4月過去ログ

へろぐ > 過去ログ > 2015年4月

4月30日 5%の奇跡

最近モバマスのモチベは落ちてる。
適当に、少しやる程度に落ち着いてきている。

というのも副業が結構忙しくて、気が回らないのだ。
いい傾向かもしれない。

しかしそういうときに限って上位5%チケットが当たる。
ちょっと頑張って7000位に入ってみるもんだね。

4月29日 白魔法の安定感

ブレセカ

白魔道士と商人の選択

シーフを選んでしまった私が白魔法を
使うとしたらこれを逃すともう後がない。

正直前作の商人はあまり使わなかった。
白魔以外選ぶ理由がないくらいには白魔だ。

しかし選択してから気付く。
今回の白魔法って数が少ないのね。
プロテスとかどこ行ったの???

4月28日 ダンジョン内で再度入手は面倒だし

ブレセカ

ソードマスターと召喚士の選択

正直どっちも使わないんだよなあ。
刀の心得は欲しい気はするが、カウンター攻撃はイマイチ使いにくい。

対して召喚士は魔法が揃えば強力だけど、それまではイマイチ。
でも召喚魔法が手に入るところで手に入らないのもシャクだしなあ。

とりあえず召喚士を選択したが、使わない気がする。

4月27日 強い装備あると有利だし

ブレセカ

赤魔道士とシーフの選択

オリジナルFF3やFF5をやっていると、赤魔は器用貧乏のイメージが強い。
しかしブレイブリーの赤魔は器用富豪。本当になんでもこなす。
肉弾戦、攻撃魔法、防御魔法に加え、行動力が増えるのが魅力。

対してシーフはアイテムを盗みたい。
特にボス戦からはレアな装備品が手に入るイメージが強い。

どちらかひとつ、なら泣く泣くシーフを選択。
正直どっちも欲しいんだよなあ。

持ち腐れだった弓を有効活動できてよかった、気がする。

4月26日 うざさはすごさ

仮面ライダードライブの後半戦で
最も輝いているキャラクターはニラ課長ではないだろうか。

ここまでうざいキャラの演技ができる人はそうそういない。
正直すごい。
この人を見るのが毎週の楽しみになってしまいそうだ。

4月25日 ドーナツのステマ

先週忙しかったので今更ニチアサ見る。

仮面ライダードライブは新展開。
新キャラの他部署の上司がうざキャラすぎてすごい。
こんな演技できるなんてビックリだわ。

そしてチェイサーの斧がダサくてビックリ。

プリキュアは終始ドーナツ言ってるだけだった。
なんだこれ。なんだこれ。

4月24日 腹痛マン

お腹が痛くて目が覚めた。
異様に痛い。ヤバイ。

腹痛が激しいと体力を使うし、通勤中に死ぬ可能性もある。
ああ、うん、仕事遅れてないし休もう。

無理はよくない!

ブレセカ

カプカプのミニゲームに手を付けてしまった。
やばい。止まらない。
辞め時がわからないぞ、これ。

復興完了まであとちょっとだから、その時間潰しにと思っていたが
カプカプのせいで復興が疎かになる本末転倒に。

一定まで進んだらとりあえずやることなくなって打ち止めかな。

4月23日 ブレイブリーセカンド

今日は楽しみにしていたブレイブリーセカンドの発売日だ。
これだけ発売を楽しみにしていたソフトは久しぶりだ。

いつもだと木曜の夜にゲームやる元気がないから買うタイミングを遅らせるけど
今回は少しでも早くやりたかったから買ってきたよ!

それに少しでも早いほうが復興やらネットすれ違いで人が集められるしね。

ブレセカ

序盤から意外な展開。
そーきたかーって感じ。

システム面はオートバトルが充実してていいね。
アイテムが道端に落ちているのもいいポイント。
でもフィールドにあるアイテム探すのはだるいぜ。

4月22日 たまに遅刻するとこれだ

今日は飲み会だ。
最近多いなあ。出費がバカにならない。

今回の場所がピンと来なかったので、迷ってしまった。
少しだけ遅刻だけど、いつもみんな遅刻気味だし大丈夫だろう。

なんて思っていたら、今日に限ってみんな揃ってる。
それもそのはず、今回はいつもよりちゃんとした飲み会だったのだ。
あたしそんなの聞いてない!!

知らない人多いと緊張するわあ。
でも料理はおいしいお店でした。
前の店が悪かっただけかもしれないけど。

4月21日 宿命ありき

モバマスのフェスは最終戦に今までの相手どこかと再戦する。
今回の再選相手はFEネタがわかる相手だった。

前はFEネタがわかる人が1人だったのに、今回は2人に増えてる!!
(多分、前回は都合が悪くて参加できなかったのだろう)

これはやる気が出てくるってもんですよ。
結果、ぼこぼこにされちゃったけどね。

かなり、やる。

4月20日 FE25周年

今日はFE生誕25周年。
そしてFEコンサートの先行抽選受付開始日だ。

金曜土曜と2日に分けて開催されるのは知っていたけど
土曜はさらに午前と午後の部があるのかー。

全ての公演にそれぞれ応募した。
重複して当たったら、そのときまた考えよう。

当たりますように!!
転売屋の餌食になりそうで怖いんだよなあ。

4月19日 体調も悪けりゃ天気も悪い

気が乗らないけど本日は試験。

会場には余裕を持って着いたが、会場開いてねえよ。
前回はとっくに開いている時間だったのに、今回は手際が悪すぎる。

体調が悪く、集中できなかったのが残念。
言い訳乙。

帰りは天気も悪くて最悪だった。


コンビニでジャンプSQ立ち読みしたらエンバーミングが完結していた。
単行本でしか追ってないからピンと来ないが、唐突では?
打ち切りなのか?と思ってしまうぞ。

4月18日 不調

モバマスでフェスが開催されたよ!
土日が忙しい日に限ってフェスが開催されるなあ。

毎度楽しみなのは、相手にFEネタが通じる人がいることである。
そういう人見つけちゃうと、応援でネタを振るのは自然な流れだよね。


しかし今日はとてもお腹が痛い。
土曜なので仕事に影響はないんだけど、明日は資格試験なんだよね。
これ、集中できる体調じゃないよね。

休みたいけど、欠席すると怒られるからなあ。
困った。

4月17日 久々に広告で心躍る

今の楽しみはブレセカ!
ファミ通の広告を見ているとなんか懐かしい雰囲気の広告が。

キャラクター1人1ページ使って、単語を大きく置いて何ページも使って宣伝。
FF9やDQ7もこんな感じの宣伝してた気がするなあ。
やっぱり意識したのかな?

とりあえずイデアがいつから使えるか、それが気になる。
ゲームの特性上、序盤で使えるようになる気もするけど
違うキャラの能力引き継いで出てくることも考えられるし…。

むぐぐ〜。

4月16日 謎の弱体化

本日はスマブラのアップデート!

リンク強化されるといいなー!ワクワク。

まさかの弱体化。
弱攻撃の隙が増えすぎていて今までのような立ち回りができない。

というかどう戦っていいかわからない。
これはかなりショックだ。

ここまでひどいと、ちょっとやる気が…。

4月15日 ネットの値崩れもひどいよな

ゼノブレイド、本当にちょっとずつ進めているが
このペースだと絶対にブレイブリーセカンドに間に合わない。
そんなこと言っておきながらスマブラやってるから絶対間に合わない。

この際、すっぱり諦めるのが大事だな!!
というわけで積み。

これ崩すの、いつになるんだろう。
ブレセカ、シレン、FEとやってたら年内は無理そうな気がしてきた。

4月14日 対戦相手がいないとただのトレカ

FEサイファの生放送を拝見。
さすがにタイムシフトだけど。

箱田真紀の書下ろしマルスとかファンにはたまらない。
対戦相手も確保できそうだし、ちょっと楽しみ。

ペガサスナイトデッキを作るにはどれだけカードを集めなければいけないのか。
そしてトンボとりされなきゃいいんだけど。

一番期待していたifの新情報はあんまり出なかった。
ヒロインの名前だけわかってもなあ。
もうちょっと他のキャラの情報も欲しいですわ。

4月13日 代表カラー

最近ちょくちょくスマブラをやっている。
3DSはそこそこ収集要素をやりこんだけど
同じこと2回したくないので、Wii Uはおざなりになっていた。

CD集めも割とだるくなってるしね。
最初から全部使わせてほしいぐらいだ。

今回はルキナのEXフィギュアをゲット。
いわゆる2Pカラー。2番目に選ばれる色なら何?って奴だ。

なんとティアモカラーが選ばれていた。
ティアモの旦那としては嬉しすぎる!

4月12日 カクレンハリケン

今日のニンニンジャーはゲストでカクレンとハリケンが出るようだ。

カクレンはなんとなく記憶に残っている。
ケインコスギが出たことが非常に印象的。
ハリケンは少し前にyou tubeで見たから結構覚えてる。

2作品の特徴を生かした演出になっており、ファンには嬉しいね。
レッドしか出なかったけど、まあ出られただけでも万々歳。

4月11日 取捨選択

年末に半端になっていた大掃除の続きを行う。
今更だけど、やらねばならんのだ。

掃除してみると、今になると必要なさそうなものが結構出てくる。
後で使うかも?は大体使わない。
必要になればまた買えばいいのだ。

で、もうやらないだろうゲームは置いておいても仕方ない気がしてきた。
場所さえあれば取っておきたいんだけど、そんな贅沢なことも言ってられないしねえ。

4月10日 春アニメ0本です

新しい金曜ナイトドラマが始まった。
前よりは面白そうかな?って思ったけど今のところ微妙。

まあまだ始まったばかりだしね。
昔のような毎週楽しみにしていた頃の面白さは期待できないのかなあ。


シンデレラガールズのアニメは1クール目最終回。
新田ちゃんが倒れる展開は必要だったのだろうか。
個人的には不要だったと思うんだけど。

蘭子が他人とユニット組める、他と合わせられるって要素はいいことだと思うけど。
最終的に回復したからよかった、のだろうか。
そこだけが未だに腑に落ちない。

4月9日 再販わっほい

一時期生産されていたセブンイレブンの桃のヨーグルトがまた売ってる。
これは嬉しい。ちょくちょく買うようにしよう。

チョコレートにイチゴ味が出ると気になるように
桃関連の食品もすごく気になってしまう。
桃大好き。

桃井あずきも大好きです。

4月8日 何度でも返る

おイィ!また仕様ひっくり返ったよ!
こんな形式のデータ投入するなんて聞いてないよォ!
テストデータとして投入されると言われても、納得いかねえええ!!
しかも元々の作りが悪いところまであって無駄に時間かかる。

対応できたからいいものの、これに時間かけまくってる自分の評価は下がるんだろうなあ

4月7日 毎日そわそわ

FEifの続報気になりすぎて辛い。
毎日のように公式HPやゲーム情報サイトをチェック。

もう少し登場キャラの情報とか出ないかなー。
覚醒のときは割とそこそこ出てた気がするんだけど。


自分好みのキャラが出るかどうか、これだけでモチベーションが大分変わる。
覚醒の時は結婚かあ、気になるキャラいないと苦痛なだけじゃん。
ま、一応紹介ページ見てみるかー。

見た瞬間、ティアモに注目。
ゲームやってさらに惚れ込む。
DLCやってさらにさらに惚れ込む。

正直、ティアモにここまでハマるとは。
次女系Pナイト恐るべし。

4月6日 想定外だよ

深夜作業の疲れがまだ抜けない!
眠気と戦う日々。

終わったと思った作業が、今になって追加要望。
い、いや、手直しは辛いのですが。
そんなの想定外なんですけど。

突貫工事で対応しなきゃいけないのは辛いね。

4月5日 14回目の誕生日

今日はこのサイトの誕生日。
確認してみたら開設したのは2001年…?14年か。
パワポケと同じだけ続いていると思うと感慨深い。

残っているのと続いているのは違うか。

日記の更新だけじゃなくてもうちょっと他のこともやりたい。

こんな調子だけど、これからもよろしくお願いします。

4月4日 お手軽すぎるのも問題か

ゼノブレイドを買ったというのに、
シアトリズムが手軽でついついやってしまう。

携帯ゲーム機のRPGは手軽に遊べるのがメリットなのに
ついついそれ以上に手軽なゲームを触ってしまう。

始めたときは難易度最高の譜面が全然できなかったのに
できるようになってしまったのが最大の原因だと思われる。

さすがに知らないゲームの究極の譜面は軽く死ねるけど。


これではいけないとゼノブレイドを開始。
あ、なんか思ってた感じと違う。
自動で通常攻撃するのか、慣れるまで時間かかりそう。

4月3日 天海春香誕生祭

今日は4月3日、そう我等がアイドル天海春香の誕生日なのです!!
うー、わっほい!
春香、誕生日おめでとう!!


ファミ通買ったらバンブラのDLコードついてきた。
さすがに曲を買うためのトマトはついてこなかったが
ソフトを入れ替えずに遊べるようになるのは助かるな。

さて、目の前には未開封のパッケージ版バンブラが。
トマトに有効期限あると思うと、なかなか手を出しにくいよね。

4月2日 盛り上がるエムブレマー

ファイアーエムブレムifの続報が出た。
発売日が6月25日とな。

夏発売と言っていたから、8月ごろだと思い込んでいた。
早い。積みゲーの消化が間に合うかどうかわからない。

ゼノブレイド、ブレセカ、シレン5Vita。
終わる気がしなーい!!

そして2バージョン発売か。
白と黒でシナリオやマップ、システムも違うのね。
白はフリーマップあり。

これは覚醒が売れすぎたから、こうせざるを得なかったんだろうな。
従来のファン向けの黒。
追加シナリオが別途2000円なら許容範囲か。
まあ限定版買うんですけどね。

4月1日 嘘のような本当の話

新年度!エイプリルフール!

手の込んだサイトが多くなってきたけど
平日1日にそんな見て回れないぞ!!


仕事は出張先に午前までいて帰る予定だったが
午後4時ぐらいまで捕まってしまった。

定時で帰る予定が台無しだ。
ついにで定時外の移動時間はお金にならないから損した気分だ。

小さな問い合わせはちょこちょこあったけど、大きなトラブルもなかったので満足。
あー疲れた。寝る!私は寝るぞ!!