9月過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 9月

9月30日 今月も夜勤のお時間です

体調8割ほど回復したけど深夜作業は辛い。
1日に日勤して夜勤、翌日また日勤は本当体に来る。

今回は移動中の電車で眠れたのはよかったんだけど
夜勤開始前にちょっと仮眠を取ったら寝坊するところだったぜ!!


夜勤後に小腹が空いたからどん兵衛を食べよう!
お湯を沸かしたけど、湯沸かし器が小さくてお湯が足りなかったああああ。

死亡。

9月29日 白羽の矢

夜暑いなーって思って薄着で寝ると朝は寒いパターン多すぎて困る。


少し前からあるチームの人手が不足しており、経験者で手を空いている人を探していたようだ。
さすがにそんな都合よく人が見つかるわけもなく。
話が難航した結果、なんか誰でもいいから人を貸してほしいという話になったようだ。

はい、白羽の矢が立ちました。

1ヶ月って話だけど本当にそれで終わるのかなあ。
嫌な予感しかしないぜ。

さらに勤務場所がちょっと遠くなるのが困りもの。
今より1時間早く起きなきゃいけなくなる。

雪が降る前に解放されますように。

9月28日 来週からはドライブ

仮面ライダー鎧武最終回!

面白かった。面白くてあっという間に終わった気がする。
2話完結の話じゃなくなったのはよかったのかもしれない。
結果的に人は死にすぎたが。

でもこれ12月の映画はどうなるんだ。


知り合いとスマブラをランダムキャラ選択で対戦してたよ!
DXからXまでそこそこ使っていたピーチを引いたのに
相手が使い慣れてないソニックでいい勝負になったのは悔しかった!

そして結構長く遊んでいたのにお互いの持ちキャラは引けずという結果に。
お互いの持ちキャラでも対戦してみたいねえ。

9月27日 名刺作り

重い腰をあげて名刺作りに着手!
本当はもうちょっと早く作り始めたかったけど、体調のせいでなかなかはじめられず。

しかし作り始めると楽しいものだ。
昔はこういう画像データ編集とかもよくやってたなーと懐かしくなる。
通じて薄い本も作りたくなってくるような、そこまでの気力はないような…。

ひとまず完成!あとはライブへ行く前に届くのを待つだけだー!
早く来てくれー!!

9月26日 ぶりぶり返す

今日は1日頑張るぞ!

と思ったけど途中で体調がかなり悪くなった、ような。
帰り道はもうふらふらしてた気がする。

帰って仮眠したら大分マシになったけど。
軽い風邪だと思ってたけど、思ったより長引いてしんどいなあ。

9月25日 午後休万歳

今日もなーんか調子悪い。
というより昨日より調子が悪いような気がする。

ぶり返すぐらいなら集中して休めばいいんだろうけど
納期迫ってる仕事があるからそれもできなくてしんどい。

と言ってもやることは少ないから終わったら帰るんだけどね。
たまーに唐突に作業が増える可能性もあるから様子見に来てる感じ。

9月24日 睡眠が一番の薬

朝起きてみるとちょっと調子いいかも。
これならなんとかなるかな。

仕事の調子もノッテきた!と思ったけど
このまま頑張ると体調崩しそうな気がする。

進捗も悪くないので午後休取って帰宅マン。
ゆっくり休んだらちょっと回復した気がする。

まだ本調子じゃないけど、早く回復したい。

9月23日 祝日に体調崩してると損した気分になるよね

喉の奥?耳の奥の方あたりにあった違和感はなくなった。
鼻水がちょっと出るくらいかな?
喉もちょっと乾くか。
あとは全体的にだるい。

今日が祝日でよかった。
1日寝て過ごしたおかげで割と本調子に戻せてきた気がする。

名刺は作れなかったけどね!!


今日からまた東映youtubeでジライヤが始まった。
22時開始という微妙な時間のおかげでまだ見れてないけど。

前に1度見たけど、また見たい。
それぐらいジライヤは好きな作品。

9月22日 風邪ひいた

昨日からちょっと調子悪いなって思ってたけど風邪ひいたっぽい。

今はあまりしんどくないけど、無理して仕事出ると悪化するタイプだこれ。
でも仕事の締め切り考えると今日出たほうがいいだろうし、うーん。

10月に笑ってライブ行くためには頑張るか!

と思ったら上司が休んであまり捗らなかったよ。

こんなんなら休めばよかったデース。

9月21日 予定は崩れるもの

今日は家族と昼食へ行こうという話だった。
それだけでは済まず、やっぱりあそこも行こうここも行こうという話になり予定総崩れ。

まあ久々に海を見れたり、とてもおいしいケーキ屋さんへ行けたのはよかったんだけどね。
でもアイマス用の名刺作りたかったのにさっぱり作業ができませんでした。

モバマスのイベントちょっと頑張ってるせいもあるけど!
火曜日に作らないとイベントに間に合わないなー。頑張ろう。

9月20日 運がいいのか悪いのか

アイマス映画に感動したあまり、買う予定がなかったアイマス1番くじを買うことに。
意外と近い店に置いてあったのでさっそくダッシュ。

ただ今回、割合的にラバーストラップおよびクリアファイルの数がやたら多いそうだ。
しかしそれでも春香と美希のきゅんキャラを引き当てた!

さすがにこれ以上くじはできないかなと悩みながら
引いた景品の確認をしてると、後から来た人に目の前で春香の特大タペストリー引かれちゃった。
やーん、泣いちゃう。


セガのゲーセンにあるポンタポイント配信マシンなるものを知る。
ヤマダ電機でやってたポイントカードマシンみたいなもんか。
名目上、目玉は高い数値だけど外れだと悲しい数字が出ちゃうアレだな。

…?
1等当たった。

リールがスロットのようにまわり、1等からずれて終わるかと思ったらあっさり当たった。
1000円分のポイントとは言え嬉しい。びっくりだ。

9月19日 アイマス最高!!

今日はアイマス映画完全版の公開日だ。
地上波で放送しなかったのに映画やるとはやるなあ。

意外と混んでる。
完全版なのにすごいな。
特典目当ての人も多いんだろうな。

欲しい物販は一通り買えたので満足マン。

2回見た映画なのにまた泣いた。
アイマスに思い入れがあればあるほど泣ける。
特に春香Pには効果抜群。

サプライズもなかなかよかった。
あまり書くとネタバレになるので自粛する方向で。


残念なのはプチシューアイスが販売してないことかな!?
ライブの週に東京で食べられるといいな。

◆モバマス

新エリア解放!福井!

え?北陸って言ったら石川からじゃないの?
映画の公開日だから舞台の福井を持って来たの?
ねえ、なくない?なくないーーーー!?

9月18日 眠いの

アイマス映画の座席を予約してきたよ。

結構埋まってた。
というか指定した席の前後横1列埋まってるのは何?団体様?
ヒィイ怖い。


仕事帰りにちょっとお出かけしたせいか疲れてすぐ寝てしまった。
そして日が変わる前ぐらいに目を覚ますからたちが悪い。
寝るときはしっかりと寝たいね。

9月17日 アイマス熱高めていきShow

月末にまた深夜作業になった。
深夜作業こなすだけならいいんだけど、
週末にアイマスライブがあるからキツイ。

生活リズム崩して本調子でライブに行けるのか、無理だろうな。
少しでも体調整えてライブ楽しめるように頑張りましょう。


9月19日からアイマス映画の完全版が放送だー。
地元でも放送されるので是非行きたいところ。

数週間後にブルーレイが出るけど、発売日はライブの後。
だからその前に映画見てアイマス熱高めておきたいんだよね。

あ、名刺も作らなきゃ…。
フォトショはインストールしたからあとはデザイン決めるだけ!
それが時間かかるんだけどね。

9月16日 ドライブいつ買えるんだこれ

もうメーカーにはこだわらない!
外付けCDドライブで動作保証しているメーカーのものを買おう!

改めて店頭で確認したら「ただし別売りACアダプタ使用」

意味ねーだろ!!

もうちょっと情報集めよう。
なんかとてもばからしいぞ。

◆スマブラ

エンジョイチーム乱闘してたら極端な1人狙いで切断された。

そんなつもりは全くなかったし、2VS2のチーム戦って
いかに分断して2人で1人と戦うかじゃないの?

ちょっと意味わかんないなー。
なんか一気にテンション下がった。げんなり。

9月15日 死んで覚える

そろそろ10月のアイマスライブに向けて名刺を作らないと。

今までにもらった名刺を見ると
表に765プロ用、裏にモバマス用がよさげかな?

画像処理用にフォトショインストールしようと思ったけど
ネットワークドライブの設定間違えて消してしまって設定戻せなくなっちゃったぜ。

どうせネットワーク越しは処理速度びっくりするぐらい遅いから
素直に外付けCDドライブ買うことにしましょうか。

◆スマブラ

新キャラどころか既存キャラですら対策ができてないことに気付いた。
そこそこ頑張ってプレイしていたのはGCの頃までで
スマブラXは完全に身内と遊ぶようになってたもんなあ。
そりゃ相手が使うキャラしか対策できんわい。

死んで覚える精神で頑張るしかない。

9月14日 ティアモのフィギュア

今日は車の1ヶ月点検。
特に何も問題がなくてよかった。

点検を待ってる間にLINEやってたらスタンプが無料でもらえるシリアルもらった。
でもごめんね、あんまりスタンプ使わないの。

◆スマブラ

今日も今日とてスマブラ。
とりあえず隠しキャラは全部解放した。

でもこれらのキャラを全部把握する必要があると思うと頭がパンクしそうだ。
とりあえずできる範囲から手を付けていくしかないか。

フィギュアコレクションにティアモのフィギュアがあってよかった。
説明文に貧乳だのダサい手槍だに書かれてなくてざんn…よかった。

9月13日 スマブラ発売!

スマブラの発売日だ!

予約したお店の開店時間1時間勘違いしてた。
9時開店だと思ってたけど10時かよォ!?

開店少し前にお店に到着。
結構並んでる。
さすがスマブラ。モンハンやポケモンのときですらこんなに列は作ってなかったよ。

と思ったら妖怪ウォッチの入荷日だったらしい。
これは完全に計算外ですわ。

列そのものはそこまで長くないんだけど、レジの台数が少ないから時間がかかってしまう。
でも1台のレジに2人体制を作っていたのはよかった。

◆スマブラ

シンプルに面白い。
ネット対戦は回線の影響かサーバの影響か重く感じることがある。

期待していたルフレは思ったより癖が強く、使いこなすには時間がかかりそうだ。
空中でスマッシュ入力すればサンダーソードを振れるらしいが操作ミスが多い。
Cスティックが欲しいなあ。

結局キーコンフィグはLRを入れ替えただけにした。
ABXYの位置を変えるとXBOXで体験したような
「A:決定だけど、通常攻撃ではなくジャンプ」と脳内で混乱を起こしてしまった。

今までキューブのXボタンでジャンプしてたけど、
Yでジャンプするようなイメージで操作すると割と違和感なくプレイできるかな。

9月12日 明日まで我慢ですよ!

夜に出かけるのも面倒だし、深夜から遊ぶのはちょっと無理だなと思い
日が変わったらゲームを売ってくれる店で予約を諦めていたが
そんなときに限って夜に出かける幼児ってできるよね!!

でも我慢!
ダウンロード販売が22時から開始されたと聞いても我慢!

キーコンのことを考えるとどうしても体験版はこれ以上遊べない。
変な癖がついてしまう。

素直に明日にまわしましょう!

9月11日 神トラ2サントラわっほい!

スマブラにはキーコンフィグがあるらしい。

どこまでのレベルのものかはわからないが
少しは改善されそうなので安心かな。

完全にどのキーにも自由に割り振れるのか
用意されたキーの配置が何タイプかあるのか。

前者であって欲しいね。


クラブニンテンドーの景品に神々のトライフォース2のサントラが追加。

あーこれは欲しい。さっそく頼んだ。

9月末で失効するポイント結構あるし2つ頼もうかな。
って2つ目は10月以降でって書いてあって涙目なんですけど。

9月末までにまだ景品が追加されることを祈ろう。

9月10日 スマブラ体験版

スマブラの体験版が配信されたよ!
しかも使用できるキャラにロックマンがいるじゃないか。

これは触ってみるしかない!

うん、わかっていた。
わかっていたんだ。

GCコンと比べてとても操作しにくいんだ。

スティックの使いにくさはまあわかっていたけど
ABXYを押し間違える。
64もGCもボタンの配置は
 左にあるボタン:必殺技
 真ん中にあるボタン:通常攻撃
 右にあるボタン:ジャンプ
だったわけだよ。
この配置が崩されたら誤操作しまくりなわけですよ。

製品版、キーコンフィグなかったらキツイなこれ。
今のところキーコンフィグができるって情報がないからちょっと不安。

9月9日 スーパームーン

はーん、今日はメンタル的によくない1日だった。
ふと昔のトラウマ思い出してげんなりすることがあるからダメだ。


今日はスーパームーン!
せっかくだから月を見てみようってあれ、曇ってて見えない…。

時間置いたら見えたから満足!

◆ゼルダ無双

マスターソードの真の力を解放するには25000体の敵を倒す必要がある。
ただ倒すだけじゃ絶対にモチベーションが持たない。

黄金のスタルチュラ回収ついでにやろうかな。
思ったより初回のプレイで回収してて難易度高いところしか残ってなかった。
難しいところは解放してからやろうと思っていたのに。

改めてマスターソードを使うとめっちゃ強い。
ソードビームは相手のガード無視するし
回転斬りの効果範囲はめっちゃ広い。

うん、これ真の力解放するまでもなく強いわ。
頑張って解放したけどこれ使う敵がいないのも悲しいところ。

アップデートで難しめのステージが出れば違うかもしれないけど。

9月8日 それでも無双はやる

妙に体調悪い。
寝不足かな。


アイマスOFAで可奈ちゃんが配信されるとかで知り合いのテンションがうなぎのぼりだ。
春香のようにゲームからアニメを見るとそこそこすんなり入れるけど
アニメからゲームだと結構違和感あるなあ。

杏も妙に頭身高く感じたし。
仕方のないことなのかもしれない。

それよりOFA放置しまくってるのが問題。

◆ゼルダ無双

全部の武器集めたぞ、やったー!

あれ、なんかすごい達成感。
これマスターソードの真の力解放するまでできるかしら…。

9月7日 よく言えば生活リズムを整える

なんか最近眠かったし寝て過ごした感ある。
来週にはスマブラ発売してるのか。
土曜発売なら日が変わった瞬間に売ってくれる店で予約すりゃよかった。


クラブニンテンドーの景品そろそろ増えないかな?
今のままじゃ欲しい景品がないままポイント失効してしまう。
去年は本当にポイント無駄にしてしまったから洒落にならんぜ。

◆ゼルダ無双

鬼門と言われているマップが思ったよりあっさりクリアできた。
多少事前に攻略情報は仕入れていたとはこんなすぐクリアできるとは。

他のなんてことないマップの方がてこずった記憶がある。
これはスマブラ発売までに全武器解放できるかもしれん。
ちょっと頑張ろう。

9月6日 ポスター遠征

ポスターが張り出される前まで知らなかったけど
地元がアイマス映画の舞台になっていたらしい。

なんでや、北陸ってアニメ過疎地でしょ。
それなのになんで抜擢されるんや。

ってわけで写真撮ってきた。

書下ろしポスターはやっぱり嬉しいね。

他にも2人ほどPさんがいたようだけど、全体的に閑散としてた。
公開から1週間経ったとは言え、土曜の昼なのになー。

9月5日 わけがわからない

上司が休みの時に限って面倒くさいことになるんだよなー。
まあなんとかなったからいいけど心臓に悪いわ。
そして私も休みが欲しい。


エヴァQ見てみた。

何これわけわかんない。
何これわけわかんない。
何これわけわかんない。

もうほんっと終始わけわかんない。

これ映画館で見てたら唖然となるだろうな。

9月4日 ゼルダ無双クリア

職場のパソコンがWinVistaだ。
SP一切あたってない。

しかし今から使いたいソフトはSP2じゃないとインストールできない。
アップデート地獄が、始まった。

◆ゼルダ無双

レベル3の武器もそこそこ解放できてきた。
バッジの素材を集めるのは一苦労だけど、大体主要なバッジは作成できた。

スマブラ発売も控えてるのでそろそろ区切りをつけたいところ。
アドベンチャーモードのゴールってなんだ?
全ステージクリアか?全武器解放か?

と思ったらラスボスがいるっぽいステージ解禁!
めっちゃ難しかったけどなんとかなった!

エンディングも流れたしこれでいつでもスマブラに行ける!!

ただこのゲームかなりお気に入りなのでまたちょくちょくやりたい。
スマブラ発売までも続けるし、発売してもやる気がしている。

9月3日 たまたまかもしれないけどさ

子供にしてもペットにしても危険な場所で放置するのはやめてほしい。

昼休みに外食でも行くかーと車で出発。
交差点を曲がろうとしたら、犬が飛び出そうとしている!

さすがに野良でも轢くのはかわいそうだし、嫌だ。
首輪は…つけてる。
放し飼いか?近くに飼い主がいるのか?

いた。
なんか庭の水まきしてる。

無責任な飼い主だなあ。
昼時で交通量の激しい時間帯なんだから目を離さないであげてくださいよ。

なんかこれだけのことですごい嫌な気分になったよ。

9月2日 コミュニケーション

今日は研修へ直行直帰。
始まる時間も遅ければ終わる時間も早い。
場所もまあまあ近いから帰る時間だけ考えれば楽ちん。

でも人が集まる場所だから駐車場を考慮すると結局いつもと変わらないっていう。

思いがけない展開だったけど、今回の研修は役に立ちそう。
結局何についてもコミュニケーションが大事なんだよなあ。

どれだけ相手の立場になって話せるか。
どれだけ自分の思いを伝えられるか。

必要十分なデータを集めてもうまく伝えられなかったら無駄だしね。

少しぐらいはコミュ障治ったならいいんだけどなあ(遠い目)

9月1日 ピンチヒッター

深夜作業を終えて3時間ほど仮眠を取りたい。
深夜4時から朝7時まで寝る計算だ。

ホテルの前の客が設定したままだったのか6時に目覚ましなって起こされたウエエエエイ!!

おねむ状態で駅のホームで電車待ちしてたら
戻り次第、すぐに同期の代わりに研修を受けろとの指示が。

なぜ???
意味が分からない。

何かしらの理由で研修を受けられなくなったのだろう。
申し込んだ手前、欠席すると費用が無駄だから代わりに受けてこいってことだろう。
しかもこれが何の研修かもわからないし、レポート書けって言われてもキツイよ。

正直わけのわからないことだらけだけど、
今はこうするしかないって納得してしまうあたり自分も変わったなあwと思う。


ちなみにこの同期、現在長期出張中でこの研修のために一時戻ってくる予定だったのだが
このことをすっかり忘れていたらしく、普通に出先にいたらしい。

自分のスケジュール管理もできんのかい。
ちょっとひどいと思うな。