2021年過去ログ

2021年12月28日 仕事納め

今年の途中から妙に忙しかったけど、年内の大きな目標は無事完了できたはずなのでお疲れさまでした。
来年が始まるとまた忙しくなるけど、メリハリをつけて休む時は休みましょう。

◆テレビゲーム総選挙

27日に放送されたテレビゲーム総選挙を見た。

製作者や著名人にインタビューを行っており、ファンではよく知られているネタを結構抑えていたのはよかった。
バイオハザードの扉の演出の裏でローディングしてるのは知らなかった。

どうぶつの森が1位だと思っていたけどゼルダブレワイが1位とは。
1位になるのは納得の出来なんだけど想像していた投票層がもうちょっとカジュアル寄りだと思っていたら驚いた。

ぷよぷよも少しピックアップされ、ぷよぷよで難しい連鎖の組み方で19連鎖を公開していた。
初代ぷよぷよなのでクイックターンがない、連鎖が難しい形をしていることから
誰が組んだのか非常に気になる。ゲーム好きのスタッフがいたとしてもそんな簡単にできることじゃないぞ。

◆パワポケR

細かいところに不満はあるけど、時間を見つけて少しずつ遊んでおります。
バグや調整不足と思われるところは1月6日にアップデート予定らしい。
せめて年末に入る前に何とかしてほしかった気はする。

うっかりパワポケ2で紀香と公園にデートへ行くことになってしまい、1週間の入院。
すかさず紀香が2回お見舞いに来て、入院が5週間になってしまった。
その後もちょくちょくお見舞いが発生するものの、なんとか退院。
でもプレッシャーMAXなのでまたすぐ入院。
そのままデスコンボで2年目クリアできずエンド。
凡田くんの部屋と映画館を往復で行かねばならないのをうっかり忘れてこのザマよ。

このイベントの確率が緩和されるだけでもありがたいかな……。
あとはパワポケ2のモグラーズメンバーが仲間評価で強化されるようにお願いします。

◆Web拍手返信

> お久しぶりです。覚えていただけてたら嬉しいですが、そうでなければコメントごとご放念ください^^
>
> 何故だかふと思い出し、検索をして10数年ぶりに辿りつきました。
> 今でも日記を更新されていること、本当にすごいことだと思います。
> また当時はシレン&パワプロ繋がりでしたが、10年以上の時がたった今、アイマスという共通項が増えていることにも驚いています(笑)
>
> それではお体に気を付けて頑張ってください。また覗きに来ます。 by まんじかぶら

お久しぶりです。覚えていますよ〜。
こちらこそ思い出してくれて嬉しいです。

更新頻度は落ちましたが、無理のない範囲で更新しているつもりです。
現実は前回の更新から1ヶ月経ってしまっている体たらくですが。

アイマスいいですね。
どのシリーズが好きか、お気に入りの娘がいるかも気になるところですね。

また見て頂けると幸いです。

2021年11月26日 パワポケやりたい

パワポケしたいけど妙に忙しいな。
土日で少しはもう少しできるといいんだけど。

◆パワポケR

とりあえず極亜久高校編を1回クリア。

とにかく懐かしい。
試合は現在のパワプロが基準になっているので、まさかの武田くん超強化。
GBAでは三鷹くんがベンチに引っ込みがちだったけど登板してくれるのは嬉しい。

一番ショックだったのはストップウォッチのミニゲームが全然できないこと。
GBC版から苦手なゲームだったけど、GBAではちょっと慣れたが今作はよく外す。
これが衰えか……。

2021年11月24日 欲望を解放しよう

昨日の疲れが妙に取れない。
行った作業がしんどいのはあったけど、普段の平日より稼働時間は短いのにな。
休日に仕事をした精神的なものだろうか。


amazonのブラックフライデーがもうすぐ開催。
ankerのコンセントを買おうかと計画中。
USBが直接刺さるタイプは便利そうだ。

本当は今月の頭に早く買おうと思っていたが、セール終了直後で定価に戻っていて悔しくて見送り。
どうせもうちょっとでブラックフライデーだし!すぐ欲しいものじゃないし!と自分自身を言い聞かせ我慢してきた。

2021年11月23日 勤労感謝

少し前から妙に忙しくなり、本日は勤労できることに感謝をする日となってしまった。

パワポケR発売まであと2日。
ダウンロード販売が0時から遊べると仮定すると明日の深夜から遊べるわけ。

最近はゲームを発売日に買うことが減ってしまったが、
パワポケは発売日から遊びたい気持ちがリメンバーデース。

休みは取れなかったので、ガッツリ遊ぶわけじゃなくても少しでも触っておきたいぐらいの気持ちだけど。
木曜は在宅だからちょっと寝るの遅くなっても構わんやろ……(フラグ)

ダウンロードを開始するとSwitchにHOME画面にパワポケのアイコンが表示された。
それだけでもテンション上がるってもんだ。

2021年11月22日 どっちも選ぶという選択肢

もう少しでパワポケRの発売日。
コレクター心理としてはパッケージ版が欲しい。
でも遊びやすさはカードの入れ替えをしなくて済むダウンロード版が便利。

どちらを買うか?両方ですかァー!?
YESYESYES!!

ということで1人で2本買うと思います。
あとでダウンロード版予約しとこ。

■ポケモン ダイパリメイク

だと言うのに周りで結構ポケモンを買う人がいるから買っちゃったよ。

初代を彷彿とさせるバグ祭りで笑ってしまう。
発売日という名の納期を厳守のもと、とんでもない開発が進んでいたに違いない。
自分が携わっていたわけではないにせよ、このバグを修正するとなると
はっきり言って作り直しレベルなのではと思ってしまう。

■拍手返信

拍手の返信をため込んでいて申し訳ないです……。

> パワポケ3もでてほしいなあ by masa141

パワポケは3作品で高校、プロ、社会人とサイクルを回していたことと
1〜3で話の区切りがよいことを考えると3まで出してほしかったところですね。

3はシステムが独特だったこともあり、練り直しを考えているのかもしれません。
ちょっと遊びやすくなることを期待しています。(続編を出る前提で考えている)

> 実は度々覗いてます
> 非常に懐かしいです(笑
> お元気そうで何より by ヴェノム

なんとかそこそこ元気になったと思っています。
ヴェノムさんもお元気そうで何よりです!

> ふとここのサイトを思い出してやってきたらへろぐ更新されてたので記念に拍手しました。
> 昔はパワポケ攻略サイトとして重宝させてもらってました。昔と変わらずかずきさんがゲーム好きで何よりですw by 恵土

拍手ありがとうございます。なんと今でもゲームが好きです。
昔感じていたゲームが子供向けのものだという風潮がなくなったのも嬉しいところです。

> もう10年位前ですが、毎日回覧していました。
> ヒーローのドラマを見ながらふと検索して見たんですが、まだ更新してるってうれしいですね、! by bj

自分でもふとしたときに変わらないものがあると嬉しいかも?と思って残しています。
そう思っていただけたなら幸いです。

> 数年間毎日更新されるブログを楽しみに足繁くこのページに通ったものでしたが、更新されなくなってから久しく足も遠のいていました。
> 一年ぶりにこのページに来てみましたが更新されておらず、引き方が引き方だっただけにかずきさんの状態が心配になりコメントいたしました。

ご心配頂きありがとうございます。
以前通りに戻ったかはわかりませんが、一時期より大分マシになっていると思います。

まだ大丈夫と思っても限界はわからないもので、意外にあっさりいっちゃったりします。
無理しすぎると回復に相当な時間がかかるので、引き際が肝心だと思いました。
と言ってもそれが難しいのですけどね……。

> かずきさんの日記がまだ続いていたことに率直に驚いています。
> へろぐにあこがれて自分のホームページを作り、日記を更新していたのが十年前の中学生の頃。
> ネット環境も色々と変わりましたが、昔お世話になっていたサイトが生き残っていて嬉しいです。
> これからも、無理せずほどほどに、何かしらを書いてもらえると嬉しいです。

時の流れはあっという間ですね。
何かしら書いてみています!
と思ったらパワポケまで復活するものだから世の中わからないものですよね。

2021年11月10日 突然の配信

妙に忙しくて気づけば11月。
ちょっと余裕があるかなと思って買ったテイルズやアイマスも
忙しくなってあまりプレイできていない。

パワポケRもそろそろ発売かと思っていたら
急に公式が過去シリーズのサントラを全部配信しだした。

ずっと待ち望んでいたものだけど、急に全部配信されると物量に押しつぶされる。
特によく聞く曲だけ買うのもありだけど、結局いろんな曲を聴きたくなるから全部買うのが無難なんだよね。

16作品×2,000円=32,000円。
既に持ってるシリーズを除いても22,000円かかる計算になる。
急にこれだけの出費は厳しいな。
サブスクで聞くのもありか。でもパワポケなら買いたいところ。
一旦サブスクに加入して徐々に買っていくのが無難な気がする。

2021年8月11日 ジャンプ購入も何年ぶりだろう

BLEACHの読み切りが掲載されるということでジャンプを購入。
内容は非常に面白かった。
ネタバレになるので詳細は控えるが、赤マルジャンプに掲載された
武装錬金の読み切りを思い出したよ。

読み切りが掲載された理由は連載開始から20周年記念?
なん…だと…?

もうそんなに時間が?
パワポケ14が発売されてから10年って考えると不思議なことでもないのか……。

◆ゼルダの伝説

専用のamiiboで空と地上のワープがしやすくなるようだが使っていない。

それよりは空の移動がだるいので任意の場所へワープできる機能が欲しかった。
イベント等が入るときは使えなくなるでもいいから。
同じエリアのモニュメント間のワープがあるだけで違う気もする。

2021年8月5日 豪華な特典

パワポケR公式サイトが更新され、発売日と早期購入特典が発表された。

発売日は11月25日。
早期購入特典はスイッチで遊べるパワポケダッシュ。
あとは選べる特典、壁紙かパワプロアプリかプロスピで使えるガチャチケット。

パワポケダッシュは発売された時期やタイミングが悪く、あまり売れなかった印象の作品。
理由としてパワポケ8(DS)が販売済にも関わらずパワポケの番外的な作品がGBAで発売された。
小学生向けをアピールしていた。
1年前にパワポケの名を冠したパワポケ甲子園が発売されたが、微妙な出来であった。

ネットでは瑠璃花の縦読みが有名だが、どんな作品か遊んでみるのもよいのかもしれない。
幸い?カード野球が採用されているのでアクション野球が遊びにくいということはない。
カードはカードで粗削りでバランスが悪いのだが……。
目押しで頑張る作品。

◆アイマス

スターリットシーズンの体験版を遊んでみた。
実際にゲーム機で動く姿を見るとグラフィックは綺麗に思える。

ゲーム性はアイマス2の一定のリズムでリングを叩き続ける仕様。
アイマス2と異なる点は3人ではなく5人なのでボタンが足りない。
十字の左と上を使うので、□△〇とタイミングがずれてしまう。

ま〜体験版が配信されることにより、買わない判断をする人が多そうな気がした。
製品版はこれ以上の奥深さがあるのかもしれないけどね。

2021年7月27日 ヨガッ

リングフィットアドベンチャーを遊ぶときにヨガマットが欲しいと思っていた。
しかしどんなものを買っていいのかわからずずっと悩んでいた。
ホリが専用マット出すみたいだし、それを買おうかと思っていた。

でも似たようなスペックの商品がセールで500円で売っていたので購入。
使ってみた感じ、とてもよい。
ただリングフィットのお題によっては足を広げるものは正面向いてできないのが難点。
横を向いてやればよいのだが、慣れない動きはお手本が見られないのが辛い。

安価なものはとりあえず買ってみて、高価なものはケチらず買うのがよさそう。

2021年7月20日 リベンジ

気を抜いてたらいつの間にか1ヶ月経ちそうな勢い。

Wiiで発売されたゼルダの伝説スカイウォードソードがスイッチにHD移植された。
実を言うとWii版、買ったはいいがクリアしていない。
リモコンで精密な動きを要求されるシステムなのでやってて疲れやすい。
区切りのいいところで中断し、重い腰を上げないままいたらWiiが接続できるテレビが壊れてしまった。

新しく購入したテレビはWiiが接続できない。
よって冒険は強制的に中断されてしまった。
リベンジを果たすため、コントローラ操作もできるということで購入。

今のところの感想としては
 ・ジョイコン操作は当時のリモコンのように操作できる。
  ただし疲れやすいし、ある程度の広さを確保する必要がある。
 ・コントローラ操作できるため、楽な姿勢でもプレイできて手に取りやすい。
 ・本体のスリープ機能があるため、中断や再開が気軽で手に取りやすい。
 ・モンハンと操作感覚が似ているので、操作を混同しやすい。

原作をやっているときより遊びやすくなっているので思ったよりサクサク進む。
やっぱり本体のスリープ機能って偉大ですわ。

ミリシタ

イベントなんとか完走。1000位入賞できてよかったよかった。
石の消費は思ったよりなかった、というか0だった。
無料の回復アイテムが山ほどたまっていてそれでやりくりできた。

そうなるとこの手のイベントはかける時間と気力になる。
忙しい時期だったけど、オート機能も充実していたので思ったよりは気持ち楽だった。
思ったよりは……。

やってる途中で何をしているんだろうと思ってはいけない。

2021年6月29日 ちょっとした便利なものがいいね

ノートPCスタンドが届いたので、仕事で使っているノートPCを立ててみた。
感想としてはかなりよい。

自由に角度をつけられるタイプではなく、携帯性を重視して段階的に角度をつけられるものを選んだため
ちょっと不安だったけどピッタリハマった感じ。
自然に視線をずらしてセカンドディスプレイとして機能している。
モニタが小さいのは仕方ないか。

出社時にも在宅時にも利用できるし、iPadも立てられるし柔軟性が高い。
材質が金属なので、他の物を傷つけないように注意が必要かな。
持ち運び用のきんちゃく袋がついていたのは嬉しい。

便利グッズを活用できると嬉しいな。

■ミリシタ

気がついたら日が変わった瞬間から4周年イベントが始まった。
記念イベントだけあって頑張る人が多い。
アイドルごとにランキングがあるのため、好きな娘で頑張りたいところだが
お気に入りの白石紬はかなり人気がありハードルが高い。

でも回復アイテムが山ほど余っているのでやるだけやってみるか!
ゲームをやりすぎて指が痛くなってちょっと後悔しているところ。

2021年6月23日 姿勢は大事

amazonプライムデーでノートPCスタンドを購入。
ノートPCとモニタでのデュアルディスプレイを行う際、
キーボード部分が邪魔で遠くに配置してしまっていたため
もう少し顔に近い配置に持ってくれば見やすいかなと思って購入。
届くのはもう少し先だけど楽しみだ。

それに併せて、もしかしてメインのモニタも高さが足りていないのか?という気になってきた。
確かにちょっと?かなり?猫背になっている気がする。
というわけで現状できるだけの高さにあげてみたところ、かなりよい。
1年間何やってたんだ。当たり前と思っていたところを見直すのも良いものですね。

アークザラッドR

3年ほど前に突如復活したシリーズ。
サービス開始約1ヶ月後にやらかして客離れを引き起こす。
その後、少し持ち直すところもあったが基本的に低空飛行しておりいつ終わってもおかしくない状態だった。
実際に終了宣告が出たときは致し方なしという感じだった。

最近はサービス終了してもオフラインで遊べるところを残すアップデートをしてくれるゲームも多い。
終了の1週間前に最終シナリオを追加したが、それを遊ぶ余裕があるかどうか微妙な状態なのでオフライン化してもらえると助かる。

サービス終了の件について追記がきた。
うんうん、待ってたよ!

サービス終了を予告15時から11時に早めます。アプリが起動できなくなります。

え…?何この想像以上のガッカリ感。ちょっとびっくりしちゃったな…。

2021年6月16日 復活

うーん、眠いような眠くないような。
E3の任天堂発表は気になるけど平日の深夜1時開始は厳しい。
とりあえず見るだけ見るか〜…。

思いもよらない発表。
それはパワポケRの発売発表である。
え?パワポケの新作?1・2のリメイクだけど出るの?え?

夢?


この知らせを受け、パワポケユーザが沸き上がるのがなんとも不思議な感覚。
最近のコナミは昔のタイトルを大事に扱ってくれている印象が強いので期待しよう。