2019年過去ログ

2019年5月13日 サイファの代表決定戦

トレーディングカードゲーム FEサイファの代表決定戦に出場してきた。
ここで優勝すれば日本一を決める大会に出場できる。

予選を4回行い、決勝トーナメントへの出場権を賭けての戦いとなる。
4勝すれば確定で出場、3勝1敗で可能性がある。

気合入れている人が参加しているので、そこまで勝つのは正直難しい。
とかなんとか思ってたら、3勝1敗という成績を残すができた!
でも色々な計算式により、決勝トーナメントへの出場ができなかった。
今までで一番よい成績だったので嬉しい反面、あと少し手が届かないのは悔しかったな〜。

2019年4月20日 Fit Boxing

知人の紹介で知ったFit Boxing
体験版を試してみた。

感想としてはとてもよい。

お金をもらって記事を書いているブロガーみたいな感想になるが、肩凝りによく効く。
おそらく固まってしまった肩が温かくなり、凝りが溶けるのだろう。そんな感覚である。

運動不足もあると思うが、やっていて結構キツイ。
ジムなどに通おうと思うと、移動時間やまとまった時間のトレーニングをしなければならないと敷居が高いが
これだと少しの時間でもやる気になれるのはよいと思った。

このソフトのためにゲームカードを差し替えるのは面倒なので買うならDL版がいい気がする。
でも定価だし…と思っていたらもう少しすると割引されるらしい。
チャンス!このタイミングで買ってしまいましょう。

2019年4月18日 サイクロン!

本日はスイッチ版スマブラの新バージョンの配信日。
ペルソナ5の主人公であるジョーカーが登場。

正直ペルソナシリーズはあまりやったことがないが、かなりの再現性で話題になっている。
どれぐらいかと言うと、スイッチのサーバがダウンするほどだ。
大手のサーバが落ちるなんて話が今でも起こるなんてすごい話だ。なんか懐かしさすら感じる。

さて実際のキャラの使い心地は!癖が強い!
慣れるまでにかなり時間がかかりそう。慣れるほど使い込めるのか。
今作のスマブラあまり触れてなかったけどこれを機にもう少し触るかな…。

2019年4月17日 なんやいね

アイマスのリズムゲーム(ソシャゲ)であるミリオンライブシアターデイズを遊んでいる。
デレステを遊んでいることもあり、最初は春香が出るスマホのリズムゲームという認識だった。
そもそもミリオンは春香のSRや上位が出るたびに死ぬんだろうなと敬遠していたくらいである。

そんな私がミリシタを始めたきっかけ。
それは初期にもらえるSSR確定チケットで春香が対象だったためである。
春香のお迎えだけで終わりになるだろうなって思っていた。思っていたが。

スマホアプリ版からの新規アイドルの1人、白石紬の存在が目を引いた。
なぜか石川県出身である。
さらに上京して頑張るという話なので、自分に重なるところもあって応援したくなった。

その白石紬がついにイベント上位報酬となった。
しかもイベントは特撮モチーフ。好きな要素を狙われている気がする。
忙しい時期だったこともあり、最高報酬を狙うことはできなかったが無事お迎えできた。
☆4も時間と特訓アイテムさえ手に入れば実現できるのも嬉しいところ。楽しみにしていよう。

2019年4月15日 便利なところは多いけど、不便なところもある

WindowsマシンはSurfaceを使っている。
タブレットとしても使え、ノートパソコンとしても使えるのは便利だ。
軽く、省スペースで使う場所を選ばないのもよい。

個人的な不満を言うと、省スペースなあまりキーボードが一部使いにくいところがある。
Home,End,PageUp,PageDownの4つのキーがファンクションキーと組み合わせ押さないと機能しないことだ。
F2〜F8あたりはよく使うので、常にファンクションキーを押した状態にする機能も使えない。

普段は特に気にならないが、がっつりキーボードを使うときは不便に思うこともある。
普通のキーボードを買うかどうか悩む。
スペースがかさばることと、Surfaceの意味が薄くなる点が気になって買えていない。

ストレス抱えながら作業しても効率もやる気も出ないし、何かやるなら買ってもいいのかも。
Bluetoothのキーボードが欲しい。

2019年4月14日 これまた懐かしの

風来のシレンシリーズがスマホアプリとして登場した。
最近シリーズ展開がなく、息を潜めていただけに復活した事実は嬉しい。

応援の意味も込めて購入したので、軽く触った感想でも。
内容としてはSFC版黄金のコンドルのリメイク作品であるDS版の移植のようだ。
スマホで操作しやすいようにいくつかの調整は加えられているが、
基本的にボタンを押しミスしやすいレイアウトになっている。
ボタンが小さく、押したい隣のボタンが「投げる」なもんだから誤操作が常に怖い。

杉並の旧街道など後作では使われくなった曲が聞けるのはよかった。

操作しにくさもあり、この作品を触った後にVITA版のシレン5をプレイして
やっぱりゲーム専用機でのプレイは最高だぜ!となってしまい、初日以降起動していない始末。

しかし良くも悪くもシレンDSと同じ面白さはあるので、久しぶりにプレイしたいという人にはいいかも。

4月5日 懐かしの

ファイアーエムブレムシリーズ最新作であるエコーズの発売日が近づいてきた。

本作はファミコンで発売された外伝のリメイクにあたる作品。
バーチャルコンソールで遊べることもあり、ずっと気になっていたが
さすがに今遊ぶとなるとユーザーインターフェースの悪さが気になってしまう。

どうせそのうちリメイクされるでしょうと思っていたが、なかなかされず
やっとこさ発表されて、待っててよかった!という状態である。

今回、嬉しい発表内容としてはトライアングルアタックがあることである。

ペガサス3姉妹のトラアタ実装及び演出があるのがとても嬉しい。
覚醒、ifとトラアタは未実装だったから新紋章以来の出番!。

覚醒とifはトラアタあると使えるユニットが強くなりすぎてしまうから仕方ないけど寂しかった。

【リンク】
FEエコーズ公式ページ
ファミ通.com