2023年過去ログ

2023年12月24日 コラボ

仕事が忙しくて納まらない。
年末休暇取れないなこれ。
あまりにも忙しくて季節の行事や年末年始って意識がいつも以上にない。


地元がシンデレラガールズとコラボ

元々SideMとはコラボしていたのは知っていたが
しかも石川出身アイドルを前面に押し出し
個人的に好きな桃井あずきが所属するフリルドスクエアともコラボ。

原田美世、桃井あずきが特に好きなアイドルなので嬉しい。
と思ったらコラボ内容が結構辛い。

多少はお金を落としに行くつもりではいるが
ほぼ全てがブラインド商品、たくさんあっても困る商品が多いので微妙だ。

さらに販売開始するタイミングがグッズによってまちまち。
何回来てもらう想定なんだろう。

年末年始は忙しそうだから行けても1回かなあ。

2023年12月17日 体調不良

疲れてきたな、体調崩しそうだなと思ったら本当に崩した。

自分はどうも口の中が荒れやすいらしく、腫れて痛む。そして発熱。
今までは奥歯だったが今回は前歯の歯茎が腫れた。

虫歯になったことがない歯でもなるものかと医者にも驚かれた。
自分は肌が弱いと思って警戒するしかないか。

ダウンすると復帰に思った以上に時間がかかるので体調は崩さないに越したことはないね。
前歯が使えないと食事に困るし。
まだ病み上がりだし無理はしないようにしたい。

そのおかげ?か運動していないのに運動している週より体重が減った!
一時的なものですぐ戻るだろうけど。

◆モンハンNow

レイドイベントに合わせて採取スポットが増えた。
増えたことは助かるけど思ったより集まりが悪いのは変わらない。

肝心のレイドイベントも最低レベルのジンオウガすら倒せない。
ソロだから、氷武器が鍛えられていないのもあるだろうけど人が集まらないのよねえ。

2023年12月10日 心身ともに健康が一番

年末年始も明けも仕事が忙しいことになりそう。
なんだこのスケジュールと仕事量は・・・。

趣味の時間の確保をしないとメンタルがやられるが
バイタルの方もやばくなりそうな気配。
削るのは仕事の時間じゃないか?


卓球をしていたら開始早々に背中を捻ったような張ったようなことになってしまった。
準備運動もちゃんとしていたつもりなんだけど足りなかったか。

1日違和感は少し残っていたけど回復したのでセーフ。
腰をやったわけではなさそうのでよかった。


ドラクエモンスターズやりたかったけどとりあえずはお預けかな。
積みゲーもあるし、風来のシレンも控えてるしね。

◆デレステ

無料10連で杏が引けた。
編成も揃っている!これはかなりよいスコア狙えるんじゃないの〜?
って思ったけどイベント最終日だったからあまり時間も取れず
そこまで極端なことにはならなかった。

あと前日にインフルエンザの予防接種受けてたので腕が痛かったのも辛かった。

2023年12月3日 生活を便利にしていきたい

最近ちょっと疲れを感じてきた。
仕事が忙しいときでもメンタル面を壊さぬよう趣味はやり続けていたが
体調のほうが悪くなってくると流石にやばいと感じる。残業減らす方向で調整したい。


MagSafe対応のスマホケースを購入。
今まであまりMagSafeは気にしていなかったけどMOFTのスタンドをつけるとかなり便利。

立てかけておけば仕事中でも通知にすぐ気付けるし
動画を見るときは横にできる、位置を少し上にもできるのがグッド。
手帳型のケースだとスタンド機能がヘタれて使い物にならなくなってくるので安定感があるのはいいね


ブラックフライデーセール、一通り欲望を堪能したあとにカレンダーを買い忘れたことに気付く。
予算超えたけど好きなカレンダーが使えないのは一大事なので仕方ないと自分に言い聞かせる。

2023年11月26日 ブラックフライデー

amazonブラックフライデーセールが開始。

まずはUSB-CケーブルとMagSafe対応のバッテリーを購入。

iPhoneはイヤホンジャックがないからUSBスロットから有線イヤホンに変換していると充電できない。
音楽聴きながら充電用に買ってみたが意外と重い。
持ち歩く目的で買ったわけではないけど、充電しながら使うのは厳しい。
鞄の中で省スペースで安定して充電するにはいいかも?

あとはラムネ、プロテイン、EAAあたりが欲しい。
期間が長いともうちょっと後で見よ〜って思って買い忘れるパターンな気がする。


最近仕事が忙しいこともあり、スターオーシャンやりながら寝落ちすること多々。
眠れないよりはいいけど。

マリオも開封していないのにドラクエモンスターズが発売してようとしている。
まずいパターンだ。

2023年11月19日 カニ怪人祭り

気温も天気も一気に冬になってきた。
少し前まで暖かった気がするけどもう年末なのですね。

最近右の首から肩にかけて微妙に痛い。
湿布を貼ったりストレッチをしてもあまり効果がない。
一度整体にでも行ったほうがいいのだろうか。


初めて地域の蟹祭りに行ってみた。

雑炊や味噌汁は過去より値上げしており内容も期待していたほどではなかったのが残念。
蟹の即売会はやたら混雑していた。
蟹の目利きなんてできないのでお得そうなものを買ったら
大体相場の半額程度で買えたらしい。

蟹のお持ち帰りが目的だったのでこれはラッキーだった。
次回行くことがあったらもっと早く即売会に行こうかな。

2023年11月12日 スマート

Xiaomiスマートバンド8を購入。

今まで使っていた腕時計と比べて非常に軽くいつでも十分につけていられる。
期待していた運動の測定機能は過剰に消費カロリーを計算している気がする。
eスポーツ用のカロリー消費測定機能があったが、なんでゲームやっててこんなカロリー消費するんだ!?


モンハンなうを少しやってみている。
基本は面白いゲームだと思うんだけどとてもしんどい仕上がりになっている。

モンスターの体力の高さの割に狩猟制限時間が短い。
ダメージをもらうと間に合わなくなってしまう。

素材がマゾい。強化の要求数が多すぎる。
難易度が高いモンスターを倒しても最低ランクの素材しか落とさないなんてザラ。
さらに採取ポイント限定の素材も入手率低め。
ゲームの仕様としてある程度仕方ないことはあるかもしれないが、しんどさが勝ってきたなあ。

2023年11月5日 ARE

阪神日本一おめでとう!
ジョーシンのセールが楽しみだ。

でもリーグ優勝のときに欲しい物結構買ったんだよな。
スマートウォッチも取り扱ってるみたいだし、それが狙い目かも。
スマホ持ってないときにも運動の結果を計測して欲しい。

他にも色々便利らしいの入門用にシャオミスマートバンド8が欲しい。
7でできたLINEのお手軽返信機能が今のところないらしいのが難点らしい。


スターオーシャン2Rを購入。
今のところはよいリメイクのお手本みたいな印象。

フルボイスで感情移入がしやすい。

遊びやすくしているポイントも多数。

例えば当時は魔法の演出は派手で長い方がよいとされていたが
今はテンポが悪いと言われる時代。
当時ですら後半は物理で殴る方が早くなってしまった。
これがショートカット機能ついているだけでも大分違う。

普通の人は悩まないだろうけど戦闘勝利直後値落ちしてしまうと
シンボルエンカウントになったゆえに動かなくても敵から寄ってきて戦闘になってしまう。
寝てると、やられる。

2023年10月29日 疲れた日はゆっくり休もう

今週は急に忙しくなったところにさらに忙しくなった。

残業+休日出勤で休みを休みらしく過ごせなかったのも痛い。
何より卓球や運動ができないと結構ストレスたまるねー。

せっかくランニングシューズを買ったのでウォーキングぐらいはやりたい。


あっという間に10月も終わり。
11月から2週間に1回ぐらいほしいゲームソフトが発売される。

スターオーシャンR2、マリオRPG、ドラクエモンスターズ3、来年にはシレン6。
マリオワンダーも興味はあるがとてもゲームを消化する時間が取れない。

夏休みにガッツリやるんだ、といっていたら夏休みはなかったし
次の冬休みも大分危ない。

2023年10月22日 新しい靴履いて出かけよう

ずっと買おうと思っていたランニングシューズをやっと購入。
ナイキのペガサス。
クッション性と通気性のよさが決め手だった。

この靴を履いているとウォーキングやランニングの楽しさが全然違う。
次は消費カロリーを記録するスマートウォッチが欲しくなってしまった。


先日購入したスポーツバッグは微妙かも〜と思っていたが荷物を入れていたら評価は変わった。
この先寒い季節になるので着替えが余裕を持って入るのはありがたい。

また卓球の特典板もあるとわかりやすいのとテンションが上がる。
値段以上に効果があった。

MagSafe対応のカード入れ兼スタンドを購入。
ケースはまだMagSafe対応のものを使っていなかったが
iPhone自体に微妙に磁力があるからスタンドするのに困らない。
着脱式というのが意外に便利で普段は外しておけるから重さも気にならない。

思っていたよりいい買い物だった。
MagSafe対応のケースをどうするかは未だ悩んでいる。

2023年10月15日 物欲を消化した

待望のamazonセールだ!!
ってあれ?思ったよりセール対象商品が少ない、値引き率が低い?

anker製品のUSB-Cケーブルを買おうと思っていたけどugreen製品に変更。
1ヶ月後のブラックフライデーだともうちょっと色々あったのかな。
他にはタブレットスタンド、スポーツ用のリュック等を購入

まだ1個だけ悩んでいるものはipad pencill。
欲しいとは思っていたけど有効活用できる未来があまり見えない。


スマホのケースを手帳型をやめてから軽くなってよい。
予想していたが駐車券など財布に入れると手間だがすぐ取り出したい一時的な紙やカードの扱いに困る。
MagSafe対応のケースとカード入れを使うのがよさそうな気がしてきた。

2023年10月9日 物欲を消化したい

健康診断の詳細結果を確認。
数値だけ見ると思ったより運動の結果は出ていなかった。

病院でちゃんと診てもらわないと。
有休消化の口実とも言う。


来週末のamazonセールに向けて欲しいものを検討中。
主にiPhone15にしたことによるUSB-TypeCケーブルや
スマホやタブレットスタンドも欲しい。

買い物を検討するのは結構楽しいね。
すぐにじゃないけど通勤用や卓球用のリュックも欲しいなあ。

◆デレステ

ライブが地元で開催されることが決定。
最近現地ライブはご無沙汰だったけど久しぶりに行くのもありだな。

でも日付が・・・絶対この日仕事だよ・・・・・・。残念。

2023年10月1日 健康が一番

今週は急に忙しくなった。
そのせいか体調も崩してしまった。

ストレスがたまっていたことも原因な気がしてる。
身体を休めるのも大切だけど、気分転換も大事だよね。


健康診断の結果がよくなった、再検査対象という連絡だけが先にきた。
一体何で引っかかったのか。
ここ1年とちょっと運動頑張っていたつもりだったけど足りなかったかな。

何が不足していたか分析してまた頑張るか。
原因はなんとなく、運動したあとにラーメンとか食べてたせいな気もするが気のせいだな。

◆デレステ

待望の琴歌ブランフェス。
最近欲しかった娘はあっさり引けてたから反動かまあまあお迎えに苦労した。

できればボーカルのスパイクで来て欲しかった。
ボーカルモチーフの7秒全属性コンプ。こんなに使わないよ!

2023年9月24日 USB-TypeCの喜び

ついに待ちわびていたiPhone15の発売。
USB Type-Cに対応された。
本当は去年買い換えたかったけどこのために待っていた。

機種は15Proをチョイス。
理由は大きく3つ。

良いカメラは飯テロのために必要。
前の機種に比べて綺麗な写真を撮るのが早い。
位置調整にかける時間がなくなったのは大きい。

USB Type-CはProの方が性能が高い。
データ転送や充電は少しでも早い方がいい。

チタニウム採用で軽い。
よく使うものはちょっと軽いだけでも大分違う印象。
手帳型のケースをやめたこともありポケットに入れても全然違う。
ただ車の鍵と一緒に入れるのはちょっと考えちゃうな。

あとはアクションボタンを使ってみたかった。
今のところ思ったより使い勝手が悪い。
長押ししないと反応しないのは面倒だな。慣れだと思うけど。

◆デレステ

200連ガチャは数こそ奮わなかったが
色んな意味で強い三船さんをお迎えできたのでよかったと言える。

さらにドミナントガチャのしぶりんも単発からお迎え。
いいところの引きがいいと戸惑ってしまう。

ただ編成を組むのはすごく難しい。
オバドラみくにゃんをお迎えしてなかったのが響いてる。

2023年9月18日 予想外の発表

ニンテンドーダイレクトを視聴。
前の発表が結構よかったから今回のはそこまで期待できないだろう。
パワポケR2なんてものも出ないだろうしなあ。

唐突な風来のシレン6の発表。

マジマジマジで?
てっきりこのシリーズはシレン5をいつまでも売り続けるシリーズになったと思っていた。
シレン5を3本買って支えてきた甲斐があるってもんよ!(DS,Vita,Switch)
これは来年も生きる理由ができたね。


今年のセ・リーグは阪神が優勝した。
序盤から勢いを落とさず勝ち続けたのはすごい。

阪神が優勝するとどうなる?
知らんのか?ジョーシンが大セールを行う。

でも最近は欲しい物を買ってるから特にめぼしいものはない。
と言いながら掘り出し物がないか探したところipadが10%ポイント付与セールをしていた。
新型が欲しいと思いながら買い時を逃していたけど買い時と判断。
取り寄せにはなるけど購入!!
届くのが楽しみだ。

2023年9月10日 勇者レベル2

なんだかんだで休日の作業が続く。
卓球ができないのが一番困る。ストレスになってる気がする。


今年もドラクエのオーケストラに行って参りました。
今回は1〜6から数曲ずつ。

今年の指揮者は違った方向にトークが面白かった。
すぎやんとの会話を語るのはずるい。

すぎやんを思い出にはさせない発言からのそして伝説へは反則の流れだった。
一緒に行った友人も楽しめたと行っていたので来年も是非開催してほしい。

◆デレステ

前のガチャ運はよかったから反動がきたのか限定ガチャは全く引けない。
いいこともあれば悪いこともあるよね。
琴歌待機なので無理はしない方針。

カーニバルは無事2000位内に入れた。
500位が非常に遠い。
難易度の高い曲を遊ぶ腕と所属アイドルがたりなさそう。

2023年9月3日 体調優先

今週は大きな仕事のフォローをしつつ身体を休めるために残業控えめで。

想定外なのは予想外に疲れていてゼルダを遊べてないこと。
思い切って始めないとずっとやらないままになっちゃう。


9月になったおかげか気温もピークから控えめになってきた。
するとプールが併設されている体育館が超混雑。

8月が終わったからと閉まったわけでもなかったみたいで
程よい暑さになってみんな集まってきたということか。
運動そのものは気温のおかげでなんとかできた感じ。
継続していきましょう。

◆デレステ

少し前の話だけど待ちに待った新田美波ノワール。
ノワールは全属性各ステータスほぼ揃っているのであんまり回したくないし、
美波はすんなり引けたことないしで不安しかないけど単発でお迎え完了。
しかも持っていなかったクールのダンス特化。

ブランフェスの新規紹介の動画は卑猥な広告を踏んでしまったかと焦った。
突き出したお尻が登場。なんて女だ三船さん。
無料10連でお迎え。こうも上振れていると怖くなってくるな。

2023年8月27日 想定外

今週土曜は大きな仕事。
この日のために今まで頑張ってきた

想定外のことは起こるものだけど、帰ったら日が変わるとか
さらに日曜までも仕事になるのは聞いてないな。
翌週は体力が持つのだろうか。どこかで休みたい。

いい意味での想定外は長くかかりそうだったトラブルをミラクルで早期解決できたこと。
これは素直に自分を褒めたい。よくやった。


シンデレラガールズのシャドウバース(本当の紙)が発売。
シャドバはアプリもやったことないけど、桃井あずき、新田美波、高森藍子がカード化。
さらに全員にサインつきパラレルまで用意されているらしい。

そんなこと聞いたら運試しに買うしかないな!
流石にパラレルまでは引けなかったが欲しい娘はみんなお迎えできてよかったよかった。

2023年8月20日 ぷよまん

夏休みが想定より短く終わった。
本格的に仕事が始まる前の助走だと思えばまあ…。
月末に大きな仕事があるので頑張らないとな〜。


ぷよぷよの全国大会の出場を決める大会があった。
まあ自分は予選で負けてしまったので会場の様子見がてら
ぷよぷよのおまんじゅうであるぷよまんの販売が目当て。

コンパイル時代にもぷよまんは販売されていたが
当時は買うのも敷居が高く食べたことがなかった。
些細な夢ではあるけど長年の夢がかなった気がする。

味は期待以上においしくてよかった。

2023年8月13日 Tリーグ

久しぶりに何も用事がないお休みなのでゆっくり寝ましょう。
と思ってもいつも通りの時間に目が覚めるのはあるある。
生活リズムが崩れるよりずっといい。


卓球のプロリーグを観戦してきた。
予想していたよりずっと近くで見られて白熱した。
試合の結果は残念だったけどまた見に行ってもいいかな。

ただコンビニで発見するとシステム利用料が気になる。
別の場所で決済できるか確認しておこう。

2023年8月6日 睡眠不足かも

用事もあるからいつもよりペース上げて定時で帰れるようにする!
って思ったら緊急の仕事入って計画は失敗。
うまくいかないものだ。

その影響もあるのかそろそろ疲れが溜まってきた。
睡眠不足なのか熱中症なのかわからないが卓球やってて最後に動けなくなった。
加減が難しいけど、今年は特に暑い気がするし休憩は多めに取るようにしましょうね。


卓球のプロリーグのチケットを買った。
地元のプロチームは今年できたばかりなので厳しい気もするが
自身のモチベ向上も期待して見に行こう。

2023年7月30日 人参の紐が繋がった

ドラクエのオーケストラに行ける可能性が出てきた。

この日が仕事であることには変わりがないのだが午前で終わる可能性がある仕事になった。
元々の予定していた仕事は前倒しとなり厳しくはなるが、ドラクエオーケストラに行けると思うとモチベはちょっと回復したかも。
代わりにお盆休みがちょっと減りそう。それはそれで勘弁。


夏ということもあり暑さがやばい。
室内で運動をしても暑い。汗をあまりかかない自分でもわかりやすく汗をかく。

でもこういう日に運動して銭湯に行くととっても気持ちが良い。
運動して銭湯に入っておいしいご飯を食べると充実感が高い。

指の皮はまた剥けた。
そろそろ新しい卓球のラバーが欲しいなあ。

2023年7月23日 ぶら下げた人参が即切れた

ありがたいことに今年もドラクエのオーケストラが開催される。
早速チケットを取った。
でもその日が仕事になる可能性が高くなった。かなりモチベ下がるなあ。


知り合いからおすすめのぶどう園を紹介してもらった。
ネットの口コミもよかったので楽しみにしていたが期待以上のおいしさだった。
フルーツは久しく食べていなかった気がするけど定期的に食べていきたい。


久々に土曜が休みだったので人数多めで卓球ができた。
参加者全員と試合をやるのは面白かったけど体力が持たない。
3セットまでもつれ込むと余計大変。
サーブ打ちすぎて指の皮が剥けてしまった。いてて。

2023年7月17日 塩タブレット買おうと思っていつも忘れる

気が付いたら7月も半分終わっていた。
日付感覚がなくなっていたので何がなんやら。
暑い日も続くので熱中症には気をつけていきましょう。


世間では3連休だったが連休なんてなかったよ。
唯一の休みだった日曜は同級生と飲み会。

お酒はあんまり飲まないけどビアガーデンだし飲まないわけにはいかぬ。
サウナの後だとうまいと聞いた気もするので、運動→サウナ→ビールの黄金パターン。
そのおかげかいつもよりおいしく感じた気がするね!

帰りにちょっとしたトラブルが起きて帰宅が遅くなったのは辛かったが
久々の息抜きになったということでよいでしょう。

2023年7月11日 タオル需要

amazonプライムデーが開催。
いつもの消耗品に加え、話題のタオル研究所のタオルを注文してみた。
運動、温泉やサウナで個人的な需要が上がっている。
届くのはちょっと遅いけど楽しみにしていよう。


最近毎週のように休日出勤があるため流石に疲れ気味。
今週乗り越えたら少し楽になると思っても
別の新たな問題が発生して苦しめられている。
さすがにそろそろメンタルの方も厳しくなってくる。
週末になれば1日ゆっくり休める見込みなのでそれまで頑張ろう。

2023年7月2日 気分転換大事

ツイッターの調子が悪いらしい。
設定変更で障害が起きたせいだとか。
こういう話が出るたび、つまり個人サイトの時代!?(ない)

忙しい時こそ気分転換が大事。
疲れて動けなくってェ…と思っても運動すると思ったより動けるし気が晴れる。
体が疲れると眠りやすくなるポイントもよいね。


ニンテンドーオンラインの特典として封印の剣、烈火の剣が配信開始。
当時のハードやソフトを持っていても最新機種のほうが遊びやすい。

少し封印の剣を遊んだけど、こんなに成長率低かったっけ!?
増援が即行動することは覚えていたけど、こんな配置だったっけ?と懐かしく楽しめております。

デレステ

フェス限で愛海が新スキルで登場。
特化ステが揃っていない属性だったので様子見だったが単発でポロッとお迎え。ラッキー。

特化違いでも7秒編成に組み込むとわけのわからないスコアが出る。
特化合わせた編成を完成させたくなりますね。

2023年6月25日 ダイレクト

ニンテンドーダイレクトが発表された。
個人的な注目作品はマリオRPGとスターオーシャン2R。

マリオRPG

動画の流れ的にニンテンドースイッチオンラインに
ソフト追加かな?と思ったらまさかのリメイク。
権利関係が難しいと言われているソフトだったはずなので
SFCミニで収録されたことだけでもありがたかったのにまさかのリメイク。
昔のゲームのリメイクだとボリュームがお手頃なのも遊びやすくていいよね。

スターオーシャン2R

スターオーシャンにハマるきっかけになった作品のリメイク。
1のRが出たのだから2のRも作って欲しいよな〜と思ったら
当時の良さも残しつつ大胆なリメイク。
HD-2Dとまではいかないにせよ、個人的には好感触。
さてどのハードで買おうかな。
限定版を買うかどうかは悩む。

2023年6月18日 整い効果?

家電店が改装セールをしていた。
無線ルーターを買い替えたいと思っていたのでこれはチャンス。

勢いで買ったものの後悔はしていない。
既に何かと動作が早くなっている気がする。

昔ほどパソコンで大容量データを取り扱うことはなくなったこともあり
何をしたときに買い替えを強く実感できるかな。動画視聴かな。


残業や休日出勤が多くなると疲れて生活リズムが狂いがち。
サウナを友人に勧めてもらったがこれがなかなかよい。

自宅でゆっくりお風呂に入るのとはまた違うリフレッシュができる。
その日は寝付きもよくなるので定期的に行くのもよいかもしれない。

2023年6月11日 リフレッシュは大事

今週はトラブルが多くて何事もうまくいかなかった。
ストレスも妙にたまってしまう。

そんな時は運動!
最近はストレスは体を動かして発散している気がする。
今週は週4、インドアなので全部室内だけどね。


どうしても見に行きたくなってポケモン工芸展へ。
今回は並ぶ前提で早起き、暇つぶしも完備。
覚悟を持って挑めば例え待ち時間の1〜2時間なんてことはないぜ。

実際の工芸館はとてもよかった。
素人目ながらもポケモンというテーマへのこだわりがわかった気がする。
人が多すぎて心置きなくじっくりと見ることができなかったことだけが残念。

2023年6月4日 冒険に出てもいいし、出なくてもいい。出たい。

世界樹の迷宮を1・2・3のリマスター版を購入。

オリジナル版は遊んだし、新1も新2も遊んだけど
久々の発売だし応援の意味も込めての購入。

最初の1万本にはタッチペンが付属するって話だったので
初日に限定版と書かれたものを通販で予約したけどついてなかった。
後からよく読んだら、つく店とつかない店があるようだった。
つく店がどこなのかわからないのは残念だったな。

肝心のゲームをやる時間はほとんど取れていない。
うーん、この忙しいのはいつまで続くのか。
セーブにかかる時間が爆速になったのはよかった。
あとゲームカード差し込むとゲーム3個認識するのはびっくりした。

2023年5月28日 地元が混雑するイメージがないのは考え直したほうがいいのか

ポケモン工芸展を見に行こう!

と思ったが異常に混雑している。観光客の数も多い。
突発的に1人で行ったものだから1時間以上の待ちが厳しすぎる。

土日に見に行くものではないな。
平日にリベンジできたらしましょう。

結局メインの目的を果たせないまま歩き回って終了。
わあ、健康的だなあ。


岸辺露伴ルーヴルへ行くを見に行ったよ。
かなり奇妙な冒険って感じの内容だった。
面白かったと思う。

パンフレットがこれまた真っ黒。
こんなの見たら買わずにはいられない。

2023年5月21日 乗り切ったが話題には乗れてない

連勤には勝てなかったよ……。
というわけでティアキンは全く遊べていない。

ネットにはチュートリアル部分ならいいか!的なネタバレが出てきている気がする。
プレイしても中断期間が長いと忘れてしまうと思って我慢していたけど
チュートリアルだけでもプレイするのもありかな。


今週は日頃のちょっとした運動もできていなかった。
身体も運動を求めていたのか卓球するだけでかなりの気分転換になった。
疲れからか動きの精度は欠けていたけど、楽しめたのでヨシ。

◆デレステ

そんな忙しい期間にLIPPSのイベントが開催。
U149と銘打ってLIPPSなのか。
そして人気ユニットだけあっていつもより参加者が多くハードルが高い。

仕事で時間が取れない〜と思っていたけどこういうとき放置編成って偉大だわ。

あと早めにハイスコアを意識しておくのも大事だね。
日によって調子の良し悪し、回数重ねるとミスの癖がついたり、意外と早めに遊んだ記録がハイスコアなこともある。

2023年5月14日 ティアキンVS連勤

ゼルダの伝説がついに発売。

限定版のソフト、amiibo、コントローラ、本体ケースを購入。
先日買った有機EL本体と合わせて全てゼルダで合わせる気合の入れよう。
でもまだ全くプレイできていない。
……早くプレイしたい。

なんで発売翌週から仕事がとても忙しいのだろう。


地元の観光スポットをいくつか巡る機会があった。
大したことないと思っていた場所でも結構見どころがあり無料の場所が多い。
地元結構やるじゃん!と見直した。
他の場所も巡ってみたくなった。

2023年5月7日 黄金週間

あっという間にゴールデンウィークが終わった。
え、もう明日から仕事なのかい?
今年は卓球と妹家族の相手をしていた。

その流れでマリオの映画を見た。
展開は予想していた内容と違うところがあったが面白かった。
連れて行った姪は食い入るように見ていた。
今でも子供を夢中にさせる魅力は流石だ。


ユニオンアリーナを遊んでみた。
シャニマスのスターターでハンターハンター相手に戦ったところヒソカが倒せなくて詰んだ。
なんだよあの凶悪な相手は。割と原作通りだな!

◆デレステ

カーニバルイベント、今回もなんとか2000位には入れそう。
ビジュアル編成が揃っていないのが不安材料。
揃っていれば500位も狙えたのだろうか。

なんか毎回同じようなことを言っているが気にしない。

2023年4月30日 ヤー!

自分へのご褒美としてスイッチの有機EL、ゼルダの伝説バージョンを購入。

ホコリが入らないように風呂場で画面保護フィルムを貼ったが
割りと大きいホコリが入ってしまったように見える。
多分傷じゃないしな・・・。
保護シートを貼り直そうと思っても剥がせないので諦めた。
割り切りが大事。どうせゲームしてる分にはそんな気にならないしね。


タニタのちょっといい体重計を購入。
去年の健康診断から4キロも増えていた。4キロ!?

どういう計算かわからないが筋肉が増えているような気はする。
卓球やリングフィットやってプロテイン飲んでる効果が出ているなら嬉しい。

2023年4月24日 買い物で気分転換?

amazonのセールが始まった。
ゼルダ柄の有機ELスイッチを予約したのでSDカードを購入。

あとは体重計が欲しい。
運動した成果をスマホで履歴を取ってモチベを高めたいのが目的。

タニタかanker製品がよいかと思っているが未だに迷っている。
これは今回のセールで買わないパターンのような気がする。

◆モンハンサンブレイク

アップデートが配信された。
お守りがどれほど強力になるのかと思っていたら予想以上に強化された。
お守りマラソンが始まる。

使えると思って集めていた特濃マカが使えなかったので無駄になったのは残念だが
今までのお守りに比べて素材コストがだいぶ楽になった印象。
それと装備更新できるかも?って気持ちでモチベがちょっと上がっている。

2023年4月16日 身体はいたわりましょう

地元の観光名所を練り歩いた。
ちょっとした運動習慣をつけていたつもりでも歩き慣れていなかったためかと足に来た。

足に来た部分を庇いながら卓球したら他の部分も痛くなってしまった。
こんなに身体に来るとは思わなかった。
無理をしてはいけないね。
週明けしばらくは在宅勤務の予定だったので助かった……。

◆ぷよぷよテトリス2

話の流れでぷよテト2を購入。

ぷよぷよeスポーツ版はぷよ対戦をする分には
最低限の環境は揃っているのだが演出面が弱い。
ということもあって購入。

テトリスもちょっとやってみたけど思うようにできない。
昔DSのWi-Fi対戦対応テトリスをやっていたときはもうちょっとスムーズに操作できていたのに。
もう15年以上前だとは。そりゃ腕も衰えるわ。

2023年4月9日 狐の嫁入りも起こった

暖かくなったり寒くなったり
スノータイヤを仕舞うとあられや雪が降ったりする謎の天気。
4月になってから雪が降るなんて聞いてないよ。
ちょっとだけ降ってすぐ止んだからセーフ。


シン仮面ライダーを気合入れて見てきた。
事前に友人から聞いていた評判通りの内容だった。
シンウルトラマンより人を選ぶ。好きな人は好き。
誰にでも勧められるものではない。

自分も周りへは仮面ライダー好きなら見てもいいと思うけどぉ……って感じ。
見せ場のシーンが全体的に暗くて見づらかったのはもうちょっと改善して欲しかったな。

◆FEエンゲージ

ダウンロードコンテンツが配信された。
最近の作品であったこちらの戦力が固定のものかと思ったら
ストーリーの進行状況やキャラクターの強化具合が結構反映される作りだった。

これはどこまで自軍を強化した想定で遊ぶのがよいのだろうか。
何も考えずに遊ばせてほしいところだった。
まだ途中だけど!

◆デレステ

制服ガチャで藍子ちゃんが登場。しかもオーバードライブ。
欲しいんだけど藍子ちゃんはなかなか縁がない。

今回も10連だけ…とやったらほたるが出たけど藍子は出ず。
下手にあんたんしたら深追いしにくい。

美波や琴歌のSSRがそろそろ来るかも、と思うとなかなか動きづらい。

2023年4月2日 エイプリルフールは忙しい

エイプリルフールは企業やソシャゲがこぞってイベントを行う。
全盛期より消化にかかる時間は減ってきている印象はあるが
相変わらず時間がかかるところはかかる。

でも4月1日は1年で1番仕事が忙しい日。
今年は特に忙しかったので世間で何が起こったかも把握できないのは寂しいものだ。
でもなんとか仕事は無事に終わってよかった。

ただ非常に疲れたのでしばらくは体調優先で過ごそう。

◆アイドルマスターシンデレラガールズ

10年の長い歴史に歴史に幕が降りた。
シンデレラガールズというコンテンツは終わるわけではないが
歴史が始まった場所が終わったのは寂しいものだ。

2023年3月26日 年度末はやっぱり大変だ

忙しい時期が続く。
朝思ったような時間に起きられないことが増えてきた。
シン仮面ライダーの映画も早く見たい。見る意思が必要。


WBC日本優勝おめでとう。
決勝はリアルタイムで見られなかったことだけが残念。

準決勝も負けたと思ったら逆転勝利。
決勝も再放送を見たがギリギリの接戦でハラハラものだった。

◆FEエンゲージ

1回クリアしてからDLCが来てもあんまり遊ぶ気にならなかったが
次回のDLCは本編とは異なる物語が展開されるとのことで期待大。

エンゲージ本編は最終的にみんな仲良く的な展開からかけ離れた物騒な世界に。
姿形は同じだけど別人。そんな相手を倒していくシナリオになるのだろう。
血の同窓会を意識した作りに思える。

◆モンハンサンブレイク

やっと神おまが引けた。
攻撃3、回避距離2、スロット31

次回のアプデでもっといいお守りが狙いやすくなる気もするけど
現状このお守りでかなり快適になった。

今まで癖になると困ると思って回避距離は避けてたけど、短い時間で位置調整ができるのが本当に便利。
ランスだとジャスガ十字払いを当てたい位置に当てやすくなった。

2023年3月19日 体調もメンタルも整えていきましょう

年度末に近づいてきているので少しずつ忙しくなってきた。
残業時間よりも精神的に疲れる仕事が多くて困っちゃう。

そういうときに運動するとよい気分転換になる。
調子に乗って普段やらない練習を多めにやったら筋肉痛になってしまった。
翌日に筋肉痛になる分はヨシ!

シン仮面ライダーが上映開始していた。
早いうちに見に行きたいな。

◆モンハンサンブレイク

次回アプデの予告画面で今までお預けになっていた
攻撃珠Uと達人珠Uが登場するようだ。
装飾品4スロットの多い防具の価値が上がりそう。

最終的に新しい装備に乗り換えになるだろうけど、
それに合った錬成ができるまで時間がかかりそうだから
今の装備で4スロたくさん開かないかちょっと狙ってみるかな。

2023年3月12日 花粉がすごい

去年から本格的に花粉症デビューしたが今年は花粉がすごい。
異様に目が痒い。
症状がひどいとき用の薬も出番があるぐらい。

出社より在宅のほうがマシだけど、在宅でもまあまあ症状が出るのは辛い。



WBC、日本はリーグ戦全試合快勝。
決勝トーナメントも楽しみだ。


先週の怪我はだいぶよくなった。
最初は回復に時間がかかりそうな気がしていたけどよかった。

疲れていると距離感が狂ってうまく卓球できないけど
運動すること自体は気分転換になるので無理せず続けていきたい。

2023年3月5日 とんこつ欲

無性にとんこつラーメンが食べたくなった。

我慢できずに近所のラーメン屋でとんこつを食べるの満たされない。
翌日、会社でおいしいと聞いたラーメン屋に行くとかなり満足できるとんこつラーメン屋に出会えた。
普段来れる時間がちょうど休憩時間ってことを除けばかなりよい。


夢中で卓球やってたら卓球台に手とラケットをぶつけたっぽい。
指はちょっと怪我するしラケットの箸の部分が欠けるし結構やらかしたっぽい。
無茶な動きをしたつもりじゃないけど力入ってしまっていたのかな。反省。

◆ぷよぷよ

ぷよぷよのプロプレイヤーで今年度のトップを決める大会があった。
ネットで視聴したところオフライン開催で盛り上がっていた様子。

どの選手もかなり仕上がっており、かなり見応えがあった。
こんな接戦になるものかと驚いた。
ぷよぷよのモチベが上がった気がする。

2023年2月26日 ドンブラロス

気づいたら2月が終わる。
忙しい年度末になると思うと気が重い。

そんなわけでドンブラザーズ最終回。
最初は微妙かも?と思いながら見ていたが段々ハマっていた。
5月に公開予定のVシネも楽しみだ。

◆オクトパストラベラー2

スイッチ版を購入。
体験版は3時間という制限があるのが嫌でやらなかったのだが、スイッチ版のロード時間が気になる!

PS版だと
気軽にプレイできる方がよいか読み込み時間を取るかが難しいね。
両方取る場合はSteam Deckという選択肢になるのだろうけど。

◆モンハンサンブレイク

一定期間サボっていたため遅れたけど怪異討究レベルがついに201になった。
でも肝心のクエストのレベルはそこまで上がっていないのでもう少し頑張る必要がある。

クエストのレベル上げきついっす。

◆Web拍手返信

> はじめまして。ROM専でしたが、BGAパワポケの攻略をきっかけに日記等拝見していました。
> 未だにゲームはやりますが、FE、ポケモン、モンハン、アイマス、ぷよぷよとやってるのが被ってるのはやはりいろいろ影響受けてそうと思います。
> お気に入りを整理していたら更新されているのを発見して、懐かしすぎてついコメントしてしまいました。お目汚し失礼しました。 by とび

昔からご覧になってくださっていたのですね、ありがとうございます。
未だに残っていて更新までされている個人サイトって珍しいですよね。

やってるゲームがそんなに被っているのは驚きです。
楽しめるものが増えたきっかけになっているならよかったです。
今だとぷよぷよやってる方って結構レアな気がします。このゲーム難しいですよね…笑

2023年2月19日 高熱出るとびびるよね

何か微妙に体調悪いと思っていたら少しずつ熱が出てきた。
36.9で微熱かなあって思っていたら急激に39度近くまで上がってしまった。
流行りの病のような症状は出ていないけど覚悟はしていた。

翌日、熱が下がっていて症状は何も出なかった。
完全に別の原因だったので一安心だったが
そのための検査とかで結構な出費になって辛い。


来週にはオクトパストラベラー2が発売される。
木曜に発売してくれるならすぐに買えるのに金曜だとすぐ買えるか微妙。
まあゲームソフトはダウンロード版に移行してもいいんだけど。

主人公を誰にするかまだ決めかねている。
製品版に引き継げる体験版もあるからダウンロードしようかな。

2023年2月5日 ドラゴンボール超みたいなネーミング

森永のラムネをよく食べている。
新しい味が出たら試しに買っているのだが
2倍の価格をするラムネSUPERという商品が発売された。

頭が冴えない・注意力低下を緩和し、一過性の疲労感を軽減する。

なんかうさんくさい謳い文句のような気がするが試しに購入。
すぐに効果が実感できるものではないと思うが、効果あるのか?

グレープフルーツ味とあるが、いつもの味のほうが好みかな。


雪や色々あったので2週間ぶりに卓球。

少しだけ筋肉痛になった。
定期的にやるって大事だね。

◆FEエンゲージ

初見ハードクラシッククリア。

マップ攻略はかなりやりごたえがあった。
油断するとやられてしまうし、強いユニットを1人突出させて解決できる場面はほとんどなかった。

システム部分やUI部分はアップデートでなんとかなるところもあると思うので改善して欲しい。
シナリオに目を瞑ることができれば満足度は高いのではないだろうか。

2023年1月29日 大寒波

今週は寒波で大雪予報。
在宅勤務の割合が増えるので自由時間が増えるのは嬉しい。
でも雪かきをしなければならないのでは結局自由時間は減るんだよな。


今週は寒波の影響もあり、ほとんど外に出かけられなかった。
友人と会話する機会がなかったらあんまり気分転換できなかったな。
やっぱり会話って大事だな。来週はもう少し会話できるといいな。

◆FEエンゲージ

主にUI部分への不満は少なくないが
マップ攻略部分はすごい楽しい。

ゲームは終盤まで進んだ雰囲気なのでもうちょっとでクリアのはず。
サクッとクリアしたいけど寄り道クエストが大量に残っているのでどっちを先にやるかジレンマ。

今の難易度はハードでやってるけどルナティックでやるかどうかは悩む。

2023年1月22日 エンゲージ

今週はファイアーエムブレム新作の発売。
発売日に休むのは厳しそうだが少しでも早く帰れるように調整だ。

とおもったら飛び込みの仕事が発生したため、遅くなるわ休日作業になるわで散々だった。
まあマイペースで楽しみましょう・・・。


ファイアーエムブレムエンゲージを購入。
ゲーム中の説明が不足していると部分が多く不親切。
画面を簡単にしすぎてほしい情報がわからないよ〜。

ただ戦闘は思ったより大味になっておらず育成はまあ楽しい。

◆デレステ

無料ガチャ期間に入社した限定新規はブラン颯、限定仁奈、ノワール志希。
特に志希は待望のボーカル特化のキュート属性ブレス。
これでグランド編成が強くなる。

今回のイベント曲のマスプラは難易度30ということで無理と思っていたが
やってみたら意外となんとかなりそうな気がする。
ただ疲れるとよくミスるようになるので、毎日ちょっとずつ挑戦かな。

2023年1月15日 じゃれつくってポケモンじゃ凶悪な技って認識

従兄弟の家の猫に久しぶりに会ったら結構大きくなっていた。
猫の成長は早いね。
人懐こくて可愛いんだけど、イタズラ好きなのと戯れるときに爪を出すのが玉に瑕。


ノリでポケカのスタートデッキ同士で対戦することに。
勝てるかと思ったら相手の主戦力が固まって蹂躙されて終わった。
しっかり集めるのは大変だけど、軽く遊ぶぐらいならいいのかもしれない。

あくまでもメインはサイファ。

◆デレステ

カーニバルはVP約37万で虹トロは取れたが500位は遠い。
今回はスターランクが高いメンバーが他ブースに取られたので思ったよりスコアが伸びなかった。
クレイジークレイジーのフルコンがなかなかできなかったのも辛かったな。

無料10連は現状、フェス限のはーちゃんと仁奈ちゃんが手に入っている。
文香が欲しかったなー。
ノワールに美波が来るかもしれないのでステイ・・・。

2023年1月9日 3週間ぶりの卓球

卓球初め。

定期的にリングフィットやるようにしてるけど、卓球は久々だったのでバッチリ筋肉痛になった。
でも1日で筋肉痛が来るのはいいことだ。


モンハンライズのメルゼナamiiboがamazonに入荷していた。
今もぼちぼちモンハンやっているので購入。

翼を広げているデザインなだけあって他のamiiboより大きい。場所を取る。
これを毎回コントローラに接触させるのちょっと大変だな。
アイテムの入手はおいしいんだけどね。

◆デレステ

カーニバルイベントが始まった。
2000位入賞で虹トロは圏内かと思うが、500位入賞は遠そう。
スターランクブースであんまり発揮値出ないのが痛い。

2023年1月1日 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。


今年は運動にランニングも加えていけたらいいなと思っている。
ランニングしている友人に靴を見繕ってもらう話もあるので楽しみ。
地域柄天気が悪いことが多くなかなか外を走れないのは玉に瑕。

今のところ発売が楽しみなゲームは
 ・ファイアーエムブレムエンゲージ(1月20日)
 ・オクトパストラベラー2(2月25日)
 ・ゼルダの伝説新作(5月12日)

1月20日ってもう2週間だから本当に早くポケモンを終わらせないと。
もう物語の最後のダンジョンの半分ぐらい終わったところだと思う。

◆ポケモン

オフライン関係は今のところ大きな不満はなく新しいポケモンの冒険だと思うが、
オンライン周りは期間限定のイベントのハードルが高い。
参加しなければならないわけではないが好きなポケモンを捕まえるチャンスを逃すのが辛い。

この期間までにゲームをクリアして、クリア後に一定数ミッションをこなして
さらに強いポケモンを育てましょうって相当大変な気がする。
自分のペース以上にゲームをやらされるのは正直しんどい。