2022年過去ログ

2022年12月31日 今年のまとめ

今年もお世話になりました。
というわけで2022の個人的な出来事をまとめてみた。


卓球を始めたこと。

運動する習慣がついた。リングフィットも再開できた。
せっかくならとプロテインも飲み始めた。
少し体力がついた
あと美味しいものを食べたときの罪悪感が少なくなった。これは大きい気がする。

在宅環境を改善したこと。

今まで座椅子で在宅勤務やゲームを行っていたが背中が痛くなることが多くなり
ゲーミングチェアと机を購入した。姿勢が改善されて健康によかった印象。
座ってゲームをやることが増えたのでスイッチライトの利用頻度がかなり減った。


今年買ったゲームソフト

 スイッチ
  ・Pokemon LEGENDS アルセウス(未クリア)
  ・トライアングルストラテジー
  ・星のカービィ ディスカバリー
  ・eBASEBALLパワフルプロ野球2022
  ・ファイアーエムブレム無双 風花雪月(未クリア)
  ・モンスターハンターライズ サンブレイク
  ・タクティクスオウガ リボーン(未クリア)
  ・ポケットモンスター スカーレット(プレイ中)
 
 PS5
  ・スターオーシャン6

次のゲームの発売日までが近かったり仕事で忙しい時期に入ったりと積んでしまったゲームが何本かあるのが心残り。
遊んだゲームの感想とかも少し細かくまとめられたらいいなと思ってできていない。

タクティクスオウガは好きなゲームだったので記念購入。
もちろん余裕ができたらしっかり遊ぶ予定。


皆様よいお年を。
来年もよろしくお願いします。

2022年12月25日 ホワイトクリスマス

と言えば聞こえがいいが結構深刻な感じで雪が積もった。
今回はさらに風が強いため吹雪もひどい。

外に出かけるのが無理状態だったため、
忘年会をやる予定が流れてしまった。

肝心のクリスマスイブは朝は雪かき、その後は仕事。
在宅勤務は天気が悪くても無理しなくて済むのはいいんだけど
雪がひどすぎるときは雪かきした後に仕事するのだけはすごく疲れる。

でも最近少しリングフィットや卓球やってるおかげで筋肉痛にはならずに済んだ。
運動、大事ですね。

2022年12月18日 初雪

急に吹雪いてきた
午後から雪が少し降るぐらいかなと思ったら午前から道路が白くなってしまった。

今年は暖かい期間が長くて冬になる実感は薄かったが
急に寒くなり雪も容赦なく降り出したので冬を実感してきた。


卓球でいつもと違う練習をしてみた。
多球練習、野球で言うところのノックみたいな感じ。

球を出す側にもコツが必要なので、学生時代は上手い人に頼ったり機械を使って済ませていたが
やろうと思えば球出しできるのでは?と挑戦してみたら案外できた。

他の人にも球出ししてもらってスマッシュやドライブを打ち続ける練習ができてよかった。
調子乗っていつもと違う練習したせいか腕が筋肉痛になってしまった。
今回は時間がなかったので省略したけどちゃんと運動後のストレッチもしましょう……。

2022年12月11日 圧倒的成長

ワールドカップ、残念ながら日本が負けてしまった。
前半の勢いが後半になかったのが残念だったところ。
PK戦の怖さを改めて思い知らされた。
今回の決勝トーナメントはPK多く、ブラジルも敗退したし波乱でしかない。


今日も卓球やろうと思っていたら行きつけの体育館がイベントで使えなかった。
ひとつの体育館が使えないと他の体育館に人が流れるからこれまた使えない。

市内を一周してきて結局最寄りの体育館でやることになった。
最初からここでやればよかったね……。
今度からは事前にイベント確認はしましょう。
失敗は成長の糧。前向きに行こう。

2022年12月4日 今年のワールドカップは面白い

ワールドカップ、スペイン戦は平日の深夜4時スタートだったのでさすがにリアルタイムは厳しい。
結果だけ起きてから見ることになると思ったら前半42分と後半43分に目が覚めた。

最初は1点差で負けていて思ったより点差は開いていないがきついなって思っていたけど
後半はなんか勝っててびっくりして目が完全に覚めてしまった。

まさかリーグ1位通過だとは。
この調子で決勝トーナメントも頑張って欲しい。


久々に同級生と集まってご飯を食べた。
定期的に卓球をやっているせいか少し痩せたとコメントがあって嬉しかった。
他の人から見ても効果が出ているならバッチリ。
amazonブラックフライデーでプロテインも買ったしせっかくならもうちょっと身体を鍛えてみよう。

◆デレステ

期間限定にとときん登場。
しかもローテションを崩してパッションがミューチャル。
9秒でボーカル・ダンス特化。
性能も高いのでお迎えしたいところだが、この時点の娘は来年のスカチケで取れる。
無理して迎えるべきかどうか悩むね。

2022年11月27日 星の海はクリア

最近妙に仕事の負荷が高い。
締め切りが決められているから作業時間が増えるのはわかるけど
疲れすぎて効率が落ちてきている気がする。


サッカーはキャプテン翼のゲームを遊んだことがあるぐらいだがワールドカップは見る。
ドイツに劇的な逆転勝利をしたことはよかったけどコスタリカに負けたのは残念だったね……。

スターオーシャン

今やらないともうクリアできなくなると思ってラスボス撃破。
本職の人がシナリオを作っただけあってちゃんと筋が通った話だった。

戦闘の爽快感はもちろんだけど、マップの移動時も速度が早くVAで空中移動も快適だったのはよかった。
細かいところの改善点はいくつかあると思うけど楽しいゲームだったと思う。

隠しダンジョンは手を付けられていないけど、年末ぐらいにできるといいな。

2022年11月20日 新しい道は通ってみたい

新しい道が開通した!
普段通るような道ではないが、いつもの道の混雑が緩和されたら嬉しいな。

と思っていたら開通先の道がいつもの道と繋がっていたため
異常な混雑に見舞われてしまった。
しばらくはこの状態だとしたらちょっと困るなあ。


ポケモンを購入。
ただ少し忙しくてまだ触れていない。
周りからの評判もよく聞こえているので時間作って遊ぼう。

問題はスターオーシャン6がラスト直前で止まっていることと
モンハンのアプデが控えていること。
勤労感謝の日に色々進めよう。

◆デレステ

インフィニティタワーイベントに待望の場数が実装。
全振りすればイベント効率が約2倍になる。

細かく精査すれば不要なものもあるかもしれないが
疲れた状態でゲームを遊ぶとフルコンやコンボ数の精度が落ちるため
心理的安心を取るために全振りした。

本当は消費スタミナ減とか振りたいんだけど
普段のモチベも考慮して全タイプのファン数も2倍振ったところ
タワーのファン数お題に2倍が反映されて嬉しかった。
前からそうだったかは正直覚えてない。

2022年11月13日 便利で可愛い、これは強い

今日は朝の9時から卓球をやった。
最近の運動の成果かスタミナがいつもより持つよう実感できるのは嬉しい。

朝から運動するのもいいものですね。
ニチアサがリアルタイムで見られないのは残念だけど!


Ankerの充電器にピカチュウたちが仲間入り
ノートPCの充電にちょっと容量の大きいUSB充電器が欲しかった。

ライチュウの120Wというパワーにも引かれるが、そこまでは必要ないかも?
というわけでピカチュウバージョンを購入。

可愛いデザイン、質感もよい。
ケーブルもそれぞれの色に合っててよいね。
ピカチュウの大きさだと取り回しもよいし、出かけるときにこれ1つ持っていけば便利そう。

あとはiPhoneがUSB-Cで充電できるようになれば万全でしょう。
次のiPhoneではお願いします。

◆タクティクスオウガリボーン

運命の輪をどうにかしてもう1度やろうかなと思っていたところに制作発表。
評判の悪かった仕様もだいたい改善されたらしいのでもう買うしかないよね。

気軽にやりたいのでスイッチ版を選択。
過去にSS版でのボイスが羨ましかったので、ボイスが聞けるのは幸せだ。
寝る前に横になりながらボイス聞いてたら寝落ちしてしまったけど!
疲れていたのかしら……。

2022年11月6日 情報ソースは要確認

インフルエンザの予防接種とコロナワクチンは2週間あけなければいけないと聞いていたが
実は接種する腕を変えれば同日でもいいらしい。
こういうことならさっさと受けていればよかった。
情報はなんでも自分で確認しないとダメだね。


卓球の欠点は相手がいないとできないこと。
ここ最近周りと都合が合わず運動できていないので
久しぶりにリングフィットアドベンチャーを起動。

卓球で運動していた分は動けたつもりだけど、主に腕周りがきつい。
前より少し長い時間運動できるようになったのは成果を感じた。

でも普段スイッチ置いてる場所とリングフィットする場所が違うため
スイッチのドック、HDMIケーブル、電源アダプタの着脱をするのが非常に面倒。
ドックの予備を買う?
それで1万円するなら新型スイッチが欲しい気もする。

2022年10月30日 欲望が刺激されている

ゲーミングチェアを購入してしばらく経つ。
それまでは座椅子生活だったため環境は劇的に改善されていたのだが
オットマンを購入していないため少し物足りなさを感じていた。

せっかく大きくリクライニングしても足を伸ばせない。
家にある別の椅子でオットマン的ポジションを試してみたところとてもリラックスできた。
足が楽になるのはもちろん腰がすっごい楽。

ちょうど今amazonでセール中なのでうっかり買ってしまいそうだ。
日々の生活をちょっとずつでも改善できるなら投資はしてもよい!

◆スターオーシャン6

体験版を遊んでみて面白かったので予約して購入。
製品版で初めて気付いた粗は目立つものの、前作と比べると非常に面白い。

今のところ気になる点。
 戦闘で敵が多いと見失うことがある。
 ロックオンがあまり機能していない。
 オプションで視野角を調整すると多少マシになる。
 ダンジョンによっては空を飛んでいる敵へ攻撃が届きにくいなどもある。

 メンバーが一時離脱するとアクセサリが外されてしまう。
 再び選んで装備するのが非常に面倒。
 アクセサリのソートもいちいち標準ソートに戻るのもマイナス。
 
 仲間の技も使用する技リスト(リンクコンボ)にセットしないと使ってくれない。
 普段使用していない仲間の技の管理までするのは面倒。

 ミニゲーム、ソーアのテンポが悪い。
 自身の腕前が上がらないと対戦すらできない人が多い。
 対戦できるかどうかは話しかけてみないとわからない。

不満多いな!?
すぐにアップデートで改善して欲しいところだが……。
それでも普通に遊びたくなるほど面白い。
人は選びそうだけどね。

2022年10月29日 高級キーボード購入

bluetooth対応キーボードが届いた。
色々調べていると高級キーボードが欲しくなったので
HHKBかRealforceかどちらか悩んだが地元愛もありHHKBを選択。



最近恒常商品に追加されたHHKB雪の日本語配列を購入。
配列はShiftキーやスペースキーが大きめの英語配列と悩んだけど、
矢印キーを組み合わせなしの単独でで押したいことが決め手で日本語配列にした。
さすがに無刻印を選べるほど熟練していないので刻印版にした。

少しだけ早速使ってみての感想。

よかったところ。
 ・噂通り打鍵感がとてもよい。気持ちよく文章を入力できる。
 ・Bluetoothの切替がスムーズに行われる。

悪いところ。
 ・USBケーブルが付属していない。
  その割にキーマップ変更ツールを利用するにはUSBケーブルが必要だと言われること。
 ・キーボードの底が高く、腕が疲れる。
  パームレストはあったほうがいい気がする。
 ・長所でもあるが、他のキーボードを使いたくなくなる。
  職場と持ち運びするか〜?
  その場合は別途ケースなど購入しないとちょっと不安。

文章に起こしたら悪いところが多く見えるが気持ちよく文章が入力できるのは本当にすごい。
これだけで満点。

キー入力1個で押せないことに懸念していたファンクションキーやHome,End、printscreenキーについても
押す頻度の少なさもあってか今のところはそこまで不便に感じていない。

過去に使ったキーボードでHome,Endが組み合わせでしか押せなかったことに
ストレスを感じていたが多分あれは位置が悪かったんだと認識を改めました。

2022年10月23日 軽率にはじめていこう

お昼から少しだけ仕事の予定が入った。
在宅とは言え中途半端な時間に仕事があると1日潰れるのが痛い。

それでいてお賃金も少ししか発生しないとか思っていると
様々なトラブルに巻き込まれて作業時間はドンドン延長に。
ぐったり疲れた……。


少し前に始めた卓球がそこそこうまくいっているため
今から何かを始めることに前向きになってきた。

というわけでWordPressについて色々調べ始めた。
まずは様々なテンプレを触ってみて、独自性を出していきたいところ。

2022年10月17日 噂のパン屋さん

近所においしいパン屋さんがあるらしい。
あの場所にあるにパン屋だっけ?ぐらいの認識だったけど、すごいオススメされるので行ってみた。

朝も早いのにお客さんでいっぱい。入れ替わりでドンドン来店してくる。
事前にメニューを調べていたが初来店ということもあり
どこに何があるかわからずフィーリングで選ぶことになってしまった。

実際に食べてみたところ、超おいしい。
ここのパン食べたら他のところのパン食べられないよ!?ってレベル。
近場にあったのに今まで行かなかったことを後悔するレベルだった。

2022年10月9日 もしかして体調悪い?

定期的に卓球はやるようにしている。
ちょっと間が空いたせいか普段とは違う練習をしたせいか筋肉痛になってしまった。
最近ちょっと慣れて調子に乗っていたかもしれないので、運動後のケアはもっとしっかりしよう。

そして耳鳴りが続いている気がする。
過去に耳垢が奥に詰まってしまって大変なことになったのだが、再発しようとしているかもしれない。
早いところ耳鼻科行くようにせねば。


社給PCがbluetooth対応になったので周辺機器の見直しをする機会かもしれない。
毎回USB差し直すの面倒だしね。

買い替えが必要なのはキーボードだけなのだけど、
キーボードってどこのメーカーがいいのかイマイチわからない。

上を見れば3万とかあるが、自宅と会社で差が出るのはあまり好きじゃない。
2個買う予算もないし。
そこそこ安いところで十分なのかもしれない。

2022年10月2日 コンサート

ドラクエのコンサートへ行ってきたよ。

田舎では数年に1回ぐらいのペースでドラクエのコンサートが開催される。
もともとゲームミュージックは好きでオーケストラCDを買ったりレンタルしたりしていた。

今まで体調不良や仕事で参加できないことが多かったので念願の初参加。


生の音を身体で感じられるのと演奏している様子を見られるのか楽しかった。
今回は4〜6の音楽ということだったが、アンコールでおおぞらをとぶと冒険の旅があり感激。

「演者の励みになるので、感想をツイッターでハッシュタグをつけ呟いてね。」
って言われると呟かないと。
でも見るタイミングいつ?今夜!?
なら急いで呟かないと。文章を推敲する時間がない!
短時間で文章をまとめるスキルって難易度たけーわ…。

ちなみに私はフローラ派です。

2022年9月25日 重い腰をあげたい

仕事関連のケーブル類が必要になったタイミングでamazonのタイムセールが開催。
狙っていたものが特別に安くなった訳ではないけどポイントの倍率が上がるだけでも嬉しい。


スターオーシャン新作の体験版が配信された。
前作はちょっと残念な出来だったが、体験版を触った感じでもかなり面白い。

なんだかアライズとシステムがちょっと似てるところがあるけど面白いからヨシ!
このままスターオーシャンが発売されると、ラスダン手前で止まっているアライズを再開できなくなる気がする。

というわけでアライズをクリア。
クリア後の要素ももうちょっと触りたくなるね〜。

2022年9月18日 新調

仕事のPCが新調された。
基本スペックが跳ね上がったのも大きいが、軽くなったのが何よりもいい。
今まで持ち運びするとき重くて仕方なかった。

今一番困っていることは、旧型のPCから接続できるディスプレイを買ったからちょっと古い。
新しいPCからはどうやって接続するかが悩みの種だ。

既にスイッチがHDMIが接続されているから
 ・毎回接続し直す
 ・HDMIから別のものに変換するアダプタを買う
 ・ディスプレイを新調する
少し悩む必要がありそうだ。


健康診断の結果が少し良くなっていた。
定期的に卓球をやっている効果が出ている気がする。
結果が出るとやる気も上がるもんだ。

2022年9月14日 ニンダイ!

気付いたらサイトが閲覧できなくなっていた。
たまたま読みが当たっただけかもしれないけど、早めに解決できてよかった。


ニンテンドーダイレクトを見た。
個人的に気になった情報は
 ・ファイアーエムブレムの新作
 ・オクトパストラベラー2
 ・テイルズオブシンフォニアのリマスター
 ・ゼルダの伝説の続報
 ・タクティクスオウガは発売日おさらい
 ・フィットボクシング北斗の拳

どれを買うかはまだ決めてないけど、それぞれの発売日をきちんと計算しないと積んでしまいそう。
最近は発売から少し経つとすぐにダウンロード版がセールになる印象だしね……。
あとはPS系でヴァルキリープロファイルとスターオーシャンを遊びたい。

2022年9月11日 買いは一番盛り上がってるタイミング

iphone14が発表された。
スペックしか見てないけど、無理に買い替える必要はない気がする。
現在は12Proを使っていて不満もないし15待ちでいいかなあ。

問題があるとしたらケースがへたってきているので買い替えたい。
でも12のケースってもうあんまり取り扱ってないんだよね。

スプラトゥーン3が発売されたが、まだ手が伸びていない。
2をあまり遊ばなかったこともあり、買うかどうかは悩み中。
思った以上に周りが買ってるから一緒に遊ぶために買うのもありか?

◆デレステ

無料ガチャの目玉はフェス限ちとせのみお迎えできている状況。
一番欲しかった特技だったこともありライブカーニバルは虹トロが継続できた。

曲にもよるけど結構難易度29のマスプラまでならいけるな。

2022年9月4日 休み明けは忙しいね

お盆明けだからか妙に忙しかった。
ちょっとまだ疲れが取れきってないけど切り替えていきましょう。

◆デレステ

10周年を記念したアニメが放送された。
期待していなかったこともあるが、予想よりよい出来だったと思う。

デレステのアニメを見ていたと思ったらエンドレスエイトや犬神家を見ている感覚に陥った。
モバの初期から好きな桃井あずきの出番が本当に多くてびっくりした。CVがないからセリフないけど。

◆Web拍手返信

> 10周年アニメで担当がどれくらい喋るのか心配です。 by まんじかぶら

いや〜相葉ちゃん達が開幕を飾る勢いのあるスタートでしたね。
う、うまく誤魔化せたでしょうか。

始まった瞬間にやられている!って展開はちょっと衝撃でしたね。
ヴァルキュリア好き、美波、藍子好きとしては喜んでいいのかどうかわからない感情でした…。

2022年8月22日 休みのあとはボケる

お盆休みが終わってしまった。
今年は休みが少し長かったこともあり本格的な休みボケが発生。
まずは治していかないと。


1ヶ月ぶりに卓球。
思っていたより普通にできてよかったけど、少し筋肉痛になってしまった。
情勢次第だけど前と同じぐらいのペースでやりたい。

◆デレステ

インフィニティが開催。
このイベントはモチベが高くないととにかくしんどい。

今はソシャゲよりコンシューマメインだからどこまでできるかな。
とりあえず高難易度のマスプラは自分には無理だった。フルコンできる気が全くしない。

2022年8月15日 音質

音のいい映画館って立川とかが有名だ。
でも近場にはないよねえって思ったらいつの間にかできてた。

早速ワンピースの映画を見てきたよ(2回目)
劇中歌が多い映画ということもあったがすごくよかった。

最寄りじゃないけど、今度からこの映画館を利用してもいいかもしれない。
ライブビューイングとかもこの場所なら楽しめそうだ。

◆モンハン

アップデートで新しいガチャ要素が追加された。
防具にランダムで防御、スロット、耐性、スキルが上下するようだ。
沼すぎる・・・!

個人的にはこのクエストの報酬にも特濃マカを入れてほしかったかな。

2022年8月7日 乗り換え

ワンピースの映画を見た。
面白い映画だった。
にわかだからそこまで気づかなかったけど
詳しい人が見ると色々考察できる内容だったらしい。

あとはAdoの歌声がすごい。音のいい映画館で見たかった。


しばらく前からPCの変換が異様に遅い。
そして変換できない感じがある。

色々調べてみたけど全く改善しない。
 ・IMEの設定のリセット
 ・前のバージョンを使う。
 ・ユーザープロファイルが壊れている可能性があるので新規ユーザで試してみる。

解決策としてはIME辞書をやめてGoogle辞書に乗り換えることだった。
違う辞書がよいという話は聞いていたからもっと早くやっとけばよかった。

2022年7月31日 色々試して使おう

先週よりも強めの自粛要請。
せっかく始めた卓球が全然できないのは辛い。


元々座椅子で過ごしていたため、机と椅子に変えてから身体はだいぶ楽になった。
でも背もたれを利用することがあまりなくて勿体ないと思っていた。

モニタの角度を前に倒して、背もたれも少し倒すとうまく利用できる。
姿勢を変えたくなっても簡単にできてよい。
すごくゲーミングチェアを買ってよかったと思っている。
疲れてるときだと座ったまま寝てしまうぐらいにはよかった。

◆デレステ

マスプラ仕様変更でスタミナ消費でのライブプレイも可能に。
チケットで遊ぶのも今まで通り可能。

つまりチケットの場合は今まで通りキャンペーンなど適用外なんだろうと思っていたら
イベントの進行には使えないけど、ファン2倍や季節もののトレーナーチケットは適用されるようだ。
チケットの価値が急上昇した。

2022年7月24日 情勢

卓球の気合を入れるためにラバーを新調した。
これでより一層やる気を出して頑張るぞ!

と思ったものの会社からも自粛要請があった。
始めてから週1で続けていた卓球も今週はお休み。
プライベートだけ自粛を増やすのはどうなの〜???って気持ちはある。

自粛そのものは必要なので仕方ないとは思うが。

◆Web拍手返信

> 毎日出社民僕、低みの見物 by まんじかぶら

出社が必須な職種もありますもんね。
極力出社が必要ない職種が在宅することで全体の密度が下がるとよいのですが。

2022年7月18日 環境改善

念願のゲーミングチェアと机を購入。

急に在宅勤務が始まった時に座椅子を買って凌いでいたが
姿勢のせいか身体が痛くなることが増えてきたため思い切って購入。

1人で組み立てるのは苦労したが、抜群の座り心地。
ちょっとよい車に乗ったときにこの椅子で仕事したいと思ったときと同じぐらいだ。
首あてと腰あてもこんなの意味あるのか?って思っていたけど実際使ってみるとかなりいい。
机も思い切ってコクヨのものを買ってみたがしっかりしていて満足。

この環境で仕事をするのも楽しみではあるけどゲームやるのも楽しみだ〜。

2022年7月10日 アイマス最高

アイマス765のライブを配信で見たよ。
やっぱりこれだよね!って曲から意外な曲まで楽しめた。

全盛期に比べるとパフォーマンスが落ちているのは否めないが
色々な工夫をしていて頑張る気持ちが伝わってきた。
またライブが開催されると嬉しいな。


次回のアマゾンプライムデー、狙っていた椅子がセール対象と予告があった。
絶対買うぞ〜。
ひとつ問題があるとしたら、机が届くの遅れそうだから導入は少しお預けになりそうな予感。
組み立てとかも考えると土日使うだろうしな〜いつから使い始められるやら。

◆Web拍手返信

> テニスもなんですけど、ラケット競技はすぐホームランしちゃうんですよね〜 by まんじかぶら

球を入れるところが難しいですが、ラリーが続くようになると楽しく感じますね。

2022年7月3日 別物

忙しい時期だけどちょっとだけモンハンサンブレイクを始めたよ。
ライズで不遇だった武器は軒並み強化される調整へ。

マイ武器のランスもこの仕様おかしいだろってところがかなり改善されていた。
あれめっちゃ強いのでは。(ランス比)
今まですごい重めのスキルだったガード性能も軽くついちゃうし。別ゲーか?


来週の土日はアイマス765ASのライブ。
現地参戦は無理だけど、ネット配信で視聴予定。
765ASは結構追えてるはずなので楽しみだ。

2022年6月26日 靴底って外れるんだ

色々やってたらFE無双を遊ぶのが遅れた。
遊び始めたらしっかり面白い。
FE無双をやりたくてFEカードゲームのサイファの時間が減りそうなくらいに。

無双を遊ぶとき力が入りすぎるのか手が痛くなる。
他のゲームではこんなことないのになあ。


卓球は今のところ毎週続けられている。
練習相手のモチベーションが急に上がってペースが増えそう。

練習中にシューズが壊れるアクシデント。
昔の靴だから劣化が激しかったかなあ。

とりあえずすぐ使いたいので近場で購入。
でも展示品限りだったのが玉に瑕。その分安いならまあ納得はする。

2022年6月19日 また来月

Amazonのセールになるたびに欲しい椅子が安くなっていないかチェックしている。
しかし今回も安くならず。次回のプライムデーではきっと安くなるはず。7月中旬を待ちましょう。

椅子を買うのと同時に机も新調したい。
高さが72cmでよいのかな〜。昇降式を買うべきなのかが悩む。


色々探していたら立たせることができるペンケースを発見。
マグカップとか買おうと思っていたけど、これがあればよいのでは…?

◆モンハンライズ サンブレイク

今度はモンハンの体験版まで配信された。
とりあえずちょろっとだけ触ってブランクの長さを感じる。
ランスの攻撃力がちょっと上がっているらしいのは嬉しい。

2022年6月12日 RR

本当は仕事の予定があったけど急にキャンセルでになってやることがなくなった。
そういうわけでドラゴンボールの映画を見てきたよ。

ドラゴンボール好きな人には嬉しい小ネタがいくつも入っていた。
1つどうしても個人的には残念だった設定があったが、映画という尺を考えると仕方ないかなあ。
でも全体的には楽しめたのでドラゴンボール好きな人にはおススメできる内容だった。

◆FE無双

突然FE無双の体験版が配信された。
発売まで他のゲームやってるつもりだったのにやるしかないね。

体験版という名の割にしっかり遊べる感じ。
風花雪月を遊んだ人には興味深いシナリオになっている。
これは製品版も楽しみだね。

◆デレステ

現時点で藍子ちゃんはお迎えできておりません。
明日が最後のチャンス…うう。

2022年6月5日 ピンポン

卓球をやることになったよ。

周りに興味を持っている人が割と多かったため運動不足解消になるかなと。
学生の頃は卓球部だったのでとっつきやすさもあるしね。

思ったよりブランクを感じなかったものの、体力の衰えだけはしっかり感じた。
卓球ってこんな汗をかくスポーツだったっけ…。

今のところ、しんどさより楽しさのほうが大きいので続けていけそう。

翌日、しっかり筋肉痛になりました。
ストレッチも入念にやったつもりなのになあ。

◆デレステ

ブライダル限定ガチャ、藍子ちゃんは覚悟していた。
でもキュートは誰なんだろうな〜とのんびり構えていたら琴歌お嬢様やんけ!!!!!

琴歌はモバゲー時代から気になっていて、復刻ガチャでコトカーを引けてから愛着が沸いた。

前回のガチャが恒常とは言え、11月下旬の登場から再登場って早くない?

ミューチャルのローテ崩すの?
小梅ちゃんがセンター向きの特技を今まで持ってなかったのでローテ変更の理解はしているけど
琴歌センターで使えるじゃん!!って思った私の気持ちを返して。

そんなこんなで一応琴歌だけは確保。
6秒のミューチャル(キュート)は今後登場するだろうし期待。
さて藍子ちゃんはどうしようか…・・・。

2022年5月29日 座椅子生活続行

amazonのセールだ。
安くならないか狙っていた椅子が対象になっていなかったので解散。
次のセールに期待だけど、早く椅子と机を新調して身体をいたわりたい。

シンウルトラマンを見たよ。
最近ネットにネタバレも徐々に増えてきたからこれ以上待っていられないと突撃。
普通に面白い映画だった。
ひとつだけうーんって思っていたネタも元ネタがあると知って納得。

地元企業のキーボードも登場していると聞いたので探す気満々だったけど
映画に見入ってて探すの忘れてた。でもちゃんと見つけられてよかった。

◆Web拍手返信

> 塔はめんどくさすぎて、唯一営業しかやらないイベです… by まんじかぶら
ぶっちゃけやる必要そこまであるか?って言われたらないですよね。
スコアタやカーニバルの上位を目指すなら必要みたいですけど。

2022年5月22日 ジョジョワールドへ遊びに行こう!

日を改めたのでジョジョイベントのお店に行こうの巻。

さすがにGWから時間も経ったしピークも過ぎてるでしょって思ったら長蛇の列。
ジョジョ人気の凄さを改めて味わったぜ。

それでも並んでアトラクションに挑戦してみた。
一番魅力的な3部のアドベンチャーは早くも予約打ち切り。

他にも4部、5部あたりが手が込んでそう。
とりあえずあるもの一通りやるか!

単純だがよかったのは1部のカエルをメメタァ!と波紋で殴るゲーム。
スタッフのほとんどの人がジョジョ好きで盛りあげかたが上手い。
そのせいかあまりにも気が乗ってしまって、メメタァ!を力強くやりすぎる人もチラホラいたぐらい。

改めてこの場所で1日使った。
ジョジョを3日使って楽しむことができたよ。

◆デレステ

ライブインフィニティが始まるときに気合を入れたつもりがやはりだれてきた。
楽できるところは楽して、いい感じのマイアイドルを1人作り上げたいところ。
キュートのビジュアル9秒コンセ作るぞ〜・・・。

2022年5月15日 金箔のお店へ遊びに行こう!

日を改めたのでジョジョコラボソフトクリームを食べに行こうの巻。

せっかくだしカフェだけの場所ではなく、歴代パネルが全部展示されている本館へ行こう!

でも先客が1グループしかいない。まあピーク過ぎたよね。
って思っていたら後続のお客さんがどんどんきて驚いた。
パネルの近くの席にうっかり座ったもので邪魔にならないかプレッシャーを感じた。

コラボアイテムのジョジョミラーはネットの情報を見る限りは無理に買わなくていいと思っていたが
実物を見るとかなりいい!
化粧箱もしっかりできて、この価格か〜って思うと買ってしまった。
在庫が切れているので予約になってしまったが、満足感は高そうだ。

この後にジョジョのイベントやってる別のお店にも行くつもりだったが
思った以上に観光できてタイムリミットになってしまった。
第3部へ続く!!

◆Web拍手返信

> 無料10連大敗北民です。カーニバルはCu編成の偏りがきつかったですね。 by まんじかぶら

今回は割といい感じで引けました。
去年もこの時期は2人お迎えしていたようです。
次の無料10連に期待しましょう!

割とCuユニゾンが多かったため今回はなんとかなりました。
ミューチャル卯月欲しいです。

2022年5月8日 人間賛歌は勇気の賛歌ッ!!

荒木飛呂彦展に行ってきたよ。

当初の開催予定は2年前だったが延期になってやっとこさ開催。
延期したおかげでジョジョリオンの最後まで原画が展示されていたのでこれはこれでよかったと思おう。

GW期間中は混雑予想のためか1時間ごとの予約制になっていた。
1時間で全部見回るのは無理だろうと思っていたけど、
入場の整理だけで一通り回るのに2時間以上かかった。人混みのせいもあるだろうけど。

時を加速させられたような感覚を味わったぜ・・・。
物販も込みで午後の予定が全部そこで終わってしまった。

ジョジョのソフトクリームも食べたかったけど、ラストオーダーに間に合わなかった。
日を改めましょう。

◆デレステ

今回のカーニバルも虹トロは取れそう。
グランドブースでそこそこスコアを稼げたのが大きい。
ライフスパークル強いね。

月末SSRはみくと文香をお迎えできた。
いつもスキルが一番強い娘はお迎えできない気がする。

2022年5月1日 ゴールデンウィーク

今回のゴールデンウィークは連休が多くなる予定。
予定なのだが・・・思うように予定が過ごせていない。

お休みの直前の日に急に残業が発生して深夜までかかってしまった。
このままいくと昼夜逆転したまま連休を過ごすことになるため
昼に起きる生活を頑張ろうとしてても、気を抜いたら落ちてしまう生活に。

今のところ昼夜逆転逆転から抜け出しつつはあるが、連休を満喫しているとは言いにくい。
せめて部屋の掃除ぐらいはしておきたいところ。

◆パワプロ2022

とか言ってゲームはやれるときにやっている。
今回も手堅い出来。
特に慣れていなくてもサクセスはまあまあ強い選手が作れるようだ。

パワフェスの選手と比べてもかなり強く作れるため、
パワフェスでコンボイベントを起こす意味が薄く感じてしまう。
お祭りモードだからキャラさえ揃えればなんでもいいんだけどね。

2022年4月24日 謎は全て解けた!

今日から金田一少年の事件簿のドラマが始まる。
堂本剛が主演のドラマが好きだったので見るよ。

前情報をあまり仕入れず見ていたら、剣持のオッサン沢村一樹じゃん!
沢村一樹は好きなので嬉しい。
これは全部見ないと。

漫画や当時は佐木くんがカメラを持ち歩くのが結構特徴的だったけど
スマホのカメラを使って撮ってるので、違和感がかなり減っていた!!
時代の移り変わりを感じたよ。

◆パワプロ2022

パワフェスのモグラーズや花丸高校の面子の少なさに?ってなったり
香本と松倉が違う高校にいることに違和感があったりするが今のところ手堅い出来。

サクセスがあまり慣れていなくてもそこそこ強い選手が作れるので難易度は低めかも。
少し遊んでから栄冠ナインにも手を付けよう。

◆Web拍手返信

>外出が難しいご時世、ランニングとかでもなかなか厳しいですよね。最近家で自重トレーニング始めました。 by まんじかぶら

いいですね!体力作りはやっぱり大切ですね。
自分は家ではリングフィットアドベンチャーかなかやまきんにくんがテレビで紹介していた運動をしています。
でもちょっとプールとかでも運動してみたいんですよね。

2022年4月17日 選択

体力が落ちていると感じている。
仕事をするにしても、趣味をするにしても体力が必要。

健康的な身体作りとしても運動って大事だな。
一人でもできる運動ももうちょっと考えていきたいところ。


気付けばもうちょっとでパワプロ2022発売だ。
スイッチとPS4版どっちを買うかずっと悩んでいたけど
パワポケRと連動するスイッチ版を選択。

この手の情報が発売前時点でFAQに書いてあって助かった。
パワプロ(コナミ?)のFAQはちゃんと気になるところが書いてあっていいね。

◆Web拍手返信

> 年度の切り替わり、お疲れ様です。
> 僕は年度明ければ一息できる…、と思っていたら人事異動で年度明けもボボボンバーしてます by まんじかぶら

仕事の内容がガラッと変わると慣れるまで厳しいですよね……。
みなぎって頑張るのも大事ですが、ほどほどに息抜きもしていきましょう!

2022年4月10日 なかったことにしていいこともあるはずだ

今週は微妙に体調を崩して2日ほど死んでいた。
なんか寒いなって思ったらちょっと熱が出たようだ。

36度後半〜37.0をいったりきたりしているだけだったが、いつも通りとはいかなかった。
ゆっくり寝たら治ったけど、体調管理には気を付けたいところ。


仮面ライダーオーズの10周年記念作品である復活のコアメダルを見た。

感想としては…何も言えない。
なかったことにしたい。
友人たちが微妙な顔をしていた理由がわかった。
自分も微妙な顔になった。何も言えなかった。

2022年4月3日 年度切り替えお疲れ様

年度の切り替わりは1年で1番忙しい時期。
今年はいつもよりは余裕あるかと思っていたけどそんなことなかったぜ。

妙に早起きしたし眠れない。
こういうときは近所のコメダのモーニングへ行ってみよう。

甘いもの食べたいしモーニングのトッピングは小倉にしようと思っていたが
期間限定のぶどうジャムに心を奪われてしまった。おいしかったのでまた食べたい。

星のカービィディスカバリーを購入。

やる時間ないからスルーしようかと思っていたけど、評判良すぎて買ってしまった。
1周クリアも15時間あればできるらしいので、気軽に楽しむにはよいかもしれない。

◆Web拍手返信

> 九州では二郎系の店をあまり見かけないため、コンビニでもっと扱ってほしいと思う今日この頃です。 by まんじかぶら

本場の二郎は食べたことがありませんが、セブンイレブンの二郎系に結構トッピングすると結構満足できると聞いたことがあります。
知人の本場二郎ファンは実店舗に行かないと満足できないみたいですけど(笑)

2022年3月27日 部屋の改装ついでに

在宅で仕事しているとやはり肩や背中が痛くなる。
座椅子じゃなくて普通の椅子と机が必要か。
ちょっといいゲーミングチェアを使ってみたい。

今の環境に合わせて用意したものを新しい環境に向けて調整が必要。
主にカードゲームをPC通して使うためのスタンドだ。
普通の机を使うと絶対に高さが合わない。
調整用のポールもあったはずだが見つからない。絶対使わないと思って処分してしまったか?
変なところだけ思い切りがいい。


なぜか周りで卓球をやろうという話が出てきた。
確かにオリンピックからちょっとずつはやっている気もする。。
探すと昔使っていたラケットや室内シューズまで出てきたものだから
意外にスムーズにスタートできそうだ。

2022年3月21日 ワリオってにんにくでパワーアップしてたよね

最近にんにくがブームなのだろうか、セブンイレブンでもにんにく関連の商品が増えたように見える。
次郎系とはまた違うにんにくを売りにしたラーメンがあったので買ってみた。

帰宅途中、車の中が何か臭う。
車の中が汚れたままかと不安になったけど、にんにくラーメンだと理解。
食べてみたらおいしくて元気も出た。覚悟はしていたけどにおいもなかなか強烈。
数日は在宅勤務予定なので大丈夫ということで。


モンハンライズの追加コンテンツであるサンブレイクの発売日が6月30日と発表された。

知り合いに言われて気付いたのだが、風花雪月無双の発売日の1週間後。
無双はいつもボリュームがあるので遊びきれないのは確実。
シナリオだけでも1週間でクリアするべきか?
そもそも6月末って仕事が忙しい気がするぞ……?


パワポケRのアップデートがあり、色々改善されたらしい。
ちょっとまだ遊べてないので、余裕を見て確認しよう。
…パワプロ2022が発売される前に。

◆トライアングルストラテジー

1周目クリア。やってみたら本当になんとでもなってしまった。
2周目も少し遊んでいるが、一度見た話を改めて見るとなるほどねってなる。
スキップしたいことも多いが、次のマップまでに何度もスキップしなきゃいけないのは面倒だな。
もうちょっとテンポがよければよかったのだが。

◆デレステ

新しいイベント曲のラビューダトライアングルが可愛い。
報酬の卯月SRも文句なしの可愛さ。SSRかと思うぐらいだ。
アタポンだとスタミナ消費も2倍でできて時間かからなくていいね。

2022年3月13日 手帳

仕事ではよく手書きのメモを取るためノートを使っている。
ノートとは別に手帳も使っている。
両方必要なときもあるし、別々に管理するの面倒では?
とうわけで毎日メモを書き込めるタイプの手帳を探したところ、ほぼ日手帳がヒットした。

さすがにネットの情報だけでは決めきれず、実物を見たい。
どうにもロフトで取り扱ってるらしくさっそく下見へ。

1日に1ページを超えるメモを取る場合は困ると思っていたけど
ここ最近2ページ以上取ることはなかったし大丈夫でしょう。
重さもまあまあ重いけど今までのノートと手帳の合計重量とトントンだった。

……できれば実店舗で買いたかったけど、ケースの色が可愛いものしか残っていなかった。
黄色と明るい水色、もう少し暗めの色だったらよかったのだけど。
仕方ないのでネットで購入。
ちょっとお値段は高いけど、満足いけばOKということで使っていきましょう。

◆トライアングルストラテジー

今のところ楽しめている。
慣れてないからかもしれないが、難易度ノーマルでもなかなか難しい。

そんなこんなで分岐のひとつの最後のマップまで来た。
ちょっと今までと勝手が違うからやり始めるのに時間がかかりそう。
重い腰をあげれば何とでもなると思うのだが。

◆Web拍手返信

> ストリートランウェイ良曲でしたね。
> アニメ前後くらいまではCD買ってたんですが部屋を圧迫し始めたので、最近は私も配信派ですね。 by まんじかぶら

所有欲がないわけではないですが、かさばるのとCD取り込み→プレイヤーに転送の手間があるため私も最近はほとんど配信で買っています。
歌い訳があるCDもあるので、それが欲しい場合は魅力的なんですけどね。

2022年3月6日 伸ばし伸ばしで取れないやつ

月曜休みするつもりがうまく仕事が終わらなくて延期。
金曜は休めるように頑張ろう。

◆トライアングルストラテジー

製品版を遊んでみた感触、なかなかよい感じ。

最近のゲームは紙の説明書がないから、基本的なところがわからない。
やられたキャラはどうなるの?
死亡セリフがなかったり、キャラがいる前提のシナリオになっているから復活しそうだけど
ペナルティがある可能性もあるから、念のためやり直してる。
ゲーム中の説明を読み損ねている可能性はあるけどね。

◆デレステ

デレステの新しいイベント曲、ストリート・ランウェイがかなり好み。
イベント曲を続けて遊んでいても苦痛にならない。
難易度マスプラはフルコンできないのが辛い。

デレステは音源の配信まで時間がかかるのがネック。
早くフルバージョン聞いてみたいな。

2022年2月27日 2月が終わりって嘘だろ!?

気付いたら2月が終わろうとしている。
トライアングルストラテジーの予約を実店舗でしようと思っていたけど、もう行くタイミングがない。
ということでネットで予約。そのほうが発売日に手に入るしね。


ポケモンの新作が発表された。
雰囲気でアルセウスで培った経験が生きてそう。

ダイパリメイクで色々言われたのかゲームフリーク開発と明記されていたことにビックリした。
御三家は猫草やリーゼントみたいな髪型でジョジョの奇妙な冒険を連想してしまった。

しかし発売は今年の12月?早いな…。
実は剣盾まだクリアしてないんだよね。どこかで時間見つけてクリアしなきゃ。

◆Web拍手返信

> すぎやまさんが作られたシレンの曲も、いつか生演奏で聴いてみたいものですね〜。 by まんじかぶら

それは是非聞いてみたいですね。
ちょっと気になって調べましたが、過去に1度コンサートで披露されたようです。
風来ファンタジーというメドレー楽曲で、シレンの過去のサントラに収録されていたとか。
1995年?当時行くことも、情報を知るのも厳しそうな状況ですね……。

2022年2月20日 チャンスは拾っていこう!(拾えなかった)

月末にドラクエのコンサートがある。あるのだが。
楽しみだけど、情勢は不安……と様子を見ていたら仕事になってしまった。
諦めがつくと言えばつくが、残念。

前回の近場のコンサートはインフルエンザ発症して行けず。
なかなか縁がないけど、次回のチャンスには行きたいな。


基本暦通りだけど、仕事柄どうしても休日出勤がそこそこある。
妙に重なった月末。
ちょうどいいタイミングで休みをくれる天皇誕生日に令和になってよかった!と思った。

◆Web拍手返信

> お疲れさまです。私も繁忙期に突入しました。牡蠣小屋行きたいなあ…。
> しかし当時学生同士だった頃からすると、こうして仕事の話をするのは何だか感慨深いですね。 by まんじかぶら

お疲れ様です。最近は通販でも牡蠣が買えるみたいですね。遠方の知人は通販で買ってました。
友人とたまに仕事の話をすると、それぞれの苦労があってみんな頑張ってるなって思います。
変わらず趣味の話をするのもよし、新しい話をするのもよいですし、縁は大切にしたいですよね。
完全に余談ですが副業と言った方がP的には普通でしょうか(笑)

2022年2月13日 自分の機嫌を取っていこう

今月の後半は休日出勤が多い。
忙しい時期だから仕方ないけど、代休も取れそうにないのがしんどいところ。

というわけで英気を養うおいしいものを食べることに。
この時期は牡蠣。
そして世界一の賞を取ったジェラートも。ここのピスタチオがとてもおいしくて他のピスタチオ味のアイスが食べられなくなるほど。

ああ、あとカツが食べたいな……。

◆ぷよぷよ

新しい連鎖の組み方を覚えようとしているが難しい。
連鎖の完成の形はなんとなくわかるのだが、それに至るパターンが覚えてきれず時間がかかる。
こういうのは反復練習を繰り返し、考えずにできるようにならないと実践では使えないけどしんどいところだな〜。

◆Web拍手返信

> 除雪お疲れ様です。九州民なもので積雪すらほとんど見たことがないのですが、ネットとかで回ってくる積雪の画像を見ると、マジで大変そうだなって思います…。
> ミューチャル美波、自分も引けたのですが、回復なしでマスプラがクリアできないため宝の持ち腐れ状態ですwコンセとか入れられない…。 by まんじかぶら

雪の降り具合を九州の知人に見せたところ、雪だるま作れるじゃん!という無邪気なコメントを頂きました。
雪でテンションが上がる時期は子供のころだけでしたね……。

ミューチャル編成が組めればマスターでもかなりのスコアが出るのでクール曲ならイベントの金トロも余裕かと。
マスプラは趣味の領域なので、無理にやる必要はないと思いますよ〜。
私も昔は全くできなかったのですが、ある日突然できるようになりました。
と言ってもまだ29までの得意な曲しかできませんが……。

2022年2月11日 ニンダイ

ニンテンドーダイレクトが発表された。

ゼルダ続編の情報がなかったのは残念だが、待ちわびたFE無双風花雪月が発表された。

前作のFE無双は無双って連打ゲーでしょ〜?
スイッチ買ったばかりでソフトもないから買うけどさ。
って思っていたらしっかり遊べて面白かった。

無双新作はアイクを使ってみたい気持ちもあったが
シナリオ面に力を入れるなら風花雪月限定でもいいかな。
ゼルダ無双厄災の黙示録もよかったし期待。


直近でやりたいゲームが多いが、消化しきれるのか心配になってきた。
アルセウス買ったのにぷよぷよばっかりやっている。なぜ?

2022年2月6日 除雪エンドレス

土日に結構雪が降った。
年に1回ぐらいならいいけど、それなりの頻度で除雪するのはしんどい。

除雪→休憩中にまた積もる→除雪。無限ループって怖くね?

月曜もまだ降るみたいだけど、今は在宅勤務もあるから無理に出社しなくていいのは助かる。

◆デレステ

月末に美波ミューチャルに相性のいいオルタの楓さんが登場。
なんとかお迎えできた。
これでクール編成が現状のほぼ理想になったのでPRP更新が楽しみ。

◆Web拍手返信

> パワポケ(パワプロ)でスティックで打てる人すごいなあと思います。僕はどうしてもプルプルしちゃって無理ですね by まんじかぶら

確かに他のゲームと比べて一定の角度でキープしなければならないのは独特ですよね。
今は昔ほど操作によって有利不利は少ないと聞いているので、遊びやすい方法で大丈夫だと思います。

2022年1月30日 プロコン買い替え

去年から少しずつ違和感があったけど、ついにスイッチのプロコンが壊れたようだ。
誤作動を起こす頻度が増えてきた。

パワポケでは試合中にスティックがおかしな挙動をし、
ぷよぷよでは十字キーから手を離したのに入力判定が残ったまま。
まともに遊べない。

スティックが削れて粉が入って誤作動を起こす話はよく聞くが
十字キーまでおかしくなってきたなら寿命と思うことにした。
5年使ったと思えば、まあ寿命だよね。
というわけで買い替えたら改善。

最近のコントローラは無線、バッテリー、精密ボタンなどなど
色々あるから仕方ないとはいえ値が張るのは辛い。

◆Web拍手返信

> スタマス、DLCで担当出たりしないかなあと心の片隅で思ってましたが出なさそうなんでスルー安定でした…。あの新キャラの子はちょっと気になりましたが。 by まんじかぶら

確かに特に気になる娘がいないと辛いかもしれません。
1周のプレイ時間も50〜70時間かかるので、気軽に手を出せないという。

新キャラの娘の今後の展開が気になるところです。
もしかしたらミリシタで出ないかな〜とか思っています。
スタマスの新曲がデレステやミリシタで遊べるのを期待しています。

2022年1月23日 スタマスクリア

PS5購入を機にスタマスを再開、ようやく1周目クリア。

過去2作品が微妙だったこともあり、期待していなかったが非常に面白いゲームだった。
細かい改善点はいろいろあるけれど。
※フォローとしておくと、ステラステージは前作とやることがほぼ同じだったことがマイナス点。
 これが最初に発売されていたらまた評価が違ったと思う。


地元民としては紬の方言がいろいろ間違っているのが気になるところだが
コンシューマ版で1,2位を争うぐらいの出来なのではなかろうか。
トロコンまで遊んでもいいなと思えました。

今はスタマスの新曲音源が早くほしい。
次のアイシテの呪縛のCD発売が3月なのはかなり遠い。

◆Web拍手返信

> あおいちゃんを彼女にできる日が来たらまたパワプロ買うわ〜とか言っていたら15年近く経ってしまいました。 by まんじかぶら

なんと!この長い歴史のなかであおいちゃん(の親友であるはるか)を彼女にして、
さらにマイライフで結婚できるようになったようです。
対象のソフトはパワプロのスイッチ版1作目なので今から購入するのはちょっと厳しいですけどね。

2022年1月16日 発売日が早すぎる

パワプロ2022が4月21日に発売決定。(公式サイト

過去3作は夏に発売していたため、勝手に夏だと思っていたら意外に早い。
最近のパワプロはやりがいのあるモードがたくさんあるため、全部遊びきれなくても満足できる。

前作にはなかったBGMセットのパワフルエディションが用意されているのでこちらを購入予定。
気分によってBGMを変更できるのは結構モチベになる。

……この日までにパワポケRを遊びきれるか?
トライアングルストラテジーや星のカービィ、ドラクエ10とかも遊びたかったけど取捨選択……。

◆Web拍手返信

> PS5当選おめでとうございます!私はSwitchですらシレン5専用機と化してる状況で、なかなかPS5にまで手が出ずな状況です。
>
> 虹トロ目指せるの強いですね…!美波を引けたおかげで初SSSに辿りつけたくらいです。今回はグランドのアンコール編成も強かったですね。 by まんじかぶら

ありがとうございます。自分もコンシューマをガッツリ遊ぶ時間は取れませんが、遊べる範囲で遊べたらなと思っています。
最近は思ったより余裕がなくて積みがちですけどね……。

カーニバルはフェス限をどれだけお迎えできているかが大きいと思います。
あとは一部のブースで有効な編成を組むと思った以上にスコアが出たりしますね。
スライドアクトが思った以上に強烈でした。

2022年1月10日 当選

PS5はしばらく買わなくていいかなと思っていたが、
スターオーシャンの最新作が発売されることが決まってから欲しくなった。
PS4でも発売予定らしいが、せっかくならPS5で遊びたい。

それからこまめに抽選に応募していて外れ続けていたが、見事当選!!
思ったより早く当選して驚いているぐらいだ。

本体の大きさ故にPS4と並べることはできないため、
PS5セットアップ→PS4からPS5へデータ移行→PS4はもう使わないので初期化...

そしてようやくPS5設置!!
結局今のところ、PS4のソフトをブーストするかテイルズオブアライズのPS5版を遊ぶぐらいか。
ただブーストの恩恵は非常に大きく、読み込み時間がかなり短縮されているように思う。

◆デレステ

カーニバルは今までSSSに到達はできても虹トロフィーは夢のまた夢だった。
でも今回はなんかうまいこと取れそう。
マスプラがある程度できるようになったことと、スライドアクトを使うとすごいスコアが出る曲があるのが大きいか。

さて、そろそろ来ると思っていたけどガチャで新田美波登場。
しかもセンター人権特技持ち。
好きな娘をセンターにしてスコアが出せるのはモチベの極み。
引かねば無作法というもの…。

無料期間中に天井できるように調整して初日に回しまくったけど美波だけ来ないよね。

◆Web拍手返信

> あけましておめでとうございます。私も明日から早速仕事です…。
> フェス限りあむ強いですよね。私はどこかで引けたのですがリフレインを拓海しか持っていないので、秒数の兼ね合いでもりくぼが欲しいところです。
>
> 配信も新しい楽しみ方として定着してきつつありますよね!私も地方在住なので交通費等々の事情は大変良くわかります。
> 今年は現地に行けないのが悔しくて配信すら見れていないのですが、名古屋公演は若干後悔してます。アーカイブ買おうかなあ…。
>
> 無重力シャトルは宝物です…!明日の
> 連でかずきさんにりあむと相葉ちゃんが出ることを祈ってますw by まんじかぶら

あけましておめでとうございます。ほどほどに仕事(副業)頑張っていきましょう。
リフレインはまあまあ縁があって、りーな、ほたる、ユッコ、森久保と揃っています。
メンツが揃っているとものすごく強いですね。

アーカイブは確か講演後1週間までだった気がします。
ブルーレイを楽しみに待ちましょう。
沖縄公園はちょっと難しそうな気がしますが、チャンスがあるときに楽しんでみるといいと思います。

今回のフェス限は無料で唯ちゃん、とときん、楓さん、乙倉ちゃんと出たので引きはよかったんですけどね〜。

2022年1月3日 ボケる前に終わる

明日から仕事!?
でも年末はギリギリまで忙しかったことと、年末年始の休みが少ないから
休みボケにならずに済んでいる気がする。あくまでも気だけ。


ネットのショップだけかと思っていたが、実店舗でもパワポケRが投げ売りされ始めていた。
コナミとしては出荷したから売り上げは確保できたかもしれないけど
次回作があったとしてショップがどれだけ入荷するのか不安になる。

かと言ってもこの価格だからやってみてって人に勧められるような出来じゃないんだよな…。
アップデートでちょっと改善されるといいんだけど。

最近のゲームはアップデートで改善される可能性があるのは嬉しいんだけど
楽しみにしていたユーザーは出鼻を挫かれることになるし、
発売日から計算して次の欲しいゲームまでに遊ぶ計画が崩されるから最初からしっかりしたものを出していただきたい。

ゼルダ無双なんかは最初からまあまあよかった出来だったものの
DLCが出るころには他のゲームを遊んでていて、結局買ってないんだよなあ。
ゼルダはDLCも含め、今割引されてるけど積みゲーもあるからスルーしそう。

2022年1月2日 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もいつも通りな調子になると思いますが、よろしくお願いします。

年明けから雪が積もって雪かきすることになるとは思わなかったよ。
しばらくは落ち着きそうなのがまだ救いか。


うる星やつらがアニメ化されると聞いた。
今は平成??それとも昭和???
楽しみだけどさ!!

◆デレステ

初期はしんどいと思っていたライブカーニバルイベントも少しずつ楽になってきた。
アイドルが少し揃ってきたこともあると思うけど、マスプラも少しできるようになったのが大きいか。

フェス限りあむがいないとスコアを積むのが難しそう。
無料ガチャで出てくれ頼む〜。

◆Web拍手返信

> こんにちは。また覗きに来ました。
> 覚えていただけて大変幸いです!ありがとうございます!
>
> アイマスはほぼデレ、たまにシャニって感じですね。
> 一時期課金し過ぎたことや、最近はご時世柄ライブに行き辛いことなどもあって、今は少し熱量が落ち着いてしまってはいますが…。
> ちなみにデレの担当は相葉夕美です。 by まんじかぶら

現地特有の楽しみがあるのはもちろん理解していますが、配信での視聴も意外とよかった印象です。
最初に試したときは音の環境が悪かったので、それを機にいいスピーカー買っちゃいましたね。
地方なので移動時間や交通費の面、入退場にかかる時間、他にも飲み物やトイレ事情から解放されるのは思ったよりよかったです。
ツイッター等でも配信を実況したりして楽しんでいる人はいるようなので、新しい楽しみ方なのかなと。

相葉ちゃんが参加している曲だと、生存本能ヴァルキュリアや無重力シャトル、不埒なCANVASが好きですね〜。(新田美波好きの感想)
フェス限相場ちゃん欲しいです!!!!11
シャニはプレイ時間が取れずガチャを引くだけのゲームになっています(小声)