11月過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 11月

11月30日 魔法がかかった日

今日はアイマスシンデレラガールズのライブだ。

このために東京へ遠征。
往復で数万飛んじゃうのはやっぱり痛いな。
片道4時間以上かかるけど、移動時間にはもう慣れた。
新幹線ができるとさらに短くなるし、乗り換えもしなくていいとか神か。


会場入りするとはなんかやたらいい席だった。
中央のステージのすぐ隣。
もう目と目が合うレベル。大興奮。

ライブも予想していた以上に盛り上がった。
特に紗枝はんの花簪がとてもよかった。
和服がこんなに素敵なものだったとは。
傘を使った演出がとてもいい。これは早く映像がほしいぞー。

ただひとつ残念なのは前の列の人が大暴れして大変だった。
もうこの人のおかげで台無しになってしまうぐらいマナーが悪かった。
ここまでひどい人は今までいなかったぞ…。


プロダクションのメンバーにも少し会えた。
挨拶できてよかったー。

さて、あとは魔法をいち早く解かないと生活に戻れないな!

11月29日 遠足前日

あー明日ライブかー。
行くの面倒くさいなあ。

なんて思っていても準備してるとテンション高くなってくる不思議。

ライブそのものも楽しみなんだけど
アイマスで知り合った仲間達と会えるのが嬉しい。
同じ趣味を楽しめる仲間って素敵。
そう思うと一気にテンション上がってきた。

そう、眠れない。
小学生かと突っ込まれたけど、実際眠れなかったんだ!!

11月28日 へっぽこトレーナー

ポケモンで困ったことに強制的にラティアスが加入する。
伝説ポケモンは3V固定ならとくこう、すばやさがVが欲しい。
これがなかなか引けない。
このためにしばらく止まっていたぐらいだ。

やっとこさ引いた。相当苦労した。
厳選やってる人は本当すごい。私にはできない。

なんかこれで疲れすぎてシナリオクリアしたら力尽きそう。
次のゲームもあるしね。

11月27日 ししょーのイラストの多さに歓喜

ライブBD買うの忘れて新世界樹2はしっかり予約してました。

早速やることは追加DLCを落とすこと。
発売直後の期間限定で無料で落とせるコンテンツがいくつかあるからね。

他のコンテンツ見たら有料のあざといコンテンツがあってなんだかな。
序盤を有利に進められるクエストが有料ってなんか違うよな。

最近、サードのソフトでこの手のものが増えているけど、任天堂の方針なのかな。
正直辞めてほしいんだけど。

11月26日 思いついたらメモらなきゃ

なんかおかしいと思ったらシンデレラガールズのライブBD注文忘れてた。

近場に売ってる店もないし
amazonもなんかポチれらないし困ったぞ。

まあ、無理に買わなきゃならんこともないのだが…。

とりあえずライブで会う予定の東京の知り合いに買ってもらった。
ライブ絶対行かなきゃならなくなったね。

11月25日 方向音痴

スケジュール勘違いしていた。
思ってたより今週は緩いな。
来週は休み取る関係もあってちょっときついけど。


集合場所の地図をもらった。
このお店を目印に曲がればいいのか。
略図だけどこの目印があれば迷わないな。

ってあれ?お店ないんですけど。
どうやら潰れていたらしく、更地になっていて全くわからなかった。
そんな古い地図よこさないでくださいよ…。

11月24日 テンションあがってきた

世界樹の迷宮の新作が発表された。
新世界樹2の発売直前に5が発表とかマジかよ。

てっきりもう路線は新世界樹シリーズにシフトしたものだと思っていたので素直にうれしい。
やっぱり全てキャラメイクしてナンボなところはある。

でもメンバー考えるのに1時間ぐらいかかる。
それが楽しいんだけどね。

新世界樹も戦闘中結構喋るのも面白い。


それより何より今日一番うれしい発表だったのは
不思議のダンジョンの新作が発表されたことだ。

世界樹とのコラボ作品だけど、ちゃんとチュンソフトが絡んでるのがうれしい。
動画見ると4人PTで動いててシレン3思い出すけど、大丈夫だよね、大丈夫だよね。

11月23日 バリカタ

身体が死ぬほど痛い。
完全に凝ってるこれ。

ライブ行く前に改善したいと思ってマッサージへ。

やはりめちゃめちゃ凝ってたらしい。
ほぐしきれなかったけど大分楽になったので
ライブの後にまたマッサージ来ようかな。

肩が凝った理由の半分はモンハンのような気がするが気のせいだろう。

11月22日 タイヤ交換

今日はスノータイヤに交換してきたよ。
考えたことはタイヤコウカーン!!

タイヤ交換って基本は雪が降る地域じゃないとやらないよね。
全国的なヒーローがあんなことやっててちびっこはぴんと来るのかな?
まあ電車系ヒーローはこっちじゃぴんと来なくても見れてたしそんなものなのかも。

◆ポケモン

懐かしい。
アチャモ可愛い。

ただし不満がないわけではない。

ジョウロで水やりするのが遅い。
Bでキャンセルできるにしても遅い。
いちいち自転車から降りるのがだるい。

再度自転車に乗るとBGMが自転車用になっちゃうのがなんだかなあ。

11月21日 色違い

ポケモン買った!

5000円以上買うとキャンペーンでサービスされるから
ポケモン以外に何かないかなーって探したらバンブラが980円だから買っちゃったよ。
起動することはあるのだろうか。

帰宅後、ちょっと落ち着いてからポケモンを開封しようとすると
ん?パッケージが赤い?

私が買ったのはサファイアだから青いはずだ。
つまり店員が間違えた可能性が特大。

私の冒険の色違いはポケモンではなく、ソフトの色違いだったとは。
こりゃ笑い話にもなんないよ!

閉店間際にお店に駆け込んで交換してもらえたのでよかった。


改めてゲーム起動。
ゲーム中に出てくるポケモン図鑑等のアイテムが
GBA本体やGBASP本体の形を意識しており懐かしさを感じる。

あれ?ルビサファのことって当時この日記で書いていたような…。
時の流れって速くない?残酷じゃない?もう12年なの?え?

11月20日 

木曜って普通はゲームの発売日。
でもポケモンは当時の発売日を意識したいのか11月21日発売を選んだみたいだね。

正直なところ、木曜に発売されてもあんまり触れないからいつ発売しても変わらないっていう。

22時ごろからダウンロード版が開始されたらしい。
モンハンなんて当日の7時ごろからやっと開始されたのにえらい違いだ。

スマブラのWiiU版なんて事前にゲームデータの大部分をダウンロードして
当日にキー解除すればすぐに遊べる仕組みがあるみたい。
正直これはうらやましいし、いい仕組みだ。
全てのダウンロード販売ゲームでこの仕組みを取り入れてほしい。

11月19日 カレー欲

ここ最近地元のカレー屋へ行きたい行きたいと考えていた。
でも営業時間が微妙でなかなか行けなかったんだよね。

と思ったら社食でそのカレー出てきて笑った。

とりあえずは食べたい欲求は満たせた、かな。

◆スマブラ

アップデートがあったみたいでバランス調整がされたようだ。

持ちキャラのリンクの性能を簡単に見直したところ
着地際に爆弾を投げて後隙をなくすボムキャンの撤退。
(テクニックじゃなくてバグだったのね…)

横スマッシュ1段目の微妙な吹き飛びが軽減し、2段目に繋ぎやすくなった。
1段目で十分に吹っ飛んでほしい感はあるけど、残念スマッシュじゃなくなったのはよかった。

リンクキックのクリティカルが強力に。
十分撃墜を狙える威力に。判定の強さがそのまま残ってくれたらいいんだけど。

今から正直3DSでオンライン繋ぐ気がしないので、WiiU待ちかなー。

11月18日 予定は未定

え?それもやるの?

最初はやらなくていいって言ってたからスルーしてたのに
今になってやっぱりやろうはちょっとないですよー。

それがない見込みでスケジュール立ててるのに。
はい、残業でカバーですね。当然ですね。

残業自体はそうでもないけど、通勤時間が長いからか疲れる気がする。
今から雪道になると思うと余計面倒だなあ。

11月17日 落雷

久しぶりにものすごい音の雷を聞いた。
びっくりするぐらいうるさい。

地元の雷は響く、うるさいと言われていたが改めて聞くとこんなにうるさいとは。

そりゃ電化製品壊れるのもわかるわ。
風呂の中でびびってた私はチキンだ。

11月16日 甘いもの好き

おいしいケーキ屋さんに行ってきたよ。

評判がいいというか、本物の店なんだなと思わせてくれる品物。
細かいひとつひとつが違って、それが全部積みあがって全然違う。
こんなところまで手を込んでいるのか!って感じ。

店主が親と知り合いなので、色々よくしてくれるのもありがたい。
正直アクセスの悪い場所にあるお店なのだが、たまに行きたくなるぐらいおいしい。

おいしいもの食べてるときってやっぱり幸せです。


SSAのライブブルーレイ全部見たよ。
マスピ聞くとそのまま輝きの向こう側へ行きたくなるから困る。

11月15日 物足りない

シンデレラのライブブルーレイ見てみたよ。
一部カット版だったからわけわかんねえ!

サビだけメドレーで見せられても盛り上がらないな。
やっぱり1曲通じてこそ、なんだなあ。
流れがあるというかなんというか。

設定資料集は結構いいんだけど、これで3000円はちょっと高いかな。


インフルエンザの予防接種を受けてきた。
今月中に受けろとお達しがあったから今日しかない。
月末はライブあるしね。

11月14日 金曜は好きなだけだらける

最近は金曜日が待ち遠しい。
翌日休みだからである。


金曜ナイトドラマの黒服物語はまあまあ無難に面白い感じ。
どうしても黒い太陽と比べてしまうのは仕方ない。

改めて調べると黒い太陽って結構視聴率高かったのね。
そりゃ放送終了後に特番組まれるぐらいだわ。

最近はペニオクの関係からか永井大が干されている?野が悲しい。
結構好きなんだけどなあ。金曜ナイト枠には欠かせない人材だと思っている。

11月13日 ブロロンブロロン

マリカーのDLCが配信されたぞ!

今回はゼルダの伝説からリンクが登場。
コースもスカイロフトコース。

スマブラでのリンクがトワプリということもあり、
他の作品でスカウォリンクを見るのは新鮮。
今までデイジーとカートにこだわってきたけど、リンクがいるなら使わざるを得ない。
バイクもリンクのために練習します。

11月12日 買ったけど未開封余裕

今更だけどシンデレラガールズファーストセット買ったよ。
14日必着でライブの応募券ってもう間に合わねーよ!!

ライブのチケットは持ってるからいいんだけどね。

でもスーパープロデューサーシートって一度行ってみたいよね。


それより仕事が妙に忙しくて本当にライブ行けるのか不安になってきた。
勘弁してくださぁい。


怒り心頭のアニメ特集が面白かった。
巨人の星のクリスマスを1人で祝う画像はコラでもなんでもなかったんだな…。

11月11日 ポッキーの日

今日はポッキーの日だ!
だからと言ってポッキー買うわけでもなく。

昔はラブプラスとコラボしてたから買った気もするなあ。
でもポッキーの日じゃなくてバレンタインだったかな?


今の作業はやることの全容が見えてこない。
今はまだ目の前のことを淡々と消化していけているのだが蓋を開けたら死にそう。

11月10日 眠気がひどい

なんか妙に疲れた。
月曜からこんなに疲れるとは思わなかったよ。

帰宅後もなんかすげー眠くて知らない間にうつらうつら。
そういう日に限って連絡がたくさん来るのはご愛嬌。


月末にシンデレラのライブへ行く準備もしないとなあ。
これだけ疲労してると準備するのもしんどい。
でも早く用意しないとカプセルホテルとかになっちゃう。

その前に休み取れるかは知らん。

11月9日 失敗した

そろそろモンハン発売して1ヶ月経つからその前に
クラブニンテンドーのポイントを登録しましょう。

と思ったらもう登録できない。はてな?
どうやらダウンロード版はダウンロードしてから28日以内に登録しないといけないらしい。
MH4のときも同じミスをしたような気がするな???

そういうわけでポイントがパーになっちゃった、残念。
できることは早めにやらないとダメって典型ね。

11月8日 代償

家族の年賀状印刷の手伝いを依頼される。

操作が慣れないので、決まったことだけ伝えてくれるならいくらでもやるのだが
作業中にああでもないこうでもないと悩みだすので困ったものだ。

何より見切り発車しすぎなのがよくない。


なんとか作業は完了したものの、プリンタのケーブルを探すために部屋中ひっくり返したのが痛い。
これを片付けるのは骨が折れる。本当に。

11月7日 克服方法教えてくれ

自分でも気付いていたことだけど、気付かないフリをしていたこと。
未だに根本的な解決方法が見つけられていない。
そのことを直視すると夜も眠れなくなる。
だから忘れるしかない。気付かないフリをするしかない。

それを改めて他人に指摘され、そのことを思い出させられるのは辛い。
頼むからそんなこと言わないでくれよ…。

11月6日 発売日ばらけてよ

今日から新しい仕事。
分野的にも興味のあるところなので頑張っていきたいところ。

しかし作業場が変わると雰囲気もガラッと変わって疲れる。
コミュ障が少しは治ったと思っていたけどなかなかうまくいかないものだ。


気付いたら今月ポケモン発売日じゃないか。
翌月すぐにスマブラ出るじゃないか。

そして世界樹の迷宮2がその間に出るというハードスケジュール。
モンハンもまだやってると思うしね。

世界樹2とポケモン激しく積み上げそう。

11月5日 お勤め終了

今日は出張最終日。
通勤時間も長かったけどようやく元の生活に戻れるやったー。

って思ったら出張先で別のお仕事があるんですって。やったね。

片道1時間弱運転するのは疲れるんだよなー。
単純に睡眠時間も削れちゃうし。

何よりガソリン代がかかる。
交通費出るけど、ガソリン代の値上げに追いついてなくて赤字になる悲しさ。


仕事内容そのものは経験が積めそうなんだけどね。

11月4日 腑に落ちぬ

えーいやなんでそれおかしいでしょ。
明らかにおかしい。

これができたものだって渡されたものがどうにもうまく動かない。
どうしてもうまくいかないからやり方が悪いものだと思って何度もやり直し
色々あれやらこれやらやった結果、ものが悪かったという結論に。

いや、そんなものよこすなよ…。
渡す前に見つけて対応してもらわないと困る。

こっちはそれができていると思ってやってるんだからさー。

私の時間を返して。

11月3日 祝日さいこー

文化の日ですよ、文化の日!
今日が祝日ということをすっかり忘れていた。
3連休って素敵。
でもその反動は怖い。翌週すっごいだるいよね。

◆MH4G

友人たちとMH4G。
4人だと装備があまり揃ってなくてもあっさり勝てちゃうのね。

個人的にはその段階事にしっかり装備を作って進んでいきたい派。
最強装備だけ揃えてもつまんないじゃない。
ケチャワチャの槍も今じゃ使わないけどG級序盤はすっごいお世話になったよ!!

11月2日 オンリー

地元のアイマスオンリーイベントに行ってきたよ。

私が本を出した頃はアイマスサークルは1〜2サークルいればいいところだったのに
今ではなんとオンリーが開かれるまでになったのか。

アイマス総合とモバマスの楓さんオンリーの同時開催。
前は蘭子オンリーもやってたから熱心なクールPがいるんだろうと思っていた。

イベントがあって活気があること自体はとても喜ばしいことなのだけど
今回は主催がちょっとやらかしたようで残念。

地元でのイベントの活気が減るかもしれないと考えるととても辛い。
難しいところはあるかもしれないけどさ、今回のはちょっとやりすぎたかなって気はする。

11月1日 休日とは

最近疲れていたからずっと寝てた。
これで少しでも元気が出ればいいんだけど。

適当に買い物行ってだらけて終了。
勉強するとしたら今日ぐらいしかなかったのにだらだらしてしまった。

でも休日はこうリフレッシュして過ごすべきだと思うんです(はあと)

◆MH4G

クシャってG級で何が変わったのかわからない。
身構えてたけど大したことなかったなあって気がしてしまう。

高レベルギルクエだととんでもないことやってくるんですかね。