8月過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 8月

8月31日 名所巡り

今日は日曜日だけど深夜作業だ。
いつもは平日でギリギリ現地入りしているけど
今日は余裕があるから名所めぐりだ!

喫茶マウンテン。

モバマスで橘ありすが狂気的な料理「イチゴパスタ」を作り一時話題になった。
しかしこのイチゴパスタ。なんと実在する。

それをメニューとして出しているのが喫茶マウンテンだ。

残念ながらイチゴは季節もので冬春限定らしい。
仕方ないから仮面ライダー鎧武に出てくるフルーツのバナナパスタを頼んでみた。



これ、熱いんです。
油っこいんです。

評価をつけるならクソマズイ。

怖いもの見たさで食べてみたけど、すっげえ後悔した。
今まで食事してきた中でここまで口直しが必要なものってなかったと思う。

8月30日 リズム整えて

有休の成果か本日は日曜日のような感覚。
これなら明日が仕事でもまだ頑張れる気になる。

でも一番キツイのは日曜夜勤から続けての月曜日勤。
そして金曜まで完走すること。

徹夜ができない人間だからこれが地味にキツイ。

せっかく日曜に出張なら現地の知り合いと遊びに行こうかな。
夢の喫茶、マウンテンへ行く、かもしれない。

8月29日 最後の夏休み

今日は夏休み!
余った1日を月末に3連休を取ってリフレッシュする計画。

だったんだけど、31日に仕事が入り計画丸潰れですよ、丸潰れ!


今日は久々に友達とカラオケ。
関東にいるときはそんな機会ほとんどなかったから新鮮だ。

カラオケの音響設定のためか、すごく自分の声が出ているように聞こえるから恐ろしい。
周りに合わせて歌ってたけど、アイマスが歌いたくなってうずうずしてきた。
でもいざ歌うとうまく歌えなくてショボーン。

◆newニンテンドー3DS

なんか新しい本体が発表された。

拡張スライドパッドで追加される右スティックに相当するものが標準でついているらしい。
これでスマブラでスマッシュが確実に出るし
モンハンでもカメラ操作がやりやすくなるわけだ。

最初からつけてほしい。
最近、3DSLL買うとソフトが1本ついてくるサービスをしていたのは在庫処分したかったからなのね。

newの小さい方の本体はABXYボタンがスーファミのボタンのカラーになっているのがいいね。
あと着せ替えシステムはGBミクロ思い出すからやめてくれw

発売日はMH4と同じ発売日。
ちょっと欲しいけど様子見るかな。

8月28日 お腹にガスが充満してた

今週入ってからずっと調子悪かったけど、今日はいい感じ!

だと思ってたらまた崩れた。
昨日までに比べればマシだけど。

今週ずっと調子悪かったのかと思うとしんどい。
週末に休みを取っていることを考えると有休もとりにくいしね。

8月27日 地元愛

最近日付感覚がない。
お盆休みを挟んだから?
お盆の時期にしっかり休まなかったから?

気づけば本日はアイマスCDの発売日。

MA3プロローグの発売日。
久しぶりのMAシリーズということでちょっと楽しみ。

近所のTSUTAYAへ寄ったら艦これと花いろ超プッシュしてた。
艦これはブームだからわかるけど、花いろはさすがに地元だけあって力入れてるんだね。
キャラクターの大きなパネルも未だに健在だった。
今年のぼんぼり祭りはちょっと様子見てみるかな?

8月26日 最近天気悪くて嫌だね

天気超悪い。
ちょうど通勤のタイミングで滝のような大雨。

ある道路にでっかい水たまりができており、通るのが怖かった。


今日もお腹痛いな???

昨日とほぼ似たような症状。
お腹が痛いと脂汗をかいてしまうため余計性質が悪い。

なんだろう、疲れているのかな。

◆ゼルダ無双

黄金のスタルチュラ狩りに勤しむ。

レジェンドモードの2匹目のスタルチュラって条件複雑すぎるだろ。
他のプレイヤーはなんでこんな条件わかるの。

しんどい条件こなして出現したと思ったら逃げられてウボァー。

8月25日 おいしいもの食べると元気出るよね

なんか妙にお腹痛いのー。

すごく痛い!ってわけじゃなくてちょっと調子悪いのが続く感じ。
少し休んだら食欲も出てきたから大丈夫だと思うけど。


行きつけの寿司屋が最近おいしくないことが多い。
自分の体調や魚の鮮度によるところもあると思うけど、
そういうことが何度か続いていたため店の質が落ちたのかと心配していた。

でも今日行ったらすっごいおいしかった。

私の体調も悪いのにこれだけおいしく感じられるとは。
いい魚が取れていたんだろうか。

ただあまり混んでないのに注文してから出すまで異様に遅かったのは気になるけど。

8月24日 湯船でぐったり

なんか今日はやたら眠い。
休み明けだから?

どうやら湯船で眠ってしまったようだ。
あぶねー。でも気持ちよかった。

◆ゼルダ無双

一部のアドベンチャーのステージが異様に難しい。
武器のレベル2ぐらいもうちょっと緩くてもいいと思うんですよ…。

武器レベル1でちまちまレベルあげるのもかったるいしー。

リンクだけレベル3の武器が手に入り始めた。
マスターソードがあった関係もあってリンクばっかりレベル上がっていく。

8月23日 らぁめん、それは

今日は友達がおすすめする魚介豚骨のラーメン屋へ行ってきた。

うまい。

魚介豚骨食べたの初めてかもしれない。
こんなにおいしいものなんだ。
また食べに来たいな。

◆ゼルダ無双

2人プレイをやってみたよ。

気になっていたこととしてキャラが固定されているステージで
2Pが誰を使えるのか気になっていた。

なんと制限なしで誰でも使えた。
いいのかそれは。まあ自由な方がうれしいんだけど。

問題はゲームパッドでプレイしている側の映像があからさまに汚いことだ。
もうちょっとどーにかならなかったのかな。

8月22日 +1cm

本日は健康診断。

ここ最近は午後に測定することが多かったけど、今日は午前だ。
つまり身長が高く測定できる可能性があるということ!!

ズバリ伸びてた。
いやーなんか身長伸びたかな?って思ってたけど数値にして出ると嬉しい。

終わって移動するところに雨が降り始める。
土砂降りである。
移動終わってしばらくしたら晴れた。泣いていいかな。


今日は妙にお腹が痛かった。
お腹が痛いと何もできなくなるのでつらい。
30分に1回トイレ駆け込むとサボってるようにしか見えないのがまた辛い。

そんなこと考えると疲れるだけだから
考えない方がいいのはわかってるんだけどね。

8月21日 大破!

お尻におできができちゃった。

仕事で使ってる椅子がなんか風通し悪い気はしてる。
クッションでも買った方がいいかなあ。

ちょっとおできが潰れたかな、と思って触ってみると
その部分の下着が破れてるうううう。

これズボンに血がついちゃってる可能性が?
あばばばば。


色々あって行くのが遅れちゃったけど明日は健康診断だ。

そう、ある時間から何も飲み食いできなくなる。
どうにかなるけど、案外つらいもの。
水も飲んじゃダメなんだっけね。

こういうときに限って飯テロ食らうからつらい。
から揚げ食べたいよおおおお。

8月20日 明けると地獄

休み明けは仕事がたまるものだけど、なんか異様にたまっていた。
いやいやいや、なにこれ。
今月末の日曜日も仕事確定じゃないですかやだー!

月末に3連休にしようと取ったお休みが意味なーい。

できるなら週明けに取りたかったな。
さすがに日曜に深夜作業してからの1週間は厳しいぜ。

◆ゼルダ無双

過去のシリーズがモチーフになったシリーズってテンション上がるゥ。
ステージはちゃんと原作を思い出させる作りになってるし
音楽も相まってテンションが上がる。

しばらくやってると疲れるけど、
1回のプレイ時間は20〜30分だし
何も考えずにプレイできるのは楽。

アイテムドロップは拾わなくても勝手に手に入るようにしてくれると嬉しかったなー。
結構拾い忘れちゃう。

8月19日 問題解決

SurfacePro3のDVDドライブをどうしようかと色々悩んでいたけど
ネットワーク経由で別のマシンのドライブを使用することに成功。

読み込み時間がやたらかかるけど、インストールするソフトは少ないから我慢だ。
とりあえずHP更新ソフトをインストールできたので一安心だ。

◆ゼルダ無双

さて重い腰をあげてプレイしてみたよ。

無双はほとんどやったことがなかったけど、おもしろい。
謎解き要素は皆無だけど、戦闘の面白さを中心にした感じ。
ゼルダをよく知る友人との2人プレイがやりたいなー。

ただアイテムを使おうとして必殺技使ってしまう。
アイテムセレクトしたらAボタンで使おうとしちゃうよなあ。

スカイウォードソードをクリアしてからやるのがいいんだろうけど、困ったなー。

8月18日 インストールしたい

今日からお盆休み!という名の有休消化1日目。

時期をずらした休みって人がいなくて快適なんだけど
平日の昼間に出歩いているのは少々恥ずかしい。

そういうシフトの人もいるから堂々とすべきなんだろうけどね。


最近買ったパソコンはタブレット兼ノート。

つまりDVDドライブがついていない。
過去のソフトをインストールできるのがSurfacePro3の強みなのだが
インストールしないことには意味がない。

外付けの買うにもバスパワーだけで起動させたいし。
でもインストールするソフトって決まりきってるから
必要な分だけイメージファイル作るのも手なんだよねえ。

対応ドライブを確認するにも情報が出そろってない。
発売したばかりの商品の難点だよね。

8月17日 ライブ行きたいのです

今日はアイマスの名古屋ライブ2日目だ!
コミケと被らせるのも不思議なものだ。

ツワモノは朝コミケからの昼ライブやるらしい。
そこまでやる元気もすごいわ。


午前中の様子を見ると雨もあがりそうだったのに
昼からまた大雨なんだけど勘弁してくれー。

しかし、実家から戻ってくると道路が乾いている。
局地的な大雨だったのかな?

何にせよやばいぐらいの大雨は勘弁なのですよー。

8月16日 オードブル

今日はアイマスの名古屋ライブ初日だ!
でもお盆の時期だから行けるわけねえええ!!

さて本日は台風でもないのに超☆大雨。
台風のときはちょっと天気悪いくらいだったのになにこれ。


実家近所のお店でオードブルを頼んだらなんかてんこ盛り。
パッと見た目5000円ぐらいする盛り付けだけど3000円。

嬉しいけど食べきれない!
友達と集まったときはこれと適当なお酒があればパーティできちゃうよ。

惜しいのは実家がちょっと遠くてオードブルを運ぶのが現実的じゃないところか。

8月15日 おいしいものは素敵です

ゼルダ無双届いた!

amazonにしては頑張ったなー。
でも発売日が近いアイマスCDの虹色ミラクルも同梱してくるとは。

こっちは発送遅くて心配してたら案の定かよ!かよ!


本日は近所にできたという料亭へ行ってみた。

今日は正直機嫌が悪くて元気がなかったのだが
料亭の料理を一口食べた途端、すごくおいしい!と元気が出た。

おいしいものを食べると元気が出るって本当だったんだね。
さらに値段もリーズナブル。
カラオケも無料で歌い放題。

正直気に入った。また来たい。

8月14日 無双したいです

本日はゼルダ無双の発売日!

amazon限定版購入したからkonozamaでございます。
プライム会員でもないし。

どーせ今日プレイできないから気にしない!
どーせお盆は帰省しててできないから気にしない!


そういうわけでフリーダムウォーズをクリアした。
何このエンディングなめてんの?

無味無臭なシナリオならまだ許せるんだけど
意味不明すぎたり電波すぎたり今まであったもの全てぶっ壊したりするのはNG。

うーーん、どうしてこうなった。

8月13日 死の宣告

超絶眠い。
今までにないくらい眠い。

朝起きてこんなに起きれなかったのは初めてだ。
別に遅刻はしなかったけど身体が重い。

帰りの電車は指定席が取れなかったけど
始発だし自由に席が取れるのが強み!

後ろが子供にならないように、大人が座っている前の席を確保。
でも後からやってきた隣に座ったおっさんが臭いの。
そして領域侵略してくるの。脚ぶつけて来ないで。

これから最善の策を取るなら大人の前かつ、若い女性の隣ということになるな!
座りにくいことを除けば完璧だな(棒)

お客さん「僕は明日から休みだけど、来週の月曜朝1までに調べてほしいことがある。

え、あ、はい。
私に休むなと仰いますか。

8月12日 みっそにっこっみー

さーて今日も名古屋へ出張出張。

帰省シーズンだからか混み混み。
でも指定席が取れた、ラッキー。

かと思ったら後ろは小さい子供かよお!!
うるさいわ臭いするお菓子やら食べるわ
極め付けに私の座席に手をかけようとして殴られたのーん。

さすがに親が見かねて席を変わっていたけどもっと早く対応して。
今から仕事だって言うのに変なところでストレスためさせないで。


気を取り直して、今日は味噌煮込みうどんを食べてみた。

固い。

なんでうどんがこんなに固いの???
その割にお高くて泣いた。

他に名古屋コーチンのおつまみも注文してみたけど、なんだかイマイチ。
舌が肥えているのかしら。

8月11日 新しいパソコンだー

1週間程度で入荷すると言われていたサーフェスがやっと届いた。
2週間以上待ったぞー。

でもね、明日から出張だからなかなか触れないの。
むしろ最初のセットアップに時間がかかるんだから
今日買いに行くのも悩むレベル。

でも動かなきゃ何も始まらないということでレッツ購入!

ところでですね、IE11の仕様か知らんのですが
フレームページのリンクがうまく動かない。
同じフレーム内にリンクを開いちゃう。

こんなのつかえたもんじゃねー。
サイトをフレーム使わないようにリニューアルする必要が出てきたのか。

8月10日 マッサージ

何度も出張行ってるせいか身体がだるいのーん。
ということでマッサージへ行ってきた。

毎度施術師さんに言われるが、凝ってると自覚している肩や背中より
脚がやたら凝っていると言われる。

腰はまあまあ自覚できるんだけど、脚は凝りすぎて麻痺でもしているんだろうか。
そもそも脚が凝ってるってどういう状況なんだろうか。
そしてなぜ凝っているのだろうか。

健康サンダルでも履いていれば変わりますかね(遠い目)

8月9日 焼き鳥おいしい!

今日は友達と焼き鳥食べてきたよ。

地元は食べ物が安価な割においしい。
適当な居酒屋チェーン店でも「あ、おいしい」と思ってしまうほどだ。
そしてもちろん安い。

友達と4人でお腹一杯まで食べて、
ちょっとお酒を飲んだけど1人当たり2500円。

出張先で焼き鳥食べたときはもっと値が張ったからびっくりだ。


そして焼き鳥を満喫していたら金田一の録画を忘れるという悲しいことに。
次回はちゃんと録画しましょう…。

8月8日 首が回らない

今朝は目覚めがすごく悪かった。
やっぱり徹夜作業って苦手だ。

帰りの電車で移動中は仮眠が取れるものの
しっかり寝たいしねー。

しかし疲れていたのか首を捻ってしまった。
左へ向けない。痛い。

8月7日 味噌カツ!

出張!

というわけで名物食べてみた。
名古屋なので味噌カツ!

確かに味噌はおいしいんだけどカツは微妙かなー。
値段の割りに高いよー。

地元が物価安めなだけにちょっと辛いな。


最近疲れていたせいか、深夜作業中に激しい眠気が。
終わりぐらいだったからまだよかったものの
私はレッドブルをあと何本飲めばいいのだ…。

8月6日 風呂入るだけで元気元気

急に忙しくなってしまった。
明日も出張だ。

その分前倒ししなきゃ!

と帰ったところ、風呂に入る前に寝てしまい
風呂から上がったらテレビ見ながら寝てしまい
起きたらとんでもない格好だった。お恥ずかしい。

でも疲れても風呂に入れると気分転換できていいなー。

8月5日 AED!AED!

AEDの講習会があった。

AEDって聞くとゲームのおかげでどうしても蘇生アイテム的な印象があるけど
外傷食らって電気ショックで動けるようになるってのも無理があるよね。

心臓マッサージは1分に100回のペースでやるといいらしい。
って聞くとすごいスピードでやらなきゃいけない印象だ。
実際ハイペースでやろうとすると速すぎると言われてしまった。

でも昔運動が苦手だった身としては心臓マッサージがうまくできてよかったよ。

8月4日 脳みそこねこね

知り合いがぷよぷよを買ったから一緒にやってみたよ。

ブランク長いし、まともに組めないし
しかも相手ちょっと強そうだしドキドキだった。

でも集中力が続いた分には優勢だったかな。
私の弱点は集中力が続かないところ。

ぷよぷよって結構疲れない?
30分やってるとキレが落ちてきて
1時間やるとへとへとだー。

次も負けないように少しずつリハビリ進めていこう。

8月3日 ライブマン

今日はアイマスの9thライブin大阪2日目だあああ!!

だが参加していない。
チケット応募期間のときにこの時期に
暇かどうかわからなかったから応募しなかった。

案の定直前に徹夜作業があってリズム戻してる途中だったけど

行きたかった!
超行きたかった!
無理してでも行けばよかった!

4日からの週も忙しいから行かないのが無難だったんだけどね。

えーい、悔しいから去年のライブBD見るぞー!!

8月2日 お久しぶり

そろそろ落ち着いてきたので地元の友達と久しぶりに会った。

昔に比べて会話がうまくなっている、と言われたがハテ?
特にそのような自覚はないんだけど
昔の私はどれだけ会話が下手だったんだよwww

しかし久しぶりに話しても何も変わってないのは安心。
あまりに変わってなさ過ぎて笑ってしまうほどだ。


さて友達とラーメン二郎にインスパイアされた店へ行ってみたよ。
大量にもやしが乗っててわけわからん状態に。

一番小さいサイズでも大ボリューム。
正直キツイ。食べきれたけどキッツイすわ〜。

でも味は悪くなかったしまた行ってもいいかな。

8月1日 延期とは一体

7月31日はPSVitaソフト、フリーダムウォーズの
オンラインプレイ実装が延期になってしまった

延期は8月上旬だからまだまだ先だろうなー。
インフラ周り整えてから発売しろよなーって思っていたら

なんか配信されてた。

大きなバグが見つかって延期になった割りに1日で対応できるってどないやねん!?
まあ遊べるに越したことはないんだけどさ。