10月過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 10月

10月31日 物を買うことはストレス対策になってるけど

おかしい。
今日はすぐ終わる予定だった仕事だったはずなのに終わらない。
気付いたらそこそこまで残業しちゃってるのはなぜだろう。
うまくいかないね。

作業場が変わってから帰り道に寄れそうなお店が減ってしまった。
具体的にいうと本屋がないから辛い。

最近はファミ通買って一応読んでたのに
土曜に買いに行くと、なんで読まずに終わっちゃうことがある。

昔の二の舞を繰り返してはならない。
関東にいたときは本当に読む気力がなくて買うだけになってたからなあ。

でも早く帰りたいジレンマ。
はよ職場戻りたい。

10月30日 夜眠くて何もできない

今日は自社で用事があるから客先から早く帰らなきゃ。
客先から出た途端、今日は中止と連絡が入る。

まあ仕事も遅れてないし、結果早く帰れるならラッキーでしょ。
ということでちょっとテンションが回復した気がする。

でも肉体的にはお疲れのようで寝落ちを繰り返してしまう。
疲れている自覚はないのに辛いなあ。

10月29日 寝落ちマン

気付いたら居間で寝落ちしてた。
起きたら朝だったよ。

こたつもテレビもつけっぱ。
寝坊はしなかったけど寝ぐせがひどかった…。
疲れてるのかな。


仕事は慌ただしくて日によって急にやることが変わる。
そのことに詳しくないから言われてやるだけになっているのが辛い。

これやって確認して〜って環境周りを整えるのがすっごいしんどい。
みんな回ってないんだろうけどちょっとなあ。

10月28日 フレームは過去の産物になっちゃううう

いい加減HTML5に対応しよう。
フレームが使えなくなるんだよなー。

phpかましてヘッダーつけるのが無難かな。
今からWEBのお勉強しなきゃいけないからついでに勉強しよう。
レンタルサーバ、さすがにphpは使えたよな…。

重い腰をいざ立ち上げようとするとあれもこれもって欲張って結局面倒くさくなりそう。
そうならないように計画的にやらないとダメねー。

10月27日 今週だけデスマ、つまり締め切りが今週

今日からデスマな雰囲気ですよ。
作業内容も助っ人にはちょっと厳しい内容。
熟練してないとさっぱりわからないよ。

今日は割となんとかなって遅くはならなかったけど
明日以降はちょっと厳しい雰囲気。

今週だけとは言え、要領がつかめない作業がたくさんあるのはしんどい。

◆MH4G

村クエをちょっとずつ進めていく。
今回は村限定のG級モンスターもいるみたいで厄介だ。

でも村G級は1人向けの調整が入っているためかほどよい難易度。
下手に野良で地雷引くよりずっと楽しい。

10月26日 モンハン楽しい

朝寝ぼけながらトッキュウジャーを見ていたら
なんかホモホモしい展開だったので一気に目が覚めた。
朝から何やってんだよ。


アイマスSSAのライブBDを見てみた。
自分が参加できなかった2日目から視聴。
これは非常にいいものですね…。

まだ途中までしか見てないけど非常に高まりますね。
早く9thのBDも欲しいね。

◆MH4G

ハンマー久しぶりに触ってみた。
まともに使ったのってP2GかP3以来かもしれない。

耳栓系があると随分と立ち回りが楽になるね。
高級耳栓装備作りたくなってきた。

10月25日 友達おすすめのラーメン屋に行きたかった

疲れがたまっていたのか真昼間から寝落ちを繰り返してしまう。

友達と遊ぶ約束をしていたが、友達が仕事になってキャンセル。
残念だったが、自分の体調を考えるとキャンセルになってよかったのかもしれない。

◆MH4G

蒼レウスの槍を作りたい!

しかしこの武器、尻尾がいつもおかしいぐらい数が必要になる。
さすがに1人で集めるのはしんどいと思って野良に行ってみた。

ひどい。

いくつかの部屋で試したものの3乙率が高い。
頑張ったけどダメでした、ではなく明らかにクリアできない絶望的な落ち方をしている。

そんな人たちに限ってやたら強いモンスターの装備持ってる。
うーん、寄生して集めたんだろうな。

10月24日 顔色

少し前から体調が悪いと思っていたが、今日は少し回復してきたかな?
仕事していても集中力が続くしいい感じだ。

と思ったら先輩に「顔色悪そうだけど、大丈夫?」と聞かれる始末。

え、えーっと、万全ではないけど昨日までの方がしんどかったんですよね。
しかし常日頃どんだけ顔色悪いのやら。


今日は早く帰れると思ったらなんか捕まって遅くなってしまった。
そのせいかわからないけど頭がすごいボーっとする疲れが。
甘いもの食べても治らないし、これはもう寝るしかないんだろうな。


本日から始まった金曜ナイトドラマは夜の街でのし上がっていくストーリー。
どうしても黒い太陽を思い出す内容だ。
見ていて比較しまくりだった。

個人的には雰囲気がダークな黒い太陽の方が好みかな。
この先に期待しています。

10月23日 寝落ちマン

疲れがたまっているのか、体調が悪いのかわからないけど気付いたら寝てる。
とびっきり疲れているって自覚もないのに。

そんなわけで気付いたら深夜1時でござった。
こんな時間まで半端に寝ちゃうと夜中に眠れないよね。


一番の問題はモバマスのイベントで大事な時に寝落ちしたことである。
21時から23時までとりあえず起きてないとなーって思ってたのに寝た。

22時40分になんとか起きたものの、再びダウン。
気付いたら22時58分。もう終わるやん!!

その後、深夜1時までおねんねしたのでしたとさ。


リアルの体調優先だから仕方ないよね!

10月22日 立ち入り禁止

あれ?作業場についたら入口の自動ドアが開かないぞ。

入口から受付のお姉さんが見えない位置ではないのに
自動ドアが開かないことに気付いていないようだ。

とりあえず裏口から入った人に電話して受付のお姉さんに話してもらったところ
どうやら自動ドアの電源の調子が悪かったらしく、センサーが反応せず開かなかったようだ。

それはいい、それはいいんだ。

でも、私がいることに気付いてスルーしていたらしい。
あえて外にいるのかと思ったって!ちょ!

今日は天気も悪いし、少し寒いのにわざわざ外で待ってる理由なんてなくなくない!?
このお姉さん、天然なのかな…。

10月21日 3Gの闇

昨日ほどじゃないけどまだ体調は引きずってる。

モバマスではフェスSが始まったけど
ちょうどフェスの期間中忙しい気がするぞいぞい。

今の職場はケータイの電波のつながりが悪いから
休憩時間にちょいちょいっと参加することも難しくて闇を感じる。


アイマスSSAのブルーレイが届いたー!!
じっくり見たいけどまだ見れなさそう!

輝きの向こう側へも見てない体たらく。
せめて開封してチケット応募だけでもしなければ。

10月20日 週明けから体調崩すバカ

朝起きたらとっても体調が悪い。
風邪とかそんなのではなく、ただひたすらに腹痛。
出掛けに腹痛ってかなり辛い。

通勤時間が短ければ気合でなんとかできるけど
長いとそうもいかないから厄介よね。
最近は大丈夫だと思っていたから出番はなかったけど
そろそろお薬を用意したほうがいいのかもしれない。


そんなこともあり本日は妙に疲れて終了。
1日たっぷり寝たい。

10月19日 試験めんどい

はいはい今日は資格試験ですよ。
正直面倒だし金かかるし行きたくない申し込みたくない。

試験の手ごたえはまあまああり。
ちゃんと勉強したら受かってただろうな。

つまり受からない。

それより今日はお腹の調子が悪くて試験中もやばかった。
午前も午後もやばくなるってどないやねん。

帰宅後も痛かったので精神的なものではない、と思いたい。

10月18日 キューブのコントローラでスマブラしたい!!

体調悪かったけどまあまあ回復してきた気がする。
最近体調崩しやすい。気温がコロコロ変わるせいかな。


スマブラのGCコン変換アダプタつきが予約できた。
キューブのコントローラはとりあえず使えるものが4個あるから保留で。

ポケモンも予約できたけど特典なしだった。
特典なしの予約1人目だーハハハ。
みんな特典つくところで予約してるのかな?

確かに前の特典フィギュアは結構な出来だったと思うけど
結局飾らずに置いておくからなくてもいいんだよなあ・・・。

初回限定や特典は本当に欲しいものだけにしないと邪魔になる運命だからね(遠い目)

10月17日 ホームになりたい

今日も飲み会だと聞いて参加。
でも知らない人が前より多くて超アウェイだったよ!!

いや、これなら本当に参加しなきゃよかった。
これなら声かけなでくれよ…。


コロコロが普通に売ってた。
山積みだった。

品切れだのネットオークションで高値がついてるだの
そんな様子は全く感じさせない量だった。

田舎だから、かな…。

10月16日 無理はよくないのはわかってるんだけど

今日も朝からお腹の調子が悪い。
こんな調子が続くのは珍しいな。

帰宅後、確信した。体調崩している。

いつの間にやら寝ていたようで、起きたら汗びっしょり。
目の前がぼーっとなって、周りが異様に広く感じて
すごい孤独感に襲われた。

昔から体調の悪いときはこんな感覚になることがあるけど、なんなんだろうこれ。


明日飲み会だし今キャンセルしてもお金取られるだろうしなあ。
でも無理して参加して体調もっと崩してもなあ。
何よりこの体調で運転して事故らないかが心配だなあ。

10月15日 腹痛は最大の敵

今日も微妙に低空飛行。
通勤中に腹痛が。
短期の助っ人なので作業場入るためには受付が必要。

でもまだ受付の人がいない!!!!
普通にトイレ入れたから助かったけど。


さすがにCS優勝決定戦は地上波でも放送してくれるのね、ありがたい。
いきなり阪神に流れ持っていかれて巨人負けるなーって思っていたら逆転の兆しが。

阿部のソロHRから3連打!
ノーアウト満塁!からのゲッツーはさすがに困った。

こりゃもうダメだと思ったら負けちゃった。明日は頑張れ。

◆モンハン4G

欲しい武器に必要な素材がだいたいバサルモスの剛翼。
ギルクエ専用?モンスターのレアなアイテムを大量に要求されるのはちと辛い。
バサルのクエストは出したけど、剛翼集めがしんどーい。

それより次のランクに進んで別のモンスターの素材の武器を作った方が早い気がしてきた。
でも雷ランスは有用なんだよなあ…。

10月14日 頭もまわっていないようで

のろのろと進む台風さん。
ちょうど出勤のときに襲ってくると思っていたが
急にペースアップして夜のうちに通り過ぎてしまった。

出勤するときに邪魔にならなければなんでもいいや。
人騒がせな台風だったけど。


先月末の出張費がようやく手元に来た。
いや2週間かかるのは遅くない?遅くない?

こうやって戻ってきたお金は増えたと錯覚するときがあるから怖い。
振込にしてくれるのが一番嬉しい。


今日はなーんか妙に体調が悪い。
気温の変化のせいかな?

気分転換にゲームやってもこれまた妙にラグい。
体調の悪さも相まって余計疲れるだけだった。

10月13日 他人事じゃないから怖い

どうやら任天堂のWi-Fiサーバがダウンしたようだ。

スマブラやモンハンでユーザが一気に増えてサバ落ちか?
それとも物理的な問題が発生したけど台風で代用品が使えない?

どちらにせよ6時間ぐらいダウンしていたようだ。
昼時から夕方まで、祝日なのに痛いところだ。

これを機にオフラインを一気に進めるのもありなんだけどね。

◆モンハン4G

村上位のシナリオを一通りクリア。
なんか拍子抜けって感じ。

4でへたれと言われていた筆頭ハンター達にスポットを当てたのはいいけど
急展開すぎるし、何より新しい目玉モンスターがイマイチ目立ってなかったのが残念。

なーんかかませ犬みたいな扱いに感じた。

10月12日 破壊者

東映youtubeのディケイドを見てみたよ。
放送期間が半分だったためか、週に1話しか放送されないのね。
他の作品は2話ペースなのになあ。

平成ライダーは2話完結のシナリオが多いからこれはちょっと困るな。

◆モンハン4G

G級はやっぱりダメージが大きくて辛い。

G級序盤に強化できる武器があまりなくて泣いてる。
雷ランスはいつ強化できるんです?

その代わり?ガード装備は妙に充実している。
ガード性能と体術を両立できるのはランサーにとってはありがたい。
私は気力回復のほうが好みだけどね。

10月11日 モンハン発売日

本日はモンハン発売日!

ダウンロード版を購入予定。
ずっとやるようなソフトは入替しなくていいから楽。
スマブラは前日の22時からダウンロードできるようになったらしいから若干の期待も込めて。

でも朝の7時ぐらいになるまでダウンロードできなかったよ。
自分は影響が出なかったが、アクセス過多でダウンロードサーバがダウンしたようだ。
まさかのダウンロード版難民が出てくるとは思わなかった。

◆モンハン4G

テンプレ装備として名高いナルガ胴が弱体化されたようだ。
まあ壊れ性能だったから仕方ない。

私も棍装備にナルガ胴を使っていたから装備が崩れてしまった。
なんとかどうにかすれば対応はできそうだけど本音を言うと面倒。

メインのランスで突き進んじゃいそう。

10月10日 会費5000円は高いよ

今日は上司の送別会。
自社の人間が多く参加すると思ったら半分ぐらい他の会社の人だった。

超アウェイ感。
少しでも面識ある人が多いならまだしも
顔も知らない人が多数いるとどうにもならないこれアレ。

適当に相槌打ってるだけで終わった。
これは参加しなくてもよかったな(遠い目)

10月9日 人為的なアレ

作業してたら急にパソコンに接続されなくなったぞ。
うーん、ネットワークの調子が悪いのかな。

操作していたマシンだけ動かないんですけどー。
フリーズでもしたか?
作業が全部パーになっちゃうよおおおお。

原因は人為的ミスでございました。
なんでマシンの電源落としてるんですか。
今日の作業が水の泡だーーーー。

南無。


明日は急きょ飲み会になった。
なんか助っ人先の部署にいた人の送別会なんだって。
私面識ほとんどない人なんですけどー。

かと言って出ないわけにもいかないしなあ。
めんどいし、5000円もかかるしいいことないよー。

10月8日 慣れない道は怖いのです

遠くの作業場出勤2日目。

朝は明るいから道はまず間違えないけど
帰り道が暗くてつい道を間違えてしまう。

今日は一本間違えたおかげで随分遠回りをした気がする。
カーナビ頼りなのも問題だとは思うけど、そんなにすぐ覚えられない方向音痴。


WiiU版のスマブラが12月6日に発売らしい。
GCコンアダプタ同梱版予約できるのかなー?

◆スマブラ

なんか急に覚醒したように動きが変わることってあるもんだね。
やたらロックマンが動けるようになった気がする。

リンクも小技を覚えたら使い勝手がかなりよくなった、ような。
後は崖際の追撃をしっかりできれば上達できそうだ。

10月7日 話と違う!

今日は遠くの作業場に早めに出勤しなければいけない。

ただでさえ早く来いと言われているのに
早朝に会社に寄って作業用のパソコンを持ち出す必要がある。

これだけでなんだそりゃ?と言いたくなるのだが
置いておくと言われていた場所にないんですけど。

どれを持っていけばいいかわからないので早朝に電話かけて確認→たらいまわし。
あの、時間ないんですけど…。

朝からイライラして仕方なかった。
適当な会社だなあ…。

10月6日 迷いそう

今日は大事を取って休暇を取っておいた。

うん、休み取っておいてよかった。
疲れが全然取れてない!

1週間ぐらいはこんな調子なんだろうか。


明日から仕事場が変わるので道の確認がてら下見に。

遠い。そして道が狭い。

道が狭い割に速度出す車が多いから気が気でないぜ。
慣れるまで時間がかかりそう。

慣れる前に前の仕事場に戻りそうな気がするけど。
戻してくれるよね?

10月5日 フットワークが軽くなってきた

朝起きてホテル出たら雨。

あーれー?関東で天気が崩れ始めるのは月曜からだと思っていたのにこれはまずい。
ということで帰れなくなる前にさっさと帰宅。

移動時間が4時間〜5時間かかるのに
最近は長距離移動しすぎて何にも思わなくなってきた。
乗り換えは面倒だけど、まあなんとでもって感じ。

帰ってきたら疲れからか寝て起きてまた寝る生活。
録画していた仮面ライダードライブだけはちゃんと見たよ!

◆仮面ライダードライブ

物語の展開よりなにより気になったのは車が赤いこと。
これが平成のライドロンか!(仮面ライダーRXで出てくる赤い車がライドロン)

なんて思っていたら名前がトライドロンかよ!
めっちゃ意識してるな!!

そればっかり気になって物語が頭に入らなかった。

10月4日 ライブですよ、ライブ!

今日はアイマスライブ!

今まで東京に行くときは大体気分が沈んでいたけど
目的が違うだけでこんなにテンションが変わるものだとは思わなかった。

ライブ会場は人酔いしそうになるぐらいの密度。
外国人も案外多くてびっくりだ。ワールドワイドだなアイマス。


ライブは最高の一言だった。
今までの思いの募りもあり、泣いてしまった。

今回は大きく2つあげるなら、私はアイドルとコスモスコスモスがぐっときた。
あずみんの生コスモス聞けて最高だった。
MA3に収録されないかなー。頼むよー。

ライブ前は交通費や移動時間を考えるとライブビューイングでもいいかなって思ってたけど
やっぱり生で見るのは違うね。パワーを感じた。

10月3日 前日!

仕事が休みだからかわからないけど真面目に寝坊した。
起きるのが遅れて困ることはないんだけど
気がついたら8時ってなんやそれ。

今日のやるべきことは切符買って明日に備えて生活リズムを戻すだけ。
なのだがびみょーに興奮してなかなか寝付けそうにないというこの。

10月2日 リズム崩れると辛いよね

生活リズムが一度崩れると戻すのに時間がかかるマンです。
今朝も寝坊するかと思った。

そんなわけで今日は昨日以上に眠い。
仕事にならないぐらい眠い。
昨日も帰ってから割とすぐ寝たのになあ。


これを土曜のアイマスライブまで引っ張るわけにはいかないので
あらゆる手段を使ってリズムを戻すのだ!

マッサージへ行く。
金曜日に有休をとる。

あんまり手段はなかったけど、効果はあったんじゃないかな。たぶん。

10月1日 散々だったドンマイ

今朝寝坊するかと思った。
午前中は移動しながら軽く仮眠。

今日は楽に過ごせるかなーって思ったけど甘かった。
緊急で出先に向かわなければならない。

3年ぶりだから道がうろ覚え。
こういうときはカーナビさんの出番だ!!

あれ?こんな道だったかな?
いや、明らかに方向違うだろ?
どれだけ遠回りしてんの?

散々な結果になったにゃあ。

もうちょっと記憶に頼ってもよかったかもしれない。