球団考察

各球団について、簡単な考察。

頑張りパワフルズ

最初から選べるオーソドックスな球団。リーグ優勝決定戦に
出場しないと確実には選手登録がされない。
出現する継承選手は4人、他球団で作った選手も出る。

1軍に上がる時期が2年目開始ということで矢部以外の友情タッグ成立が遅れるのが痛い。
逆を言えば育成方法が確立しやすいのだが。

キャットハンズ

運の要素がかなり高い球団だが、個人的には気楽に作れる。
9のそよ風要素にあおいちゃんたちがいるという感じ。
今度は思いの練習ができるか否かではなく選手作成すらままならない。

1軍に最速で上がれ、練習効率が最もいい球団。
投手に関しては変化球、制球、精神の友情タッグができるとかなり充実した環境である。
継承選手は是非球速の友情タッグができる選手を用意したいところだ。

猪狩カイザース

一番面倒な球団。試合で活躍できないと話にならない。
入れ替え試験は年に1度になったが
2試合連続で活躍できなかったら降格という厳しい球団だ。

基本練習は体力消耗が激しいくせに得られる経験点は少ない。
幸い、コーチの得意練習や固定キャラが多く友情タッグが豊富なのでそちらを狙っていこう。
継承選手は投手なら変化球、野手なら打撃か守備で。

極悪久やんきーズ

一番気楽な球団。安定して作れるのがミソ。
借りるコマンドはもちろんうまくいけばいい感じだが、そこまで使う必要性は…。

また、投手野手ともに固定選手に恵まれており友情タッグには困らない。
継承選手は投手なら球速、野手なら守備がお勧め。

10ではなぜかオールスターに出ることができないが10決定版だと出ることができる。

サクセスオールスター

10決定版の醍醐味と言っても過言ではない球団。
試合は全て自分で操作する。一度でも試合に負けたらその時点で育成終了。

用意された資金をどう使うかがカギ。
主人公強化に徹するなら雇う選手を削って設備に投入すべきだし
チーム力強化に徹するなら主人公の育成は諦めよう。
10決定版は10に比べて格段にプロ選手の能力が高いので一発が狙える選手がいた方が有利だ。
リーグ優勝を決めると雇っている選手が全員アレンジチームに使うことができるようになる。

主人公が活躍しようがしまいが、出場しようがしまいが
試合で得られる経験点は一切変わらない様子。