3月過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 2015年3月

3月31日 24時間は働けません

そんなわけで出張ですよ。
運転はあまり得意じゃないので、長時間の運転は厳しい。
開始30分で疲れる始末。

なんとか目的地に到着して作業作業。
多少予習はしてたけど、ほぼぶっつけ本番なので気が気じゃない。

小さなトラブルはあったものの無事作業終了。
でもそのトラブルのせいで作業終わったのが午前5時とかなんですけど!
午前8時まで3時間も眠れるね!やったね!

無事死亡。

3月30日 白羽の矢

締め切りに向かって頑張って副業をしていたら
急に明日、出張してくれとの指示が。

WHY?

どうやら前に担当していた仕事で作業できる人の都合がつかず
白羽の矢が立ったのが私のようだ。

いやーでもその仕事外れて半年以上経ってるし
今回の作業内容も全くわからないし困ったなあ。

しかも出張深夜作業。
今回は車で行く…だと?

やれやれだぜ…。

3月29日 ラッキーでした

久しぶりに色々レンタルしてきた。

るろうに剣心2枚。
テルマエ2。
インザヒーロー。
数合わせに特命係長。

特命係長、いきなり飛びまくり。
子供が借りないようなディスクでもこんな扱いになるのね。


コミケになぜかナカヤさんが参戦するとのことで
急にFEグッズをお願いしてしまった。
クリアファイルは残念ながら売り切れてしまったが
欲しかったCDとスタッフ本は手に入ったようだ。やったぜ!

しかし、なんという偶然。本当にありがとうナカヤさん。

3月28日 エムブレマー、散る

今日は関東でコミケがあるようだ。
で、25周年のFEも出るわけで。

ああああグッズいいなあああああ。
うらやましい欲しい通販してくれよお!!

特にほしかったのは名言クリアファイル。
完全にネタ集めただけのものじゃないか!
そうだよロシェじゃねーよ!!
身の程をわきまえよじゃねーよ!!

ああくそほしいいいい。

3月27日 送別会

今日は副業先の人の送別会。

会場となったお店が最悪だった。
接客態度、料理、何を取ってもダメダメ。

飲み放題なのに頼んでも出てこない。忘れる。
料理は少ない。まずい。高い。

この店すぐ潰れるだろ…。


二次会の店の方が普通においしく、接客もよくて感動してしまった。
しかしこれが普通なんだろうな。


今の副業先になってほんのちょっとだから退職される方とは
あまり喋ったことがなかったけど、もっと早く喋っておけばよかった!

まあそれもなかなか難しいんだけどさ。

3月26日 過疎地

ぼけーっとチャンネル回してたらテレビにまゆの中の人が出ている!

しかしタイミングは悪く、一番おいしいシーンを見逃してしまったようだ。
ぐぬぬぬぬ。

しかしそんなアニメの声優紹介の番組やってても
こっちじゃまともにアニメ放送してねーじゃねーか!!

春アニメはミルキィぐらいだよ!
夏アニメは0本だよ!!

3月25日 やよい誕生日だからオファーも多い

やよいの誕生日だ!おめでとう!!

アイモバで前に住んでいた場所と勤務場所のオファーがそれぞれ来た。
昔なら喜んで取っていただろうなあ。

505エリアのうち、的確にこの2箇所を狙い撃つなんてどんな確率だ。
仕方ないから代行出しておしまい。


代行一覧適当に見てたら知り合いのオファーが県内に飛んできてる!
でも取りに行けるような場所じゃないので断念。

今日はアイモバ絡みで色々あるなあ。

3月24日 終わり悪ければ?

今更ながら相棒見た。

ミスリードかと思ったらそれが真相だった。
こんなオチ誰も喜ばないでしょ。

うーん、後味が悪いな。


モバマスの法子ちゃんに声がついた。
立ち位置はあずきと似ていたものを感じていただけに
大きく差をつけられてしまったと思うとちょっと残念。

法子ちゃんに声がついたことは素直におめでたいけどね。

3月23日 改善

やっと今の仕事にちょっとずつ慣れてきた。
慣れるまでが大変だよね。成果もあがらないし。


他のゲームまだ残ってるのにスマブラ熱がヤヴァイ。
新しいテクニックを見たら試してみたくなる!

でもやってるとワンパターンになってくるから困る。

今はロックマンのメタルブレード+アッパーを決めてみたい。

3月22日 カレーは食べ物

最近妙にカレーが食べたくて食べたくてたまらなかったから地元のカレー屋へ!

あれ?メニュー増えた?
白身魚カレーなんて言われたらほいほい頼んじゃうよ。
カツカレーがデフォなんだろうけど、魚好きィ。

久々にカレー充できてよかった。


そして、今日の仮面ライダーでマッハの扱いに注目してしまった。
やっぱり扱いわりぃ。どうにかしてやってくれ。

3月21日 てつを

今日は仮面ライダーの映画の公開日!

仮面ライダーブラックの倉田てつをが出ることが何よりもの楽しみ。
私の中の永遠のヒーローが出るとなったら、見に行くしかない!!


ブラックのファンなら、間違いなく満足できる。
てつを格好よすぎ。
生身のアクションもよかったし、扱いもよかった。
これだけで私は大満足ですッ!!

他にも侑斗や橘さん、もちろんミッチも見どころはあり
お祭り映画としては満足できる出来だった。

オチ1つを除いては。
4号の伏線だとしてもちょっと納得がいかないなあ。

3月20日 再現大作戦

モバマスで新しいガチャが始まった。
最近和服を着ない娘に和服を着せる内容が多い気がする。

別に悪いとは言わないけど、元々和服を着ている娘の出番が洋服のことが多いのは残念。あずきの新しい和服が欲しいよー。


またこのガチャは目玉を引くとぷち衣装のバスタオルがもらえるらしい。
これさえあれば湯煙大作戦の再現ができる!!

…でも、ぷちあずきがいないんじゃ意味ないよね。


セカンドラブ最終回。
正直、初回から通してみてたけどなんだかなあ。
盛り上がりに欠けるし、あまり肌には合わなかったかな。

3月19日 再び

ボケーっとテレビ見てたら毎週木曜深夜にやっていた時効警察が終わっていた。
代わりに始まったのは特命係長第2シーズン。

この時間帯、よく特命係長やるなー。
好きだからいいんだけど。

第2シーズンは16:9じゃなくて驚きだ。
そんな昔の作品だったっけ。

でも今見ても面白いし、金曜ナイト枠で視聴率が高いのも頷ける。
深夜に見ると翌日がちとつらいが、ついつい見てしまう。

3月18日 お得なクーポン

セブンイレブンで本をネット注文すると100円引きになると聞いた。
1会計に1回まで。300円以上が対象。
一度発行されたクーポン番号が何度も使えるとか。

え、いいのそれ?ってレベルだ。

400円の漫画が100円引きってどんでもない話だと思う。
問題は、欲しいと思っていた本は既に買っていることだな!!

3月17日 かゆみ

足の裏がなんだか痒い。
少しかいてもまだ痒い。

まさか水虫…!?

と思ったけど水ぶくれになってるだけだった。
そんな長時間歩いているわけでもないし、不思議だな。

とりあえず足の裏は潰すのが吉らしいので、潰してすっきり。
水虫じゃなくてよかったーーー!!

3月16日 貧民街時代に戻ったような(?)

最近は妙にスマブラ熱が再燃している。
一番やっていた時期に比べてブランクを感じていたが
最近は今が全盛期になりつつあるような気もする。

ロックマンを使うのが楽しくて仕方がない。
動かしてるだけでも楽しいから困る。

メタルブレードの使い方がカギなんだろうけどなかなか難しい。
引き出し増やしていかないとな。

◆モバマス

今回のTBSは知り合いが好きなアイドルが多く参戦している。
特に美羽は知り合いのイチオシ。
ほかのアイドルに比べて動かしやすいのか、特徴的な動きがある。
の3のという表情があったときは吹いた。

3月15日 カーテンコール

ちょっとだけ気になっていたゲームを今頃購入。

ファイナルファンタジーシアトリズムカーテンコール。
気軽にやれるゲームが欲しかったんだよね。
世界樹と不思議のダンジョンはやたら疲れるし…。

シリーズの色々な曲が遊べる。なんとDLCなしで200曲を超えるとか。
インターネットでフレンドとの対戦要素もあり、なかなかよさげ。

操作は色々あるけどせっかくだしタッチパネル操作で。
矢印入力や押しっぱなしはわかっていても操作をミスするときがあってもどかしい。

また曲が多いのはいいんだけど、11や14から曲を出されてもなあ。
13はやってない自分が悪いと思えるけど、オンラインゲームはちょっと。

他にも外伝的な作品からもそこそこあるので、お題が選ばれるモードはちと辛い。
USAや零式とかやってないよー。

そういう意味ではドラクエのシアトリズムはナンバリングに絞ってるからいいのかもね

3月14日 新幹線開通だ!(ホワイトデーとか知らん

新幹線が開通した!!
これで東京までの移動が格段に楽になった。

まあ、今すぐ行く用事はないのですけれども。


さすがに今日はテレビの内容が新幹線一色。
お祭りみたいなもんだよね。

自動改札機もついに導入されたし!
でも普通に移動する分には電子マネー使えたほうが便利だよね。
近場へは電車で移動することもないので、Suica使えても使わないけど。

3月13日 コンサート楽しみ(当たる気でいる

ファイアーエムブレムコンサートの先行抽選販売開始日が決定

開始日は4月20日
シリーズ1作目の暗黒竜と光の剣の発売日を意識しているようだ。

忘れないように気をつけないと。


本日は飲み会。
急に決まったから人が少ない。

駅の近くを通ったのだけど、新幹線開通前日ということですごい人だった。
できるまではまだかなまだかなって思っていたけど
いざ前日になると全く実感がわかない!

実際使ってみるまでわからないだろうしね。

3月12日 なんだこりゃ

モバマスの新しいイベント
わけのわからないうちに始まって、
わけのわからないうちに終わってしまった。

初めてのイベントということで調整不足もいいところだった。
おかげで適当にやってても3000位入れたからいいけど。

はっきり言って何が面白いのかわからなかった。
ぷちが可愛い。それだけ。

3月11日 続編なりリメイクなり希望してる

ふとしたことから、スマブラWii U版に
バテンカイトスのBGMが収録されていることを知った。

バテン2は任天堂が販売しているが
権利やら何やらは全てナムコ側にあるらしく
非常に難しい立場にある曲らしい。

でも今回のスマブラはナムコが絡んでいるからBGMが収録できたらしい。
しかも、桜庭氏本人によるアレンジで。

桜庭氏が続編を強く希望するほどお気に入りだというのは知っていたが
こういう形でアレンジが聞けるとは思わなかったな。すごく嬉しい。


今回のCD集めは面倒で放置してたけど、クレイジーサイド頑張るぞ!
あっさり手に入って、ついでにアイクのテーマも手に入ったから満足。

3月10日 生殺し

ファイアーエムブレムのグッズがコミケで販売

マジかよ!
3月末なんて忙しい時期じゃねーか!

近場にいるならまだしも、在庫限られてるのにそんな出張は無理やー!!

◆モバマス

今日からなんか新しいイベントが始まった。
感想はわけわからん。

初めてのイベントは色々ひどいけど、ここまでひどいのは初めてじゃないかな。

まともにやるなら1時間張り付き前提。
全力アピールは回数限定。

うーーん、このイベント頑張る人は大変ね。

3月9日 気軽に楽しみたい

世界樹と不思議のダンジョンは持ち込み前提の難易度となっているため
シレンの持ち込みなしダンジョンほど気楽に挑むことができず、神経を使う。

そのため、疲れて帰ってきた平日に気分転換にやるぞ!とはなりにくいのがネック。
だから難易度の低いダンジョンで稼ぎをするかってなる、

あれ、これだと不思議のダンジョンを楽しんでいる気にあまりならないぞ?

◆モバマス

琴歌イベント決着。
手持ちのアイドルとドリンクで賄えてしまった。

これはこれでよかったということにしておこう。
今回の琴歌も可愛いィィイイ。

3月8日 消失

世界樹と不思議のダンジョンは慣れてきたらこれはこれで楽しめるか。
アリの巣構造で進むだけ進んで詰まって手戻りが発生することがあるのが精神的に辛い。
一度探索したフロアはアイテムとか落ちてない?みたいだし。

あとサクランフクロウが強烈すぎる。
一度異常にかかると3ターンぐらいアイテムのランダム使用の可能性があるのはキツイ。

階段に向かおうとしていたところ、湧いてきてメディックと交戦。
うーん、厄介だしリーダーはこのまま階段に向かおうか。

装備を外した、装備を外した!と出るが、投げてないだけましだろう。
次の階で立て直しだ!


あれ?外した装備がない。
そうか手持ちのアイテムMAXだもんな。
外した装備どこに行くんだよ。床か?消えるのか?

消えるならバグだろうけど、床にあるかを確認せず進んだため真偽不明。
次からは気をつけよう。

3月7日 カレーが食べたいはセリスを監禁したいという意味ではない

なんだか妙にカレーが食べたくなった。
けど食べに行けなかった。

うーん、食べたい。

◆モバマス

月末にガチャガチャしまくって目玉SRを3人集めた知り合いがいる。
それなりに課金したため、敵としては出会いたくない相手だ。

とか言ってたら!同じラウンドにいるよ!なんで?なんで?

相手は走り終わってるので、このラウンド内では勝ったんだけどね。
でも知り合いと当たったのはびっくりしたな。

◆テイルズ

改めて敵の魔法使いがひどい。
魔法使われるとまず死ぬ。
対策はエンカウントしないこと。

えーなにこれー。

3月6日 闇に飲まれよ!

今日のモバマスは蘭子回だ!
熊本弁(蘭子の厨二語)全開じゃないか!!

ここまで飛ばしてくると笑うしかない。
そしてアニメから入った人は置いてけぼりにならないのか?
といらぬ心配をしてしまう始末。

まあ知ってる側からすれば十分楽しんだのでよいのだけどもw

3月5日 不思議のダンジョンだ!

平日にゲーム買いに行くの久しぶりだ。
というわけでさっそくプレイしてみた世界樹と不思議のダンジョン。

冒険者でもあり、シレンジャーでもある私にとっては気になるコラボですから!

◆世界樹と不思議のダンジョン

作ろうと思っていたパーティが最初から作れないィ。
シノビ、プリンセス、フーライはある程度進んでからですかやだー。

さて、まず軽く触ってみた感想。
UIがイマイチ。
最近の新世界樹と比べてもとてもUIが悪く感じる。
見た目似せた別物みたいな感じ。

もっさりしてるのはまだいいとして、同じページ送り機能が
使う場面によって操作が変わるのはやめてほしい。
X+十字だったり、スタート+十字だったり。
スタート+十字は特に押しにくい。

アイテムを使うにしても横でページ送りしたいんや。
冒険中に捨てる必要のない素材や貴重品を見せなくていいんや。
そんなんアイテム欄じゃなくて別にみられるようメニュー画面作ってくれー。

そしてゲームの仕様上、仕方ないのかもしれないが
武器防具があまり落ちておらず、探索する楽しみがあまりないんだよね。
素材集めて売って、買うってシステムと不思議のダンジョンがここまで相性悪いとは。

3月4日 ワクワクしてきたぞ

明日発売の世界樹と不思議のダンジョンが楽しみ。
でおまり、不安でもあり。

面白いといいなあ。
久しぶりにゲームで楽しみだなと思えてる。
だからこその肩透かしが怖くもある。

◆モバマス

特に問題もなく、いいペースを維持できている。
問題はマッチングがクソ悪くて引き換えカードがさっぱり集まらないことだ。

イベント終了までに40枚集まるかも怪しい。

3月3日 本当に水曜日

今日こそ本当に水曜日。
テレビ見ないと曜日感覚って狂うよね。

おかしい。今週はテレビ結構見てるはずなのに。
習慣づけてないのが問題か。

◆モバマス

はい、昨日下手に稼いじゃったから1000位狙うしかありません!
と言ってもそんなガッツリ頑張らずに済んだのでラッキー。

このペースなら無事2000位入れそうだしよかったよかった。

3月2日 勘違いマン

最近はメモを取ることが多くて大変だ。
基本1日1ページになるようにしているが、3ページ4ページとかさんでいく。
あまり書くこと多すぎても要点まとめきれてないから辛いんだよなあ。

◆モバマス

琴歌イベ、なんとかついていけてる。
というか並の月末パワー持ちより発揮値が高いらしい不思議。

今までの琴歌も1.5倍パワーあるから抱えててよかったよかった。
20コスはもちろん、19コス16コスも前線に立てる!

日中は本気ゲージをためて、夜に高性能スマホからぶっぱするのがよさそう。
ところで本日を水曜と勘違いして、頑張って1000位に入った私はいったい。

おかしいと思ったんだよなー。周りが全然動かないもん。
そりゃ火曜日だからだよ、くそ!!

3月1日 暴走

琴歌上位発表から1日経った。
正直落ち着かないであります。

発揮値もアイテムも手に入れないとって思うと、もう何がなんやら。
お迎え安定ですわ。


って思ったけど、なんか意外と発揮値あるっぽいぞ??
そしてアイテムも意外と持ってた。

…これいけるんじゃね?(フラグ)