハウスに足を運んだ。

しかも2回も。

店内は仮面ライダーBLACKとRXで埋め尽くされた装飾になっていた。
そしてステーキを焼いてくれるのがてつをなのだ。
写真はルール上NGだったが、握手は快く応じてくれた。

2回目のときなんて私のことを覚えてくれていたから感動ものだ。

引っ越す前の最後の思い出として来店したと伝えると
そんな寂しいこと言わないでまた来てくれと言われた。

いやーそんなこと言われると行かないわけにはいかなくなるじゃないか。
でもこのステーキ屋、営業時間が微妙だから近くに住んでいないと難しいんだよなあw

7月3日 ブロロンブロロン

ふとマリオカート8をやってみる。
あ、これ面白い。

自分が特に面白いと感じるのは、Wiiからの要素だけど
ジャンプ台でタイミングよくジャンプするとターボがかかること。

これは普通のスーパーマリオブラザーズでただジャンプすることが楽しいのと似ている気がする。
カートにもジャンプすると楽しいという要素を組み込んだのは本当に評価したい。

タブコンでプレイできるのはやっぱり快適。
急にテレビが見たくなっても切り替えられるのは便利便利。
ゲームに夢中だとテレビに集中できないけどねw

7月2日 黄金

これだけ気力が残っているのだからゲームをやらなきゃもったいない。
というわけでスカイウォードソードクリアするぞー!

まずリモコンがケースに入ってるから電池入れるのが面倒だよね
次にWiiはリモコンを本体に登録するのが面倒だよね。
っていうか、リモコンとヌンチャクどこしまったっけ…?

なかなかスタート地点に立てないものである。
とりあえずゴールドリモコンとゴールドヌンチャクはセットした。

でもこれ、ケーブルが白くてなんか微妙な気もする。
どうせなら全部金色にしてくれればいいのに。

7月1日 復活

紆余曲折経てなんと復活ッ!
復活ッ!復活ッ!

なんとか地元に戻ってくることができた。
初日から通勤時間の短さのありがたみを感じる。
帰宅してもエネルギーが余っていて力が満ち溢れるのを感じる(大袈裟)

まだまだ部屋の片付けが終わってないけど、
さっさと片付けて元の生活に戻りたい。
片付けて3年間で積んだゲーム崩したい。

とりあえず今欲しいものは車とパソコン。
最近のタブレットっぽいような、ノートみたいな使い方もできるようなパソコンに憧れてる。