12月過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 12月

12月31日 よいお年を

今年のことは今年のうちに全部終わらせようとしたけど
そううまくいくことはなく。
来年に持ち越しです。

毎年のことながら友人と二年参り。
飯食ってカラオケして神社へ。

今年は雨も降って待つのが辛そうだったので早めに移動。
先頭に並べるとは思わなかった。
おかげで屋根のある場所で待機できたので傘をささずに済んだ。

今年も色々あったなあ。
まあなんとか生きててよかった。

12月30日 大掃除の日々

今日も大掃除だあああ。
例年より規模の大きい掃除なので片付けても片付けて終わらない。
思い切ってなんでも捨ててるんだけどな。
もっと思い切って処分しなければいけないかもしれない。

◆モバマス

なんか今のイベント、コミケと被っているからかすっごいぬるい。
余っていたアイテムを使うだけでとてもいい順位にいる。

ためてたアイテムをぶっぱしていたら上位報酬を取れてしまった。
今までどんだけため込んでいたんだよって話だ。

法子ちゃんはキュートの完走SR不遇時代に
あずきと双璧をこなしていたため愛着がある。

そういう意味では今回の上位は嬉しい。
でも新しくて強いあずきまだー?

12月29日 マッサージ再び

またまたマッサージへ行ってきた。
やたら凝ってるみたいで前回で疲れが取れ切ってないと感じた。

全く自覚のないところがやたら凝ってると言われるのが謎だ。
足なんて凝ってる印象全くないのに張りまくりだと言われる。

前は電車で移動していたから納得していたのだが
デスクワークでそんなに足が張るのかな?
姿勢が悪い?

◆ポケモン

やっとこさカイオーガ倒したよ。
やっとこさバッジ8個集めたよ。

殿堂入り後に再戦できると聞いたので倒したが
このまま会いに行かないパターンのような気がする。

12月28日 ミラーバスター

つい最近PSNでロックマン8、X4、X5が配信されていたらしい。

ソフトは手元にあるし、PS3で起動できるから無理に買う必要はない。
でもVITAやPSPで遊べるようになるだけで価値があると思う。
ソフトの入れ替えもしなくてもいいしな!

これって待ってたらPS版のX3も配信されるのかしら?
確か曲がちょっくらアレンジされてるのよね。
あとムービーが挿入されてる。

その前にVC版のX3落とせって話ですね、はい。

◆スマブラ

久しぶりに3DS版を起動。
ロックマン好きとロックマン同士で対戦してみた。

このカードは非常に面白い。
ロックマンがスマブラのキャラクターとしてうまく昇華されているのもあるけど。

同じキャラでも戦い方に幅があるのはいいよね。
参考になる。

12月27日 ハンドブック購入

今日から年末休暇だけど全く実感が湧かない。
多分1週間分の疲れがたまってないからだろう。

今年は念入りに大掃除をする必要がある。だるい。


MH4Gのモンスター知識書(ハンドブック)を買ってきた。
いつもカプコンから出てるのに、出版社が変わると不安だったが
事前にサンプルページが公開されており、肉質が数値で出ているので購入した。

今までのシリーズとはレイアウトが変わっており、
パッと見は慣れないけど必要そうな情報はまあまあ載ってるかな。

ミラシリーズは仕方ないとしても、マジオス、ダラ亜種の情報が出ていないのはちょっとな。
あと旧作では乗り蓄積についての記載があったが、載っていない。

良い点は肉質の範囲が図で掲載されていたこと。
どの辺を狙えばいいか明確になるのはありがたい。

でも極限の情報がサッパリ載ってないのはNG。

12月26日 仕事納め

今日は仕事納め。
でも本当に納まるのか?
ギリギリまで仕事して少しでも来年の負担を減らすか。

と思ったら何やら面談するから顔出せと言われる。
急に面談!?
何かやらかしたっけ?

不安で仕方なかったが、面談という内容ではなく簡単な質疑応答だった。
5分もかからなかった。

お願い。必要以上に大袈裟に話すのはやめて。

12月25日 いいクリスマスだった(遠い目)

クリスマス?そんなの知らんニャ。
今日は割とあっさり終わったからすぐ帰ってすぐ寝た。

それより今日は任天堂からのクリスマスプレゼントだ!
ファイアーエムブレム蒼炎と暁のサントラがそれぞれ発売決定!!

なんで今更ァッ!?
でも素直にうれしいのでamazonで速攻ポチったよ。

生きる理由ができた。楽しみ。

12月24日 クリスマスイヴって何?

クリスマスイブ?そんなの知らんニャ。
それより予定外の仕事が入って残業だもんうわああ。

田舎のメリットは車で移動するから、駅や電車でカップルを見なくて済むことかな。
仕事に追われた身としては本気でクリスマスのことは忘れてたよ。


翌日も仕事だから明石家サンタは録画。
これずっと消化できないパターンだから。

12月23日 マッサージ大好きマン

今日は祝日ということもあり、土曜な気分。
ハッピーマンデーが多いと1日ぽっとある祝日に対応できない身体になってしまった。
これ明日ちゃんと動けるかなあ。


どうしても身体が痛いのでマッサージへ行ってきた。
もう少ししたら年末年始のサービスデーだけど、それまで待てない。

結果、かなり身体が軽くなったのでよかった。
ただほぐしきれてないので年末の大掃除が終わったらまた行って来よう。


シンデレラガールズパッションのCD買ってきた。
絶対特権主張しますっ!はなかなか素敵な歌だね。
盛り上がるし、カラオケで歌ってもらいたい…誰に?

12月22日 年末気分

早朝から雪が降り始める辛い1日。

でも今週は定時退社日が多いし、祝日まであるから既に年末気分。
クリスマス?知らない子ですね…。

かと思いきや雑務で微妙な残業する始末。
仕方ないとは言え、サービス残業は嫌だなあ。

12月21日 右の肩甲骨が痛いです!

トッキュウジャーとプリキュアがそろそろ佳境だ。
っていうかもうこれ始まって1年経つの?
なんだかあっという間だね。

プリキュアの展開が初代セーラームーンを思い出させる展開に。
なんて言ってたら年齢を感じるから困る。


マッサージへ行く夢を見てしまった。
そんなに身体が痛いのか?

夢を見るってことはあまり眠れてないってことだし
凝りが原因でそんなことになってるならさっさと対策しろってことだね。

天気さえよければ火曜日にさっさと行って来よう。
明日雪だけど。

12月20日 ドクドミ

今週特命係長が見れなかったものだから
特命係長分が足りず、昔に録画したテレビスペシャルを見直した。

あ、やっぱりこれ面白いわ。
金曜ナイトドラマのシリーズではトリックを抜いて視聴率1位だってのも納得だわ。

◆モンハン

今更ドクドミ装備を作ってみた。
刀匠でどれほど変わるのやら。

しかしひとつ大きな問題がある。
業物のいいお守りを持っていないのだ。

匠は割といいもの持ってるから
そっちを中心に組んだ方が柔軟な装備が組めるから困った。

刀匠をつけるからには業物をつけたい。
そしてこの2つを付けた後、何をつけましょう?って話になる。

ガルルガフェイクも被りたくないしなー困った。

12月19日 寝落ちの達人

暖房がかかりすぎると身体がだるくなるのが悩み。
今日はさっぱり暖房がかかってなかったのでバッチリだった。

暑さに弱いのはどうにかならんかなあ。


近くに風邪気味の人がいたせいか妙に頭が重い。
睡眠時間はしっかり取ってるから寝不足ということはないはず。

しかしなんだこの眠気は…。
コナンを見ていたと思ったら寝落ちしていた。

いや、これだけ寝落ちしたのは本当に久々だ。
なんでこんなに疲れていたのだろうか。

マッサージでも行って疲れをゆっくり取りたいね。
そろそろ年末セールとかやるだろうしいい頃合いだ。

12月18日 あると思い込んでいたんだ…

朝は風がひどかったけど、夜には落ち着いてよかった。
通勤距離がもっと短くなれば悩む必要がないんだけど。

今週はドラマが最終回で時間が延長しているのか
深夜のテレビの時間帯が遅れている。

こういう日に限って妙に眠いけど、特命係長見たいし…

今日特命係長ないのかよ!
眠い目をこすって起きていたのが無駄だった。

ちゃんとテレビ欄は確認しましょう。

12月17日 風圧無効がほしい

今日は台風かよって思うぐらい風が強い。
それよりひどいかもしれない。
とにかく運転していて車が持っていかれそうで怖かった。

そのせいか今日は定時で切り上げて帰れとのお達しが。
嬉しいけど、中途半端なところで切り上げるのは明日に悪いよなあ。

帰り道もひどいひどい。
こんなに事故るんじゃないかとヒヤヒヤしたのは初めてだ。

12月16日 業界の闇

仕様変更の闇に飲まれよ!
なんとかなりそうだとわかったから一安心。

でもねー、最初の仕様にするために色々時間かけたのが無駄になったのが痛い。
まあ私が損するわけじゃないからいいんだけどねー。


世界樹の不思議のダンジョンの続報が公開。

新職業フーライってまんまシレンやないかい!
レベル継続性とパーティシステムがなんとも言えないけど
これを機にシレンの新作発売してくれると嬉しいな。

12月15日 死の呪文

週末にしっかり休めたからか今日は調子が良かった。
仕事の進みもまあまあよかったし、年末は安泰かな。

と思ったら大きな仕様変更来た。
死ぬ。

私の明日はどっちだ。


半年ぶりぐらいにマクドナルド食べた。
たまに食べるとおいしいよね。

12月14日 ライダー映画

仮面ライダーの映画を見てきたよ。

すごく面白かった。
鎧武のその後が描かれ、ミッチとタカトラニーサンの兄弟が活躍するのはよかった。
映画によくある外見は歴代ライダーだけど、中身は別人ってこともないのもポイント。

ドライブもWの0話を見ているような感覚で楽しめた。

最近のライダー映画は残念な出来のものが多かったが、今回は素直に楽しめた。
鎧武好きな人は絶対見てくれよなって感じだ。

12月13日 買ってよかった

microSDの下調べ。
なるほど。海外向けの日本製品を買うと信頼もあるし、安いのね。

でも欲しいサイズが品切れだし、万が一不良品掴んだら泣き寝入りかー。
なんてことを考えると近場で買った方がいい気がしてきた。

結局、最初に高いと思った商品を買って終了。
なんだかんだと割引してくれてまあまあ安くなったので不満はない。


SDカードのデータ移動はパソコンを使っても結構時間がかかったなあ。
データ詰め込みすぎですか、そうですね。

new3DSLLを触ってみた感想。

スタートセレクトの位置が変わっており、慣れるまで時間がかかりそう。
電源ボタンの位置は誤作動が起こりにくそうな位置に移動。今まで誤作動したことないけど。
音量ボリュームのツマミが上画面に移動。
とっさに3DSを持った時に音量変わることがあったからこれは嬉しい。

あとは積んだメモリが多いから各種動作がスピードアップしているのが嬉しい。
モンハンもぬるぬる動いて別ゲーやってんのかと錯覚するぐらいだ。

ボタンの押し心地もよくなってるし買ってよかったかな。
でもCスティックの使い勝手は悪い。スティックじゃないよこんなの。

12月12日 new3DS購入

ついに決心。
new3DSLLを買うぞ!!

なんかちょうど誕生日が近いからって割引券も届いたらしい。
もうこれ今しかないっしょ!!


とりあえず買った。
はい、本体だけ。

SDカードが思ったより高くてもうちょい下調べが必要そう。
準備不足が原因だけど、出鼻くじかれた感じ。

せっかく買ったのにお預け状態。辛い。

12月11日 しんどいです

飲み会の翌日ってしんどいよね!
割と早く帰れたし、アルコールも入れてないんだけどなあ。

平日に飲み会は本当に勘弁してほしい。
自分の歓迎会だから出席せざるを得なかったけど。


木曜は中だるみ。
でも深夜に特命係長の再放送やってるのが嬉しい。

改めて見ても面白いんだよなあ。
ゴールデンの時間帯だったシーズン4はつまらなくなったと思っていたが
今見返すと普通に見れるから困らない。

今更円盤ほしいと思えるぐらいには面白い。

12月10日 歓迎会

本日は私のための歓迎会を開いてくださるそうです。
でももう1ヶ月経ってるんだけどね。

肉と魚どっちがいいか聞かれたので、魚と即答。
回らないお寿司屋さんに連れてこられたよ、ひええ。

ウマカッタデス!


そういやボーナス支給日だったよ。
思っていたより多くもらえたからnew3DS買うかー。

12月9日 期限切れ

レンタルサーバの期限切れてサイト見れなくなってた。

サイトのレンタル代金切れてもバナー出るだけだし
正確な日付を把握していなくてもいいかーなんて考えていたけど
無料分の容量超えてるからか一切表示されなくなってびっくりした。

気付いて即振込みしたけど設定の反映に時間がかかってしまうようだ。

昔だと焦って反映されるまで待っていたかもしれないけど
明日もあるし、待ってても仕方ないと思って早々に諦めた。

取捨選択ができるようになった、ということなのだろうか。

12月8日 雪道

あー雪道なのに運転で通勤するのだるいッ!

って思っていたけど融雪装置様のおかげで特に困ったことはなかった。
一番危惧していた駐車場も業者が除雪してくれたおかげで問題なかった。

唯一困ったのが除雪車が通った後に踏みしめられた雪の跡が凍って滑るぐらいか。
これぐらいは摺り足で移動すれば大丈夫だけど、油断すると転びそうだから怖い。


地元ってまあこれぐらい降るよなって思っていたが、例年より早いし多かったらしい。
今年はもしかしてヤバイか?

これ自社で作業だったら雪かきで作業時間2時間は潰れていたな。
そう考えるととんでもない会社だ。

12月7日 筋肉痛

あっ、雪積もってる(白目)
雪かきしなきゃ…。

雪かきしたら身体が痛いのなんのって。
ライブ疲れとあわせて洒落にならん。
そのうちまたマッサージでも行かなきゃ。

来週の土日は選挙もあるし、仮面ライダーの映画もあるのか。
それにマッサージもとか言ってたら本当に忙しいなオイ。

◆スマブラ

ゲームパッドが小さい画面になるのは本当に便利。
コントローラはGCコン使うとあまりタブコンの意味がない気もするが
ベッドで横になりながらスマブラできるのは手軽でいいわー。

しかし3DS版ってもうやらないよなあ。
売ってもいいんだけど、キャラのカスタムやら揃ってることを考えると持っておきたい気も。

でもきっとやらない。

12月6日 スマブラ

本日はスマブラ発売日!!
雪が積もってるけど頑張って外出しちゃう!!

朝寝坊したのも手伝ってお店は空いててスムーズに買えた。
家にコントローラが4つあるにも関わらずGCコンをひとつ買ってしまった。

なんでだろう。
本当になんでだろう。

せっかく3DS操作に慣れたのだから、色んなコントローラを使ってみよう。
GCコンは有線だし、できれば無線の方がストレスフリー。

まずはタブコン。
ダメだ、スティックの位置が悪くてスマブラをやるには安定性がない。

次はクラコンPro。
パッと見、操作しにくいコントローラだが慣れると軽さや充電の持ち
何より無線ということでかなり使いやすいコントローラだ。
悪くはないんだけど、スティックでスマッシュ攻撃がやりにくいかな。

最後にGCコン触った。
馴染む!実によく馴染むぞ!!フハハハハ!!!

そりゃ何年もこれでスマブラしてたんだ。そりゃこうなるわな。

12月5日 初雪

仕事中にふと外を見る。
雪が降ってる。

あ、これヤバイ。積もる奴だ。

幸い、帰宅頃には雨も降ったためかなんとか帰れるレベルに。
でもノーマルタイヤの車が多いのか帰り道は渋滞だった。勘弁してよ。

◆モンハン4G

特定の相手に向けての対策装備を組むのが楽しい。
それでしっかり狩猟できたらなおさらだ。

今回は絶対ナズチ倒すマン装備を作ってみた。
火属性モリモリ属性会心つきだ。

会心が見切り3しかないのが気になるところだけど、どれだけ効果があるのやら。
属性攻撃はお守り次第になるのが辛いよねえ。

12月4日 久々にテレビに夢中になった

まだ気持ち的にはお休みムード。
もうこのまま週末へ向かいたい。


今日のアメトークはドラクエ芸人。
やっぱりドラクエ音楽は素敵だね。
持ってないCD欲しくなっちゃうよ。

あるあるネタやドラクエ5の結婚ネタ等が中心だった。
さすがにコアなネタは一般人がついてこれないもんなあ。

ドラクエを語るにあたり、4コマ漫画劇場は外せないと思うんだ。
今生きているかどうか知らないけど…。

12月3日 面倒な会議はNG

久々の仕事。
辛いかと思ったけどそうでもなかった。

ただ必要なさそうな打ち合わせに2時間も時間を取られたのは痛い。
直接関係なくても全体の意識がどーなってるかとか把握しておくのは大切だ。
でもそのレベルにすら達してなく、別にそんな細かい話知らなくてもいいよって感じだ。

それぐらいなら自分の仕事進めたいわん。

◆ポケモン

そろそろシナリオはクリアしたいよなーと思いつつ進行。
ルビサファあたりから秘伝技が増えてきて秘伝要員確保が面倒になったんだよなー。

ダイビング、誰に覚えさせよう…。


なんと来週からWiiUでポケモンルビサファが遊べるようになる!!

はい、オリジナルのルビサファのVCです。
正直このタイミングでw配信して誰が買うんだ。

12月2日 睡眠大事

前のライブのとき、2日後もやたらめったら疲れて1日寝てた。
そう、つまり今日も疲れて動けないはず。

なので今日も有休だ。わーい。
本当に1日寝て過ごしてしまった。
どれだけ疲れていたのだ。

ライブ直後は感覚がマヒしていたのか、そんな疲れているとは感じなかったけど。
どうせすぐ体が痛くなるだろうし、またマッサージにでも行きたいなー。

12月1日 暴風

日曜の夜にライブがあると当日中に帰れるわけもなく。
というわけで有休だ。わーい。

風がとても強い。
やばい。強い。電車止まる。

というわけで予定より早く帰還。
案の定、遅れたら帰れなくなるところだった。


お土産はあまり買う予定じゃなかったけど
事前に友達からお土産もらったから買わなきゃなーっと。

色々選んでたら予想以上にお金使っちゃって金欠マン。
最近の行動範囲にATMがないからお金が下ろせないのが辛い。