2020年過去ログ

2020年10月22日 メリハリたい

休みには結構しっかり休まないと次に動けないタイプだ。
仕事柄どうしても休日出勤することがあると、リズムが一気に崩れてしまう。
1ヶ月前からリズムを徐々に崩してまた休日出勤を迎える予定。

どこかで1日休みが取れたらいいなあ。
自由時間が少ないと部屋の掃除が疎かになってしまう。

2020年9月28日 99の夜

ちょっとしたトラブルが重なって今週は忙しい感じになった。
もともと忙しい週なのにこれはちょっと気持ちがしんどいな。
サイファを剥きたいんだ(本音)

ミリシタ

今日からフェス。
フェスが始まるとどうなる?765AS曲が追加される。
今日追加されたのは99Nights。

ファンフォーオールのDLC曲で、CDはMA3に収録されている。
その後もプラチナスターズ、ステラステージにも標準装備されている両曲。
これを聞いていると765曲をたくさん聞きたくなってしまう。
気分転換がてらプレイリスト作ろうかな。

2020年9月27日 気持ちの切り替え

今日はサイファ21弾環境最後の大会だった。
それなりには遊べたかな。
次が最終弾だけどあまり実感もないけど、いつも通りデッキを組んでいこう。

デレステのハイスコアランキング、結構いい感じだよな〜って思っていたら
ズルズル下がっていって、終了直前に5000位を切ってしまった。
今回課題と感じたのは自身の体力と集中力のなさ。
すぐ疲れてしまうから、体力をつけたほうがいいかな。

2020年9月24日 バックアップ完了!

ようやくiPhoneのバックアップを取ることができた!
今後の自分のためにも、記録を残しておいた方がよさそうだ。
前回の備忘録を編集!

モンハンの新作が発表された。
どっちかと言うと、ポータブル系列の新作のように感じる。
モンハンワールドの不満点をうまく昇華してくれていればいいのだが。

と言いつつもモンハンワールドはそれなりに楽しんだつもり。
アイスボーンも最新コンテンツまで割と追いかけられた。
ただしイベントに次ぐイベントで途中で脱落すると追いつくのが大変。
それなりに腕の立つ友人がいないとモチベが保てないとは思った。

もーちょっと気楽に狩りができれば、と思っていたのでライズには期待してる。

2020年9月16日 続トラブル対応

まだバックアップがうまくいっていない(血反吐)

次に思い当たるのは、バックアップの失敗メッセージが出たときにイベントビューアのエラーだ。
何だ、イベントID 10016のエラーって……。

どうやら1809とかその辺が原因な気もしてきた。
うちのWinくんが8.0→8.1→10とアップグレードしている影響もあるのだろうか。
調べても実例があまり出てこない。

今後の備忘録を兼ねて、とりあえず今日試したのは
 ・イベントID 10016の解決(2種類)
 ・セキュリティソフトを一時的に無効化
 ・失敗したバックアップのゴミを削除
 ・バックアップの量が大きいため、バックアップ先を外付けHDDに。シンボリックを作成。
これでうまくいってくれれば御の字だけど。

2020年9月15日 容量確保2日目

iPhoneの容量がガッツリ増えていたため、
色々頑張ってバックアップを取りつつ、過去のデータをバッサリ削除!
ン年間分の写真を削除したら50GBくらい確保できたよ。

と、一言でいうのは簡単だけど、なんでこんなに苦労するんだ。
MacPCを持っていないのが一番の原因かもしれない。

写真を大量に削除するのに苦労した。
全てを一括で選択することもできないし、地道に複数選択を頑張って
さらにゴミ箱に入ったものが綺麗に消えないトラブルに見舞われた。
これはiPhoneを再起動し、ゴミ箱一括削除という手順を何度か繰り返してクリア。

次に空き容量を確保するとしたら、各アプリデータかな。
LINEとか今までの全部保存しているのかとんでもない量になっている。
でもこれってバックアップの時に取っちゃうものなのか……?

2020年9月14日 バックアップ

多分次の機種のiphoneが出たら機種変更を行うことになる。
なので今のうちにバックアップをきちんと取っておかないと。

放置しまくった結果、写真が山ほどたまってしまっている。
取捨選択も面倒だし、今更昔の写真をどこまで掘り起こす?

今のデータをPC経由でバックアップしようとしても直前でエラーが発生してしまう。
何が悪い?調べてもあまり結果が出てこない。
これだけ時間かけるぐらいならiCloudのバックアップ容量にお金払った方が健全な気がしてきた……。

2020年9月13日 カイザ!

今日は仮面ライダーファイズに出てくる2号ライダーカイザの日!
毎年このネタで祝える友人がいるのはありがたいところ。

サイファのデッキ、昨日で調子に乗ってたけど今日はあんまりだった。
欠点も見えてくるのはいいことだ。
これ以上このデッキを改善するかはわからないけど。

今日はいつもより長く活動したら結構疲れてしまった。
ゆっくり眠れるとよいのだけど。

2020年9月12日 大陸一

なんか疲れて余力がなかった2日間。
体調不良か?と思ったけどただ疲れていただけの模様。
そこそこ休んだつもりなのに翌日まで引きずってしまったようだ。

さて今日は気を取り直してサイファ。
テーマでデッキを組むことになったが、あまり使わない色で作ることになり困る。
とりあえず関連のあるキャラだし…と思って入れたキャラが結構活躍した。
使ってみないとわからない強さはあるね。

2020年9月9日 敗北へ向かう物語

唐突にゼルダ無双の新作が発表された。

過去作のゼルダ無双はWii Uで遊ぶソフトが少ないかと思っている時期に出たソフト。
無双はボタン連打するだけのゲームだと認識していたが、暇つぶしにはなるか……。

コラボものだしそんな期待できないでしょ、と思っていたら超面白い。
Wii U版を買ったが3DS版やスイッチ版が欲しいと思ってしまったくらいにはよかった。
一部のバランスが悪いところ以外は概ね満足していた。

ハートの器を集めて頑張ってライフの最大値を上げても、
難易度の高いステージで最高評価を目指すには受けるダメージを
ハート3/4分までしか受けてはいけないという制約があった。
ハート集める意味ないやんけ!!ってなったのが辛かった。

FE無双もスイッチであまりゲームがないなあって思って買ったらとても面白かった。
そのうち風花雪月のキャラが追加されたFE無双が出るだろうから
早めにゼルダ無双の新作を買っておこう。

2020年9月8日 体調崩すくらいなら寒いほうがいい

9月になったけどまだまだ暑い。でも冷房をつけると少し寒い。
そんなわがままな気温のときもある。
ちょっと設定温度高めで!としていたら暑くてボーっとしてしまう。

というか体調が悪く感じたので、設定温度を1度下げたら楽になった。
こんな変わるものなのか…。

少し前はCDを買うだけ買って満足していた。
開封していないのである。
何を買って何を買っていないかも管理できていない状態になってしまった。
少しずつ開けて整理しよう。

2020年9月7日 そう言えばちょっと辛いものを食べたね

今日は晩御飯を食べた後、猛烈な眠気に襲われた。
確かに昨日は寝つきが悪かったが、日中は疲れを感じるもののそんな眠気はなかった。
まあ仮眠してしまった言い訳なんですけども。

今夜すんなり眠れるか怪しいサイクルへ突入。


そしてこの日記を書いているときに原因が判明。
今日体調悪いわ。
いつもより控えめだから気にしてなかったけど、昼頃からお腹の調子が悪かった。
そして今ピークに達しつつある。
この状態なら逆に寝落ちすることは可能。あとは起きないことを祈るのみ。

2020年9月6日 覚悟が必要か

今使っているパソコンが頻繁にエラーを起こして再起動する。
買って結構な時間がたつから、寿命なのかもなあ…。
バックアップ取っておかないと。

ただ、同じ環境で使おうとすると買いかえるための資金はそこそこかかる。
でも絶対そこまで使わないんだよな……。
悩む。でもバックアップは取っておこう。

2020年9月5日 やってみないとわからない

物事は何事もやってみないとわからない。
昔は最初から途中までを何度も繰り返し、上達しているつもりだった。
でも最後まで実際にやってみないとその工程について学べない。

そんなことに気付いたのは主に遊びや趣味だった。
昔はRPGツクールで、打ち切りのような勢いではあったけどエンディングまで作った。
実際に最後まで話を作ることの難しさがわかったのは今でも覚えている。

今回はカードゲームで、ぼくの考えた最強の動きを行ってみた。
やっぱり実際に試してみないとわからない。
経験からフワッとした想像はできるけど、繰り返しやらないと感覚はつかめないものだ。
手ごたえはあったものの、今回はコストを使いすぎて思ったように動けなかった。
いや、何事も経験。収穫だと感じた。

2020年9月3日 マリコレとマリコレ

マリオ35周年記念らしく、突然色んな発表があった。
マリコレがオンラインSFCソフトで遊べる!やった!

さらにマリオ64、サンシャイン、ギャラクシーがまとめて1つのソフトになるとか。
実はどのソフトもやったことがない。マリオ64を友人宅で少し触ったぐらいだ。
こんな自分にこそピッタリのソフトでは?と思う反面、そんなにやる時間取れるのか?と思いもある。

期間限定での販売ってのがまた憎いところだな。
この手のゲームって、ホリデーシーズンに安売りになるイメージがあるからね。(ロックマンを見ながら)
(まあ、任天堂のゲームは滅多に割引しないのだけど)

解像度も最適化されているので、これから遊ぶならコレで決まりなんだろうな。

2020年9月2日 地震

深夜に震度3の地震があった。
ここらへんは地震が少ないので耐性がない。
深夜でも飛び起きちゃう。

しかし飛び起きれなかった。
腹筋が痛くていつものように起きれなかったのである。
原因は昨日行った多めのプランクに違いない。
リングフィットアドベンチャー、効果あるな……。

深夜の地震は関東に住んでるときにもちょくちょく発生していたけど
結局最後まで慣れなかったな。
少しは慌てる量が減ったから経験にはなっているのだろうけど。

2020年9月1日 にんにく系の食べ物

気付けばもう9月。早いもんだ。
今年はコロナの関係もあり、いつも以上に何をしていたか記憶にないぞ。

さてそんなコロナでもメリットはある。
在宅勤務が多くなることだ。

在宅が多いということは、人に会わなくて済む。
つまり、においが気になる料理が食べやすいのだ!
と思って色々買ってみたが、意外に食べるタイミングが難しく賞味期限が迫ってくる。
ご利用は計画的に、だね。

2020年8月31日 引き際が肝心

今日は月末だから色んなソシャゲのガチャが目玉的に更新される。
ソシャゲは力を入れすぎると、時間とお金を無限に持っていかれてしまうから
ほどほどにするのが一番。

多分、一切やらないぐらいが健全なのだろうけど
日本で流行りすぎてしまい、多少嗜んだ方がコミュニケーションツールとして生きてしまう。

原作があり、好きなキャラが多いと割り切りがしにくいゲームもある。
沼だと思っているが、ファイアーエムブレムヒーローズをやっている。
今日の目玉のキャラや、出現するキャラが魅力的なのだ。
正直、課金してでも手に入れたい気持ちはあるけど、
最近は出費も多かったから我慢我慢…。

と思ったら、無料分で結構な引きをしてしまった。
こういうこともあるのか…。欲が出る前に、引き際をわきまえよう。

2020年8月30日 ほどほどにしよう

ZOOM飲み会が長引いたせいで眠い。
朝起きれない。
つまり、仮面ライダーの最終回をまともに見れないということだ。

こういうときのために録画はしているけど、
一番大事なところを寝落ちして見逃したようだ。

やっぱり夜更かししすぎると、翌日に響いてダメだな。
少しは寝たにせよ、徹夜ができない人間には辛い。

2020年8月29日 ZOOM飲み会

ZOOM飲み会を試してみたよ。
まず時間丁度に集まれないよね。
接続環境のトラブルもあるよね。

なんとか始まったけど、予定より1時間遅れの開始は辛い!
そして3人以上の通話は40分で区切りがつくと聞いたけどつかないけど!?
というわけでぐだぐだ続いてしまった。
切り上げるのが難しいな。
次回があれば、もうちょっとうまくやろう。

2020年8月28日 ミロカロスがモデルなのは嬉しい

なんと地元にポケモンストアができるらしい。
お隣のポケモンストアが撤退したのはそういうことだったのかな?

楽しみに思う反面、最近ポケモンストアに求めるものは
カードゲームのグッズがメインだったため、サイファが終わっちゃう今
欲しいグッズがどれだけあるかな〜ということである。

近い場所にあると印象は変わるかもしれないけどね。

2020年8月27日 ちゃんとテストプレイしたの?

今日は色んなゲームの発売日。
当時プレイしてはいなかったが、FFCCがちょっと気になる。
今作はPS4、スイッチ、スマホで発売され異なるハードでも遊べる仕様らしい。
さらに結構遊べる体験版も配信。ホストが製品版を持っているとラスト以外も遊べるらしい。

なんだなんだ、かなり気合入れててすごいな。
ということで注目していたのだが、色々足りてないらしい。

発売直後ということを差し引いてもサーバが重すぎる。
フレンド同士であっても、クリアすると解散して集まりなおす必要がある。
もっさりで、読み込み時間も気になるらしい。

実際に体験版をやってみないと体感できないが、この評判を聞く限りやる気が出ないね…。


それよりキャプテン翼のゲームがすごくよいと聞いて気になっている。
テクモ版以外は認めないと思っていたが、バンナムもやればできるのか。

2020年8月26日 青春ならやったもん勝ち、言ったもんも勝利?

今日はパワプロの日らしい。
言ったもの勝ちにしても、大分苦しくないか?
スマホアプリの方では色々イベントがあるらしいが、家庭用の方でもアイテムプレゼントとかあるといいな。

健康診断は特に問題なく終了。
コロナ影響のため、色々対策されていた。

去年はちょっと耳の調子が悪かったが、原因と思われる個所を改善したら結果はよくなった。
原因は、耳の奥に垢が潜り込んでいたためっぽいな。
綿棒を使うとよく起こるらしい。気をつけよう。
気をつけてもどうにもならない気はするので、定期的に耳鼻科でチェックが無難なのかな。

2020年8月25日 パワプロのサクセスで言うトルマリン

使えば使うほど実感する。
新しいディスプレイは疲れにくい。
残業しても苦になりにくい。
でもできるだけ残業はしたくないけどね。

明日は健康診断。コロナ太りってやつがありそーな気がする。
残業が続くとなかなかできないけど、タイミングを見て運動もしていこう。
リングフィットアドベンチャーもせっかく買ったしね。

2020年8月24日 体力がついたとかそういうわけではない

今日は仕事がうまくいかず、長時間拘束されてしまった。
気力の消費は激しかったが、思ったより身体が疲れていないような気がする。

あ、これモニタ身長したおかげ?
レビューだと、長時間作業しても疲れにくいって書いてあったけど
こんなに効果があるものなのか??

何がそんなに違うんだろう…。
わからないけど、いい買い物をしたんだろうと思い込むことにする。
疲れがたまらない≒他のことに時間をまわしやすくなる。時間を買った!みたいなもんだしね。(ポジティブ)

2020年8月23日 1個買うともうひとつ無料の罠

最近セブンイレブンでお菓子を買うと同じお菓子の新作が無料でもらえるキャンペーンが行われている。

先日はコアラのマーチが、今回はパイの実が対象のようだ。
パイの実のシュークリーム味となるとちょっと気になってしまう。

購入したセブンイレブンとは別店舗で引き換え可能と言われて購入。
引換券はレシートにくっついてくるのか…。
アナログなのもそうだが、レシートって用がなくなったら捨てちゃう。
これは引き換えを忘れる人が多いことを見越したキャンペーンなのかもしれない…。

2020年8月22日 暑いとやる気は出ないね

でっかいディスプレイを買ったので、在宅勤務効率大幅アップ!
これで休日作業も捗るね!
…捗るっちゃ捗るんだけど、単純に休日に仕事は気が乗らないね。

夏は寝苦しい夜が増えるから、単純に寝不足のような気もする。


今日はサイファの生放送。
次回が最終弾ということもあり、強力な効果を持ったカードが多くてテンションが上がる。
終了の発表があったときはテンションが下がることもあったけど
今はやや前向きに捉えられている気はする。

新しいカードで早くデッキが組みたい。

2020年8月21日 在宅飲み会

唐突に来週、ZOOM飲み会をすることになった。
よくある問題点、そのまま飲み会をZOOMに移行すると
会話のグループが1つしか成り立たないことだけは聞いていたので
とりあえず職場の親しい人3人でやってみることに。

やってみないことにはよくわからないが、結局のところ雑談会になるのかな。
お店で食べるときは違って、自分の好きなものだけチョイスできるのは気楽だな。
追加注文ができないところだけ気を付けないと。

コンビニでちょっとそれっぽいもの物色するだけでも楽しいものだ。
今回はチョコボールの中身なるお菓子がよさげに見えたので購入した。
飲み会の前に食べてしまいそうだ。

2020年8月20日 思い立ったら即行動

そういうわけでモニタを買ったよ。
結果からすると今のところ大満足している。

まず在宅勤務としての価値。
資料を作成するとき、横に並べて見比べたいことも多い。
これができると非常に効率が良くなる。

そもそも最近、資料の大きさがワイドモニタ前提になっているものが多い気もした。
やっぱりワイドモニタだとやりやすい。作業しやすくなるとやる気も出ていいね。

次にプライベートのモニタとしての価値。
Surface買ったのに正直、全然使っていなかった。
理由としては、キーボードが使いにくい。PageUp,Down,Home,Endが一回で推したい人なのだ。
画面が小さい。軽く、携帯性が高いことは便利なのだが作業効率の悪さを実感していた。

この2つを改善したら、大分やる気が出てくるものだから不思議。
じゃあデスクトップでいいじゃんって思うかもしれないが、以下の点がよい。
 ・もともとのSurfaceをサブモニタにできる
 ・デスクトップほど場所を取らない
 ・外に持ち運びたいときは持ち運べる

PCでゲームをすることはもうほとんどないと思われるので、十分なスペックだし今のところは満足。

最後にゲーム画面として。
遅延がほとんどない気がする。
音は良くも悪くもないことが残念だけど、価格からすると及第点かな。

ちょっと値は張ったけど、買ってよかった。
仕事のやる気が出るのはいいことだ。たぶん。

2020年8月19日 効率は道具から2

世間は落ち着きを見せず、 さすがに毎日在宅勤務とはいかないが、頻度はかなり高い状況だ。

さすがに小さいモニタだと、仕事の効率も悪い。
これを機に、若干大きくてワイドなモニタを買うことにした。
仕事の効率も上がるし、プライベートのPCも接続できる。
さらにHDMIも接続できるからゲームもできる。

ここまで考えると、ちょっと高くても良いモニタを買ってもいいかもしれない。

少し前にテレビが故障したため買い替えたが、最新のテレビはすごくよかった。
画面はぬるぬる動くし、モニタの縁も小さくなって実際のテレビの大きさに対して画面が大きい。
さらにYouTubeやAmazonプライムなどの動画サービスも標準で見られる。

良いものは満足度が高いのである。
それを体験したら下手に安いものを買うより、長い間満足して使える良いものが欲しいね。

2020年5月31日 パワプロの音楽

昨年末にパワプロのコンサートがあったようだ。
遠方で実施されることもあり、都合がつかずに行けなかったのだが
なんとブルーレイ化されて販売されていたようだ。
しかも2か月前に。

確かにこの時期は忙しいからチェックはできなかった。
曲のラインナップを見るとパワポケメドレーがあるではないか。
これは聞きたいよねってことで購入。

パワポケメドレーはもちろん、パワプロ5に焦点を当てたコーナーもあり
いわゆる俺得な内容ってやつである。
パワプロ5は個人的にも好きな作品だったけど、古参ファンからも人気が高いとのこと。
まあ久々にやっても思い出補正もあってか楽しめたから納得。

パワプロの試合メドレーもあり、全体的に楽しめた。
あの曲もこの曲も欲しかったとなるのはコンサートの常だが
それを差し引いても買ってよかったと思える内容だった。

懐かしい気持ちになった。パワプロ2020も欲しいな〜。

2020年4月8日 効率は道具から

いつか始まると思っていたけど、割と唐突に在宅勤務が始まった。
でも道具が揃ってなさ過ぎて作業効率が悪い!

ノートPCだから画面も小さい。キーボードも打ちにくい。
パソコンデスクも処分してしまったので、床に座って作業!
三重苦である。

さすがにこれはいかんと思って買い出しへ。
コードレスのキーボード、座椅子を購入しなんとか最低限の道具は揃った。

でも画面が小さいのだけはなんともできない。
PCからテレビへ出力できないかと思ったが、PCが古すぎてできない。
条件に合う変換コネクタもかなり珍しいみたいで売ってない。
ネットの商品も割とギャンブルで、仕事のために自腹でそこまでできない葛藤。

うーん、対応するディスプレイを用意するのが一番なのか〜?

2020年4月7日 サイファの販売終了

最近ずっとサイファにハマってるぜ〜的な生活をしていたら、突然の終了宣言が来た。
えっ、マジ?

確かに昔に比べて少し売り上げは落ちたと聞いていたもの、まだ元気のある方だと思っていた。
なんだかんだで、5年続いているわけだしね。
でも終わることになった。

しばらく実感はなかったものの、サイファをやっていない友人から話をされると
実感がわいてきてしまった。悲しくなってしまった。

最後の弾まで半年あるし、その半年からまだしばらく遊ぶことを考えると1年以上はあるはずなのだ。
でも生活の一部になってしまったものが終わってしまう。
カードそのものは遊べば、いつまでも遊べるはず。
しかしサイファは積極的にリアルなイベントを開催してきた。
それがなくなるだけでも結構ショックなものだ。

ずっと楽しんでいこうとは思うけど、やっぱり気落ちしちゃうなあ。